韓国グルメ

【チェジュ島グルメ】韓国人に大人気の「アワビキンパ」を食べてみた

チェジュ島 アワビ キンパ
りこりあ
りこりあ
チェジュ島の「アワビキンパ」が気になる!

チェジュ島グルメといえば、黒豚や海鮮などが有名ですよね。海鮮だと特にアワビがおいしいと人気で、焼きやお刺身などがよく食べられています。

でも、それだけじゃありません。

実はチェジュ島には、韓国人観光客の間で話題になっている「アワビキンパ」なるものが存在するんです!

気軽にチェジュ島のアワビの味を楽しめる「アワビキンパ」。多くの韓国人ファンを持つアワビキンパの名店「チェジュキムマンボク」をご紹介します。

チェジュ島の有名店「チェジュキムマンボク」

チェジュ島 アワビ キンパ

チェジュ島の「アワビキンパ」を楽しむことができるのがこちら「チェジュキムマンボク」というお店です。

「キム・マンボク」はおそらく…、人の名前ですよね。漢字で書くと「金万福」。なんだかものすごく福に富んでそうな名前です。笑

チェジュ島 アワビ キンパ

「チェジュキムマンボク」は、チェジュ島内に数店舗を構える人気チェーン店。チェジュ島でしか食べられないというレア感にまた、興味がそそられます。

チェジュ島 アワビ キンパ

こちらは「エウォル店」。建物の2階が「チェジュキムマンボク」です。店内に入るには、こちらの階段を利用しましょう。

チェジュ島 アワビ キンパ チェジュ島 アワビ キンパ

夜食に…と思い、日が沈む頃に訪れたのですが、さすがエウォル!チェジュ島の中でも特に海がきれいな地域ですが、夕焼けも素晴らしかったです。

 

売り切れるほど大人気!チェジュ島の「アワビキンパ」

チェジュ島 アワビ キンパ

「チェジュキムマンボク」は、閉店時間が18時〜20時(店舗により異なる)と早めです。

エウォル店の閉店時間は19時半で、19時過ぎに入店したのですが、店内はすでに閉店モード。まあまあ気まずいので、時間には余裕を持って訪問することをおすすめします。

チェジュ島 アワビ キンパ
食事メニュー
만복이네 김밥 マンボクのキンパ
통전복주먹밥 まるごとアワビおにぎり
전복컵밥 アワビカップご飯
왕전복축 アワビ粥
전복성게해물면 アワビウニ海鮮麺
サイドメニュー
오징어무침 イカの和え物
성게미역국 ウニワカメスープ
ドリンク
삼다수 생수 サムダス ミネラルウォーター
스프라이트 スプライト
댕귤차 テンギュル(みかん)ティー
댕귤에이드  テンギュル(みかん)エイド
더치커피 ダッチコーヒー

*赤文字は人気メニュー

チェジュ島 アワビ キンパ

あまり遅い時間に行くと売り切れていることもあるらしく、正直ダメ元で行ってみたんですが…、お目当ての「アワビキンパ(マンボクのキンパ)」余ってましたー!よかった!

りこりあ
りこりあ
というかむしろ拍子抜けするくらい余ってました。笑

というわけで、アワビキンパを1箱とイカの和え物を1つ、テイクアウトしました。

この時は何も考えずに買いましたが、よくよく考えてみると、キンパで6,500ウォン(約650円)て高いですね。イカの和え物に関しては4,500ウォン(約450円)でした。

まあ、旅行なので、いいんです。

 

チェジュキムマンボクの「アワビキンパ」を食べてみた

チェジュ島 アワビ キンパ

宿泊していたペンションにて、夜食タイムです。

 

View this post on Instagram

 

제주김만복さん(@jeju_kimmanbok)がシェアした投稿

日中であれば、こんな風に流行りの写真を撮りたかったんですよ。海は目の前だったんですが、時間的にただの暗闇でしかなかったのでインスタ映えな写真は諦めました。

チェジュ島 アワビ キンパ

というわけで食べることに集中!

チェジュ島 アワビ キンパ

9つにカットされていますが、量はキンパ1本分です。

チェジュ島 アワビ キンパ

チェジュキムマンボクのアワビキンパは、こんな感じでとってもシンプル。ごはんに玉子焼きを挟み、それらが海苔で巻いてあるだけです。

ごま油の香りに食欲がそそられます!

チェジュ島 アワビ キンパ

最初はこう、アワビがごろっと入っているキンパかなと思っていたんですが、予想とは全然違いました。固形のアワビは入っていないんですね。

じゃあどこがアワビキンパなんだって話ですが、このごはん、アワビの炊き込みごはんなんですよ。ほんのりアワビの風味がするんですが、クセがないので食べやすい。

ふんわりとした玉子焼きとの相性も抜群です。

チェジュ島 アワビ キンパ

こちらはイカの和え物。キムチで和えてあるのでピリ辛です。

アワビキンパは見た目だけでなく味もシンプルなので、イカの和え物と一緒に食べるとアクセントが効いてよりおいしく食べることができました。

これは買って正解!

りこりあ
りこりあ
アワビキンパ、おいしかった…!

 

店舗情報

本店

”제주제주시오라로41”
店名 제주김만복 본점(チェジュキムマンボク 本店)
住所 제주 제주시 오라로 41
電話番号 064-759-8582
営業時間 9:30-14:00, 15:30-19:00
休業日 毎週水曜日
アクセス 「吾羅1洞住民センター(오라1동주민센터)」バス停留所より徒歩7分

 

ソギポ店

”제주서귀포시월드컵로193”
店名 제주김만복 서귀포점(チェジュキムマンボク ソギポ店)
住所 제주 서귀포시 월드컵로 193
電話番号 064-796-8582
営業時間 9:00-20:00
休業日 年中無休
アクセス 「法環小学校(법환초등학교)」バス停留所より徒歩7分

 

東門市場店

”제주제주시북성로65”
店名 제주김만복 동문시장점(チェジュキムマンボク 東門市場店)
住所 제주 제주시 북성로 65
電話番号 064-752-8582
営業時間 9:30-13:00, 14:30-18:30
休業日 毎週月曜日
アクセス 「三徒119センター(삼도119센터)」バス停留所より徒歩2分

 

エウォル店

”제주제주시애월읍애월해안로255”
店名 제주김만복 애월점(チェジュキムマンボク エウォル店)
住所 제주 제주시 애월읍 애월해안로 255
電話番号 064-759-8280
営業時間 9:00-19:30
休業日 毎週火曜日
アクセス 「高内里(고내리)」バス停留所より徒歩11分

 

さいごに

いかがでしたか?

チェジュ島のおすすめグルメ「チェジュキムマンボク」の「アワビキンパ」をご紹介しました。

想像していたものとは違いましたが、2日連続で食べようとしたほど(時間の関係で無理でしたが)おいしいキンパでした!

一般的なキンパとは違う、独特なアワビキンパ。島内にいくつか店舗があるので、チェジュ島を訪れる際はぜひお近くの「チェジュキムマンボク」に立ち寄ってみてくださいね!

あわせて読みたい
チェジュ島 カフェ ハンバーガー
【チェジュ島カフェ】手作りハンバーガーが絶品【ランチにおすすめ】 1年以上ぶりに、チェジュ島に遊びに行ってきました。今回のチェジュ島旅行で絶対に食べたかったのが、ハンバーガー! チェジュ島...
ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(27)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。

LINE@で韓国情報をGET

REKOREA 公式LINE@で、韓国情報をいち早くゲットしませんか?韓国に関するご相談&ご質問も受付中!記事のリクエストもお気軽にどうぞ♡

@友だち追加