韓国旅行

三清洞で韓国伝統手工芸!「ギャラリーミル」で花びら巾着作りを体験

韓国 伝統工芸 ギャラリーミル

「ギャラリーミル」で韓国の伝統手工芸を体験してきました!今回挑戦したのは、初心者でも簡単に作れるという「花びら巾着」。日本語OKなので韓国語が分からなくても安心。韓国旅行の思い出に、韓国の伝統手工芸を楽しんでみてはいかがでしょうか?

三清洞の伝統手工芸工房「ギャラリーミル」

日本から遊びに来ることになった友達から「韓国の伝統手工芸を体験したい!」というリクエストがありました。私も未経験だったのと、なかなか体験する機会もないかなってことで、挑戦してみることに!(料金や予約方法については最後にご紹介します)

韓国 伝統工芸 ギャラリーミル

今回お世話になったのは、三清洞(サムチョンドン)の一角にある工房&ギャラリー「ギャラリーミル(갤러리미르)」。地下鉄3号線 安国駅から徒歩10分弱のところに位置しています。看板が建物と同化していて分かりづらいのですが、地図通りに行けば迷うことはないかと思います。

ちょうどギャラリーを開けたばかりの先生が、優しく出迎えてくださいました!

韓国 伝統工芸 ギャラリーミル

先生がギャラリーミルをオープンさせたのは2010年のこと。それまでは、景福宮の国立文化博物館の文化講座にて、10年間伝統手工芸の講師を務めていたのだそうです。先生の作品は、韓国の時代劇にもよく登場するそうですよ!

韓国 伝統工芸 ギャラリーミル韓国 伝統工芸 ギャラリーミル

ギャラリーミルの、ギャラリー内の様子です。きれいな色合いの素敵な作品がたくさん並べられています。今回私たちは体験のために訪れましたが、ギャラリー見学だけでもお気軽に、とのことのなので、興味がある方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

韓国 伝統工芸 ギャラリーミル 韓国 伝統工芸 ギャラリーミル

こちらの巾着は「花びら巾着(꽃잎주머니)」といって、今回私たちが体験することにしたコースの作品です!巾着の口を絞ると花びらのように見えますよね。バイカラーがとってもかわいいです。

韓国伝統手工芸「花びら巾着」作りに挑戦!

韓国 伝統工芸 ギャラリーミル

というわけで早速、花びら巾着作りに挑戦です!まずは、いくつか用意されている中から好きな色合いの布をひとつ選びます。布はリバーシブルになっており、上の写真で面の大きい方が本体カラー、折られている面が花びら部分のカラーになります。

韓国 伝統工芸 ギャラリーミル

花びら部分を完成させるのに、上の写真の折り返し部分を糸で縫い付けなければなりません。まずはそのための糸を選びます。自分が選んだ布に合わせ、好きなカラーの糸をひとつ選びましょう!

韓国 伝統工芸 ギャラリーミル友達(友情出演)笑

私は学生ぶりの裁縫で、ちゃんとできるか心配だったのですが、初心者向けというだけあって内容はかな〜り易しいものでした。笑 私たちの作業は、主に以下の3つ。

  • 返し縫い
  • 並縫い
  • 玉留め

学生時代の裁縫経験しかなくても大丈夫です!

韓国 伝統工芸 ギャラリーミル

先生が事前に目印となる線を引いてくれているので、返し縫いから始め、その目に沿って並縫いしていきます。そして最後に玉留め。これを4辺繰り返していきます。

韓国 伝統工芸 ギャラリーミル韓国 伝統工芸 ギャラリーミル

全て縫い終わるとこんな感じです!最初の1辺目はまあ酷かったんですが、やっていくうちに慣れてきて4辺目はそれなりに見れる仕上がりとなりました。笑

韓国 伝統工芸 ギャラリーミル

今縫ったところは、巾着の紐を通すための部分になります。針を使って紐を通し、飾りを付けていきます(紐や飾りは布とセットになっているので選べません)。

韓国 伝統工芸 ギャラリーミル

ちょっとそれっぽい形になってきました。これから巾着の形にしていくのですが、紐を縛らずに全て広げ、雑貨なんかの敷物として使ってもいいとのことでした。

開始から1時間!花びら巾着が完成!

韓国 伝統工芸 ギャラリーミル 韓国 伝統工芸 ギャラリーミル

紐をぎゅーっと引っ張り、花びらの形を整えて…、ついに花びら巾着の完成です。かわいい!完成までの時間はぴったり1時間。早くて30分、遅くても1時間あればできると聞いていたのですが、MAX遅かったみたいです。笑

韓国 伝統工芸 ギャラリーミル

巾着はこのまま持ち帰ってもいいですし、畳み方を教えてもらえるので小さく畳んで持ち帰ってもOK。全てが終わると、店内のベストスポットで先生が記念写真を撮ってくれました。載せるのは自粛します。笑

韓国 伝統工芸 ギャラリーミル

大人になると裁縫する機会ってあんまりないですよね。先生が伝統手工芸を始めた理由のひとつに「無になれるから」というのがあるそうなんですが、本当にその通りでした。久々にこんなに集中したかも。期待していた以上に楽しい体験でした!

気になる料金と予約方法

体験料

花びら巾着作り体験

  • 35,000ウォン → 30,000ウォン

今回私たちが体験した花びら巾着作りの料金は35,000ウォンだったのですが、現金払いで30,000ウォンに割引してもらえました!クレジットカードもOKですが、手数料込みで35,000ウォンになるとのことです。現金が断然お得!

予約方法

私はInstagramのダイレクトメッセージで直接予約をしました。メールでの予約も可能です!韓国語、日本語、英語のいずれかで予約希望の旨を伝えてください。日にちを伝えると、開催時間(11時または15時)を教えてもらえます。

※予約代行会社を利用するよりも、直接予約した方が5,000ウォン〜10,000ウォン安くなります!!

店舗情報

”서울특별시종로구사간동
店名 ギャラリーミル(갤러리미르)
住所 서울특별시 종로구 사간동 97-5, 1F
電話番号  02-733-6881
営業時間
休業日
アクセス 地下鉄3号線 安国駅(アングッ駅/안국역)1番出口より徒歩9分

さいごに

いかがでしたか?

韓国の伝統手工芸体験「ギャラリーミル」での「花びら巾着」作りについてご紹介しました!

少人数制で(今回体験は私たちだけでした)先生も優しく丁寧に教えてくれるので、なにも難しいことはありません。きっと韓国旅行のいい思い出になりますよ。また機会があれば、他のコースも体験してみようと思います。

りこりあ
りこりあ
ソウル格安航空券ならエアトリ(旧:DeNA) がおすすめだよ。
ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(27)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。