韓国グルメ

【韓国グルメ】ごはん泥棒!今大人気の貝ビビンパ「コマッビビンパ」がおすすめ

韓国のヨナン食堂の「コマッビビンパ」
りこりあ
りこりあ
カンジャンケジャンに続く「ごはん泥棒」が現れました!!!

サムギョプサルやタッカルビなどの定番の韓国料理もいいですが、ちょっと変わった韓国料理にチャレンジしたい!という方におすすめなのが「コマッビビンパ(꼬막비빔밥)」。

コマッビビンパとは「ハイガイ」という、韓国人が大好きな貝を使った新スタイルのビビンパで、今韓国中でブームを巻き起こしている注目の韓国料理なんです!

この記事では、「コマッビビンパ」の専門店「ヨナン食堂(연안식당)」についてご紹介します。

約200店舗を展開!今韓国で大人気の「ヨナン食堂」

韓国のコマッビビンパ専門店「ヨナン食堂」の外観

2017年9月にオープンし、現在韓国全土に約200店舗を展開している「ヨナン食堂(연안식당)」。爆発的な成長を見せる、今注目の飲食チェーンの一つです。

りこりあ
りこりあ
近所に新店がオープンして以来、コマッビビンパの虜になりました。
韓国のコマッビビンパ専門店「ヨナン食堂」の店内

ヨナン食堂の店内は、日本のきれいな定食屋さんのような雰囲気。4人掛けと6人掛けのテーブルがメインでしたが、落ち着いていて1人でも利用できそうな感じです。

 

名物はコマッビビンパ!ヨナン食堂のメニュー&料金

韓国のコマッビビンパ専門店「ヨナン食堂」のメニューと料金
りこりあ
りこりあ
メインとなるメニューがこちら!!
꼬막비빔밥コマッビビンパ ハイガイビビンパ
가리비비빔밥カリビビビンパ ホタテビビンパ
해물뚝배기ヘムルトゥッペギ 海鮮鍋(ごはん付き)

まず、名物の「コマッビビンパ」は必食ですね!新しく登場した「ホタテビビンパ」や「海鮮鍋(ごはん付き)」も人気があるので、シェアするといいと思います。

韓国のコマッビビンパ専門店「ヨナン食堂」のわかめスープ韓国のコマッビビンパ専門店「ヨナン食堂」のバンチャン

ヨナン食堂はバンチャンもおいしいです。わかめスープ、寒天、ナムル、キムチ、それからカンジャンケジャンまで。バンチャンはもちろん全ておかわり自由となっています。

 

ごはんが止まらない!ヨナン食堂のコマッビビンパ

韓国のヨナン食堂の「コマッビビンパ」コマッビビンパ(11000ウォン)

こちらがヨナン食堂の名物「コマッビビンパ」です!ビビンパというと、すでにごはんの上に具材がのっているものを想像すると思うのですが、ヨナン食堂では別々に出てきます。

ちなみに!

注文時に「チョンヤンコチュが入りますけど大丈夫ですか?」と聞かれます。「チョンヤンコチュ」とは、激辛の青唐辛子のこと。ほんとにめちゃくちゃ辛いです。

韓国語が分からない方も「チョンヤンコチュ」というワードが聞こえたら、好みに合わせ、以下の3つのうちあてはまるフレーズで答えてみてください。

  1. 大丈夫です:ケンチャナヨ(괜찮아요)
  2. 別皿でください:ッタロ ジュセヨ(따로 주세요)
  3. 入れないでください:ッペジュセヨ(빼주세요)
りこりあ
りこりあ
私はいつも別皿でもらっています。

 

韓国のヨナン食堂の「コマッビビンパ」

「コマッ(꼬막)」とは、日本語でいう「ハイガイ」のこと。といっても、あまり馴染みがないですよね。私はコマッビビンパに出会って、初めてハイガイを知りました。

ハイガイは日本ではあまり食べられていないようですが、韓国人はハイガイが大好き!茹でたり、焼いたり、和えたりと、いろんな調理方法で食べられています。

見た目は小ぶりで、味もアサリのような感じです。

ピリ辛のたれで和えられていて、スライスにんにくと万能ねぎがたっぷりと入っています。

韓国のヨナン食堂の「コマッビビンパ」

大きな丼に盛られたごはんの上に、

韓国のヨナン食堂の「コマッビビンパ」

お好みの量を投入。

初めて口にしたときの衝撃!

りこりあ
りこりあ
ごはんとの相性やばい…!!!

「ごはん泥棒」といえば「カンジャンケジャン」ですが…、コマッビビンパのごはん泥棒具合も負けていません。とにかくごはんがほしくなる!ごはんが止まらなくなります。

韓国のヨナン食堂の「コマッビビンパ」

完全に混ぜ込んでしまってもおいしいです。

韓国のコマッビビンパ専門店「ヨナン食堂」のごま油

各テーブルの上には、ごま油がセッティングされています。ごま油をかけると香ばしさが加わり、さらにおいしさアップ!!ごま油の質にもこだわっているそうですよ。

韓国のヨナン食堂の「コマッビビンパ」

コマッビビンパを注文すると、海苔も一緒に出てきます。混ぜたビビンパを海苔で巻き、ごま油につけて食べてもいいですし、細かくちぎってビビンパに混ぜ込んでもおいしいです。

韓国のヨナン食堂の「コマッビビンパ」カリビビビンパ(11000ウォン)

ヨナン食堂の名物は「コマッビビンパ」ですが、新しく登場した「カリビビビンパ」も大人気です。「カリビ(가리비)」というのは「ホタテ」のこと。

あまり馴染みのないハイガイを食べることに抵抗があるという方には、カリビビビンパをおすすめします!貝の種類が違うだけで、味付けなんかはほぼ同じです。

ハイガイよりも大ぶりで、食感もぷりぷり。磯の香りが感じられるハイガイに対し、ホタテのほうからはハイガイにはない独特の甘みが感じられました。

韓国のコマッビビンパ専門店「ヨナン食堂」の海鮮鍋海鮮鍋(11000ウォン)

魚介類がごろごろと入った、贅沢な海鮮鍋もおすすめです。海鮮鍋のスープからは、魚介類のだしがしっかりと感じられます。ごはんも付いてきますよ。

 

個人評価

※私の個人的な評価になります。

4.5
価格 3.5
コスパ 4.0
接客 3.5
雰囲気 3.5
居心地 3.5
リピート 5.0
おすすめ度(総合評価) 3.9
りこりあ
りこりあ
おいしすぎる!大好きな韓国料理の一つになりました!

 

店舗情報

オッパ
オッパ
ソウル観光中に行きやすい3店舗をご紹介しますね!

明洞大信証券店

”서울중구삼일대로343”
店名 ヨナン食堂 明洞大信証券店(연안식당 명동대신증권점)
住所 서울 중구 삼일대로 343 B1F
電話番号 070-7767-4000
営業時間 11:00-22:00
休業日 年中無休
アクセス 地下鉄4号線「明洞(명동)」駅から徒歩9分

 

合井(ハプチョン)店

”서울마포구양화로45”
店名 ヨナン食堂 合井店(연안식당 합정점)
住所 서울 마포구 양화로 45
電話番号 02-336-5070
営業時間 11:00-23:00
休業日 年中無休
アクセス 地下鉄2、6号線「合井(합정)」駅から徒歩2分
オッパ
オッパ
合井ハプチョン店は、学生街の弘大ホンデから近い店舗です!

 

狎鴎亭(アックジョン)店

”서울강남구논현로167길11”
店名 ヨナン食堂 狎鴎亭店(연안식당 압구정점)
住所 서울 강남구 논현로167길 11
電話番号 02-545-7476
営業時間 11:00-22:00
休業日 年中無休
アクセス 地下鉄4号線「狎鴎亭(압구정)」駅から徒歩3分

※店舗情報は記事公開時のものです。変更になっている場合もあるので、必ず最新情報をご確認ください。

 

まとめ

いかがでしたか?

今韓国でブームを巻き起こしている貝ビビンパ「コマッビビンパ」の専門店「ヨナン食堂」についてご紹介しました。

定番の韓国料理を食べ尽くしたという方は、ぜひコマッビビンパを食べてみてください!日本人の口にもよく合うので、きっと気に入ってもらえるはず。

私もしばらくはまりそうです〜!

りこりあ
りこりあ
韓国行き格安航空券なら【エアトリ】 がおすすめ!
ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(28)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。