韓国語

【韓国でTOPIK受験】受験票のプリントアウト方法と受験票の内容和訳

韓国のTOPIKの受験票出力方法
りこりあ
りこりあ
韓国で開催されるTOPIKに申し込んだ方!もう受験票はプリントアウトしましたか?

世界各国で開催されている、韓国語能力試験「TOPIK」。日本でも年3回開催されているTOPIKですが、出題される問題は同じでも、異なる点があります。

それは、受験票!!

日本で開催されるTOPIKは、申し込み後、郵送で受験票が手元に届きます。しかし、韓国で開催されるTOPIKは、自分で受験票をプリントアウトしなければならないんです。

この記事では、韓国で開催されるTOPIKの受験票のプリントアウト方法と、受験票の内容(全部韓国語なので和訳)をまとめています。

韓国のTOPIKの受験票プリントアウト方法

韓国のTOPIKの受験票出力方法

まずは、韓国のTOPIK(韓国語能力試験)公式サイトにアクセスしましょう。

申し込みができているということは、会員登録が済んでいるということなので、ホームの画面上にある「로그인(ログイン)」をクリックしてログインします。

 

韓国のTOPIKの受験票出力方法

ログインページに移るので、IDとパスワードを入力しましょう。IDが上段(아이디)、パスワードが下段(비밀번호)の欄ですね。

入力が終わったら、右横にある「로그인(ログイン)」と書かれた青いボタンをクリックします。

 

韓国のTOPIKの受験票出力方法

正常にログインすると、ホーム画面に戻ります。先ほど「로그인(ログイン)」と書かれていた画面上のボタンが「로그아웃(ログアウト)」になっているのを確認してくださいね。

ログインできているのが確認できたら「나의시험정보(私の試験情報)」というボタンにカーソルをあてましょう(クリックはせずに)。

 

韓国のTOPIKの受験票出力方法

するとこんな感じで「접수내역(受付内訳)」「응시취소/환불(受験キャンセル/返金)」「성적확인(成績確認)」と三つのメニューが表示されるので、「접수내역(受付内訳)」をクリックして次に進みましょう。

 

韓国のTOPIKの受験票出力方法

ここで、申し込み内容を確認することができます。

右端に「결제진행(決済進行)」という欄がありますが、そこに「정보수정(情報修正)」「수험표출력(受験票出力)」「취소/환불(キャンセル/返金)」という三つのボタンが表示されています。

受験票のプリントアウト(出力)が目的なので、「수험표출력(受験票出力)」をクリックしましょう。

そうするとプリント画面に移るので、あとはプリントアウトするだけです。

りこりあ
りこりあ
カラーでも白黒でもどちらでもいいと思いますが、原本に色がついていたので私はカラーで印刷しました。

 

韓国のTOPIK受験票はいつプリントアウトできる?

韓国のTOPIKの受験票ですが、申し込みをしたときにそのままプリントアウトできるとスムーズだと思いますよね。でも、残念ながらそれはできませんでした。

受験票が発行されるまでに2週間ほど時間がかかるとのこと!!

競争の激しい申し込みに成功し、ひと段落。あとは勉強に専念するだけ。そして2週間の時が流れていざ受験票が発行される頃。

普通に忘れてます!!

現に私も忘れていて、さっきふとした瞬間に思い出して急いでプリントアウトし、この記事を書いております(たぶん1週間前には発行されていたんじゃないかな?と思います)。

受験前日にTOPIKの準備をしながら思い出して…、あ、でも家にプリンターがない!!なんてことになったら大変です。

申し込みしたあとは、2週間後にアラームを設定しておくことをおすすめします。

 

韓国のTOPIK受験票の内容和訳

韓国のTOPIKの受験票

というわけで、こちらが例の、韓国のTOPIKの受験票になります。日本のTOPIKの受験票とは全然違いますね。日本の受験票はハガキみたいな感じで届いてたような?

ちなみに、韓国の受験票はA4サイズなので大きいです。

大事なところまで全部韓国語なので、受験票の内容を和訳しておきますね。

 

受験番号・問題タイプ・申し込み内容

まずは、上2つの大枠から。

  • 시험일:試験日
  • 시험번호:受験番号
  • 문제유형:問題タイプ
  • 시험수준:試験レベル(ⅠorⅡ)
  • 응시지역:受験地域
  • 시험장:試験場
  • 시험실 번호:試験室番号
  • 성명:名前
  • 성별:性別
  • 성년월일:生年月日

一番上の大枠の右端に「문제유형(問題タイプ)」という欄があるのですが「짝수형(偶数型)」「홀수(奇数型)」のどちらかが記載されているかと思います。

2017年より、TOPIKではカンニング防止のため、問題用紙を偶数型と奇数型の2タイプに分けているのだそうです(これは日本で受験する場合にも同じ)。

そのため、受験当日は配布された問題用紙のタイプと受験票に記載されている問題用紙のタイプが一致しているか確認する必要があります。

「문제유형(問題タイプ)」と記載されていますが、問題自体は同じで、問題用紙が異なるだけです(選択肢の順番が入れ替わっているんだとか)。

当日試験管より案内があるかと思いますが、一応頭に入れておくといいと思います。

 

試験時間表

1. 시험 시간표(試験時間表)」と記載されている欄は、以下のような内容です。

区分 時限 科目 入室完了時間 開始 終了 備考
TOPIKⅡ(またはⅠ) 1限目 聞き取り/書き取り 12:20まで 13:00 14:50 110分
2限目  読解 15:10まで  15:20 16:30  70

※TOPIKⅡ受験者は12:20以降、試験室入室不可

 

準備物(持参するもの)

2. 준비물(準備物)」と記載されている欄は、以下のような内容です。

  • 受験票
  • 身分証(有効期間内のもの)
りこりあ
りこりあ
TOPIKでは専用のサインペンを渡されるので、筆記用具を持っていく必要はありません!
オッパ
オッパ
修正テープも持っていくのをおすすめします。

 

身分証

3. 신분증(身分証)」と記載されている欄は、以下のような内容です。

一般人 大韓民国住民登録証(発給申請確認書)、大韓民国運転免許証、パスポート外国人登録証、国内居所申告証、在韓外国公館職員証、障害者登録証(福祉カード)
大学生・大学院生 大韓民国住民登録証(発給申請確認書)、大韓民国運転免許証、パスポート外国人登録証、国内居所申告証、TOPIK身元確認証明書
小中高生 学生証、 TOPIK身元確認証明書、パスポート、青少年証(発給申請確認書)、外国人登録証
りこりあ
りこりあ
TOPIK受験当日は、上記の身分証のうち一つを持参しましょう!

私たち外国人の場合は、パスポートまたは外国人登録証になるかと思います。

  • 規定の身分証を持参しなかった場合、いかなる場合であっても受験不可(大学の学生証は規定の身分証に該当しない)
  • 試験当日、必ず受験願書に記載した情報と一致する身分証を持参
  • 帰化および改名し受験票と身分証の氏名が異なる場合には基本証明書と住民登録証を合わせて持参
  • 滞留資格変更により外国人登録証を出入国管理事務所に提出した場合、外国人登録事実証明書と滞留許可申請書を合わせて持参しなければならない
  • TOPIK身元確認証明書は身分証紛失時に作成し使用(試験当日に紛失した者は除外)

 

留意事項

4. 유의사항(留意事項)」と記載されている欄は、以下のような内容です。

  1. 試験時間(休み時間含む)中は全ての電子機器の所持および使用を禁止し、使用時には不正行為とみなす
  2. 客観式(選択式)と主観式(記述式)の答案作成は試験開始前に監督官が配布する両面サインペンを使用しなければならない
  3. 客観式(選択式)の解答を2つ選択した場合には0点処理となり、修正時は監督官が修正テープを使用する
  4. 主観式(記述式)の解答修正時、修正する部分に二重線を引くか修正テープを使用する
  5. 答案用紙の作成を間違えた場合は答案用紙を交換することができるが、試験が終了したら答案用紙の作成を終えられなくても提出しなければならない
  6. 試験時間が終わった後も答案を続けて作成する行為は不正行為とみなされ、該当回の試験は無効処理となる
  7. 試験中、受験票は机の上に置いておかなければ、摘発時に不正行為として処理されることもある
りこりあ
りこりあ
韓国のTOPIKの受験票の内容は以上となります!

 

まとめ

いかがでしたか?

韓国のTOPIKは日本のTOPIKと違い、受験票を自分でプリントアウトしなければなりません。申し込みから2週間ほど経たないと発給されないので忘れてしまいがちですが…、

受験票がないと受験できないので、絶対に忘れないでくださいね!

それから身分証を持参するのも忘れず、留意事項もしっかりと読んで、韓国でのTOPIK受験に挑みましょう!!

あわせて読みたい
2019年 TOPIK 日程
【2019年】TOPIK(韓国語能力試験)の試験日程・申し込み期間は?【韓国】韓国語学習者のみなさん、韓国留学を控えているみなさん、また語学留学やワーホリなどで韓国留学中のみなさん! 先日、韓国で開催...
あわせて読みたい
韓国 TOPIK 会場
【TOPIK】韓国全国のTOPIK(韓国語能力試験)会場まとめ TOPIKの受験を決めたら、申し込み前にまず、試験会場をチェックしましょう! この記事では、TOPIK(韓国語能力試験)が...
あわせて読みたい
TOPIK 対策 アプリ
【韓国語勉強法】TOPIK(韓国語能力試験)対策のおすすめアプリ TOPIK(韓国語能力試験)を受験予定の方、どんな試験対策をしていますか? TOPIKに限らずどんな試験でも同じだと思いま...
ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(28)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。