韓国旅行

【韓国旅行】入国カードと税関申告書の書き方!職業欄はどう書けばいい?【新式】

韓国の入国カードと税関申告書類
りこりあ
りこりあ
初めての韓国旅行を控えている方、必見です!!

韓国に到着したら、まずは入国審査の際に入国カードを、そして税関を通る際に税関申告書類を提出しなければなりません。

書き方が分からず苦戦してしまう人も多いのですが、特に難しいことはありません。が!スムーズに空港を出るために、事前に書き方をチェックしておきましょう!

この記事では、韓国入国の際に提出する入国カードと税関申告書類の書き方と記入例をご紹介していきます。

※全ての画像の無断転載を禁止します

韓国の空港で提出する書類とは?

オッパ
オッパ
韓国の空港に到着後、提出する書類は2種類です。

入国カード

韓国の入国カード

まずは、入国カード(入国申請書)と呼ばれるこちらの書類(表裏)。(近年、様式が変更され、旧式のものよりも簡略化されています。)

英語と日本語で書かれていますが、記入する際は英語または韓国語のどちらかになります。書き方と記入例はあとでご紹介しますね!

入国カードは、飛行機を降りた先にある、イミグレーション(入国審査場)で提出します。パスポートと一緒に提出しましょう。

りこりあ
りこりあ
記入を忘れるとせっかく順番が来てもまた大行列に並び直すことになるので、忘れずに記入を済ませておいてくださいね!

 

税関申告書

韓国の税関申告書

もう一つが、税関申告書と呼ばれる書類(表裏)。書類には「旅行者携帯品申告書」と書かれています。

税関申告書は、全て日本語で書かれています。記入も日本語で大丈夫です。こちらの書き方と記入例についても、あとでご紹介しますね!

税関申告書は、入国審査が終わって荷物(キャリーケースなど)を受け取り、到着ロビーに出る手前で提出します。

イミグレーション(入国審査)のような「審査」な感じではなく、適当に書類を回収しているスタッフさんがいると思うので、その人に渡せば終わりです。

りこりあ
りこりあ
毎回思いますが、韓国の税関って本当に超適当です。

 

書類はどこでもらえる?

入国カードと税関申告書は、基本的には飛行機の中でもらえます。日本を出発してしばらくするとCAさんがセットで配ってくれるので、受け取ったらその場で記入するとスムーズ。

オッパ
オッパ
ペンは配られないので、持参しておきましょう!

ただ、配布中に寝てしまっていたり、CAさんの配り忘れがあったりで、たまに機内でもらい損ねることがあります。

やばい!もらえなかった!と焦る必要はありません。イミグレーション(入国審査場)前に、各書類とペンが備わったテーブルが設置されているのでそちらを利用しましょう。

 

書類を受け取る際の注意点

りこりあ
りこりあ
一つ注意したいのが、韓国人に見られがちな人!

日本発韓国行きの飛行機に乗ってる人って、当然ほとんどが日本人か韓国人なわけです。明らかに日本人顔、明らかに韓国人顔な人もいますが、際どい人もかなり多い!!

なので、CAさんが書類を配布する際に「日本の方ですか?韓国の方ですか?」と確認しているのをよく見かけます。

そのときに日本人であることをアピールできれば問題ないんですが、寝てるときに(返事できないときに)韓国人であると判断されて韓国人用の書類(税関申告書の韓国語バージョンのみ)を置いていかれることがあります。笑

起きてても「この人は絶対に韓国人で間違いない!」とCAさんに判断されれば、「日本人ですか?」といった質問なしに韓国人用の書類を渡されたりもします。

韓国のビザを所持していてさらに外国人登録証を持っている場合であれば(入国カードの記入の必要がないので)特に問題はないのですが、旅行者は入国カードの提出が必須!

「配られなかったから入国カードはいらないのかな?」なんて思わずに、必ず入国カードをもらって記入を済ませてから、イミグレーション(入国審査場)に向かってくださいね。

 

韓国の入国カードの記入例と書き方

入国カードの記入例

韓国の入国カードの書き方

記入するのは表面だけです。

 

入国カードの書き方

  1. 苗字(英文またはハングル)
  2. 下の名前(英文またはハングル)
  3. 性別
  4. 国籍(JAPAN/일본)
  5. 生年月日(西暦.月.日)
  6. 職業(書き方は後述)
  7. 滞在先(ホテル名/知人宅住所など)
  8. 滞在先の電話番号
  9. 観光(Tour)にチェック
  10. パスポートと同表記のサイン

❼❽滞在先情報が重要視されているようなので(以前適当に記入して突き返されたことがあります)ホテル名(英語または韓国語)と電話番号は必ず控えておくようにしましょう!

韓国人の知人宅に滞在する予定の場合も、事前に住所と電話番号を聞いておいてくださいね。ハングルが書けない人は、英語で書けるように準備しておきましょう。

 

職業欄の書き方(英語と韓国語)

職業名 英語 韓国語
会社員 Office worker 회사원
個人事業主(自営業) Proprietor 개인사업자
公務員 Government official 공무원
主婦 Housewife 주부
学生 Student 학생
無職 None 무직

入国カードを記入する際に、多くの人がつまずくのがこの職業欄!英語や韓国語で職業を書けって言われても、パッと出てこないですよね。

おそらくこのうちのどれかには該当するかと思うので、該当する職業を英語か韓国語で記入しましょう。

該当するものがない!って方もいるかもしれませんが、正直職業欄は全然重要視されていないので(なんなら書かなくても問題なし)適当に記入しておいて大丈夫です。

 

韓国の税関申告書の記入例と書き方

税関申告書の記入例

韓国の税関申告書の書き方

こちらも基本的に記入するのは表面だけです。

が、日本の空港の免税店でお酒、香水、たばこなどを購入した場合には、裏面の記入事項も埋めてくださいね。

 

税関申告書の書き方

  1. 氏名(漢字)
  2. 生年月日(西暦.月.日)
  3. パスポート番号
  4. 職業
  5. 滞在日数
  6. 「旅行」にチェック
  7. 航空便名
  8. 一緒に入国する家族の人数
  9. 韓国入国前に経由した国(直行便の場合は無記入)
  10. 滞在先(ホテル名/知人宅住所など)
  11. 滞在先の電話番号
  12. 申告日(西暦.月.日)
  13. パスポートと同表記のサイン

税関申告書は日本語記入なので、特に困ることはないかなと思います。

の滞在日数は、2泊3日であれば「3日」、3泊4泊であれば「4日」という感じになりますね。の航空便名は、搭乗券の半券に記載されているのでそれをご参考に。Eチケットでも確認することができます。

の同伴家族数ですが、1人旅行だったり友達との旅行だったりであれば「0人」。家族との旅行であれば、家族の代表者だけが記入し同伴する家族の人数を記入しましょう。

りこりあ
りこりあ
税関申告書類は1家族に1枚でOKです!

税関申告書類の下半分に6項目の「税関申告事項」があり、有無のいずれかにチェックをつけるようになっていますが、基本的には全項目「無」にチェックで大丈夫です。

 

まとめ

いかがでしたか?

韓国の空港で提出しなければならない、入国カードと税関申告書類の書き方と記入例をご紹介しました。

初めての韓国旅行となると、どうしても入国審査が不安になってしまいますよね。ですが、上でご紹介した通りに記入すれば問題なく通過できるので、安心してくださいね!

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!2~3日以内に返信します。(手続き関係は各役所にお問い合わせください ^^)