韓国グルメ

釜山名物「ナッコプセ」が絶品!食欲のないときや夏バテにもおすすめ

釜山 ナッコプセ

釜山名物「ナッコプセ」を知っていますか?

ナッコプセは、食欲がないときや夏バテしているときにぴったりなチゲのような料理です。

釜山市内に数店舗を構える有名人気店「ケミチッ」で、自慢のナッコプセを堪能してきました!

釜山名物「ナッコプセ」を食べに行ってみた!

釜山 ナッコプセ

ナッコプセとは「ナクチ(タコ)」「コプチャン(ホルモン)」「セウ(エビ)」の複合語で、正式名称は「ナッコプセポックム」。

「ポックム」は「〜炒め」という意味ですが、水気の少ないチゲのような料理です。

釜山 ナッコプセ

ピリ辛のヤンニョムがきいたナッコプセは、ごはんとの相性抜群!食欲をそそる料理で、食欲がないときや夏バテしたときにも向いています。まさにこれからの時期にぴったりですよね。

そんなナッコプセの有名店がこちら、釜山市内に数店舗を構える「ケミチッ」です。

釜山 ナッコプセ

「ケミチッ」は「蟻の巣」という意味で、家族や親戚で経営しながらその巣を広げていきたいという商売繁盛を願う想いが込められているんだとか。

今回は、釜山地下鉄2号線 海雲台駅から徒歩5分ほどのところにある、24時間年中無休の店舗へと足を運んでみました!

ナッコプセは「辛め」での注文がおすすめ

釜山 ナッコプセ

ケミチッのメニューには日本語表記もあるので、注文に困ることはないと思います。

  • どのメニューもごはんがセットです
  • 注文時に辛さ(普通/辛め/激辛)を選んでください
  • 1人1オーダー制になります
  • 2人前から注文可能です
  • 2人前からテイクアウト(生)可能です

注文時に辛さを伝えるのですが、普通は「보통맛(ボトンマッ)」、辛めは「매운맛(メウンマッ)」、激辛は「정말 매운맛(チョンマル メウンマッ)」と伝えましょう!

釜山 ナッコプセ

ナッコプセの他にも、ナクチ(タコ)とセウ(エビ)だけの「ナクセ」や、ナクチとコプチャン(ホルモン)だけの「ナッコプ」などもあるのですが、今回は定番の「ナッコプセ」を注文してみました!

辛めがおいしいと聞いていたので「매운맛(メウンマッ)」で。

釜山 ナッコプセ

注文すると、数種類のバンチャン(おかず)が運ばれてきました。

そして待つこと数分、ついにナッコプセの登場です!テーブルの上で火にかけるので、生のまま出てきます。

りこりあ
りこりあ
提供スピードは早め。

食欲そそる「ナッコプセ」が登場!

釜山 ナッコプセ

こちらがナッコプセです!炒め物というよりも、鍋みたいな見た目。

タコ、コプチャン、エビ、ねぎと玉ねぎ、そして中央にはヤンニョムがたっぷり。元々タコがメインのお店だからか、タコが多めに入っています。

釜山 ナッコプセ釜山 ナッコプセ

そしてこれを火にかけ、煮立つまで蓋をしておきます。

全てアジュンマがやってくれるので、ナッコプセ初心者の方でも安心してくださいね。

釜山 ナッコプセ釜山 ナッコプセ 釜山 ナッコプセ

そしてヤンニョムが全体に行き渡るように混ぜ合わせたら完成です。

まずはそのまま頂きます。タコもホルモンもエビも、味がしっかりと染み込んでいておいしい!タコのこりこり食感、ホルモンとエビのぷりぷり感もたまりません。辛めを注文しましたが、日本人でも食べれるくらいの辛さでした。

りこりあ
りこりあ
辛めで正解だったな。

ナッコプセのおいしい食べ方とは?

釜山 ナッコプセ

そのまま食べても十分においしいのですが、ナッコプセはセットで出てくるごはんと一緒に食べるのが定番です!

ごはんの上にナッコプセをのせ、そしてバンチャンで出てくるニラや韓国海苔をトッピングしましょう。

釜山 ナッコプセ

そして、それをしっかりと混ぜ合わせて頂きます。このとき量が多いと辛すぎるので、調節しながらナッコプセを追加していくのがおすすめです。

ナッコプセはごはんとの相性抜群!ごはんが止まらなくなりますよ〜。

オッパ
オッパ
秒で完食。

ナッコプセはうどんで締めるのがおすすめ!

釜山 ナッコプセ

ナッコプセを食べるなら、締めまでしっかりと楽しみましょう!

締めの麺メニューには春雨、うどん、ラーメンなどがありますが、おすすめはうどんです。うどんを注文すると、ヤンニョムも追加でついてきます。

釜山 ナッコプセ

ナッコプセのヤンニョムは、春雨やラーメンよりもうどんと相性がいいように思います。

ナッコプセを食べることになったら締めの麺まで忘れずに、ぜひ最後まで楽しんでみてくださいね!大満足でした〜。

店舗情報

”부산해운대구구남로34”
店名 낙지볶음개미집(ナクチポックムケミチッ)
住所 부산 해운대구 구남로 34
電話番号 051-747-8569
営業時間 24時間営業
休業日 年中無休
アクセス 釜山地下鉄2号線 海雲台駅(ヘウンデ駅/해운대역)5番出口より徒歩5分

さいごに

いかがでしたか?

釜山の名物グルメ「ナッコプセ」の名店、「ケミチッ」をご紹介しました!個人的に釜山で一番好きなグルメです。これから釜山行くたび、絶対に食べようと思ってます。笑

りこりあ
りこりあ
釜山までの格安航空券ならエアトリ(旧:DeNA) がおすすめだよ。

今回は海雲台店をご紹介しましたが、国際市場の本店や南浦洞の東光店など系列店舗もいくつかあるので、滞在先から近い店舗に足を運んでみてくださいね!

あわせて読みたい
釜山 コムジャンオ
【閲覧注意】釜山名物「コムジャンオ」の見た目がキモすぎる!気になるそのお味とは?釜山名物「コムジャンオ(ヌタウナギ)」。見た目があまりにもキモいため、日本人観光客には食わず嫌いされているという料理です。そんなコムジャ...

 

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(27)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。