韓国グルメ

【チェジュ島グルメ】最高においしい黒豚サムギョプサルの名店【おすすめ】

チェジュ島 黒豚 おすすめ
りこりあ
りこりあ
チェジュ島に行って黒豚サムギョプサルを食べずに帰るわけには…!

チェジュ島といえば「黒豚」!黒豚サムギョプサルを食べずして、チェジュ島旅行を終えてしまうわけにはいきません。

私たちもチェジュ島旅行のたびに必ず食べていますが、前回のチェジュ島旅行で最高においしい黒豚サムギョプサルの名店を発見したのでご紹介したいと思います。

チェジュ島・エウォルにある黒豚サムギョプサルの名店

チェジュ島 黒豚 おすすめ

そんな絶品黒豚サムギョプサルを楽しめるお店がこちら、チェジュ島のエウォルにある「정직한돈(チョンジッハンドン)」です。

最寄りのバス停からだと10分ほど歩かなければなりませんが、海岸道路沿いに位置しているので分かりやすいかと思います。

チェジュ島 黒豚 おすすめ

こちら「チョンジッハンドン」は、チェジュ島のエウォルに住む人で知らない人はいないと言われるほど、地元では超有名な黒豚サムギョプサルの名店なのだそう。

島外から訪れる韓国人観光客はもちろんのこと、地元チェジュ島民も絶賛するほどの黒豚サムギョプサル…、これは気になりますよね!!

しかも私たちが宿泊したペンションのすぐ目の前で、車も置いていけるし(=お酒も飲めるし)これはもう行くしかありませんでした。

チェジュ島 黒豚 おすすめ

全ての肉類は堅炭直火で焼くのが最もおいしいです

「チョンジッハンドン」では、お肉を頻繁にひっくり返し、素早く焼き上げる「堅炭直火」という調理方法でおいしいお肉を提供しているそうです。良質な炭にもこだわりが!

チェジュ島 黒豚 おすすめ

店内の様子です。座席のほとんどが4人掛けの丸テーブル。それほど広くはありませんが、周りのテーブルとの間隔が広めにとられているのでゆったりと座ることができます。

店内はきれいで清潔で、快適です。

チェジュ島 黒豚 おすすめ

ただ、海岸道路沿いに位置してはいるものの、残念ながら「チョンジッハンドン」の店内から海を眺めることはできません。でも、開放された大きな窓からきれいな空が見えました。

チェジュ島は海だけでなく空もきれいです。せっかくなので窓側席に座ることにしました。

 

600g!ボリューム満点の黒豚サムギョプサルを注文

チェジュ島 黒豚 おすすめ
メインメニュー
제주 흑돼지 근고기 チェジュ黒豚燻製肉 600g(2人分)
追加時 400g
제주 갈매기살 チェジュカルメギサル 200g
LA 갈비 LAカルビ 600g(2人分)
1200g
흑돼지 점심특선 黒豚ランチ特選(2人分)

*黒豚ランチ特選:黒豚400g+キムチチゲ+ごはん2つ(14時まで)

食事メニュー
흑돼지 김치찌개 黒豚キムチチゲ
된장찌개 テンジャンチゲ
물냉면 水冷麺
비빔냉면 ビビン冷麺
공기밥 ごはん

*チゲ注文時にごはんはつきません

アルコールメニュー
소주 焼酎
맥주 ビール
제주맥주 チェジュビール
할라봉막걸리 ハルラボンマッコリ
우도땅콩막걸리 牛島ピーナッツマッコリ
흑돈주 フットンジュ
복분차 ポップンチャ
청하 チョンハ
음료수 ソフトドリンク

私たちが「チョンジッハンドン」を訪れたのは夕方だったので、「チェジュ黒豚燻製肉 600g」を注文しました。ランチに来れればもっとお得だったんですけど…。

ところで、2人前600gって、めちゃくちゃ多くないですか?

お店の人の話によると、地元の若い女性2人組がこれに400g追加して、全部で1kg食べて帰るとかもよくあるらしいです。

りこりあ
りこりあ
ほんとかよw
チェジュ島 黒豚 おすすめパジョリ
チェジュ島 黒豚 おすすめサンムとコーンサラダ
チェジュ島 黒豚 おすすめサラダ
チェジュ島 黒豚 おすすめサンチュ、キムチ、サムジャン、にんにく

注文してすぐに次々とパンチャンが運ばれてきて、黒豚を迎える準備は完了です!

 

 

これこそチェジュ島名物!絶品黒豚サムギョプサル

 

View this post on Instagram

 

terihonol754さん(@terihonol)がシェアした投稿

そしていよいよ、チェジュ島黒豚サムギョプサルとの対面の時!!見てくださいこのボリューム(600g)、これが2人分らしいですよ。笑

※なぜかこの写真のみ紛失

チェジュ島 黒豚 おすすめ

堅炭直火で一気に焼き上げながら、分厚いお肉をカットしていきます。最初はスタッフさんが実際に焼きながら焼き方を説明してくれます。それからはセルフです。

チェジュ島 黒豚 おすすめ

チェジュ島の黒豚サムギョプサルは、ソウルで一般的に見られるサムギョプサルよりも大きく分厚くカットされていて、こうするのがよりおいしく食べるコツなんだそうです。

チェジュ島 黒豚 おすすめ

確かにひとつひとつがめちゃくちゃ大きいです。写真だとちょっと分かりづらいかもしれませんが、一般的なサムギョプサルの1.5倍の分厚さはあったんじゃないかなと思います。

チェジュ島 黒豚 おすすめ

堅炭の上で何度も転がしながら、素早く焼き上げて完成です!ぷりぷりとした見た目と香ばしい匂いに食欲がそそられます。

チェジュ島 黒豚 おすすめ
りこりあ
りこりあ
これはもう絶対おいしいやつ!

良質な堅炭にこだわっているだけあって、風味からして違います。

チェジュ島 黒豚 おすすめ

外側はかなりしっかりと焼けている感じで、中の柔からさとのギャップがすごいです。口にした一瞬は噛み応えがあるんですが、中はふんわりと柔らかく一気に肉汁が溢れ出します。

「旨味の凝縮」って表現、よく聞きますが、まさにこのこと!ソウルで食べるサムギョプサルもおいしいし好きですが、やっぱりチェジュ島の黒豚サムギョプサルは格別ですね。

チェジュ島 黒豚 おすすめ

ソウルではあまり見かけることはないかと思いますが、チェジュ島の黒豚サムギョプサルといえば「メルジョッ(イワシの塩辛)」につけて食べるのが一般的です。

独特な風味が特徴ですが、それが不思議とクセになったりします。好みが分かれるとは思いますが、せっかくなので一度試してみてください。チェジュ島らしさが感じられますよ!

ちなみに、にんにくを入れるとより一層おいしくなります。

チェジュ島 黒豚 おすすめ

まあでも、サムギョプサルといえばやっぱり包み野菜ですよね!サンチュの上にサンムをのせ、お肉、サムジョン、パジョリ、にんにくまでのせて頂きます。

りこりあ
りこりあ
コメントするまでもないですね…!
チェジュ島 黒豚 おすすめチェジュ島 黒豚 おすすめ

チェジュ島の黒豚サムギョプサル、かな〜りジューシーです。さっぱりとしたパジョリやサンムと一緒に食べると、胸焼けせずに食べ続けることができておすすめです。

りこりあ
りこりあ
いや〜、最高においしかったです。
チェジュ島 黒豚 おすすめ

チェジュ島の「牛島(ウド)」という離島のマッコリがあったので、飲んでみました。

チェジュ島 黒豚 おすすめ

「牛島ピーナッツマッコリ」というお酒なんですが、ものすごくピーナッツでした。ピーナッツ味のマッコリです。不思議な味でしたが、でも好きな人は好きなのかもしれない…。

チェジュ島以外で見かけることはあまりないようなので、気になる方はぜひ試してみてくださいね。お肉との相性がどうなのかも、よく分かりませんでした!笑

 

店舗情報

”제주제주시애월읍애월해안로253”
店名 정직한돈(チョンジッハンドン)
住所 제주 제주시 애월읍 애월해안로 253
電話番号 064-799-5027
営業時間 11:00-23:00
休業日 年中無休
アクセス 「高内里(고내리)」バス停留所より徒歩10分

※店舗情報は記事公開時の情報になります。営業時間や休業日が変更になっている可能性もありますので、事前に最新情報をご確認ください。

 

さいごに

いかがでしたか?

チェジュ島で最高においしい黒豚サムギョプサルを楽しめる名店「チョンジッハンドン」をご紹介しました。

チェジュ島でおいしい黒豚サムギョプサルのお店をお探しの方は、ぜひ「チョンジッハンドン」に立ち寄ってみてください!

エウォルの海岸道路沿いでアクセスもよく、周辺の海もとってもきれいなのでおすすめです。

あわせて読みたい
チェジュ島 カフェ かわいい
【チェジュ島カフェ】カラフルなマカロンがかわいい!おすすめの海カフェ チェジュ島といえば「韓国のハワイ」と言われるほど海がきれいな島。せっかくチェジュ島を訪れるなら、海カフェは欠かせないですよね。 ...
ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(28)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。