韓国グルメ

【格安韓定食】高速バスターミナル「サンドゥレ」【行き方あり】

ソウル 韓定食 サンドゥレ

あんにょんはせよ!

りこりあ
りこりあ
りこりあです。

江南方面にある「高速バスターミナル駅」直結の激安地下ショッピングモール「GO TO MALL」。そのまま「高速バスターミナル」とも呼ばれていますね。

高速バスターミナルでのショッピングの際、近くでランチをお考えの方は、ぜひ「サンドゥレ」に行ってみてください。

「サンドゥレ」は本格的な韓定食を楽しむことのできるレストランで、しかも安い!韓国人もよく利用している人気店です。

この記事では、高速バスターミナル(GO TO MALL)から「サンドゥレ」までの行き方と、「サンドゥレ」の韓定食についてご紹介していきます。

高速バスターミナルから「サンドゥレ」の行き方

高速バスターミナル(GO TO MALL)でのランチにぴったりな「サンドゥレ」ですが、困ったことに、とにかく場所が分かりにくい!

りこりあ
りこりあ
今まで3回行きましたが3回とも迷いました。

そして3回目にしてようやく写真におさめることに成功(今まで迷いすぎてそれどころじゃなかった)。

地下で繋がっているとの噂ですが、本当分かりにくいので、一旦地上に出るバージョンで「サンドゥレ」までの行き方をご紹介します。

  1. 地下鉄3,7,9号線 高速バスターミナル駅で降りる
  2. C7またはC8出口方面に向かう
  3. G1出口方面に向かう
  4. G1出口の階段を上り地上に出る
  5. 出てすぐのビルに入る
  6. 階段またはエレベーターで地下1階へ
  7. 到着

簡単に説明するとこんな感じです。

地下鉄3号線または9号線を利用する方が多いと思うのですが、3号線で降りた場合はC7出口を目指してください。

9号線で降りた場合はC7でもC8でもどちらでも構いません。

高速ターミナル サンドゥレ 行き方

C7出口を背にして左、C8出口を背にして右にず〜っと進んでいくと、突き当たりにG1出口が見えてきます。

高速ターミナル サンドゥレ 行き方

G1出口の階段を上って地上に出ます。途中に踊り場があり、階段が左右に分かれていますがどちらでも構いません。

高速ターミナル サンドゥレ 行き方

ちなみに私は左側から出ました。

高速ターミナル サンドゥレ 行き方

地上に出てすぐのところにあるこちらのビルに「サンドゥレ」が入っています。

ビルに入ると目の前に階段があるので、それを下っていくと「B1」と書かれた怪しい扉があるので、それを二つほどくぐっていきます。

高速ターミナル サンドゥレ 行き方

扉を出ると左手に「サンドゥレ」が!ようやく出会えました。

りこりあ
りこりあ
20分も迷いました。

普通にエレベーターありました。みなさんエレベーターを利用しているみたいです。階段はちょっと薄暗くてだいぶ怪しかったので、エレベーターを利用することをおすすめします。

高速ターミナル サンドゥレ 行き方

先ほどの入口からさらにさらに奥に進んでいくと、突き当たり右に「サンドゥレ」の本当の入口があります。

辿り着くまで美容室とかクリーニング屋さんとかさまざまなフェイクがありますが、ただ真っ直ぐ進んで行けば大丈夫です。

 

「サンドゥレ」の店内の様子とメニュー

ソウル 韓定食 サンドゥレ

オープンからまだ30分も経っていませんでしたが、店内はこの賑わいようでした。席数もかなりありますし、回転も早いので、そんなに待つことはないかと思います。

広々としていて清潔感もあります。

ソウル 韓定食 サンドゥレ ソウル 韓定食 サンドゥレ

一応メニュー表があるのですが「サンドゥレ」の定番メニューはこちらの「韓定食(한정식/ハンジョンシッ)」。

ほとんどの人がこの韓定食を食べに来ているので、店員さんも「○名様ですね。注文入れときますね〜。」みたいな感じで勝手に注文をとってくれるので非常に楽です。笑

 

これが16,000ウォン!「サンドゥレ」の本格韓定食

ソウル 韓定食 サンドゥレ

「サンドゥレ」のテーブルには、お水とコップが置かれているだけです。お箸やスプーンはテーブルの側面の引き出しに入っています。

「韓定食が出てくるまでにテーブルセッティングでも…」としたいところですが

オッパ
オッパ
テーブルの上には何も置かないでください!

「サンドゥレ」では、テーブルサイズの大きなトレーに事前に韓定食を並べ、それをテーブル上にスライドさせるような形で一瞬で提供してくれるんです。

一種のパフォーマンスですね。

慌ててテーブルを片付けることになるので、お水やコップもテーブルから下ろし、お箸やスプーンもあとから出すようにしましょう。

りこりあ
りこりあ
スライド提供シーンを動画におさめようと思っていたのですが、あまりの速さにカメラを起動する前に提供されてしまいました。いつかリベンジしますね。
ソウル 韓定食 サンドゥレ

そして出てきた韓定食がこちら!

  • カンジャンケジャン
  • ポッサム
  • 焼き魚
  • チヂミ
  • チャプチェ
  • テンジャングッ
  • その他もろもろ

なんとその数、22種類。

しかもこれら全て

おかわり自由

なんです(ごはん以外)。

オッパ
オッパ
店員さんが配置やお皿でバンチャンを把握しているので、おかわりも指差し注文で大丈夫そうです。
ソウル 韓定食 サンドゥレカンジャンケジャン

こちらは「カンジャンケジャン(カニの醤油漬け)」。

韓国で「ごはん泥棒(밥도둑/パプドドゥッ)」と言われているほどごはんが進む、最強のごはんのお供です。

りこりあ
りこりあ
生臭さもなくておいしい。個人的に、サンドゥレで一番のお気に入りメニューです。

カンジャンケジャンって元々高級な料理なので、その食べ放題込みで

16,000ウォン

って、本当にかな〜り安いです。

(以前は15,000ウォンでしたが、1,000ウォン値上がりしたようです)

ソウル 韓定食 サンドゥレ焼き魚

焼き魚は2種類でした。

りこりあ
りこりあ
前は3種だったような?
オッパ
オッパ
実質的値上げですね。

「サンドゥレ」は、焼き魚も地味においしくておすすめです。

日本の焼き魚のように大根おろしやレモンはついていないので、そのまま頂きます。

ソウル 韓定食 サンドゥレチヂミ

チヂミは食べやすい一口サイズです。サクサク感はなく、もちもちしています。

ソウル 韓定食 サンドゥレポッサム

「サンドゥレ」のポッサムは、ちょっと変わってます。

何か香辛料を使っているのか、独特の風味があるんですよね。好みが分かれそうです。

りこりあ
りこりあ
私は普通のポッサムが好きです。笑
ソウル 韓定食 サンドゥレ

ちなみに、ごはんは韓国流の食べ方があります。別でお茶碗が用意されているので、まずはスプーンを使ってお釜のごはんをお茶碗に移します。

ソウル 韓定食 サンドゥレ

そして、こちらのやかんに入ったお湯をお釜にそそぎます。

ソウル 韓定食 サンドゥレ

こんな感じで、ごはんがお湯に浸るくらい。そして蓋をして蒸らします。

オッパ
オッパ
このとき、密閉せずに蓋を少しずらしておくのがポイントです。

韓定食を一通り食べ終わった頃、シメのような感じで頂きます。

「おこげ粥」って感じです。日本のお茶漬けのような、ほどよく塩がきいていて「しみる〜!」みたいなものを想像してしまうと、おそらくガッカリします。笑

日本人の舌にはあまり合わないと思いますが、韓国の文化を知るいい機会だと思うので、興味がある方はぜひ試してみてください。

 

店舗情報

盤浦(バンポ)店(高速ターミナル)

”서울서초구반포대로287”
店名 산들해(サンドゥレ) 盤浦(バンポ)店
住所 서울 서초구 반포대로 287 B1
電話番号 02-537-0113
営業時間 11:30-21:30
(ブレイクタイム 15:00-17:00)
休業日 年中無休
アクセス 地下鉄9号線 高速ターミナル駅(고속터미널역)4番出口より徒歩6分

 

さいごに

いかがでしたか?

高速バスターミナル(GO TO MALL)でのランチにぴったりな「サンドゥレ」の韓定食をご紹介しました。

22種類のバンチャンがおかわり自由で16,000ウォンというのはかなりお得です!

ただ、メインの「カンジャンケジャン」「ポッサム」「焼き魚」「チヂミ」などは、それぞれに専門店に比べると味は劣るかもしれません。

ですが、テーブルにおさまりきれないほどのバンチャン(おかず)を目にする機会なんてめったにないですし、いい経験になること間違いありません!

高速バスターミナルでショッピングすることになったら、ぜひ「サンドゥレ」で韓定食ランチを楽しんでみてくださいね。

https://re-korea.com/2018/08/12/gurmet-nuri/

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(27)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。