韓国生活

【韓国の文書ファイル】ハングル(.hwp)を開く方法とPDF変換

韓国 文書ファイル ハングル hwp

あんにょんはせよ!

りこりあ
りこりあ
りこりあです。

韓国の文書ファイル「ハングル(한/글)」。拡張子が「〜.hwp」となっているファイルなんですが、開けないですよね。笑

この記事では「ハングル(.hwp)」という文書ファイルの開き方と、PDFへの変換方法についてご紹介していきます。

韓国の文書ファイル「ハングル(.hwp)」とは?

韓国 文書ファイル hwp出典:https://blog.naver.com/

そもそも「ハングル」って何?と疑問に思う方もいると思うので、まずはそこからお話ししていきます。

「ハングル」とは「ハンコム」という会社が開発・販売を行なっている韓国独自の文書ファイルです。マイクロソフトの「Microsoft Word」みたいなものと考えてもらえばいいと思います。

韓国でもマイクロソフトは使われていますが、実は国内トップシェア(70%前後のシェア率だとかなんとか)を誇っているのが「ハングル」なんですね。

なんと、世界で唯一「Microsoft Word」のシェア率が1位でないのが韓国なんだそうです。笑

以前は「アレアハングル」や「アレハングル」という呼び方が一般的だったそうなんですが、最近では「ハングル」と呼ばれることが多いみたいです。

まあこのあたりまでは「ふーん」と思ってもらえればいいのですが、問題は

ハングルのファイル、開けない

んですよね。笑

日本のPC環境には「ハングル」ソフトが備わっていないので、当然開くことができません。ダウンロードはできても、開けないんです。

韓国に留学したり韓国で働いたり(または韓国企業と関わったり)韓国に移住したり…、なんてすると、まあまあ「ハングル」ファイルに出会う機会があります。

わざわざハンコムソフト(マイクロソフトのようなもの)を買うのもあれですし、わざわざ韓国のPCに買い換えるのもあれですし…。

とか言って毎回PCバン(ネカフェ)に行ったり誰か知り合いの韓国人にお世話になるのも、あれじゃないですか。笑

実は、そんな方にとってもおすすめの方法があるんです。

それが

ビュアーソフトを使うこと

無料のビュアーソフトをダウンロードしておけば、ハンコムソフトを購入しなくても普通にハングルファイルが開けるようになるんです。

(ただし編集はできません)

 

「ハングル(.hwp)」はビュアーソフトで開ける

韓国の文書ファイル「ハングル(.hwp)」を開くのに必要なビュアーソフトがこちら!

Hancom Office HWP 2014 VP Viewer

ハンコムが公式で配布しているビュアーソフトなのでご安心ください。

 

ビュアーソフトのダウンロード

ダウンロードサイトは全て韓国語ですが、簡単なので韓国語がよく分からなくても大丈夫です。以下の画像を見ながら進めていきましょう。

韓国 文書ファイル ハングル hwp

まず、ハンコムの公式サイトにアクセスし、こんな画面が出てくるので下にスクロールしていきます。

韓国 文書ファイル ハングル hwp

スクロールしていくと、ページの1番下に「한컴오피스 뷰어 다운로드(ハンコムオフィス ビュアー ダウンロード)」という表が現れます。

私たちがダウンロードするのは上2つ。WindowsとMacがあるので、自分のPC環境に合わせて「다운로드(ダウンロード)」をクリックしましょう。

りこりあ
りこりあ
私のPCはMacなので、ここから先はMac画面で説明していきます。

 

韓国 文書ファイル ハングル hwp

こんな画面に切り替わるのですが、そこからさらに「다음 플랫폼에서 보기(次のプラットフォームで見る): Mac App Store」をクリックします。

韓国 文書ファイル ハングル hwp

すると「Mac App Store」のアプリが立ち上がるので、ここで「入手」をクリックしてダウンロードを完了させます。

オッパ
オッパ
これで設置が終わりました!

 

ビュアーソフトの使い方

韓国 文書ファイル ハングル hwp

使い方は簡単です。

ビュアーソフトを立ち上げると、自動的にファインダーが開くようになっているので、開きたいハングルファイルを選択し、右下の「Open」をクリックします。

韓国 文書ファイル ハングル hwp
りこりあ
りこりあ
おお…!開けた!

こんな感じでめちゃくちゃ簡単に開くことができました。編集はできませんが、開くだけならこれで十分ですね。ページの印刷も可能です。

 

「ハングル(.hwp)」のPDF変換

「PDFにできたら便利なのにな〜」とか思うこと、ありますよね。

ハングルファイル、簡単にPDFに変換することができます!

allinpdfという、無料のファイル変換サイトを利用するだけです。

韓国 文書ファイル ハングル hwp pdfallinpdfにアクセスしてみると、こんな画面が現れます。

りこりあ
りこりあ
「HWPをとても簡単にPDFに変換します」…簡単そう!!

 

水色の枠にハングルファイルをドロップするか、右下の「ファイル選択」をクリックするかのどちらかの方法を使ってください。

韓国 文書ファイル ハングル hwp pdf

ちなみに「ファイル選択」を開くとファインダーが開くので、PDF変換したいハングルファイルを選択し「開く」をクリックしましょう。

韓国 文書ファイル ハングル hwp pdf

ここはデフォルト(PDF)のままで「OK」をクリックします。

(jpg、png、gif、tiffへの変換も可能です)

韓国 文書ファイル ハングル hwp pdf

変換が始まるので、数秒待ちましょう。

韓国 文書ファイル ハングル hwp pdf

変換が完了しました!

ただこの時点では変換が完了しているだけでダウンロードまで完了しているわけではありません。

「今ファイルのダウンロード」をクリックし、変換されたPDFファイルをダウンロードするところまでお忘れなく!

韓国 文書ファイル ハングル hwp pdf

ダウンロードしたファイルを開いてみると、PDFになっています!

PDFにしておけば、いつでもどこでもファイルの中身を確認できるので便利ですよね。

 

さいごに

いかがでしたか?

ちょっとやっかいな韓国の文書ファイル「ハングル(.hwp)」の開き方、そしてPDFへの変換方法をご紹介しました。

お気付きの方もいるかもしれませんが、最初にご紹介したビュアーソフトを使わず、このようにPDFに変換するだけでもハングルファイルは開けるんですね。

ビュアーソフトは一度ダウンロードしてしまえばあとの作業が楽ですし、PDF変換するとファイルが増えてしまいます(ハングルファイル原本が残るので)。

お好みの方法で試してもらえればとは思いますが、個人的には開くだけであればビュアーソフトのほうがおすすめです。

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(27)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。

LINE@で韓国情報をGET

REKOREA 公式LINE@で、韓国情報をいち早くゲットしませんか?韓国に関するご相談&ご質問も受付中!記事のリクエストもお気軽にどうぞ♡

@友だち追加