韓国グルメ

【慶州土産】名物「慶州パン」と「チャルボリパン」を食べてみた!

慶州(キョンジュ)パン チャルボリパン

慶州(キョンジュ)の街を観光していると、至るところで「慶州パン」と「チャルボリパン」という文字を掲げた看板を目にします。

この「慶州パン」と「チャルボリパン」というのはなにやら慶州の名物だそうで、慶州旅行のお土産に買って帰る人が多いのだそうです。

「パン」という名前がついていますが、どちらもあんこを薄皮で包んだお饅頭のようなもの。

りこりあ
りこりあ
生クリームよりもあんこ派

あんこ大好きな私としては、これは見逃せない…!というわけで、慶州滞在中にどちらも食べてみることにしました。

【慶州パン】イサンボク慶州パンチャルボリパン

慶州(キョンジュ)パン

最初に訪れたのがこちら「イサンボク慶州パンチャルボリパン」。ホテルから徒歩5分ほどのところにあった、ターミナル店です。

慶州(キョンジュ)パン

慶州って、本当に本当に慶州パンのお店だらけで、お店選びだけでもかな〜り迷わされました。

とりあえずNAVERで検索してみて、上位ヒットした「イサンボク慶州パンチャルボリパン」に行ってみることにした次第です。

慶州(キョンジュ)パン

ターミナル店ではカフェも併設されているので、イートインもできるみたいです。

慶州(キョンジュ)パン

「イサンボク慶州パンチャルボリパン」のメニューは、「慶州パン」に「チャルボリパン」、それから「シナモンパン」の3種類。

慶州(キョンジュ)パン

それぞれの価格は以下の通りです。

慶州パン 20ピース 16,000ウォン
30ピース 24,000ウォン
チャルボリパン 20ピース 14,000ウォン
30ピース 21,000ウォン
シナモンパン 10ピース 10,000ウォン
20ピース 20,000ウォン
オッパ
オッパ
まさかの箱売り…!
りこりあ
りこりあ
高w

まあ、1個あたり70円〜80円なのでそんなに高いわけではないんですけど、1〜2個食べれたらいいなくらいに思っていたので、ちょっと衝撃を受けました。

慶州(キョンジュ)パン

と思ったら、価格表にはありませんでしたが10ピース(8,000ウォン)もあったので、こちらを購入することに。

防腐剤不使用の無添加食品なので開封後24時間以内に冷凍保存を、とのことでしたが、旅行中なのでそれも不可能…!

=24時間に完食するしかない

という事態になりました。

りこりあ
りこりあ
バラ売りしてくれよ…!
オッパ
オッパ
(少食のため不安)
慶州(キョンジュ)パン

とりあえず開封してみました。

慶州(キョンジュ)パン

あんこがぎっしり入っているのが分かります。おいしそうです。

慶州(キョンジュ)パン

なるほど…!小分けされてないんですね!笑

開封したらそれが最後、冷凍庫がない限り24時間以内に全てを食べきってしまわなければならないというリミットを課せられるのです。

慶州(キョンジュ)パン
りこりあ
りこりあ
動揺してブレました

手の平サイズくらいなんですが、なかなかどっしりとしています。

慶州(キョンジュ)パン
りこりあ
りこりあ
さらにブレました

想像以上のあんこの詰まり具合…!ほんのりとした優しい甘さがいいですね。

ただ

りこりあ
りこりあ
すっごいもさもさしてます

これは飲み物なしに食べるのは危険だと判断。すぐさま緑茶を用意し、和?を感じながらおいしく頂きました。

ちなみに、1個食べただけでもけっこうお腹にたまるので、24時間以内に完食は無理でした。

オッパ
オッパ
(敗因)→

 

店舗情報

”경북경주시태종로685번길6”
店名 イサンボク慶州パンチャルボリパン ターミナル店(이상복경주빵찰보리빵 터미널점)
住所 경북 경주시 태종로685번길 6
電話番号 054-775-0300
営業時間 8:00-21:00
休業日 年中無休
アクセス 「高速バスターミナル(고속버스터미널)」バス停留所より徒歩3分

 

【チャルボリパン】元祖 新羅名家

慶州(キョンジュ)チャルボリパン

「チャルボリパン」は「元祖 新羅名家」で購入することに!

慶州パンとチャルボリパンは基本的に一緒に売られているので、これまたお店選びにはかなり悩まされることになると思います。

慶州パンと同じところで買ってもいいかなとも思ったのですが、NAVERで検索してみると「元祖 新羅名家」が圧倒的に人気があるようだったので、その口コミを信じて本店へ。

慶州(キョンジュ)チャルボリパン 慶州(キョンジュ)チャルボリパン

ホテルからはちょっと離れていたんですが、ファンリダンギルという慶州のホットプレイスから近かったので、観光帰りに立ち寄ってみました。

慶州(キョンジュ)チャルボリパン

慶州パン(左)とチャルボリパン(右)のサンプルです。「元祖 新羅名家」のメニューはこの2つのみでした。

慶州(キョンジュ)チャルボリパン

「元祖 新羅名家」では、慶州パンもチャルボリパンも20ピースでしか販売していないようです。価格は共通して14,000ウォン。1個あたり70円になります。

慶州(キョンジュ)チャルボリパン

チャルボリパンの20ピースを購入しました。

慶州(キョンジュ)チャルボリパン

「イサンボク慶州パンチャルボリパン」の慶州パンとは違い、「元祖 新羅名家」のチャルボリパンはありがたいことに小分け放送包装されています。

(※数が足りないのはすでにいくつか食べてしまっているからです)

慶慶州(キョンジュ)チャルボリパン 慶州(キョンジュ)チャルボリパン

ちっちゃいどら焼きみたいな感じです。

慶州(キョンジュ)チャルボリパン

で、食べてみたんですが

りこりあ
りこりあ
うますぎw

あまりのおいしさにびっくりしました。慶州パンの何十倍もおいしい。

慶州パンの薄皮は「パン」な感じがあったんですが、チャルボリパンは完全にどら焼きです。

まず、皮がおいしい。しっとりとしていて柔らかくて、皮だけ食べてもおいしいくらいにおいしい。

あんこも違います。慶州パンはだいぶもさもさしていたんですが、チャルボリパンはしっとりとしていて舌触りもなめらか、喉に引っかかってむせることもありません。笑

慶州パンが甘さ控えめだったのに対し、チャルボリパンは割と甘め。といってもしつこい甘さではないので、万人ウケすると思います。

慶州パンよりも軽めなのもよかったです!2人してはまってしまい、20個完食しました。笑

店舗情報

”경상북도경주시태종로807”
店名 元祖 新羅名家 本店(원조 신라명가 본점)
住所 경상북도 경주시 태종로 807
電話番号 054-771-6166
営業時間 8:30-21:30
休業日
アクセス 「八友亭ロータリー北側(팔우정로터리북편)」バス停留所より徒歩1分

 

さいごに

いかがでしたか?

慶州(キョンジュ)名物「慶州パン」と「チャルボリパン」についてご紹介しました。

慶州旅行の際は、ぜひお土産にチェックしてみてくださいね。

それと、箱売りなのでどっちを買うか迷ってしまうこともあると思うんですが、迷ったらぜひチャルボリパンを食べてみてください!

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(27)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。