語学留学・ワーホリ

【韓国留学の持ち物】持って行ってよかったもの・女子の必須アイテム

韓国留学 持ち物 持って行ってよかった

韓国留学(またはワーホリ)を準備中の方、何を持って行けばいいか分からずお困りではありませんか?

長期滞在となるとあれもこれもと持って行きたくなるところですが、それでは自分が大変な目に遭うだけです(体験談)。

ここはすっきりと、大きなキャリーケース1つと手荷物だけにまとめましょう!

手荷物とは別に、機内持ち込み用の小さなキャリーケースが1つあってもいいと思います。

 

  • 絶対に必要な持ち物
  • 女子に必要な持ち物
  • ないと不便な持ち物
  • あると便利な持ち物
  • 持って行ってよかったもの
  • 正直必要なかった持ち物
オッパ
オッパ
この記事では、こんな感じで韓国留学の持ち物についてアドバイスしていきます。

【韓国留学】絶対に必要な持ち物

パスポート(ビザ)

まずはパスポートがなければ始まりません。渡韓日までにパスポートが手元に戻ってくるようビザは余裕を持って申請しておきましょう!

語学留学(D-4)ビザ、ワーホリ(H-1)ビザについては以下の記事に詳しくまとめています。

あわせて読みたい
韓国語学留学「D-4ビザ」まるわかり!必要書類・申請方法・ビザ取得の注意点まとめ この記事では、韓国の「D-4(一般研修)ビザ」についてご紹介していきます。 D-4ビザはいわゆる「語学留学ビザ」で、韓国語...
あわせて読みたい
【最新版】韓国ワーホリビザの年齢・費用・必要書類・活動計画書の書き方は?「韓国留学」 韓国好きであれば、誰でも一度は興味を持ったことがあるのではないでしょうか。 最近では韓国留学をする人の数もぐん...
りこりあ
りこりあ
パスポートは一応コピーもとっておきましょう。

 

Eチケット

Eチケットはわざわざ紙に印刷する必要はありません(してもいいですが)。スマホに画面を保存しておきましょう。

 

クレジットカード・デビットカード

韓国はカード大国なので、カードも何枚か持って行きましょう。

日本で長年社会人生活をしていたとしても、韓国では当然社会的信用がありません。つまり、基本的に外国人留学生が韓国でクレジットカードを作ることはできないんですね。

長期滞在するならなおさら、クレジットカードは作れるうちに複数作っておきましょう。

りこりあ
りこりあ
海外キャッシングもできるので、急に現金(ウォン)が必要になったときも便利です。

審査なしで発行できる「デビットカード」も持っておくと便利です。

あわせて読みたい
韓国 留学 ワーホリ カード
【韓国留学/ワーホリ】日本から持って行くべき「カード」を徹底解説 カード大国である韓国で生活するとなると、正直カードなしではかなり不便です。レストランやショッピングモールはもちろんのこと、スーパ...

 

現金

日本と違い、韓国では日常生活で現金を使うことがあまりありません。ですが、屋台や露店など現金しか使えないところもあります。

多額の日本円を持って行くのは怖いので、とりあえず数万円くらいでいいと思います。

 

スマホ

スマホはもう絶対ですね!

長期滞在ならレンタルWiFiよりもプリペイドsimのほうがお得になるかと思うので、simフリーのスマホにしておくといいですよ。

 

学校関連書類

韓国で学校に通うのであれば、学校関連書類も忘れずに持って行きましょう。

 

海外留学保険

大学付属の語学堂に通う場合は、海外留学保険への加入は必須です。

語学堂に通わない場合でも、韓国に長期滞在するのであれば加入しておくと安心です。

海外留学保険ならAIU保険がおすすめです。

資料請求する

 

証明写真

韓国で長期滞在する場合「外国人登録」という手続きが必要となるのですが、その際に証明写真を提出しなければなりません。

日本のように街中にスピード写真機があるわけではないので、必ず持って行きましょう。

あわせて読みたい
【韓国留学/ワーホリ】外国人登録証申請の必要書類・申請書書き方・予約方法まで!ワーホリビザ・語学留学ビザを取得し、いざ韓国へ入国。 これからの楽しい韓国生活の始まりに胸が膨らむところですが、実は安心するにはま...

 

 

【韓国留学】女子が必要な持ち物

海外対応ドライヤー

日本のドライヤーは海外では使えない場合がほとんどです。日本のドライヤーを韓国で使ってしまうと、高い確率で故障してしまいます。

韓国で買ってもいいですが、帰国後のことを考えて海外対応ドライヤーにしておくのがおすすめです(もちろん日本でも使えます)。

 

海外対応アイロン

アイロンもドライヤーと同じで、基本的に海外では使えない場合が多いです。

アイロンもまた、この機会に海外対応のものに変えておくといいでしょう。

 

化粧品

韓国は化粧品大国なので現地でいくらでも揃えることができますが、こだわりのものがあれば持っていきましょう。

 

生理用品

生理用品は絶対に日本のものを使ったほうがいいと思います!!

以前、韓国の生理用品から化学物質が検出されたとかで大問題になっていましたよね。

生理の周期が変わったり、生理が止まってしまったりした例もあったようです。

質もそうですが、安全面で考えても生理用品は必ず日本のものを使いたいところです。

 

【韓国留学】ないと不便な持ち物

ノートパソコン

ノートパソコンはあったほうがいいです。

外国人登録の手続きの際にも必要ですし(ネット予約なので)、語学堂に通っていると、資料を作成したりパワーポイントを作成したりと、ちょこちょこ必要な場合が出てきます。

 

変換プラグ

韓国のコンセントは日本のコンセントと形状が違います。スマホやパソコンを充電しようと思っても、変換プラグがなければできません。

おすすめは「NONNBIRI」の変換プラグ。これ一つで世界150以上の国に対応してくれます。USBポートも2つ付いています。

 

【韓国留学】あると便利な持ち物

電子辞書

電子辞書もあると便利です。

NAVER辞書(韓国人向けの日本語辞書)を逆利用する人が多いのですが、不自然な例文が多かったり、発音を確認できないというデメリットがあります。

ちょっと意味を確認するくらいならNAVER辞書で十分ですが、しっかりと勉強したいのなら電子辞書は持っておくといいと思います。

韓国語辞書搭載の電子辞書はハングルキーボードになっているので、韓国語入力の練習にもなりますよ。

 

カメラ

せっかくの韓国留学、たくさん思い出を残していきたいですよね。友達と韓国国内旅行をすることもあると思います。

スマホとは別に、カメラを持って行くのもおすすめです。私はCanonの一眼レフとGo Proというアクションカメラを愛用しています。

 

USBハブ

なんとなく持って行ったUSBハブが、なかなか役に立ってくれています。たこ足配線のUSBバージョンみたいな感じですね。

最近はUSBで充電できるものも多いので、USBハブが1つあると一気に充電できて便利です。

 

【韓国留学】持って行ってよかったもの

ミニ財布

韓国はカード社会なので、財布も小さいものを使う人が多いです。私も日本では長財布を使っていたのですが、韓国用にミニ財布を持って行って正解でした。

カードを数枚入れられるくらいのミニ財布があると便利ですよ。

 

T-moneyカード

韓国旅行を繰り返している方の中には、T-moneyカード(韓国の交通カード)を持っている方も多いのではないでしょうか。

韓国で銀行口座を開設するとT-money機能付きのチェックカード(韓国のデビットカード)を発行してもらえますが、それまでの繋ぎとしてT-moneyがあると便利です。

 

衣類用洗剤

衣類用洗剤は韓国のものを使ってもいいとは思いますが、どれがいいのかよく分からないのと、こだわりがあったので日本から持って行くことにしました。

私のおすすめは「ジェルボール」です。柔軟剤入りの洗剤で、手の平サイズのジェルボール1つで1回分の洗濯が完了!

りこりあ
りこりあ
簡単だし溢れることもないし香りもいいしで超おすすめです。

 

たこ足配線

日本の電化製品を持って行くのであれば、たこ足配線は必須です。

上でご紹介した「変換プラグ」と合わせて使えば、電化製品に関しては安心です。

 

折りたたみエコバッグ

日常生活で何気に大活躍してくれているのが、折りたたみエコバッグ。

韓国のスーパーでは、基本的にビニール袋をもらえません。有料でもらえたりもしますが、そこは少しでも節約したいところ。

折りたたみエコバッグは、コンパクトでかさばることなく持ち運びも便利。作りもしっかりしているので、重たいものを入れても平気です。

オッパ
オッパ
かなり重宝してます。

 

【韓国留学】正直必要なかった持ち物

衣類

衣類は必要以上に持って行く必要はありません。韓国は安くてかわいい服が多いので、現地調達でいいと思います。靴下にしても同じです。

ただ下着は地味なものが多くサイズ基準も日本とは違うので、下着にもこだわりたい方は日本から持って行くようにしましょう。

 

文房具

文房具屋さんもありますし、雑貨屋さんやダイソーの一角にも文房具コーナーがあります。

最先端のものがあるかは分かりませんが、必要最低限のものは揃えることができます。

 

日用品

日用品に関しても特に必要ないかなと思います。日本にある一般的な日用品は、基本的には韓国でも揃えることができるので現地調達でいいでしょう。

 

さいごに

いかがでしたか?

韓国留学(またはワーホリ)の持ち物をまとめてご紹介しました!

最低これだけ持って行けば、韓国での生活に困ることはないはずです。あまり詰め込みず、必要なものだけ持って行くようにしましょう。

あわせて読みたい
韓国旅行 持ち物
【韓国旅行の持ち物】便利アイテムやおすすめアイテムをご紹介!韓国旅行を予定されている方、持ち物についてお悩みではありませんか? この記事では これがなければ始まらない ⇨【必...
ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(27)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。