語学留学・ワーホリ

【韓国のビザ延長】ワーホリビザの延長方法!必要書類まで全て解説

韓国のワーホリビザの延長方法
りこりあ
りこりあ
ワーホリビザで韓国に滞在している方、必見です!

韓国のワーホリビザを取得し、韓国に滞在することができるのは「入国日から1年間」です。でも、もう少しだけ韓国にいたい!という場合には、最大1ヶ月まで延長することができるんです。

オッパ
オッパ
しかも、延長手続きは無料!

この記事では、韓国のワーホリビザの延長方法と必要書類をまとめています。

韓国のワーホリビザは最大1ヶ月延長できる!

ワーホリビザの有効期限が残りわずか…となったところで、以下のような「체류기간 만료일 예고(滞留期間満了日予告)」という通知が郵送で届きます。

りこりあ
りこりあ
私は満了日の4ヶ月も前に届きました。全然残りわずかじゃないですね。笑
韓国のビザの延長方法表が韓国語、裏が英語と中国語

その名の通り、韓国に滞在できる期間があと少しですよ、というお知らせなのですが、ここで注目したいのが赤枠で囲ってある部分!

滞留期間の延長申請が可能なので、延長する場合には滞留期間満了日前に必ず管轄の出入国管理事務所で手続きをしてくださいね、と書かれています。

延長することのできる期間は、滞留期間満了日から最大1ヶ月です。

 

韓国のワーホリビザ延長の必要書類

  1. パスポート
  2. 外国人登録証
  3. 申請書
  4. 滞在地証明書類
  5. 帰国便の航空券(Eチケット)
オッパ
オッパ
通知には「手数料60,000ウォン」と書かれていますが、実際は無料です!

パスポート

有効期限内のパスポートを用意しましょう!

韓国に長期滞在していると外国人登録証が身分証となるので、パスポートを持ち歩くことは少なかったんじゃないかと思います。延長手続きにはパスポートも必須なのでお忘れなく!

 

外国人登録証

延長手続きが完了すると、外国人登録証の裏面の「체류기간(滞留期間)」欄に、新しい滞留期間(延長分)を記載してもらえます(スタンプまたはシール)。

 

申請書

外国人登録のときに提出した申請書と同じものを提出します。記入方法は外国人登録のときと若干異なります。

 

滞在地証明書類

賃貸契約書など、滞在地を証明する書類が一つ必要です。上の通知で代用することができるので、捨てないように保管しておきましょう。

 

帰国便の航空券(Eチケット)

通知には書かれていませんが、ワーホリビザの延長手続きには帰国便の航空券(Eチケット)も必要です。この帰国日まで滞留期間を延長してもらえることになります!

最大1ヶ月までの延長が可能というのは、例えば本来の滞留期間満了日が「2019年1月20日」である場合「2019年2月20日」まで延長することができるということです。

ただし、無条件で1ヶ月間延長してもらえるわけではありません。もし帰国便を「2019年2月10日」で予約した場合、延長されるのも「2019年2月10日」までとなります。

りこりあ
りこりあ
Eチケットは、プリントアウトして提出しましょう!(回収されます)
オッパ
オッパ
ちなみに、韓国発日本行きの格安航空券なら【エアトリ】が安くておすすめです!

 

韓国のワーホリビザ延長手続きの流れ

  1. 滞留期間満了予告通知が届く
  2. 出入国管理事務所の訪問予約
  3. 帰国便の航空券を予約
  4. 申請書のダウンロード
  5. 申請書の記入
  6. 出入国管理事務所を訪問
  7. ワーホリビザ延長手続き完了
りこりあ
りこりあ
流れを一つずつ見ていきますね。

1.滞留期間満了予告通知が届く

ビザが切れる数ヶ月前になると、外国人登録の際に登録した住所宛に上記でご紹介した通知(滞留期間満了予告通知)が届きます。

ビザの延長手続きの準備をはじめるのは、この通知が届いてからでいいと思います。

外国人登録後に引っ越して住所が変わった場合、住所変更手続きをしていないと当然通知は届かないのでご注意を!(ちなみに住所変更手続きをしないと罰金が課せられます)

あわせて読みたい
韓国国内で引っ越したら「住所変更申請」を!必要書類や手続きの流れは?韓国で生活していると、国内で引っ越すことになるなんてこともあるかもしれません。私たち外国人が韓国国内で引っ越しをしたら、必ずしなければな...

 

2.出入国管理事務所の訪問予約

出入国管理事務所に行き、窓口にて延長申請を行うことになるので、まずは出入国管理事務所の訪問予約をしましょう。

外国人登録の際に一度経験しているかとは思いますが、出入国管理事務所の訪問予約は非常に取りづらいです。訪問予約は早めに済ましておくことをおすすめします。

りこりあ
りこりあ
訪問予約方法は以下の記事をご参考ください!
あわせて読みたい
韓国の出入国管理事務所の訪問予約方法
【外国人登録&ビザ延長】韓国の出入国管理事務所の訪問予約方法を解説【PC】 2018年5月から「出入国・外国人庁」と名称が変更されたのですが、まだまだ浸透していないようなのでここでは「出入国管理事務所...
あわせて読みたい
韓国の出入国管理事務所の予約方法
【外国人登録&ビザ延長】韓国の出入国管理事務所の訪問予約方法を解説【スマホ】 2018年5月から「出入国・外国人庁」と名称が変更されたのですが、まだまだ浸透していないようなのでここでは「出入国管理事務所...

訪問予約の日をいつ頃にすべきか迷うかと思うのですが…(私も4ヶ月も前に通知が届いたのでちょっと迷いました)満了日前であればいつでもいいそうなので、私は満了日の1週間前に行ってきました。ご参考までに!

本来のビザ満了日の2週間前からしか受け付けられないと言われた方もいらっしゃるようです。管轄や担当者によって異なるのかもしれませんが、満了日の1~2週間前に訪問するのがいいかもしれません!

りこりあ
りこりあ
もし新しい情報があれば、公式LINE@に提供していただけると幸いです!

 

3.帰国便の航空券を予約

繰り返しますが、延長手続きをしたからといって、無条件1ヶ月の延長期間をもらえるわけではありません。帰国日まで延長してもらえるという点をお忘れなく!

延長手続きをしたあとに帰国便を変更するなんてことがないように(下手したら不法滞在になってしまうので)帰国便の航空券はよく考えてから予約しましょう。

りこりあ
りこりあ
Eチケットのプリントアウトも忘れずに。
オッパ
オッパ
韓国発日本行きの格安航空券なら【エアトリ】が安くておすすめです!

 

4.申請書のダウンロード

次は、申請書のダウンロードです!

ワーホリビザ延長用の申請書というものはなく、外国人登録の際に記入したものと同じ「통합신청서(統合申請書)」という申請書を使用します。

りこりあ
りこりあ
申請書は出入国管理事務所にも置いてありますが、事前に用意しておくとスムーズです!

※ダウンロード方法は別記事でご紹介します。

 

5.申請書の記入

申請書をダウンロードしたら、必要事項を記入します。

※記入方法も別記事でご紹介します。

 

6.必要書類を持って出入国管理事務所へ

当日、必要書類を忘れずに全て持参し、出入国管理事務所を訪問しましょう!

外国人登録のときのようにATMで手数料を支払ったりする必要はないので、窓口前で呼び出し番号が呼ばれるのを待つだけで大丈夫です。

りこりあ
りこりあ
予約時間より早めに番号が呼ばれることもあるので、15分くらい早めに到着するようにしておきましょう。

番号が呼ばれたら窓口に行き、ビザの延長をしたいという旨を伝え、必要書類を提出します。あとは担当者によって対応が異なるようですが(あるある)共通しているのは、ビザ延長を希望する理由を聞かれるという点。

ワーホリビザ(観光目的のビザ)なので、適当に「旅行したいんです」とでも答えるといいでしょう。ここで本当の理由(「なんとなく…」とか)を言う必要はありません。

基本的には口頭での質問で終わるようなのですが、私の場合「사유서(事由書)」をその場で書くように言われました。渡されたのは裏紙でした。笑

ちなみに、事由書の内容は、延長を希望する理由、日付、氏名、サイン

りこりあ
りこりあ
こういうパターンもあるんだな、程度に思っておいてください。

 

7.ビザ延長手続き完了!

韓国のビザの延長方法

外国人登録証の裏の「체류기간(滞留期間)」の欄に、新しく延長された日付が追加されました(シールだったりスタンプだったりするみたいです)。

10分もかからなかったかな?

これでワーホリビザの延長手続きは完了です!

りこりあ
りこりあ
おつかれさまでした〜!

 

まとめ

いかがでしたか?

韓国のワーホリビザの延長手続きに必要な書類と、延長手続きの流れをご紹介しました。

ワーホリビザは最大1ヶ月まで延長することができるので、(特別な理由がなくても)もう少しだけ韓国にいたいな、という方は、無料なのでぜひ延長してみてくださいね。

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!2~3日以内に返信します。(手続き関係は各役所にお問い合わせください ^^)