韓国旅行

【韓国旅行の持ち物】便利アイテムやおすすめアイテムをご紹介!

韓国旅行 持ち物

韓国旅行を予定されている方、持ち物についてお悩みではありませんか?

この記事では

  1. これがなければ始まらない
    ⇨【必須アイテム】
  2. これがなければ不便!
    ⇨【便利アイテム】
  3. あればもっと旅が楽しくなる
    ⇨【おすすめアイテム】

3つのパターンに分けて、韓国旅行の持ち物をご紹介していきます。

オッパ
オッパ
韓国旅行が初めての方もご安心ください。

韓国旅行の持ち物【必須アイテム】

  • パスポート
  • Eチケット
  • クレジットカード
  • 現金
  • レンタルWiFi

パスポート

これがなければ海外旅行は始まりません。韓国へ入国するには、有効期限が3ヶ月以上残っている必要があります。更新の必要がないか、前もってチェックしておきましょう。

りこりあ
りこりあ
紛失時のためにコピーもとっておきましょう。

Eチケット

Eチケットも必須中の必須アイテムですね!スマホにダウンロードしておきましょう。

ちなみに、韓国格安航空券ならエアトリ(旧:DeNA) が安くておすすめです。

クレジットカード

韓国はカード大国です!コンビニでのちょっとした買い物でもカードが使われるほど。

現金を両替するよりも手数料が安く上がる場合が多いので、もしクレジットカードを持っていない場合は、これを機に発行してみてください。

Booking.comカードは宿泊代金10%OFFという、海外旅行者にうれしいお得な特典付き!旅行傷害保険もついて年会費無料です。

またクレジットカードを持つのが不安という方には、海外専用プリペイドカード「キャッシュパスポート」もおすすめです。

現金

カード社会である韓国ですが、市場や露店など現金しか使えないところもあります。ある程度の現金も持っておくようにしましょう。

ポケットWiFi

韓国はWiFiスポットが充実していますが、ポケットWiFiがあるに越したことはありません。

安心・安全に韓国旅行を楽しむためにも、ポケットWiFiはレンタルしておきましょう。

りこりあ
りこりあ
割と安いので大きな負担にもなりません。
あわせて読みたい
韓国旅行 WiFi レンタル
【格安WiFiレンタル】韓国旅行におすすめの3社を徹底比較!韓国はWiFi文化が発達している国として知られていますが、レンタルWiFiはあるに越したことはありません。地下鉄や街中でもWiFiは飛ん...

韓国旅行の持ち物【便利アイテム】

  • ボールペン
  • 携帯充電器
  • 変換プラグ
  • フォールディングバッグ
  • エコバッグ
  • 旅行用お風呂セット
  • 旅行用歯磨きセット

ボールペン

忘れがちになるのですが、絶対にあったほうがいいのがボールペン!飛行機で入国書類を書くときに役立ちます。ないとまあまあ困るので、忘れないように用意しましょう。

私は、この「ジェットストリームF」シリーズを長年愛用中。めちゃくちゃ書きやすい上に、3色ボールペンとは思えないようなスリムさで気に入っています。

携帯充電器

KYOKA 薄型 軽量 大容量 11200mAh LEDライト付き 持ち運び急速充電器USBスマホ モバイルバッテリー iPhone/iPad/Android各種他対応 (ローズゴールド)
KYOKA

写真を撮ったり調べ物をしたりと、旅行中はスマホを使う機会が多いです。

携帯充電器は常に持っておくようにしましょう。

変換プラグ

プラグの形が違うので、韓国では日本の家電製品をそのまま使うことができません

変換プラグが必要になるんですが、NONNBIRIの変換プラグは本当におすすめ!これ一つで世界150以上の国に対応してくれます。

USBポートも2つ付いているので、スマホの充電も可能!

オッパ
オッパ
日本でも使えるので便利です。

コードレス ヘアアイロン

ヘアアイロンを持って行こうと考えている方も多いと思うんですが、ヘアアイロンって海外未対応のものが多いらしいんですね。海外未対応のものを韓国で使ってしまうと、故障してしまう危険性があります。

りこりあ
りこりあ
私も故障させた経験があります。ㅠ

なので、絶対にヘアアイロンを持って行きたい!という方は、コードレスタイプを用意しておくと便利ですよ。

フォールディングバッグ

韓国旅行でショッピングをしない人はなかなかいないと思います。帰国の際には荷物が膨れ上がってしまうのが韓国旅行あるあるですが、そんなときにおすすめなのがこちら。

フォールディングバッグです。折りたたみ可能なので、帰国時に大活躍!キャリーケースの持ち手に通せるので持ち運びも便利です。

あわせて読みたい
【韓国インスタントラーメン】韓国在住者が選ぶおすすめランキング!韓国旅行のお土産に! 韓国のインスタントラーメンは、イメージ通りもちろん辛いのですが…、不思議とやみつきになると、日本人の間でも大人気です。日本人への...
あわせて読みたい
留学生が選ぶ!韓国で大人気のお菓子10選!韓国旅行のお土産選びに悩んでいる人必見韓国旅行のお土産の定番のひとつであるお菓子。山のような数がある上に、そのほとんどがハングル表記となると選ぶのにも時間がかかってしまいます...

エコバッグ

韓国では買い物をしても商品をショッパーに入れてもらえないことが多いです。ブランド店ではそんなことはありませんが、ノーブランド店だとビニール袋に雑に入れられるだけだったり。笑

これだとせっかく買ったものも失くしてしまう可能性があるので、エコバッグを持参することをおすすめします。

衣類圧縮袋

圧縮袋があるのとないのでは、荷物のまとまり方がかなり違ってきます!掃除機も必要なく、旅先でも簡単に圧縮できてとっても便利です。

特に韓国でたくさん洋服を買いたいと思っている方は、ぜひ用意しておきましょう。

流せるティッシュ

最近は韓国でもトイレットペーパーが流せるところが増えてきましたが、古い建物だったり市場だったり、流せないところもまだまだ多いです。

つい癖で流してしまいそうな方や、ゴミ箱に捨てることに抵抗があるという方は、ポケットタイプの流せるティッシュを持っておくと便利です。

ウェットティッシュ

屋台での食べ歩きの際、便利なのがウェットティッシュです。

ティッシュはあってもウェットティッシュは用意されていないところがほとんどなので、ポケットタイプのウェットティッシュがあると便利です。

旅行用お風呂セット

韓国では、格安ホテルやゲストハウスなどではアメニティーがほとんど用意されていません。あるのは石鹸のみ、という場合が多いです。お風呂セットは忘れずに持参しましょう!

旅行用歯磨きセット

格安ホテルやゲストハウスでは、歯ブラシも用意されていないところがほとんどです。

りこりあ
りこりあ
ただ、高確率で「歯磨き粉のみ」が用意されています。ㅋㅋㅋ

歯磨き粉だけ用意されても、って感じですし、共用なので抵抗がある方も多いかと思います。歯ブラシと歯磨き粉、セットで持参するようにしましょう。

韓国旅行の持ち物【季節アイテム】

  • 手持ち扇風機
  • 折りたたみ日傘

手持ち扇風機

韓国では、夏になると手持ち扇風機を持ち歩く人の姿をよく見かけます。日本ではあまり見ない光景なので抵抗があるかと思いますが、韓国では割と普通です。笑

あるのとないのとでは大違い!9月頃まではまだまだ暑い日が続きそうなので、この期間に韓国旅行をお考えの方は手持ち扇風機を用意しておくことをおすすめします。

オッパ
オッパ
最近は立てることもできる2wayタイプが流行ってます。

折りたたみ日傘

韓国では日傘を差すという習慣がほぼありません。なので、韓国旅行中に「暑い!日傘買いたい!」となっても、日本のようにぱっと出会えるわけではないんですね。

日焼け対策としてもそうですが、韓国の夏もかなり暑いので、コンパクトな折りたたみ日傘を持っておくと便利です。

韓国旅行の持ち物【おすすめアイテム】

自撮り棒

【2018改良版】 自撮り棒 Bluetooth セルカ棒 軽量 無線 三脚/一脚兼用 360度回転 Bluetoothリモコン 持ち運びに便利 iPhoneX iPhone8 iPhone7 iPhone/Android スマホ等対応 (ブラック)
TAWARON

旅行中はいっぱい写真を撮りたいですよね!そのために自撮り棒は欠かせません。

韓国現地で買うと大体10,000ウォン以下と安いんですが、やっぱり安いものは壊れやすいです。長い目で見ると、いいものを買っておくほうがいいかもしれませんね。

りこりあ
りこりあ
私は10回近く買い換えてます。ㅠ

一眼レフカメラ

もっときれいに写真を撮りたいのであれば、やっぱり一眼レフがおすすめです。

私が使っているのがこちら「Canon EOS kiss x7」。初心者向けの一眼レフで、価格も一眼レフにしては安くておすすめです。

スマホとは比にならないくらいきれいな写真が撮れます。

Go Pro

個人的に、アクションカメラがあると、旅行がより楽しくなるのでおすすめです。

私は以前、格安アクションカメラを使っていたのですが「Go Pro」に変えてみて使い心地の違いに驚きました。

スマホとの連携もスムーズですし、コンパクトで軽量なので一眼レフよりも旅行向きです。

旅の指差し会話帳

海外旅行は、現地の人と交流することでもっともっと楽しくなると思っています。そこで便利なのが、旅行で使える韓国語会話帳。特におすすめは「旅の指差し会話帳」です。

よく使われる言葉が収録されています。コンパクトなサイズ感で持ち歩きも便利。食事や買い物をする際に使ってみてください。

ili(オフライン音声翻訳機)

今、海外旅行者の間で注目を浴びている「ili(イリー)」という音声翻訳機を知っていますか?旅行に特化した音声翻訳機で、オフラインで使うことができるんです。

りこりあ
りこりあ
オフライン音声翻訳機はなんと世界初!

実際に韓国で使用している動画がありました。

どうですか?めちゃくちゃ便利ですよね!

現在は英語、韓国語、中国語の三ヶ国にのみ対応しているとのことですが、これから対応言語が増やしていく予定とのことです(PCに接続することで最新アップデートが可能)。

りこりあ
りこりあ
韓国旅行がもっと楽しくなりそう。

ili(イリー)の詳細


さいごに

いかがでしたか?

この記事でご紹介した便利アイテムは、あると便利な持ち物というよりも「なければ不便」な持ち物になります。

なので、快適に韓国旅行を楽しむためにも必ず用意するようにしましょう!

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!2~3日以内に返信します。(手続き関係は各役所にお問い合わせください ^^)