韓国グルメ

【韓国グルメ】プルコギとキムチチゲなら「セマウル食堂」がおすすめ

韓国 セマウル食堂
りこりあ
りこりあ
「セマウル食堂」って知ってますか?

「セマウル食堂」は、韓国の有名な料理家「ペク・ジョンウォン」が手掛ける大人気食堂。日本にもいくつか店舗があるみたいなので、行ったことあるよ!って方もいるかもしれません。

コスパの高さと安定のおいしさに、韓国でも相変わらず大人気です。

セマウル食堂の名物といえば「熱炭プルコギ」と「7分豚キムチチゲ」。セマウル食堂を代表するこの2大メニューがとにかくおいしい!!

全国に150店舗以上、ソウルに45店舗を展開するセマウル食堂。韓国旅行中のごはんにおすすめしたい、セマウル食堂の魅力をご紹介します。

オッパ
オッパ
記事の最後にソウルの有名観光エリアの店舗情報を載せています!

庶民的な雰囲気が漂う「セマウル食堂」

韓国 セマウル食堂

というわけで「セマウル食堂」にやってきました!誰でも気軽に入れそうな雰囲気ですね。

店頭にはペク・ジョンウォン料理家の写真。そしてその上には「熱炭プルコギと7分豚キムチチゲがおいしいお店」という文字が書いてあります。

韓国 セマウル食堂

もちろん店舗によって多少の差はありますが、どこも庶民的な雰囲気で、それでいて清潔できれいなので居心地もよし!

明洞や東大門の店舗だと外国人観光客がほとんどかと思いますが、他の店舗に行くと店内は韓国人客でいっぱい。現地での人気の高さを感じられます。

 

セマウル食堂の2大メニューを注文!

韓国 セマウル食堂
【メニュー】
연탄불고기 熱炭プルコギ
새마을불고기 セマウルプルコギ
소금구이 塩焼き
양념구이 ヤンニョム焼き
항정살 豚トロ
오겹살 オギョプサル
차돌박이 トモバラ
훈제막창 燻製マクチャン
껍데기 コプテギ
7분돼지김치 7分豚キムチチゲ
새마을된장찌개 セマウルテンジャンチゲ
냉김치말이국수 冷キムチ素麺
멸치국수 ミョルチグクス
옛날도시락 昔のお弁当
계란찜 ケランチム
공기밥 ごはん
  • 「7分豚キムチチゲ」と各ククスは注文と同時に調理を始めるため、提供までに12分ほどかかります。
  • 「昔のお弁当」と「ケランチム」は夕方5時以降、お肉を注文した場合に限り注文可能です。
【ドリンクメニュー】
소주  焼酎
맥주 ビール
막걸리 マッコリ
청하 チョンハ
매화수 梅酒
산사춘 山査春
복분자 ポップンジャ
음료 ソフトドリンク

「セマウル食堂」の2大メニューである「熱炭プルコギ(ヨルタンプルコギ)」を2人分、「7分豚キムチチゲ(チルブンデジキムチチゲ)」を1つ注文しました!

「熱炭プルコギ」と「セマウルプルコギ」の違いは辛さ(味付け)で、熱炭プルコギがピリ辛、セマウルプルコギが甘辛になるそうです。

辛いのが苦手な方は、セマウルプルコギのほうがよさそうですね。

韓国 セマウル食堂 韓国 セマウル食堂

熱炭プルコギは野菜に包んで頂きます。包み野菜は王道のエゴマ&サンチュ!

韓国 セマウル食堂

こちらは「パジョリ」!白ねぎを細かく刻んで味付けしてあるものです。プルコギと一緒に野菜に包んで食べるとおいしいですよ。

韓国 セマウル食堂

キムチはほどよい酸味。にんにくはプルコギと一緒に焼いていきます。

韓国 セマウル食堂

店内のセルフコーナーにて、パンチャンはおかわり自由となっています。

韓国 セマウル食堂

ソースは2種類。ピリ辛ソースとさっぱりとしたソースがあります。ピリ辛ソースは見た目ほど辛く食べやすいです。

それから、わかめスープもついてきます。このスープが地味においしい。

 

セマウル食堂名物「熱炭プルコギ」が絶品!

韓国 セマウル食堂

薄切りにされた豚肉に、コチュジャンベースのピリ辛だれを絡めた「熱炭プルコギ」が出てきました。これを一気に焼いていきます。

韓国 セマウル食堂

最初だけ店員さんが手伝ってくれて、あとはセルフでした。

韓国 セマウル食堂

にんにくも忘れずに一緒に焼いていきます。

韓国 セマウル食堂

混ぜ合わせながらしっかりと焼いて…

韓国 セマウル食堂

全体に火が通ったら完成!

個人的には、ちょっと焦げ目がついてカリッとするくらい焼くのが好きです。

韓国 セマウル食堂

まずは、ピリ辛ソースと一緒に。元々お肉の味付けが辛いので、辛さがさらにアップ…!でもこの辛さがまたいいんですよね。私もぼちぼち辛い料理に慣れてきたんでしょうか。

韓国 セマウル食堂

次はもうひとつのソースにつけて。お肉の辛さが緩和されて食べやすいです。酸味のあるソースなので、さっぱりとした後味。私はこっちのほうが好きかな?

韓国 セマウル食堂

でもやっぱり、1番は包み野菜ですね。ソースをつけたお肉、パジョリ、サムジャン、にんにくを巻いて食べると最高です…!濃い味が癖になります。

韓国 セマウル食堂

この日は珍しく、ちょこっとだけお酒も頂きました。お酒好きな人は、熱炭プルコギを食べるとビールが止まらなくなるそうですよ!

 

ごはん泥棒と呼ばれる「7分豚キムチチゲ」

韓国 セマウル食堂

しばらくすると、もうひとつのメインメニュー「7分豚キムチチゲ」も出てきました!

「7分」という名前そのまま、7分間煮込んで作られたキムチチゲです。笑 試行錯誤の結果、キムチチゲが最もおいしく出来上がる煮込み時間が「7分」だと分かったんだとか。

韓国 セマウル食堂

一般的なキムチチゲとはちょっと違う、変わった見た目をしています。ごろごろとした豚肉や野菜が、細かくカットされているんですね。

韓国 セマウル食堂

「7分豚キムチチゲ」の食べ方ですが、ごはんと一緒に、というのが定番です!

「7分豚キムチチゲ」を頼むとごはんもついてくるのですが、キムチチゲ1つにごはん1つないので、追加でごはんを1つ注文しました。

韓国 セマウル食堂

ごはんは大きな器で出てくるのですが、これは「7分豚キムチチゲ」と混ぜ合わせて食べるため。ごはんの上にキムチチゲを乗せ、韓国海苔をふりかけます。

韓国 セマウル食堂

そして全体を混ぜ合わせて頂きます!

これがあまりにもごはんが進むので、韓国では「ごはん泥棒」と呼ばれています。笑 「7分豚キムチチゲ」を注文したら、ぜひ韓国流のこの食べ方を試してみてくださいね。

 

セマウル食堂は「コプテギ」もおいしい

韓国 セマウル食堂

「コプテギ」という、ちょっと変わった韓国料理を知っていますか?

コプテギとは「豚皮」のこと。…豚の皮のことです!

以前一度だけなにかのおまけ的な感じで食べたことがあるのですが、その人生初コプテギが大はずれで。若干トラウマになってました。生臭かったんですよね。

しかし

オッパ
オッパ
セマウル食堂のコプテギはおいしいよ!

とオッパが言うので、私の中のコプテギのイメージを払拭するべく、注文してみることにしました(というか単に食べたかったんだと思う)。

韓国 セマウル食堂

一般的なコプテギはきな粉をつけて食べるそうなんですが、セマウル食堂のコプテギは元々ヤンニョムで味付けがされています。

そのまま食べてもいいですし、プルコギのようにソースにつけたり、野菜に包んで食べてもいいそうです。

韓国 セマウル食堂

途中で食べやすいサイズにカットしました。で、肝心のお味なんですが、

りこりあ
りこりあ
あれ?普通にうまいぞ…?

1番気になっていた生臭さが全くありません。味は…、ヤンニョムの味。笑

すごくもちもちしていて、めちゃくちゃ弾力の強いお餅のような感じです。食感を楽しむものなんでしょうか?

セマウル食堂で「もうちょっとなにか食べたい」ってなったら、ぜひコプテギに挑戦してみてくださいね。意外といけますよ!

 

店舗情報

明洞2号店

”서울특별시중구명동8가길7”
店名 새마을식당 명동2호점(セマウル食堂 明洞2号店)
住所 서울특별시 중구 명동8가길 7, 2층1
電話番号 02-772-9285
営業時間 10:00-翌2:00
休業日 旧正月・秋夕当日
アクセス 地下鉄4号線 明洞駅(ミョンドン駅/명동역)7番出口より徒歩4分

 

東大門店

”서울중구장충단로길13”
店名 새마을식당 동대문점(セマウル食堂 東大門店)
住所 서울 중구 장충단로길 13
電話番号 02-2274-0410
営業時間 24時間
休業日 旧正月・秋夕当日
アクセス 地下鉄4号線 東大門駅(トンデムン駅/동대문역)8番出口より徒歩7分

 

江南駅店

”서울특별시강남구역삼로1길18”
店名 새마을식당 강남역점(セマウル食堂 江南駅店)
住所 서울특별시 강남구 역삼로1길 18 동원빌딩 101호1
電話番号 02-558-8592
営業時間 24時間
休業日 旧正月・秋夕当日
アクセス 地下鉄2号線 江南駅(カンナム駅/강남역)4番出口より徒歩8分

 

弘大西橋店

”서울특별시마포구어울마당로1441”
店名 새마을식당 홍대서교점(セマウル食堂 弘大西橋店)
住所 서울특별시 마포구 어울마당로 1441
電話番号 02-332-0120
営業時間 24時間
休業日 年中無休
アクセス 地下鉄2号線 弘大入口駅(ホンデイック駅/홍대입구역)8番出口より徒歩4分

 

さいごに

いかがでしたか?

地元韓国人に愛される大衆食堂「セマウル食堂」をご紹介しました。

おいしいプルコギとキムチチゲをリーズナブルに楽しめる、コスパの高いお店です!店舗数も多いので、ぜひ韓国旅行中に立ち寄ってみてください。

オッパ
オッパ
韓国格安航空券ならエアトリ(旧:DeNA) がおすすめです。
ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(27)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。