韓国旅行

【慶州観光】「雁鴨池」の幻想的な夜景は必見!【おすすめスポット】

慶州観光 雁鴨池 夜景

慶州(キョンジュ)の有名な観光スポット「雁鴨池(アナプチ/안압지)」を知っていますか?

新羅時代最大の人工池「雁鴨池」では、幻想的な夜景を見ることができるとのこと。慶州旅行のハイライトとして、雁鴨池の素晴らしい夜景を楽しんできました!

りこりあ
りこりあ
慶州旅行をお考えの方は必見ですよ〜!

慶州の有名な夜景スポット「雁鴨池」

慶州観光 雁鴨池 夜景

というわけで、慶州の有名な夜景スポット「雁鴨池」にやってきました!

あたりはすっかり暗くなっていますが、雁鴨池の入口付近はかなり賑わっています。外国人観光客の姿もちらほらありましたが、ほとんどが韓国人観光客だったように思います。

アジュンマグループや家族連れ、それからカップルが多かったです。

慶州観光 雁鴨池 夜景
個人
大人(19〜65歳) 青少年(13〜18歳) 子供(7〜12歳)
2,000ウォン 1,200ウォン 600ウォン 
  • 入場時間 9:00-21:30
  • 退場時間 22:00(自動消灯)
慶州観光 雁鴨池 夜景

ドローン撮影、飲食物、レジャーシート、キックボード、電動スクーター、自転車の持ち込みは禁止されています。

チケットは当日1回の入場のみ有効です。

りこりあ
りこりあ
カウンターでチケットを購入し、いざ入場!

 

そもそも「雁鴨池」ってどんな場所?

慶州観光 雁鴨池 夜景

慶州の夜景の名所と聞いてとりあえず訪れてみたわけですが、そもそも「雁鴨池」とはどんな場所なのでしょうか?

雁鴨池は新羅時代に造られた建造物と人工池がある場所で、かつては国のお祝い事のときや大切なお客様を迎えるときなど、大切な行事の際に利用されていたそうです。

楽しむことを目的に造られたというだけあって、建造物自体もそうですし、どのアングルを切り取ってみても大変美しい場所です。

慶州観光 雁鴨池 夜景

ただ、そんな美しさとは裏腹に、かつて新羅が高麗の王建(初代高麗王/太祖)に降伏する旨を告げたという悲しい過去がある場所でもあるのだそうです。

滅びゆく国(新羅)の王と、新しい国(高麗)の王がこの地で宴を開いたんですね…!

 

雁鴨池1番の見どころ「東宮と月池」

慶州観光 雁鴨池 夜景

「雁鴨池」の正式名称は「月池」というのですが、朝鮮時代に廃墟と化してしまい、そこに雁や鴨が多く飛んできたことから「雁鴨池」という別名で呼ばれるようになったそうです。

慶州観光 雁鴨池 夜景 慶州観光 雁鴨池 夜景

雁鴨池越しに見える中之島。ライトアップが施され、幻想的な空間を作り出しています。

慶州観光 雁鴨池 夜景

こちらは、雁鴨池沿いに建っている「臨海殿址(イメジョンジ)」。臨海殿址は、新羅王宮の別宮「東宮」の別称です。

現在は3つの建物が復元されており、雁鴨池1番の見どころとなっています。

雁鴨池に臨海殿址の姿がきれいに反射して見えます。ため息が出る美しさです。

りこりあ
りこりあ
風がない日に行くのがベストです!
慶州観光 雁鴨池 夜景

新羅時代にこんなに優雅な光景があったんですね…!

慶州観光 雁鴨池 夜景

幻想的な夜景を眺めながら写真を撮りながら、池の周りをゆっくり1周するのに、30〜40分くらいかかりました。

 

韓国の国宝!東洋最古の天文台「チョムソンデ」

慶州観光 雁鴨池 夜景

「雁鴨池」から車で1〜2分、徒歩で10分ほどのところに「瞻星台(チョムソンデ/첨성대)」という天文台があるのですが、雁鴨池を訪れる際はぜひチョムソンデにも立ち寄ってみてください。

チョムソンデは東洋最古の天文台で、韓国の国宝にも指定されている大変貴重な文化財なんです。

韓国ドラマ 善徳女王出典:https://blog.naver.com/

韓国で瞬間最高視聴率49.9%を叩き出した驚異の時代劇「善徳女王」というドラマを知っていますか?この善徳女王が建造した天文台が、まさにこの「チョムソンデ」。

りこりあ
りこりあ
「善徳女王」ファンの方は必見ですよ!
慶州観光 雁鴨池 夜景

「チョムソンデ」が建造されたのは新羅時代。1,000年以上も前の天文台が今もこうして残っているって考えたら、すごいですよね…!

真ん中に見える小さな窓から星を観察し、暦を作るのに活用したり、占星術(星の位置を見て占う術)に利用したりしたそうです。

夜になるとこうしてライトアップされるのですが、以前はオレンジだったのが現在はピンクに変わっており、ちょっと怪しい雰囲気になっていました。笑

オッパ
オッパ
入場料などは必要ないので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

 

基本情報

”경북경주시인왕동”
施設名 안압지(雁鴨池/アナプチ)
住所 경북 경주시 인왕동
電話番号 054-750-8655
開園時間 9:00-22:00
休園日 年中無休
アクセス 「雁鴨池(안압지)」バス停留所より徒歩1分

 

さいごに

いかがでしたか?

慶州の有名な観光スポット「雁鴨池」の夜景をご紹介しました。

ため息が出るほどの美しさ、優雅さに心が癒されます。私は歴史に詳しいわけではありませんが、それでも十分に楽しめる場所でした。

慶州旅行の際は雁鴨池の夜景をお見逃しなく!

オッパ
オッパ
韓国格安航空券ならエアトリ(旧:DeNA) がおすすめです。
ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(27)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。

LINE@で韓国情報をGET

REKOREA 公式LINE@で、韓国情報をいち早くゲットしませんか?韓国に関するご相談&ご質問も受付中!記事のリクエストもお気軽にどうぞ♡

@友だち追加