韓国旅行

【2018年】12月のソウルの天気と気温は?どんな服装で行くべき?

12月にソウル旅行予定の方、天気や気温はもう調べましたか?

グルメに観光スポットに、ソウル旅行を前に調べることは山積みですが、忘れてはならないのが現地の天気と気温です。

韓国のソウルとは距離も近く時差もないため、気温に関してもたいして日本と変わらないだろう…、と思ってしまいがちですが、油断は禁物。

オッパ
オッパ
日本(東京)とソウルの天気や気温は、似ているようで異なります。
りこりあ
りこりあ
特に冬!!

この記事では、韓国・ソウルの12月の天気と気温、12月のソウル旅行にふさわしい服装について解説していきます。

韓国・ソウルの12月の天気は?

日本(東京基準)の12月というと、平均気温が10度を下回り日が増え、冬の訪れを感じさせるような天気ですよね。

ところが、ソウルの12月はもうすでに本格的な冬!

日中でも氷点下となる日が多いくらい、厳しい寒さです。肌を刺すような寒さといいますか、風の冷たさよりもピリピリとした肌の痛みを感じることが多いです。

また、乾燥がひどく、PM2.5の影響もあって空気は最悪…。笑

雨はあまり降りませんが、その代わりに雪がよく降ります。

りこりあ
りこりあ
ちなみに、2018年の初雪は11月24日でした。早すぎますね。

韓国・ソウルの12月の気温は?

2018年12月のソウルの予想気温(東京と比較)

2018年12月のソウルの予想気温(東京と比較)
平均最高気温 平均最低気温
12月上旬 5.1℃(-3.8 -4.4-9.4
12月中旬 3.2-5.0 -6.6℃(-9.5
12月下旬 1.9-5.2 -7.6℃(-10.1

参考:AccuWeather

2018年12月のソウルの予想気温はこんな感じです。

()内は東京と比較したときの気温差になりますが、平均最高気温・平均最低気温ともに東京よりもソウルのほうがかなり低いということが分かるかと思います。

平均最低気温は常に氷点下で、体感温度がマイナス10℃を下回ることも珍しくありません。

また、ソウルは朝晩の気温差も激しいです。平均最低気温に関しては東京よりも5℃〜10℃ほど低くなるので、いつも以上に体温調節に気を配る必要があります。

 

2018年12月のソウルの予想気温(前年比)

2018年12月のソウルの予想気温(前年比)
平均最高気温 平均最低気温
12月上旬 5.1℃(▼-0.4 -4.4(±0
12月中旬 3.2±0 -6.6℃(±0
12月下旬 1.9±0 -7.6℃(±0

参考:AccuWeather

こちらの表の()内は前年比です。

2018年12月の気温は、平均最高気温・平均最低気温ともに前年とほぼ変わりはありません。

去年の12月のソウルの寒さを経験した方は、今年もあんな感じか、と思ってもらっていいと思います。

 

12月に韓国・ソウル旅行に行くときの服装は?

まずは、ロングペディング!!

いわゆるベンチコートですね。冬のソウル旅行はおしゃれよりも温かさを重視しましょう。ロングペディングは、必須中の必須アイテムです。

「え、ベンチコート?」と抵抗がある方もいるかもしれませんが、韓国人は冬になるとみ〜んなロングペディングに身を包むのでご安心ください。むしろいい感じに溶け込めます。

韓国ではスポーツブランドから出ているものが人気がありますが、ちょっと高いので、日本で着ることはないかなと思う方は、5000円以下、10000円以下のリーズナブルなものを選んでみるとよさそうですね。

りこりあ
りこりあ
スポーツブランドのロングペディングについてはこちらの記事でご紹介しています。
あわせて読みたい
【日本でも購入可能】韓国の冬に必須のアウターアイテム「ロングペディング」が大人気!韓国で大流行中の冬のアウターアイテム「ロングペディング」を知っていますか? 韓国の冬はとにかく寒くて厳しいので、モコモコに着込まな...

 

それから、ヒートテック

特に裏起毛になっているものをおすすめします。私はいつも、裏起毛のヒートテックを上下使いしています。笑

これにロングペディングを着れば、最強です。

 

それと、マスクも用意しておきましょう。

ソウルの冬は、ほんとに乾燥がひどいです。そこにさらにPM2.5が加わり、空気がとんでもないことになっています。

たまに空が黄ばんでる日もあるし、外で息を吸っただけで喉がイガイガすることもあります。もちろん毎日ではありませんが、PM2.5がひどい日にはマスクは必須…!

PM2.5に対応しているマスクなどもあるので、用意しておくことをおすすめします。

 

さいごに

いかがでしたか?

韓国・ソウルの12月の天気と気温、旅行にふさわしい服装についてご紹介しました。

ソウルの12月は割と本気で寒いので、おしゃれよりも温かさを重視してしっかりと着込んで行くことをおすすめします!

乾燥もひどく喉もやられやすいので、快適に旅行を楽しむためにもマスクは絶対に忘れないでくださいね。

りこりあ
りこりあ
12月のソウル行き格安航空券を探すならこちらから!
ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(28)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。