韓国映画・ドラマ

【韓国映画】「目撃者」のあらすじ・キャスト・評価・感想まとめ

韓国映画 目撃者

あんにょんはせよ!

りこりあ
りこりあ
スリラー映画は苦手なんですが興味本位で観てしまいました、りこりあです。

大画面でのスリラー映画って、心臓ばくばくするじゃないですか。スリラードラマは割と好きなんですが、大画面と大音量が怖くて、映画はなるべく避けていたんですね。

でも、最近(2018年8月15日)公開された韓国映画「目撃者」がなにやらおもしろそうで!!前売り率も2位でしたし、興味本位で観ることになりました。

りこりあ
りこりあ
昨日の私に観るなと言いたい。

というわけで、この記事では韓国映画「目撃者」のあらすじ・キャスト・評価・実際に観た感想をまとめていきます。

韓国映画「魔女」のあらすじ

「助けてください!」

皆が眠りについた深夜、女性の悲鳴を聞きベランダに出た「サンフン(イ・ソンミン)」は殺人事件を目撃します。

韓国映画 目撃者 あらすじ出典:https://movie.naver.com/

通報しようとした瞬間、指で自身のアパートの階数を数える犯人「テホ(クァク・シヤン)」と目が合ってしまい…。

韓国映画 目撃者 あらすじ出典:https://movie.naver.com/

「殺人を目撃した瞬間、私は次のターゲットになってしまった」

1秒も止まることのできない追撃が始まります…!

 

韓国映画「魔女」のキャスト

サンフン(イ・ソンミン)

韓国映画 目撃者 キャスト出典:https://movie.naver.com/

主人公のサラリーマン。

引っ越してきて間もないマンションで、殺人事件の一部始終を目撃することになります。

通報しようとしましたが、犯人に目撃者であることがばれてしまいます。殺人犯から家族を守るため、警察の調査にも「何も知らない」の一点張りで通しますが…。

 

キム・サンホ(ジェヨプ)

韓国映画 目撃者 キャスト出典:https://movie.naver.com/

マンションの敷地内で起きた殺人事件を担当する刑事。

目撃者が1人もいないことを不審に思い、目撃者を探しながら調査を続けます。

 

ジンギョン(スジン)

韓国映画 目撃者 キャスト出典:https://movie.naver.com/

主人公「サンフン」の妻。

サンフンは殺人事件を目撃したことを誰にも言わず、妻も何も知らずに過ごします。

しかし自宅に無言電話がかかってくるなど、犯人は少しずつ近付いてきていて…。

 

クァク・シヤン(テホ)

韓国映画 目撃者 キャスト出典:https://movie.naver.com/

殺人事件の犯人。

口封じのため、殺人事件の目撃者を探し出しさらなる殺人を計画しており…。

 

韓国映画「目撃者」の評価・レビュー

観覧客  7.77
記者・評論家 5.25
ネチズン 5.67

プラス評価

  • イ・ソンミンの演技力が素晴らしい
  • 期待を裏切らないイ・ソンミンの名演技!
  • 最後までハラハラドキドキが止まらなかった
  • 共感ポイントが多く見入ってしまった
  • 何を伝えたいかがよく分かる映画だった

マイナス評価

  • 伝えたいことは分かるがもどかしすぎる
  • 俳優陣の演技はよかったけど演出が微妙
  • 現実的にありえないシーンが多すぎた
  • 韓国国民をばかにしている映画
  • 最後のシーンにはあきれてしまった

 

韓国映画「目撃者」を実際に観た感想

オッパ
オッパ
※ここから先、ネタバレ注意です。
韓国映画 目撃者 感想出典:https://movie.naver.com/

韓国映画「目撃者」を実際に観た感想は、

りこりあ
りこりあ
微妙w

プラス評価を挙げるとすれば、やっぱり主演のイ・ソンミンの演技ですね。演技力に定評のある俳優さんなのですが、期待を裏切らない名演技でした!さすが、イ・ソンミン。

…だったので、なおさらもったいないなという印象を受けた映画でした。

上のレビューにもあるように、ハラハラドキドキもあるし、何を伝えたいのかも分かります。ただ、ものすごくまどろっこしいんです。最後の最後までもどかしい。

まあ、序盤で通報してしまったり目撃証言をしてしまうとこの映画が成り立たなくなってしまうわけですが…。笑 主人公の行動の理由は「家族を守るため」でしたが、その行動って本当に家族を守ることに繋がるのかな?という疑問しか生まれませんでした。

りこりあ
りこりあ
殺人犯を野放しにしとくほうが怖くないか…?

それと、ありえないシーンが多すぎます。

まず、飼い犬「ピッピ」の行方不明事件。オートロックのマンションの室内で飼っていて、しかも6階で、玄関のドアを開けてもいないのに(ここもオートロック)自分で外に出られるわけがないんです。しかも2度も。

そして特別広くもない部屋なのに、ピッピがいないことに誰も気付かないんですね。最終的にピッピは無残な殺され方をしてしまうのですが、ピッピの死を悲しむシーンなどなく、最後は家族みんなで笑顔で引っ越し…。

りこりあ
りこりあ
犬を飼っている人からしたら、かなりムカつく演出です。

それから、犯人の家を突き止めて警察が大人数で突入するシーン。2階の一室で諦めたように警察を待っている犯人。

降参したのかと思いきや、そこでガスボンベを爆発させます。自殺かな?と思ったのですが、爆風に吹き飛ばされ怪我をしたのは警察だけで、犯人はなんと無傷…!笑

そして2階から飛び降り逃走を図るのですが、あれだけ警察が大人数で来といて外には待機員が1人もいないというまさかの状況!笑

犯人を逃し、警察は警察署に戻ってきます。

りこりあ
りこりあ
犯人追えよw

それから、最後の山崩れのシーン。

結局主人公と犯人の1対1の対決になるのですが、犯人がマンションの裏にある山の方へと逃げていきます。そしてそれを追う主人公。雨の中、2人は闘いを続けます。

警察が駆けつけるのかと思いきや、そこでまさかの山崩れ!木が根こそぎ倒れ、車も横転するほどの激しい山崩れが起こり、2人は土砂にのみこまれてしまいます。

りこりあ
りこりあ
え、そんなに雨降ってなくない…?w

もう書き出すとキリがないのですが、現実的にありえないシーンがあまりにも多すぎました。今考えると突っ込みどころが多すぎてうけるな〜くらいに思えますが、映画館では真剣に観てますからね…。

あ、あともうひとつ、上のレビューに「韓国国民をばかにしたような映画」とありますが、「ブラックボックス(韓国のドライブレコーダー)」について多く言及されていました。

韓国の刑事ものドラマとか観ているとよく出てくるんですが、韓国の車には基本的にブラックボックスが設置されているので、何か事件が起こると警察はCCTV(監視カメラ)とこのブラックボックスをまず調査するんですね。

なのに、ブラックボックスを調査するシーンが皆無…!それに、事件が起きたマンションって4億ウォンの立派なマンションなんですよ。CCTVもないはずがなくて。

正直この事件、CCTVとブラックボックスに犯人映りまくりだと思うので、これさえ調査すれば一発で犯人逮捕だったと思うんですけどね…。

時代背景をもっと前に変えるとか(2017年設定でした)、せめてつじつまを合わせるようなシーンを入れておくとか…、があれば、まだ納得できたのかもしれません。

りこりあ
りこりあ
おっと、思うところがありすぎて語りすぎてしまいました。

 

さいごに

いかがでしたか?

韓国映画「目撃者」のあらすじ・キャスト・評価・実際に観た感想をまとめました。

本格的なスリラー映画を好むのであれば「目撃者」はおすすめできません。あまりにも突っ込みどころが多すぎて、途中から集中できなくなるからです。笑

あんまりディティールは気にしないよ、という方にはおすすめです!機会があれば観てみてくださいね。

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(28)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。