語学留学・ワーホリ

【韓国留学体験談⑱】ベストフレンド韓国語学校の授業内容・学校生活・韓国語力の伸びは?

ベストフレンド韓国語学校 口コミ ブログ

韓国留学(語学留学)体験談第18弾!今回は、学生街の新村にある私立語学院「ベストフレンド韓国語学校」についてです。1ヶ月の短期留学を経験した、94年生の리리さんにお話を伺いました。韓国留学自体を迷っている方にもぜひ読んで頂きたい体験談です。

CONTENTS

韓国語学堂の留学準備

韓国留学を決めた理由

韓国に旅行行くたびに、もっと韓国にいたい、韓国語を理解したいと思う気持ちが強くなり、韓国留学することを決めました。

ベストフレンド韓国語学校を選んだ理由

新村(シンチョン)という学生街の真ん中に位置しているということで、その立地のよさと、それから学費の安さ、日本人の割合の少なさ、これらの理由からベストフレンド韓国語学校を選びました。

韓国留学に備えて準備した資金

うろ覚えなのですが、全て合わせて20万円弱だったように思います。

利用した韓国留学エージェント会社

エージェントは利用せず、学校側と直接LINEでやり取りをしながら手続きを進めました。特に大変なことはありませんでしたよ。

ベストフレンド韓国語学校での学校生活

ベストフレンド韓国語学校に通った期間

2016年1月から2月まで、1ヶ月間の短期留学でした。当時22歳で、1級からのスタートでした。ド初級だったんです。笑

ベストフレンド韓国語学校のレベルテスト

希望のクラスからのスタートでした!そのためレベルテストは受けていないのですが、もしかしたらあったのかもしれません。

ベストフレンド韓国語学校のクラス構成

1クラスにつき15人程度で、日本人5人、中国人6人、タイ人と台湾人がそれぞれ3人、トルコ人が1人と多国籍でした。

ベストフレンド韓国語学校の授業内容

初級スタートだったので、まずはハングルの書き方や読み方、そして発音練習、簡単な基礎単語なども学習しました。

ベストフレンド韓国語学校のテスト出題内容

マークシートの選択問題がメインに出題されました。文章作成問題などはあまりなかったようなイメージです。

ベストフレンド韓国語学校のテスト対策

単語に関しては、ひたすら書いて完璧に覚えるように努力しました。なんとなくで覚えていたり、発音だけで覚えてたりするとケアレスミスに繋がると思うので…。

また、文法に関しては「日本語にしたらどうなるか」をいつも考えるようにし、ニュアンスの違いなどを理解して使い分けできるようにしていました。不規則の変化をしっかり頭に入れておくことも大切です。

韓国人の友達を作り、積極的に会話練習に取り組むようにもしましたよ!

ベストフレンド韓国語学校での韓国語力の変化

ベストフレンド韓国語学校に通って韓国語力は伸びた?

1ヶ月という短期間ではありましたが、少しだけ伸びたように思います!元々筆記が特に苦手だったのですが、基礎からしっかり学び直すことができ、克服できました。

ベストフレンド韓国語学校の施設・学食・アクセス

学校施設の充実度

施設は小さな塾のようなところなので、学食やカフェはありません。ただ、学校が入っているビルの他の階に行くとカフェはありますし、トイレも汚くありませんでした!

ベストフレンド韓国語学校周辺の施設の充実度

学生街である新村の中心地に位置しているため、周辺はかなり充実しています。食堂、カフェ、居酒屋など、いつも賑わっているところです。同じく学生街である弘大(ホンデ)や梨大(イデ)も徒歩圏内で、生活に必要なものはなんでも揃います。

ベストフレンド韓国語学校へのアクセス

最寄駅は地下鉄2号線 新村駅です。2番出口を出て徒歩5分。真っ直ぐ進んで行くと、右手に見えてきます。雑居ビルの5階、6階に入っています。

ベストフレンド韓国語学校に通ってみて

ベストフレンド韓国語学校での学校生活を振り返って

あまり緊張感などはなく、リラックスした雰囲気の学校です。授業を休んでも、特に何か言われるようなこともありませんでした。

ベストフレンド韓国語学校に通って良かったと思うこと

やっぱり、なによりも先生や友達との出会いです。周りの人に恵まれ、充実した韓国生活を送ることができました。

他校を羨ましく思ったこと

ベストフレンド韓国語学校は、授業は週4日で1日3時間ほどしかありません。大学付属の語学堂であれば、週5日で1日4時間と授業時間がだいぶ多いですよね。もし語学堂に通っていたら、もっとしっかりと勉強できたのかなと考えたこともありました。

韓国留学中の滞在場所

滞在場所・家賃・住み心地

新村駅近くのコシウォンに滞在しました。学校までも近く、周囲には百貨店などもあり生活するのに便利な立地でした。家賃は1ヶ月430,000ウォンくらい。

ただ、部屋が驚くほどに狭かったです。笑 シャワーとトイレは部屋についているのですが、部屋の中で1、2歩しか歩けないんです。最初は不便でしたが、3日も経つと慣れました。住めば都です。笑 ちなみに、キッチンと洗濯機は共用となっています。

滞在場所はどのように探した?

「コネスト(韓国掲示板)」の投稿で滞在場所を紹介してくれる方がいて、直接連絡を取り合いました。渡韓当日に何軒か見て回り契約したのですが、荷物も多く移動が大変だったので、当日ではなく次の日とかに決めた方がよかったのかもしれません。笑

韓国留学中の日常生活

韓国留学中の平日の過ごし方

午前中は授業を受け、放課後はクラスメートとランチに行ったり、宿題をしたりして過ごしました。夜に友達と待ち合わせて出かけたり、一人で街をぶらぶらしたりもしましたよ。

韓国留学中の休日の過ごし方

休日は友達やクラスメートと出かけたり、コシウォンで仲良くなった韓国人や外国人の友達と過ごしたりしました。もちろん予定のない日もありましたが、そんな日には部屋で勉強したり、カフェで勉強したり、一人でショッピングを楽しんだりもしました。

韓国留学という人生の貴重な経験を通して

韓国留学を振り返ってみて

とにかく「行ってよかった」の一言です。韓国留学をしていなかったら、気付けなかったことがたくさんあって、出会えなかった人たちがたくさんいたんだなと、日本に帰国してからそんな風に思いました。

外国語を何かひとつ身につけるということは、必ず自分の力になると思います。たとえそれを仕事や普段の生活に生かすことができなかったとしても、「やっててよかったな」と思えることがあれば、それでいいと思うんです、私は。

韓国留学を経験してみて、もちろんいいことばかりではありませんでしたが、全てひっくるめていい経験だったと胸を張って言うことができます!

これから韓国留学を目指す方へのアドバイス

今、韓国留学を考えている方や悩んでいる方…、とにかく行動あるのみです!行って何になるのか、楽しめるのか、韓国語が本当に話せるようになるのか、みんなそれぞれ、いろんな思いが頭をよぎると思います。

でも、行ってみないと分かりません!実際に勇気を出して行ってみて、自分の行動次第で変わることや学べることはたくさんあるはずです。

韓国は文化や習慣、街の様子など日本とも似ている部分が多く、言葉自体もよく似ています。そういう意味では、欧米などよりもチャレンジしやすい国だと思うんです。

行きたい理由がなんであれ、実際に行ってみて、やりたいことをやってみてください!

実際、私も同じような考えや悩みがありました。私でよければ悩んでいる方の相談にも乗りますし、力になります。韓国留学を考えている方、ぜひ一緒に頑張りましょう!

さいごに

いかがでしたか?

学生街の新村の中心にある私立語学院「ベストフレンド韓国語学校」についての体験談でした!大学付属の語学堂のように、クラスメートが多国籍なのは魅力的ですよね。希望クラスからスタートできるということで、基礎を固め直したいという方にもよさそうです。

そして、韓国留学を迷っている方、리리さんの言う通り「行動あるのみ」です。私も実際に経験してみて、本当にそう思います。ぜひ一歩を踏み出してみてください!

리리さん、ご協力ありがとうございました!

今回ご協力頂いた리리さんのブログInstagramもチェックしてみてくださいね。

https://re-korea.com/interview-all/

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(27)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。

LINE@で韓国情報をGET

REKOREA 公式LINE@で、韓国情報をいち早くゲットしませんか?韓国に関するご相談&ご質問も受付中!記事のリクエストもお気軽にどうぞ♡

@友だち追加