韓国旅行

証明写真風の肖像画で人気沸騰中!釜山の雑貨店「マーガリン商店」

釜山 マーガリン商店 証明写真風肖像画

前回の釜山旅行のあとに「マーガリン商店」という釜山で有名な雑貨店の存在を知りました。主に日本の雑貨を取り扱う輸入雑貨店なのですが、実はここ、証明写真風の肖像画を描いてもらえるということで韓国女子の間でじわじわと話題になっているんです!

韓国風のタッチがかわいすぎませんか?これをどうしてもREKOREAのアイコンにしたくて、いやでもこの間行ったばっかりだし…、と葛藤の末、本当にこの肖像画のためだけに、この度また釜山に行ってきました。笑

りこりあ
りこりあ
念願のアイコンが完成したよ
オッパ
オッパ
ソウルから車で5時間…。

オープン2時間以上前から行列が!

釜山 マーガリン商店 証明写真風肖像画

証明写真風の肖像画は、1日限定20名。先着順なので、毎日オープン前から行列ができているそうです。ただ、NAVERのブログを調べても「オープン前から並びました」というざっくりとした情報しかなく、正確な時間が分らなかったんですね(オープンは12時)。

それがたまたま、私たちが釜山に行く何日か前にとあるブログがアップされたんです。その方、3回目の挑戦でようやく成功したとのこと。11時半に着いても11時に着いてもすでに締め切られていたそうで、3回目、10時前に着いたらさすがに1番乗りだったみたいです。

釜山 マーガリン商店 証明写真風肖像画

というわけで、かな〜り余裕を持って私たちも9時55分頃には着いたのですが、そのブログを見たのは私たちだけじゃなかったようで、この時点ですでに12人も並んでいました。そしてその10分後、10時5分頃には20名に達していましたね…。※炎天下

正式なオープンは12時なのですが、10時45分頃にスタッフさんが到着し、すぐに店を開けてくれました。そのため実際に並んだのは1時間弱。店の前はちょうど日陰になっていますが、夏はしっかりと水分補給しながら並ぶようにしてください。危険です…!

順番に店内に入り、予約リストに必要事項(代表者氏名、電話番号、人数)を記入します。料金は後払いです。肖像画を描く時間は1人あたり10分弱とのことで、私たちは13〜14番目だったので1時間半くらいかかると言われました。

マーガリン商店があるのは釜山の田浦(ジョンポ)というところなんですが、繁華街である西面(ソミョン)からも歩けるところに位置しています。1時間以上待ち時間がある場合は、西面まで出て早めにランチを済ませるといいですよ。

せっかく釜山まで来たので、私たちは釜山名物のデジクッパを食べてきました。

あわせて読みたい
釜山のテジクッパ
【釜山テジクッパ横丁】1番のおすすめは「松亭3代」のテジクッパ!あんにょんはせよ! 釜山に行くなら、名物グルメの「テジクッパ」は必食ですよね。 テジクッパとは 濃厚な豚骨...

有名な「田浦カフェ通り」もすぐ近くなので、時間潰しに困ることはなさそうです。ただカフェは12時オープンのところが多いようなので、西面あたりで先にランチを済ませてから田浦カフェ通りで休憩する、という流れがスムーズかなと思います。

 

結局2時間待ってついに…!

釜山 田浦カフェ通り

1時間くらい経ったところで田浦に戻り、マーガリン商店の目の前にあったカフェに行ってみました。

あわせて読みたい
釜山 田浦カフェ通り
【釜山カフェ】田浦カフェ通り「CAFE GIVEN」がおすすめ!釜山の有名なカフェ通り「田浦カフェ通り」を知っていますか? 繁華街である西面(ソミョン)から徒歩10分ほどのところに位置するカフェ...

肖像画の順番待ちにぴったりですよ。ちょこちょこ様子を見に行きながら、順番が近付いてきた頃、再びマーガリン商店に戻りました。

前にまだ2〜3人いたので店内でさらに30分ほど時間を潰し、私たちが呼ばれたのは12時55分頃。結局あれから2時間ちょっと待ったことになります。店内には座る場所がほぼないので、ギリギリまで外で時間を潰してくることをおすすめします…!

 

めちゃくちゃ美化された肖像画が完成

釜山 マーガリン商店 証明写真風肖像画

NAVERブログでも噂になっていたんですが、肖像画を描いてくれるお姉さんがとってもきれいな方で。約10分間ひたすら自分の顔を見つめられ、さらにちょこちょこ「私を見てくださいね〜」と言われじっと見つめ合ったりするので、緊張するし気まずかったです。笑

釜山 マーガリン商店 証明写真風肖像画

最後にパソコン上で出来上がった肖像画を見せてもらえるのですが、その際に自分で好きな背景カラーを選ぶことができます。迷ってしまうと思うんですが、お姉さんが「この色とかよく合いますよ〜」とアドバイスしてくれるので、意外とすんなり決まりますよ。

釜山 マーガリン商店 証明写真風肖像画

あとは印刷が終わるまでしばらく店内で待ちます。名前を呼ばれたら肖像画を受け取ってお会計。現金でもカードでもOKです。あとでデータをもらうため、名前が書かれたノートにメールアドレスを記入しました。まとめて代表者が受け取ってもいいそうです。

釜山 マーガリン商店 証明写真風肖像画

そして完成した証明写真風の肖像画がこちら。やばい、かわいい〜!!だいぶ美化して描いてもらえました。笑 大、大、大満足です!!オッパは完全に私に連れて来られただけだったんですが、かなり気に入ったみたいで早速カトクのプロフィールに設定していました。笑

オッパ
オッパ
めっちゃ盛れた
釜山 マーガリン商店 証明写真風肖像画

ホテルがある広安里に戻り、釜山っぽく海の前で記念撮影してきました。肖像画の写真をタグ付けしてInstagramにアップすると、マーガリン商店の公式アカウントにリポストされる可能性もあります…!

釜山 マーガリン商店 証明写真風肖像画

受け取った袋の中身はこんな感じです。写真(L版)サイズが1枚と、証明写真サイズが4枚、そしておまけでマーガリン商店のオリジナルスティッカーが付いてきます。メールでデータがもらえるので、あとからいくらでも複製できるのがうれしいですね。

りこりあ
りこりあ
シール印刷の用紙を買ってスティッカーにしようかな

 

メールで画像ファイルが送られてきた

釜山 マーガリン商店 証明写真風肖像画

2人分の肖像画を描いてもらってから約3時間後、マーガリン商店からメールが届きました。「マーガリン商店です。お越し頂きありがとうございました。」という非常にシンプルな内容と、待ちに待った肖像画のデータが!

釜山 マーガリン商店 証明写真風肖像画

ホクロまで細かく描かれているの分かりますか?私、自分の顔のホクロあんまり好きじゃなく「描かないでください」って言おうかと思ったんですが、それじゃ肖像画の意味がない気がして大人しく諦めました。服はマスタードカラーだったのですが、なぜかブラウンに。笑

釜山 マーガリン商店 証明写真風肖像画

肖像画を通してオッパ初公開となりますが、これ、めちゃくちゃ美化されています。笑 元々小顔なんですが、肖像画でもかなりシュッとした感じに描いてもらえてますね。おかげでこの2つを横に並べると私の顔の大きさが目立ちます…。笑

 

肖像画を描いてもらうときのポイント

マーガリン商店で肖像画を描いてもらうことになったら、アクセサリーや柄物の服など、何かしらポイントになるものを準備しておくのをおすすめします。女性に人気なのはピアスですね。柄物ブラウスを着てくる人も多いみたいです。

私はキャノンの一眼レフをポイントにしたかったので、服はあえてシンプルにして「canon」のロゴが見えるようストラップだけ描いてもらうようにお願いしました。オッパもわざわざ肖像画のためにメガネをかけて行きました。笑

りこりあ
りこりあ
さては最初から乗り気だったな

 

証明写真風肖像画の料金は?

釜山 マーガリン商店 証明写真風肖像画

気になる肖像画の料金ですが、1人15000ウォンになります!L版サイズ1枚、証明写真サイズ4枚、さらにはデータまでもらえて15000ウォンなら、これってかなり安いのではないでしょうか?コスパ高いと思います。

釜山 マーガリン商店 証明写真風肖像画

L版サイズの追加印刷(1枚)、証明写真サイズの追加印刷(4枚)はそれぞれプラス3000ウォンとなります。まあでも、データをもらえるのでわざわざここで追加印刷する必要はないかなと思います。

 

週末の事前予約の方法と注意点

火曜日から木曜日は直接訪問して並ぶことで予約することができますが、金曜日と土曜日に関しては、NAVERブログでの事前予約(先着順)が必要となります。以下のように、公式Instagramにて毎週予約に関する告知が行われます。※8月は木曜日も完全予約制

7月27日 金曜日 プロフィール肖像画予約案内

7月20日17時にブログのコメント欄にコメントを残してください(先着順)!※ブログURLはInstagramのプロフィールに記載

17時前に投稿されたコメントは無効です(【例】16時59分:無効)。コメント先着順に予約番号、訪問時間をご案内します。※先着順のため、時間予約および変更は不可

 

1日20名先着順(コメント数ではなく総人数)

必ず訪問できる方のみ予約コメントを残してください。※予約された方は30分以内に入金してください。

雑貨も多くご用意しておりますので、肖像画予約と関係なく見学されたい方は、営業時間内にいつでもお気軽に訪問ください。

 

釜山 マーガリン商店 証明写真風肖像画

訪問予定日(金曜日または土曜日)の1週間前の同曜日に、マーガリン商店のNAVERブログの該当記事にコメントを残します。こんな感じでInstagramと同じ写真と日付の書かれた記事がアップされるので韓国語が分からなくてもなんとなかなるはずです…。

釜山 マーガリン商店 証明写真風肖像画
  1. 代表者を含む人数
  2. 代表者氏名および電話番号

この2点だけコメントに残せばOKです!予約が完了すれば、マーガリン商店側から予約番号と訪問時間の案内の返信コメントがくるようになっています。コメントを残したからといって必ずしも予約が取れているとは限らないので返信が来るまで待ちましょう。

予約案内には先に入金するように書かれていますが、私たち外国人観光客からすればそれはちょっと難しいですよね。この点問い合わせてみたのですが、以上の流れで予約が完了したら、その旨を伝えてほしいとのこと。店頭支払いに対応してくださるそうです。

予約時の注意点

  • NAVERアカウントを持っていること
  • コメントはパスワード付きにすること
  • 17時ぴったりに投稿できるようにしておくこと

予約時の注意点についてですが、NAVERブログにコメントを残すにはNAVERアカウントを持っていることが条件になります(アカウントの作成は無料です)。ログインしてからコメントを残しましょう(ログアウト状態では入力できないようになっています)。

また、予約コメントはパスワード付きにするのを忘れずに!パスワード付きにするには、コメント入力欄の鍵マークをタップするだけなので簡単です。忘れてしまうと、名前と電話番号、個人情報がダダ漏れになってしまいますのでご注意を…。

予約コメントは17時からの受け付けになりますが、17時になった瞬間に投稿しないと予約できない可能性が高いです。17時前にコメントを作成しておき、17時になった瞬間に投稿できるようにスマホの前で待ち構えておきましょう。

前回の予約は、17時ぴったりにコメントを残したにも関わらず約60組が予約が取れなかったようでした。2人組が多いので、最初の10投稿に入れなかったら予約は厳しいみたいです。ものすごい競争率…。

 

釜山まで行けない人にもチャンスが!?

肖像画を描いてもらいたいけど、釜山まで行けないという方も多いかと思います。実は、そんな方にもチャンスがあります!基本的に肖像画の配送は行っていないのですが、時々Instagramでイベントが行われているんです(以下参照)。

マーガリン商店をご愛顧頂きありがとうございます。遠方にお住まいで肖像画を描きに来ることができない方々のため、もう一度イベントを開催したいと思います!(これからも時々イベントを行う予定です)

イベント参加方法

  1. マーガリン商店(@margarine_studio)をフォロー
  2. この投稿をスクショし、マーガリン商店のアカウントタグとハッシュタグ(#마가린상점 #초상화 #캐리커쳐)を付けて投稿
  3. この投稿にコメントを残す

簡単なイベントなので、ぜひご参加ください!

  • 日時:-
  • 当選人数:3名(1人1肖像画)

温かい贈り物のようなイベントになればと思います。

直近のイベントが2017年12月なので、近々またイベントが行われるかもしれませんね。気になる方は、マーガリン商店のInstagramをフォローしておくことをおすすめします!REKOREAでも、イベント情報が入れば随時追記していく予定です。

 

日本人にとっては懐かしい雑貨も

釜山 マーガリン商店 証明写真風肖像画釜山 マーガリン商店 証明写真風肖像画

マーガリン商店は、元々日本の雑貨をメインに取り扱っている輸入雑貨店です。ところどころに「うわ、懐かしい!!」と思わせる雑貨があり、なかなか楽しませてもらえました。全体的にちびまる子ちゃん率が高い。

釜山 マーガリン商店 証明写真風肖像画

個人的には、写真1枚目にある黄色いのり(調べたところ「フエキ君」というそうです)を見たとき、かなりテンション上がりました。幼稚園の頃使っていた記憶があります(1991年生まれ)。 全体的に高いのですが、韓国人のお客さんたちはいろいろ買ってました。

釜山 マーガリン商店 証明写真風肖像画

結局買いはしなかったんですけど、私が気になったのは、iPhoneケースです。マーガリン商店のオリジナルケースが販売されているんですが、これがなんかゆるくてかわいくて。

こんな風にクリアケースの中に肖像画を入れたりするの、かわいくないですか?肖像画以外の雑貨は全てオンライン販売を行っていて配送可能とのことなので、今のケースが古くなったら買い換えようかな〜と思っています。

 

店舗情報

”부산부산진구전포대로221”
店名 마가린상점
住所 부산 부산진구 전포대로 221 마가린상점
電話番号 050-000-0000
営業時間 平日:12:00-19:00
日曜日:13:00-18:00(肖像画は休業)
休業日 毎週月曜日(不定休あり)
アクセス 釜山地下鉄2号線 田浦駅(ジョンポ駅/전포역)7番出口より徒歩7分

2018年8月 営業日

赤い丸が休業日、青い丸が肖像画休業日(雑貨店のみオープン)となっています。

通常は火曜日〜木曜日が店頭先着順、金曜日・土曜日が完全予約制ですが、8月は火曜日・水曜日のみ店頭先着順、木曜日〜土曜日が完全予約制と変更となっているので要注意です!

 

さいごに

いかがでしたか?

韓国人女子の間で話題になっている「マーガリン商店」の肖像画についてご紹介しました。15000ウォンで形にも残る素敵な思い出ができて、もう大満足です!

気になる方は今すぐ航空券を予約して釜山に旅立ってください。笑

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(28)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。