韓国グルメ

【イクソンドン】絶品マンドゥ!行列人気店「チャンファダン」がランチにおすすめ

イクソンドンのマンドゥ店「チャンファダン」
りこりあ
りこりあ
韓国・ソウルのホットプレイス「イクソンドン」で、おいしいランチが食べたい!!

韓国の伝統家屋、韓屋ハノクをリノベーションしたレトロなお店が立ち並ぶおしゃれな街「イクソンドン」。韓国の若者を中心に賑わう、今注目のエリアです。

イクソンドンでランチを考えている人におすすめなのが、今回ご紹介する「チャンファダン(창화당/昌華堂)」。マンドゥ(餃子)の専門店で、行列のできる人気店なんです!

2017年3月にオープンして以来、その人気は衰えることを知りません。私もやっっと行くことができたのですが、その人気ぶりにも納得のおいしさでした!これはもうぜひみなさんに共有したい!!ということで。

この記事では、イクソンドンの行列人気店「チャンファダン」についてご紹介します。

りこりあ
りこりあ
待ち時間なく入店できる方法もご紹介します!

イクソンドンのマンドゥ専門店「チャンファダン」

イクソンドンのマンドゥ店「チャンファダン」の外観

こちらが行列のできるマンドゥ専門店「チャンファダン(창화당)」。地下鉄1,3,5号線「종로3가チョンノサンガ(鍾路3街)駅」4番出口から徒歩2分ほどでアクセスすることができます。

この時は朝の10時くらいで、オープン前なのでまだ人はいませんでした。お店の前がちょっと散らかっているのもオープン前だからで、営業中はちゃんと片付けられています。笑

イクソンドンのマンドゥ店「チャンファダン」の外観

営業時間は11時30分〜21時で、平日はブレイクタイム(14時30分〜16時)があります。1月1日と旧正月・秋夕の当日が休業日で、それ以外は無休で営業しています。

イクソンドンのマンドゥ店「チャンファダン」のウェイティングシート

お店の前には、写真のようなウェイティングシートが用意されています。オープン1時間半前(朝10時)にはすでに出されていました。「성명(姓名)」の欄に代表者の名前を(ハングルまたは英文)で記入し、「인원수(人員数)」の欄に人数を記入します。

記事冒頭で「待ち時間なく入店できる方法」があると書きましたが…。

りこりあ
りこりあ
単純に、オープン前に来て誰よりも先にウェイティングシートに記名するだけです。笑

朝10時〜10時30分の間に行けば、ほぼ間違いなく待ち時間なくオープン時間に入店できると思います。ちなみにこの日は日曜日でしたが、朝10時時点で一番乗りでした。

イクソンドンの街全体が賑わい出すのは11時30分ごろからですが、朝10時前後からオープンしているお店もあります。ウェイティングシートに記名したあとは、雑貨屋さんや洋服屋さんを巡ったり、カフェでゆったりしたりして時間を潰しましょう。

午後は大混雑していますが、朝は人も少なくてゆっくりと散策を楽しめます。

イクソンドンのマンドゥ店「チャンファダン」の外観

チャンファダンでは、イートインだけでなくテイクアウトにも対応しています。テイクアウトの場合は、待ち時間なく注文することができます。店内にいるスタッフさんにテイクアウト希望の旨を伝え、その場で注文すればOKです。

 

チャンファダン入店から注文までの流れ【メニュー&料金あり】

オープン時間(11時30分)の5分ほど前に戻ってくると、すでにチャンファダンの前にはたくさんの人が!!ウェイティングシートにも名前がびっしり。オープン時間になると名前が呼ばれ、無事に一番に入店させてもらえました。

りこりあ
りこりあ
名前を呼ばれた時点でお店の前にいないと、とばされてしまうので要注意です…!
イクソンドンのマンドゥ店「チャンファダン」の店内

お店に入ってすぐのところにレジがあり、席に着く前にこちらで注文し、会計まで済ませてしまいます。あまりゆっくり選べる雰囲気ではないので、お店の前にあるメニューを見て事前に決めておくとスムーズです。

イクソンドンのマンドゥ店「チャンファダン」のメニュー

韓国語と英語のほか、日本語メニューも用意されているので注文に困ることはありません。韓国語のメニューと同じ配置になっているので、指差し注文でOK。

1オーダー制なので「すべての餃子(모둠만두)」の他にも人数分のメニューを注文する必要があります。食事メニューでもいいですし、アルコールメニュー(ソフトドリンクは除外)でもいいそうです。

もちろん「すべての餃子」を一人ずつ注文しても大丈夫です。ただ、個人的に「すべての餃子」は2人で1皿で十分かな?という印象がありました。

りこりあ
りこりあ
食事メニューのおすすめを聞いたところ「全部おすすめです」と言われました。笑
イクソンドンのマンドゥ店「チャンファダン」の店内

注文を終えると、席に案内されます。自分たちで席を選ぶことはできませんでした。

店内には、3人掛けのテーブルが3席、2人掛けのテーブルが4席、2人用のお座敷4席がありました。写真で見ても分かるように、店内は狭く、テーブルもかなり小さいです。

イクソンドンのマンドゥ店「チャンファダン」の店内

席を案内されると同時に、セルフバーの案内もされました。各テーブルにはお水とコップ、取り皿のみが用意されており、お箸にスプーン、餃子のたれ、たくあんはセルフです。

 

これが噂の!チャンファダンの絶品マンドゥ!

イクソンドンのマンドゥ店「チャンファダン」「すべての餃子(모둠만두)」10,000ウォン

チャンファダンの名物であるマンドゥ(餃子)のメニューは「すべての餃子(모둠만두)」だけなので、次々と作られているようです。席に着いた瞬間に出てきました。笑

  • 豚肉餃子 ×2
  • キムチ餃子 ×2
  • 炭火焼餃子 ×2
  • えび餃子 ×1
  • 青唐辛子餃子 ×1

「すべての餃子」の内容は、こんな感じ。

イクソンドンのマンドゥ店「チャンファダン」

お箸にスプーン、餃子のたれにたくあんを用意し、セッティング完了!!

イクソンドンのマンドゥ店「チャンファダン」

チャンファダンの餃子はなかなかサイズが大きいです。トングとハサミを一緒に出してくれるので、これらを使い半分にカットしてから頂きます。

イクソンドンのマンドゥ店「チャンファダン」
りこりあ
りこりあ
これは…!行列ができるのにも納得…!!
  • 豚肉餃子:肉汁たっぷり…!
  • キムチ餃子:辛すぎず食べやすい
  • 炭火焼餃子:食欲をそそる香ばしさ
  • えび餃子:ぷりぷり食感と甘さが◎
  • 青唐辛子餃子:ピリッとした辛さがクセになる!

普段食べているような町のマンドゥ(餃子)屋さんとは全然違いました。家の近所にあったら通いたいくらい!!

生地がもっちりとしていて、でも焼き目はパリッと香ばしくて、はずれなく全部おいしい!!個人的には、えび餃子と青唐辛子餃子が特においしかったです〜!

 

マンドゥとキムチ麺の組み合わせもおすすめ!

イクソンドンのマンドゥ店「チャンファダン」

1オーダー制…ということで、私たちは「冷たいキムチ麺(김치말이국수)」を注文しました。マンドゥは席に着くや否や出てきましたが、これは5分くらい待ったかな?

イクソンドンのマンドゥ店「チャンファダン」「冷たいキムチ麺(김치말이국수)」7,000ウォン

「キムチチャーハン(김치볶음밥)」にするか迷ったんですが「冷たいキムチ麺」で正解!

まず「すべての餃子(모둠만두)」が思った以上にボリュームがあります。これプラスでキムチチャーハンだったら、きっと食べきれなかったと思います。辛くないので食べやすいし、餃子もさっぱりと食べられてよかったです!

りこりあ
りこりあ
特に暑い日には「冷たいキムチ麺」との組み合わせがおすすめですよ〜!

 

REKOREA評価

※私の個人的な評価になります。

立地 5.0
5.0
価格 3.0
コスパ 3.5
接客 3.0
雰囲気 3.5
居心地 3.5
リピート 5.0
おすすめ度(総合評価) 3.9
りこりあ
りこりあ
私が今まで韓国で食べたマンドゥの中で、一番おいしかったです!絶対リピートします!!

 

店舗情報

店名 창화당チャンファダン(昌華堂)
住所 서울 종로구 수표로28길 23
電話番号 070-8825-0908
営業時間 平日:11:30-14:30 / 16:00-21:30
土日祝:11:30-21:00
休業日 1月1日、旧正月・秋夕の当日
アクセス 地下鉄1,3,5号線「종로3가(鍾路3街/チョンノサンガ)」駅 4番出口から徒歩2分

※店舗情報は記事公開時のものです。変更になっている場合もあるので、必ず最新情報をご確認ください。

 

まとめ

いかがでしたか?

イクソンドンにある行列のできる餃子専門店「チャンファダン」をご紹介しました。これだけ人気があるのにも納得のおいしさで、私もはまってしまいました…!

辛くないので(辛いものでもピリ辛程度)日本人にとっても食べやすいですし、なにより単純においしい!!私はあまり並びたくない派ですが、これなら並んででも食べたいかも。

まあ、回転が速いので長々と待つようなことはないと思いますが、1分1秒も惜しい旅行の時間。効率よくイクソンドン観光をするなら、オープン前に行くことをおすすめします!

 ソウル行き格安航空券はこちらから 
ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(28)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。