韓国旅行

【2018年】11月の釜山の天気と気温は?どんな服装で行くべき?

りこりあ
りこりあ
11月に釜山旅行予定の方、天気や気温はもう調べましたか?

グルメに観光スポットに、釜山旅行を前に調べることは山積みですが、忘れてはならないのが現地の天気と気温です。

韓国の釜山とは特に距離も近く時差もないため、気温に関しても日本とそう変わらないような気もしますが、実際のところはどうなのでしょうか?

この記事では、韓国・釜山の11月の天気と気温、11月の釜山旅行にふさわしい服装について解説していきます。

韓国・釜山の11月の天気は?

日本(東京基準)の11月というと、冬に向けて寒くはなってきますが、まだ秋!という感じが残っていますよね。釜山は韓国の中でも特に日本に近いところに位置している都市なので、天気も比較的よく似ています。

10月は急に寒くなったり寒さが緩んだり、長雨が降ったり台風の影響を受けたりと不安定なのですが、11月下旬にもになると寒さがぐっと深まり、冬の訪れを感じさせる日が増えてきます。

また、11月は数字的に見ると9月や10月よりも若干月間降水量が増えますが、実際は乾燥した晴れの日が多いです。雨が降ったとしても一時的であったり小雨だったりがほとんどなので、雨で観光に支障が出るということは少なそうです。

 

韓国・釜山の11月の気温は?

2018年11月の釜山の予想気温(東京と比較)

2018年11月の釜山の予想気温(東京と比較)
平均最高気温 平均最低気温
11月上旬 17.6+0.4 9.8-1.7
11月中旬 15.2-0.3 7.6℃(-2.0
11月下旬 12.2-1.9 4.4℃-3.4

参考:AccuWeather

2018年11月の釜山の予想気温はこんな感じです。

()内は東京と比較したときの気温差になります。全体的に東京よりも釜山のほうが気温が低いですが、平均最高気温・平均最低気温ともに、数字的に見ると東京とそう大差がないことが分かるかと思います。

りこりあ
りこりあ
ただ、2〜3℃の差でも湿度によっては感じ方がかなり変わるので、体温調節しやすい服装に気を配る必要があります。

 

2018年11月の釜山の予想気温(前年比)

2018年11月の釜山の予想気温(前年比)
平均最高気温 平均最低気温
11月上旬 17.6-2.9 9.8-0.1
11月中旬 15.2+1.0 7.6℃(+3.3
11月下旬 12.2-1.9 4.4℃-1.8

参考:AccuWeather

こちらの表の()内は前年比です。

2018年11月上旬は、平均最高気温は前年よりも3℃ほど低く、平均最低気温は前年とほぼ変わらないようです。

中旬は平均最高気温・平均最低気温ともに前年よりも1〜3℃ほど高くなり、下旬になるとどちらも前年より2℃ほど低くなっています。

ちなみに、2018年11月下旬の気温(12°/4°)は、東京の12月の平均的な気温とほぼ同じ。釜山のほうが、東京よりも少しだけ冬の訪れが早いようですね。

 

11月に韓国・釜山旅行に行くときの服装は?

11月上旬は、日中は基本的に秋服で大丈夫です。薄めの長袖のほか、体温調節のしやすいカーディガンやパーカーなどの羽織りものを着て行くといいでしょう。

夕方から夜にかけては気温がぐっと下がり、冬の日中のような寒さになります。とはいえ、一日中外で観光するのに、厚手のコートやダウンコートを持ち歩くのは大変ですよね。ライトダウンがあれば、折りたたみもできて軽いので、持ち運びにも便利です。

 

11月中旬は、日中でも少し厚めのコートやジャケットなどを持ち歩くようにしましょう。アウターの下には、厚手の長袖やニット、トレーナーなどを着ておくのがおすすめです。

夕方から夜にかけては、コートやジャケットの下にライトダウンを着込むなどして、しっかりと防寒対策をする必要があります。ヒートテックも必須です!

 

11月下旬は、もう冬です。日中も、厚手のコートやダウンコートを着込んでおいたほうがいいでしょう。暖房の効いている場所へ出入りすることも多いと思うので、脱ぎ着しやすいタイプのものを選んでおくと便利です。

夕方から夜にかけてはさらに冷え込むことが予想されるので、マフラーや手袋など、真冬用の防寒グッズも用意しておきましょう。

 

11月の韓国・釜山旅行ならここがおすすめ!

梵魚寺の紅葉

 

View this post on Instagram

 

yunjin kimさん(@liedcham)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

Michelle (민정)さん(@thebakeanista)がシェアした投稿

「梵魚寺(ポモサ)」は、釜山にある仏教寺院です。「慶尚南道三大寺院」のひとつに数えられている韓国禅宗の総本山で、678年に建設されました。

そんな梵魚寺は釜山の紅葉の名所としても知られており、毎年11月になると美しい紅葉を見ることができます。重要文化財に指定されている「山層石塔」の背景に色付く山。とても鮮やかで美しいその姿に、癒されること間違いありません。

 

ペペロデー

 

View this post on Instagram

 

The Color_flower&cakeさん(@thecolor_flower)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

대구꽃집 프리저브드 쏘플라워 (대구플라워레슨)さん(@floristsso)がシェアした投稿

毎年11月11日は、韓国の「ペペロデー」。ペペロデーとは、日本でいう「ポッキーの日」にあたります。バレンタイン並みの賑わいを見せる割と大きなイベントで、この時期になると街のいたるところでペペロを見かけます。

好きな異性にペペロを渡して想いを伝えたり(完全にバレンタインですね)友チョコならぬ「友ペペロ」を友達同士で交換したりして(バレンタイン以外の何物でもないですね)楽しむイベントになります。

カップルだとペペロの他にプレゼントも用意したりもするようで、なんだか大変そうです。

りこりあ
りこりあ
現地に知り合いがいたら、ペペロデーに乗っかってみるのも楽しいですよ。
あわせて読みたい
11月11日は韓国の「ペペロデー」大切な人にペペロを贈ろう!迫る11月11日は、韓国の「ペペロデー」です。11月11日という日付から分かるように、ペペロデーとは日本でいう「ポッキーの日」のようなイ...

 

テジクッパ

釜山のテジクッパ

寒い日には、釜山名物「テジクッパ」を食べて乗り切りましょう!アツアツのスープと優しい味わいが冷えた身体に染み渡ります。

テジクッパのお店は、24時間営業・年中無休のところが多いです。朝ごはんやランチ、お酒の締め、ちょっと小腹が空いたときにも、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

りこりあ
りこりあ
お一人様にもおすすめです!!
あわせて読みたい
釜山のテジクッパ
【釜山テジクッパ横丁】1番のおすすめは「松亭3代」のテジクッパ!あんにょんはせよ! 釜山に行くなら、名物グルメの「テジクッパ」は必食ですよね。 テジクッパとは 濃厚な豚骨...
あわせて読みたい
釜山 海雲台 テジクッパ おすすめ
【釜山テジクッパ】海雲台「ハルメチプ」がおすすめ【お一人様OK】釜山といえばテジクッパ! テジクッパとは 濃厚な豚骨スープにごはんや豚肉が入った料理 釜山旅行に行くのであれば...

 

さいごに

いかがでしたか?

韓国・釜山の11月の天気と気温、旅行にふさわしい服装についてご紹介しました。

釜山の11月の気温は日本(東京)とそう変わらないので、旅行中の服装についても考えやすいかと思います(でも一応防寒具は準備しておいてくださいね)。

「釜山=海=夏!」なイメージがある人もいるかもしれませんが、きれいな紅葉が見れたり名物のテジクッパをよりおいしく楽しめたりと、11月の釜山も魅力的ですよ!

りこりあ
りこりあ
11月の釜山行き格安航空券を探すならこちらから!
あわせて読みたい
【2018年】11月のソウルの天気と気温は?どんな服装で行くべき? 11月にソウル旅行予定の方、天気や気温はもう調べましたか? グルメに観光スポットに、ソウル旅行を前に調べることは山積みです...
ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(27)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。