語学留学・ワーホリ

【韓国留学体験談⑰】Easy Korean Academyの授業内容・学校生活・韓国語力の伸びは?

Easy Korean Academy 口コミ ブログ

韓国留学(語学留学)体験談第17弾!今回は4日間からの超短期コースにも対応している「Easy Korean Academy」についてです。1週間という短期留学を経験した、98年生のLAYさんにお話を伺いました。長期休みでの短期留学をお考えの方、要チェックです!

韓国語学堂の留学準備

韓国留学を決めた理由

韓国語が話せるようになりたかったので、語学力向上がひとつ。もうひとつは自分の好きな韓国という国が実際にどんなところなのか自分の目で見て知りたくなったからです。

Easy Korean Academyを選んだ理由

1週間という超短期留学だったので、1週間から通うことのできる語学院を探したところ「Easy Korean Academy」が見つかりました。

韓国留学に備えて準備した資金

20万円強くらいです。滞在中は別で、クレジットカードなども利用しました。

利用した韓国留学エージェント会社

エージェントは利用しなかったのですが、知り合いの韓国人の先生が手続き方法を教えてくださったので特に大変なことはありませんでした。

Easy Korean Academyでの学校生活

Easy Korean Academyに通った期間

2018年3月に1週間のプログラムで参加しました。

Easy Korean Academyのレベルテスト

初歩的な問題がメインで出題されました。

Easy Korean Academyのクラス構成

クラスメートは全員日本人でした。私が通ったときは全部で3クラスに分けられており、1クラスあたり4〜7人程度だったように思います。

Easy Korean Academyの授業内容

クラスによって多少異なるようなのですが、テキストに沿って文法を学んだり、カードを使いながらペアワークをしたりして授業が進んで行きます。先生と韓国語で会話する機会もありました。

Easy Korean Academyのテスト出題内容

定期テストのような大きなテストはありませんでしたが、小テストなどはありました。前日に学習した内容がメインで出題されます。

Easy Korean Academyのテスト対策

毎日宿題が出されるので、まずはそれをしっかりとやることが大切です。さらに復習を繰り返しておけば、難しくはありません。

Easy Korean Academyでの韓国語力の変化

Easy Korean Academyに通って韓国語力は伸びた?

私はまだ全然韓国語を話すことができないのですが、韓国語環境にどっぷりと浸かることで向上心がアップしました。気持ち的にも伸びたのだと思います。

Easy Korean Academyの施設・学食・アクセス

学校施設の充実度

Easy Korean Academyは、本当に塾のような感じです。教室もきれいで快適でしたよ。

学食の充実度

語学院なので、学食はありません。

Easy Korean Academy周辺の施設の充実度

繁華街に位置しており、周辺には食堂やレストランなど、飲食店がたくさん集まっています!

Easy Korean Academyへのアクセス

最寄駅は地下鉄3号線 狎鴎亭(アックジョン)駅です。徒歩10分もかからない距離だったと思います。

Easy Korean Academyに通ってみて

Easy Korean Academyでの学校生活を振り返って

在学中は、毎日がとても楽しかったです!初めて会うクラスメートともとても仲良くなれましたし、先生も面白い方で1週間が終わってほしくないと思っていました。

Easy Korean Academyに通って良かったと思うこと

授業を担当してくださる先生は韓国人の方で、初級でも韓国語で授業を進めてもらえるところ、日本人スタッフの方もいらっしゃるので、分からないところがあれば日本語で尋ねることができるところに満足しています。

また、ダンス体験や公演などにも連れて行ってもらえたのですが、これもいい思い出になりました!

韓国留学中の滞在場所

滞在場所・家賃・住み心地

知り合いの韓国人の方に探してもらった、江南(カンナム)にある「K-POPハウス カンナム」というところに宿泊しました。江南という立地からか、滞在費は少し高めでした。部屋はきれいで快適なのですが、トイレの紙を流せなかったり、トイレとシャワーの間に仕切りがなかったりと、若干不便に感じる部分もありました。

韓国留学中の日常生活

韓国留学中の平日の過ごし方

午前中は授業を受け、放課後になるとソウルの観光スポットを回るという生活を繰り返していました。

韓国留学中の休日の過ごし方

景福宮に行き、韓服体験を楽しみました!

あわせて読みたい
韓服 チマチョゴリ レンタル
【韓服レンタル】「ドロシー韓服旅行」お得な割引特典あり!韓服レンタルなら「ドロシー韓服旅行」がおすすめです!駅近な上、景福宮や北村韓屋村も徒歩圏内。伝統韓服はもちろんのこと、今人気の高級感のあ...

韓国留学という人生の貴重な経験を通して

韓国留学を振り返ってみて

私は1週間という短い期間しか体験しなかったので、毎日が楽しかったのだと思います。これが長期間となると、きっと辛いことも出てくるのでしょう。

短い期間ではありましたが、困っているときに声を掛けてくれた韓国人の方がいたり、韓国人の先生ととても仲良くなれたりと、現地の人と触れ合うことができてとてもいい経験になりました!

これから韓国留学を目指す方へのアドバイス

私は気付いたら、意外とたくさんお金を使ってしまっていました。勉強はもちろん、遊びも充実させるためには、お金はしっかりと貯めて余裕を持って行くのがいいと思います!

さいごに

いかがでしたか?

4日間からの超短期留学にも対応している私立語学院「Easy Korean Academy」についての体験談でした!1週間弱という短期間では急激な語学力向上は望めませんが、韓国語環境に慣れ、向上心を高めるのには十分な期間なようです。

長期留学ができなくても、独学に限界を感じている方はぜひ長期休みなどを利用して超短期留学を経験してみてはいかがでしょうか?旅行とはまた違う、新たな発見があるはずですよ!

LAYさん、ご協力ありがとうございました!

今回ご協力頂いたLAYさんのInstagramもチェックしてみてくださいね。

https://re-korea.com/interview-all/

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!2~3日以内に返信します。(手続き関係は各役所にお問い合わせください ^^)