韓国グルメ

【釜山テジクッパ横丁】1番のおすすめは「松亭3代」のテジクッパ!

釜山のテジクッパ

あんにょんはせよ!

りこりあ
りこりあ
釜山旅行歴5回のりこりあです。

釜山に行くなら、名物グルメの「テジクッパ」は必食ですよね。

テジクッパとは

濃厚な豚骨スープにごはんや豚肉が入った料理

釜山でおいしいテジクッパを味わいたいのであれば、テジクッパ専門店が集まる有名な通り、西面(ソミョン)の「テジクッパ横丁」に行けば間違いありません。

この記事では、西面のテジクッパ横丁でも1位2位を争うという名店「松亭3代クッパ」についてご紹介していきます。

釜山テジクッパ通りの名店「松亭3代」

釜山 テジクッパ おすすめ

というわけでやってきました、西面(ソミョン)のテジクッパ横丁の名店「松亭3代クッパ(송정3대국밥)」!

釜山旅行の拠点のひとつになるであろう西面駅からも徒歩4〜5分のところにあるので、アクセスも便利。西面方面で手軽にテジクッパを食べたいな〜というときにおすすめです。

釜山 テジクッパ おすすめ

「松亭3代クッパ」の店頭には、テジクッパの味の決め手となる豚骨スープの姿が!

りこりあ
りこりあ
ぐつぐつ感がたまりませんね!

テジクッパはとてもシンプルな料理ですが、お店ごとに大きく味の差が出ると言われています。「松亭3代クッパ」の場合、調味料は一切使わず豚の部位だけを使ってとったスープが使われているとのことです。

釜山 テジクッパ おすすめ

豚骨スープが煮込まれている大釜の奥には、具材となる豚肉が見えます。

この豚肉も豚骨スープと一緒に煮込むことで、とっても柔らかく仕上がるんだとか。

釜山 テジクッパ おすすめ

「松亭3代クッパ」の店内の様子です。

お昼前でしたが、それなりにお客さんは入っていました。しばらくすると満席になったので、ピークは外して行くといいかもしれません。

釜山 テジクッパ おすすめ

「松亭3代クッパ」は年中無休で24時間営業。

曜日や時間を気にせず、いつでもおいしいテジクッパが食べれるのはうれしいですね。

釜山 テジクッパ おすすめ 釜山 テジクッパ おすすめ

「松亭3代クッパ」は全国的にも有名なテジクッパ専門店で、これまで数々のメディアに取り上げられているようです。

店内にはメディア出演歴を語る張り紙がびっしりと貼られていたのですが「(中略)約2時間ほど撮影しました。放送には3分くらい出ましたね。」などと細かく書かれていました。

りこりあ
りこりあ
なんかかわいいですね。笑

 

「松亭3代クッパ」のテジクッパメニュー

釜山 テジクッパ おすすめ

「松亭3代クッパ」には日本語メニューもあるので安心です(お客さんがいたので写真は撮れませんでしたが)。簡単な日本語も通じます

  • テジクッパ
  • ネジャンクッパ
  • スンデクッパ

「松亭3代クッパ」のメインメニューです。

「テジクッパ」が1番スタンダードなもので、「ネジャンクッパ」は豚の内臓クッパ、「スンデクッパ」は豚の腸詰めクッパです。

私は定番のテジクッパを、そしてオッパは全部盛りクッパを注文しました!

ちなみに「全部盛りクッパ」なんていうメニューはないんですが、言ったらできました。笑

釜山 テジクッパ おすすめテジクッパ
釜山 テジクッパ おすすめ全部盛りクッパ

注文して数分でテジクッパが登場!

ただのスープか、と侮ってはいけません。見た目以上にごはんも豚肉もたっぷり入っているので、かな〜りお腹いっぱいになります。

釜山 テジクッパ おすすめ

調味料を一切使っていないだけあって、このまま食べるとかなり味が薄いです。

りこりあ
りこりあ
割とびっくりするレベルで薄いです。笑
釜山 テジクッパ おすすめ

なので、ニラをトッピングしたりエビの塩辛を入れてみたりと、自分好みに味付けをしていくのがテジクッパの醍醐味でもあります。

塩や味噌などもありますよ。

釜山 テジクッパ おすすめ

キムチをはじめ、ニラやニンニク、エビの塩辛など、全てお代わり自由です。

釜山 テジクッパ おすすめ

ニラをたっぷりトッピングしましょう。

釜山 テジクッパ おすすめ全部盛りクッパのスンデ

スンデもごはんなのに、さらにごはんが入っています。笑 追加料金でごはんのお代わりもできますが、ガッツリ食べたい方はこの機会にスンデに挑戦してみてください。

(スンデは見た目で食べず嫌いする日本人が多いのですが、これならまだいけるかも?)

釜山 テジクッパ おすすめ

全部盛りクッパも豪華でおいしかったですが、やっぱり個人的にはスタンダードなテジクッパが1番おいしいなと思いました。

特にエビの塩辛と一緒に食べると、もう!!たまりませんね〜。箸が進む進む。

ボリューミーなのでお腹いっぱいになりますが、あっさりとしたスープなのでぺろっと完食できてしまいます。

オッパ
オッパ
お腹に余裕があれば、最後に素麺を入れて食べるのもおすすめ。

私たちはランチでしたが、朝ごはんに食べたり、お酒の締めに食べたりしてもよさそうです。

りこりあ
りこりあ
ごちそうさまでした。

 

店舗情報

”부산부산진구서면로68번길29”
店名 송정3대국밥(松亭3代クッパ)
住所 부산 부산진구 서면로68번길 29
電話番号 051-806-7181
営業時間 24時間
休業日 年中無休
アクセス 釜山地下鉄1,2号線 西面駅(ソミョン駅/서면역)1番出口より徒歩4分

 

さいごに

いかがでしたか?

西面(ソミョン)のテジクッパ横丁の名店「松亭3代クッパ」をご紹介しました。

釜山には数多くのテジクッパ専門店があるので、どこで食べようか迷ってしまうと思うのですが、そんなときはぜひ「松亭3代クッパ」へ!

アクセス便利な西面で、いつでも手軽に本格テジクッパが食べれるのでおすすめです。

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(27)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。