語学留学・ワーホリ

【外国人登録&ビザ延長】韓国の出入国管理事務所の訪問予約方法を解説【PC】

韓国の出入国管理事務所の訪問予約方法
りこりあ
りこりあ
留学、ワーホリ、結婚移民などなど…、私たち日本人が韓国に長期滞在するとなると、誰もが一度はお世話になるのが「出入国管理事務所」です。

2018年5月から「出入国・外国人庁」と名称が変更されたのですが、まだまだ浸透していないようなのでここでは「出入国管理事務所」で統一します。

ビザを取得して韓国に長期滞在する場合に必要な手続き「外国人登録」や、各ビザの延長手続きを行うのもここ、出入国管理事務所です。

オッパ
オッパ
出入国管理事務所に行くには訪問予約が必須です!!

この記事では、出入国管理事務所のPCでの予約方法についてまとめています(訪問目的が外国人登録でもビザ延長でも、予約方法は同じです)。

りこりあ
りこりあ
なかなか取りづらいので、予約はお早めに!!
あわせて読みたい
【韓国留学/ワーホリ】外国人登録証申請の必要書類・申請書書き方・予約方法まで!ワーホリビザ・語学留学ビザを取得し、いざ韓国へ入国。 これからの楽しい韓国生活の始まりに胸が膨らむところですが、実は安心するにはま...

韓国の出入国管理事務所の訪問予約方法

韓国に入国する前に日本で予約しようとする人が多いようなのですが、日本からだと正常に予約できない場合があるようです!

その場合は、特別急ぎでなければ韓国に入国してから、急ぎであれば韓国にいる知人に代理で予約をお願いするなどしましょう。

りこりあ
りこりあ
まずは【ハイコリア】にアクセスしましょう!
韓国の出入国管理事務所の訪問予約方法

こちらがハイコリアのトップページです。ページ中央右にある「방문예약(訪問予約)」と書かれた青いボタンをクリックしましょう。

ちなみに、ページ右上の「LANGUAGE」のプルダウンで言語の切り替えが可能ですが、韓国語、英語、中国語のみで、残念ながら日本語はありません。

まだ韓国語がよく分からん!という方も、以下の説明の通りにしてもらえば特に難しいことはないので、頑張って進めていってくださいね。

 

韓国の出入国管理事務所の訪問予約方法

訪問予約ページに移り、訪問予約の利用案内がずらりと出てきますので、そのまま下にスクロール。

 

韓国の出入国管理事務所の訪問予約方法

画面下に並んだ4つのボタンのうち、緑のボタンが申請ボタンとなるのですが「회원(会員)」と「비회원(非会員)」の2つがあります。

どっちでもいいのですが、会員だと「会員登録⇨ログイン」の流れが必要となるので、今回は非会員ボタンから申請することにします。右から2番目の緑のボタン「방문예약 신청(비회원)/ 訪問予約申請(非会員)」をクリックしましょう。

 

韓国の出入国管理事務所の訪問予約方法

すると、以下のような内容のポップアップが現れます。

<< 注意事項 >>

滞留期間満了日または法定申告期間を超過した後に訪問した場合、罰金の付加対象となることもあるため、申請人はこの点に留意して訪問予約日時を選択してください。

りこりあ
りこりあ
外国人登録証がある人はその滞留期間満了日まで外国人登録証がない人(外国人登録するために訪問する人)は入国から90日以内の日時で予約してくださいね〜という意味です。

この内容を確認したら「OK」をクリックします。

 

韓国の出入国管理事務所の訪問予約方法

本人認証ページに飛ぶので「여권번호 신원인증(パスポート番号身元認証)」というタブをクリックします。

 

韓国の出入国管理事務所の訪問予約方法

ここで、パスポート情報を入力していきます。①にパスポート番号(半角英数字)を入力(英字は大文字で)、②は「일본(日本)」にチェック、そして③に生年月日を入力します(例:1991年1月20日 ⇨「19910120」)。

Q「生年月日を入力すると『.』が自動入力されてしまいます」

りこりあ
りこりあ
そのままで大丈夫です!逆に『.』を消してしまうとエラーになります。

入力とチェックが完了したら、ページ下にある「확인(確認)」をクリックしましょう。

 

韓国の出入国管理事務所の訪問予約方法

すると、訪問予約申請ページに移ります。

まず、1段目の「담당기관(担当機関)」のところで、管轄の事務所を選択します。外国人登録もビザ延長も、お住まいの地域の管轄でないと処理を受け付けてもらえないので要注意!

上から3段目の「접수창구구분(受付窓口区分)」の欄では「체류허가 신청 접수예약(滞留許可申請受付予約)」にチェックを入れましょう。

  • パスポート情報から氏名が反映される場合もありますが、反映されていない場合には上から6段目の「방문자 성명(訪問者姓名)」のところにパスポートの記載通りに氏名を入力しましょう。
  • 「이동전화번호(携帯番号)」を入力するとSMSに予約確認のメールが届きます。入力しない場合には、受付証明書を印刷して持参する必要があります。

下から3番目の「방문일자(訪問日時)」は、直接入力するのではありません。まずは、右側にあるカレンダーマークをクリックしましょう。

 

韓国の出入国管理事務所の訪問予約方法

訪問予約日時は、約4ヶ月先まで選択できるようになっています。左側のカレンダーの中から希望の日にちを選択し、右側に表示される時間帯の中から希望の時間帯を選択します。

黒背景になっている時間帯は、満員のため予約不可。白背景になっている時間帯の中から選択することになります。

 

韓国の出入国管理事務所の訪問予約方法

希望の時間帯をクリックすると、こちらのページに自動的に反映されるようになっています。一番下の段に数字4ケタのパスワード(内容修正時に必要)を入力し、ページ下の「신청(申請)」をクリックしましょう。

 

韓国の出入国管理事務所の訪問予約方法

すると、訪問者名、訪問人数、訪問日時が書かれたポップアップが現れます。この内容に間違いがなければ「OK」をクリックしましょう。

 

韓国の出入国管理事務所の訪問予約方法

訪問予約申請確認ページに移ります。ページ上の青枠の内容は以下の通りです。

  • 予約が正常に完了しました。
  • 訪問予約後、訪問時の注意事項:該当業務を処理するため、必要な書類を前もって準備して訪問してください。(提出書類に関する案内:外国人総合案内センター 1345)
  • 以下の受付証明書を印刷し[訪問予約日時]に○○出入国・外国人庁を訪問してください。

訪問予約の際に携帯番号を入力した場合にはSMSにメールが届くので、受付証明書を印刷する必要はありません。携帯番号を入力しなかった場合には「인쇄(印刷)」ボタンをクリックし、受付証明書を印刷して当日忘れずに持参しましょう。

りこりあ
りこりあ
これで出入国管理事務所の訪問予約は完了です!おつかれさまでした!

 

まとめ

いかがでしたか?

出入国管理事務所の訪問予約方法の解説でした!

ビザを取得して韓国に長期滞在するとなると、必ず一度は行くことになる出入国管理事務所。訪問予約をしていなかったり、管轄を間違えていたりすると、せっかく行っても処理を受け付けてもらえません!

いつも混み合っていて予約も取りづらいので、外国人登録やビザ延長などで出入国管理事務所を訪問することになったら、早めに訪問予約を済ませるようにしてくださいね。

 

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(28)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。