韓国旅行

【韓服レンタル】「ドロシー韓服旅行」お得な割引特典あり!

韓服 チマチョゴリ レンタル

韓服レンタルなら「ドロシー韓服旅行」がおすすめです!駅近な上、景福宮や北村韓屋村も徒歩圏内。伝統韓服はもちろんのこと、今人気の高級感のある韓服やパステルカラーのかわいい韓服がたくさん揃っています。お得なREKOREA割引特典もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

安国駅から徒歩1分「ドロシー韓服旅行」

韓服 チマチョゴリ レンタル

地下鉄3号線 安国(アングッ)駅の1番出口を出て徒歩3分ほどのところに位置するのが、今回ご紹介する「ドロシー韓服旅行」。2016年1月にオープンしたというドロシー韓服旅行は、現在の韓服ブームの先駆けとなったレンタルショップなんですよ!

韓服 チマチョゴリ レンタル

ドロシー韓服旅行は、韓国最古の在来市場「広蔵市場」で30年以上続く韓服屋さんが直接運営しているのだそう。オーナーは韓服屋さんのご主人の息子さん。家族経営で、着付けやヘアセットなどはお母様が担当してくださいます。

韓服 チマチョゴリ レンタル

ドロシー韓服旅行はこちらのビルの2階になります。看板が見えたら、左手のドアから入り階段で2階に上がりましょう。優しいオーナーさんとお母様が出迎えてくれますよ!ちなみに、日本語も英語も通じるとのことなので韓国語が分からなくてもご安心ください。

550もの伝統韓服や特殊韓服が勢揃い!

韓服 チマチョゴリ レンタル

ドロシー韓服旅行の店内の様子です。フロア半分に韓服がずらり!その数、なんと550にもなるんだとか。女性用がメインとなっていますが、男性用や子供用なども用意されています。カップルや親子で体験してみるのも楽しそうですよね!

韓服 チマチョゴリ レンタル

ドロシー韓服旅行で用意されている韓服は、伝統韓服と特殊韓服。特殊韓服は今若い世代から人気のスタイルで、高級感のあるモダンな韓服です。キラキラとした装飾やレースデザイン、パステルカラーなど、写真映えも抜群!

韓服 チマチョゴリ レンタル

韓服の選び方は、まずチマ(スカート)から。チマを選ぶと、それに合わせてお母様がチョゴリ(上衣)を見立ててくれます。写真映えを狙うのであれば、ちょっと派手なくらいがちょうどいいと思います!普段選ばないような色に挑戦してみるのもおすすめです。

韓服 チマチョゴリ レンタル

試着は最大2回まで。最初の1着で決めきれない場合には2着目も試着してみてください。さらに試着を希望する場合には、1回につき2000ウォンの追加料金が発生するのでご注意を!

韓服 チマチョゴリ レンタル

試着スペースは2ヶ所用意されています。下着のみになり、まずはチマをふんわりとさせるためにアンダースカートを履きます。そして着付けを担当してくれるお母様の指示通りにチマを履き、上衣を着用します。

「日本人はみんなキャミソールを着たままだけど、韓国人は暑いからとキャミソールまで脱ぐ人が多いんですよ」とのこと。どうしようもないんですけど、韓服は夏に着るとなるとかな〜り暑いんですよね…。とりあえず私も脱いでおいたのですが、脱いだら脱いだで暑い。

韓服 チマチョゴリ レンタル友達(友情出演)笑

着付けが終わったら、次はヘアセットです!ヘアセットを担当してくれたのも、お母様。バイトのスタッフさんが担当してくれることもあるそうです。基本的にはお任せでやってもらえるようなのですが、スタイルの希望があるのであれば事前に伝えておくといいでしょう。

韓服 チマチョゴリ レンタル

たっくさん用意されているメインのヘアアクセサリー。自分で好きなものを選びましょう。パステルカラーの特殊韓服を選んだ場合には、やっぱり花冠がかわいいですよね!私たちは韓服に合わせ、高級感のあるデザインを選びました。

韓服 チマチョゴリ レンタル

そして完成!本格的にかわいく仕上げてもらえました。

韓服 チマチョゴリ レンタル

カバンの種類も多いです!自分で選ぶこともできますが、私たちはお母様に見立ててもらいましたよ。

荷物は無料で預けることができますが、貴重品は持ち歩くようにしましょう。カバンは小さめなので、パスポート、財布、携帯くらいで。あと、お母様に「写真撮るんだからリップも忘れずにね!」と言われました。笑

韓服 チマチョゴリ レンタル

準備が終わったら散策に出発!友達はオレンジ、私はグリーンの特殊韓服を選びました。韓服を選ぶ際、友達の韓服と自分の韓服がよく合っているかどうかもポイントになりますね。どちらも派手な色合いで、外での写真撮影でよく映えました。

韓服 チマチョゴリ レンタル

今回、私たちは2時間コースでお願いしました。出発前に行き先(景福宮、北村韓屋村など)を伝えると、簡単に行き方を教えてもらえます。ドロシー韓服旅行からだと、景福宮までも北村韓屋村までも徒歩15分弱くらいになります!

「景福宮」は韓服着用で入場料が無料に!

ドロシー韓服旅行周辺には、景福宮、昌徳宮、徳寿宮などの古宮が集まっています。今回は定番中の定番!景福宮に行ってみることにしました。ドロシー韓服旅行から安国駅方面へと戻り、大通りを右に曲がってまっすぐ進んで行くと「光化門」が見えてきます。

韓服 チマチョゴリ レンタル

やっぱり古宮には韓服が映えますね!ちなみに、ソウルの古宮(景福宮、昌徳宮、徳寿宮)では韓服を着ていると入場料が無料になります。

古宮の通常料金(一般)

  • 景福宮 3000ウォン
  • 昌徳宮 3000ウォン
  • 徳寿宮 1000ウォン
韓服 チマチョゴリ レンタル 韓服 チマチョゴリ レンタル 韓服 チマチョゴリ レンタル 韓服 チマチョゴリ レンタル

光化門をくぐると、右手にチケット売り場が見えます。以前は韓服を着ていてもこちらで入場チケットを貰っていたのですが、今ではその必要はないようです。「そのまま中に入ってください」とのことでした!

韓服 チマチョゴリ レンタル 韓服 チマチョゴリ レンタル韓服 チマチョゴリ レンタル韓服 チマチョゴリ レンタル景福宮はソウルの主要観光スポットということもあって常に大混雑していますが、奥の方に進んでいけば人がいないところもあります。かなり広いので、いろいろと散策しながらベストスポットを探してみてくださいね!

朝鮮時代から残る「北村韓屋村」も散策!

せっかく韓服を着るのであれば、古宮だけでなく韓屋村にも行ってみましょう!ドロシー韓服旅行から徒歩圏内のところに「北村韓屋村」という朝鮮時代から残る伝統的な韓屋村があるんです。当時の王族や貴族たちが生活していたという、歴史の深い場所なんですよ。

韓服 チマチョゴリ レンタル

ドロシー韓服旅行から北村韓屋村までの行き方ですが、景福宮へ向かうのとは逆方向に進みます。まずは、ドロシー韓服旅行を左手に真っ直ぐ進みましょう。

韓服 チマチョゴリ レンタル

そして、突き当たりを右(セブンイレブン方向)に曲がります。そしてそのあと、今度は突き当たりを左に進んで行けば、そこはもう北村韓屋村。ちなみに、この写真の突き当たりを左に曲がると景福宮方面に出ます。

韓服 チマチョゴリ レンタル 韓服 チマチョゴリ レンタル

古宮とはまた違った雰囲気で素敵です!どこを切り取っても絵になります。北村韓屋村は坂だらけなので、スニーカーを履いてきて正解でした。以前、靴もレンタルしたことがあるのですが正直ちょっと歩きづらかったので…。マイスニーカー、必須です!

韓服 チマチョゴリ レンタル

こちらが北村韓屋村のメイン通り。坂の頂上からは、ソウルの街並みとソウルタワーがきれいに見えるんです。ただ、いつしかの明洞並みの大混雑でとても写真撮影どころではありませんでした。海外のテレビ局まで来ていましたよ。

韓服 チマチョゴリ レンタル

古宮とは違い、北村韓屋村は現在も生活する人たちがいる住宅街です。「静かにしてください」と書かれた看板を至るところで目にします。完全に観光地化してしまっていますが、住民の迷惑にならないように気を付けましょう。

韓服 チマチョゴリ レンタル 韓服 チマチョゴリ レンタル 韓服 チマチョゴリ レンタル 韓服 チマチョゴリ レンタル

ソウルタワーの見えるメイン通りは人がごった返していましたが、古宮同様、北村韓屋村も探せばいくらでも人のいないところはあります。ぐるぐる周りながら、写真映えしそうなスポットを探すのも楽しいですよ!

お気に入りの一枚のプリントサービスも!

韓服 チマチョゴリ レンタル

たくさん写真を撮ることになるかと思いますが、韓服を返却するまでにお気に入りの一枚を選んでおきましょう。ドロシー韓服旅行では、1人1枚、無料で写真のプリントサービスがあるんです。せっかくなので、私たちはツーショットの写真にしました。

韓服 チマチョゴリ レンタル

こんな感じでもらえます!

返却に向かう時間ですが、制限時間の20分前くらいを目処に向かい始めるのがいいかと思います。遅れる場合、延長する場合には事前連絡を忘れずに!無断で返却が遅れた場合、その分の延長料金(1時間あたり5000ウォン)と罰金5000ウォンが発生します。

気になる料金体系と予約方法

それでは、ドロシー韓服旅行の気になる料金体系と予約方法についてご紹介します!

料金体系

2時間コース

  • 伝統韓服 10000ウォン
  • 特殊韓服 別途料金

4時間コース

  • 伝統韓服 15000ウォン
  • 特殊韓服 別途料金

オプション

  • ヘアセット/ヘアアクセサリー/バッグ 1000ウォン
  • アンダースカート 2000ウォン
  • 靴 3000ウォン
  • 男性用の掛子/毛背子 5000ウォン

今回私たちが選んだのは特殊韓服での2時間コース。ヘアセット、ヘアアクセサリー、バッグ、アンダースカートを含めて25000ウォン、そこから3000ウォン割引され、1人あたり22000ウォンとなりました!

ヘアセット、ヘアアクセサリー、バッグ、アンダースカートを含んだ料金で案内されるので、基本料金から+5000ウォンくらいになると思っていたほうがよさそうです。

靴に関しては特に案内はありませんでした。チマ(スカート)が長いので足元はそんなに見えないのですが、シンプルなスニーカーなどを履いて行くと目立たなくて無難です。

予約方法

メールまたはカカオトーク(ID:dorothy2324)での予約となります。日本語、英語、韓国語のいずれかで以下の事項を送ればOK!

  1. 氏名
  2. 訪問日時
  3. 利用時間
  4. 利用人数

予約は必須ではありませんが、予約しておくのがベターです!

お得なREKOREA割引特典!

韓服 チマチョゴリ レンタル

ここでお得な情報です!

予約時または訪問時に「RIKOの紹介」と伝えると、レンタル料金が10%OFFになります!ぜひぜひお得にドロシー韓服旅行を利用してみてくださいね。

店舗情報

”서울특별시종로구윤보선길23”
店名  도로시한복여행(ドロシー韓服旅行)
住所 서울특별시 종로구 윤보선길 23 2F
電話番号  02-2278-8318
営業時間  9:00-20:00
休業日  年中無休
アクセス 地下鉄3号線 安国駅(アングッ駅/안국역)1番出口より徒歩3分

さいごに

韓服 チマチョゴリ レンタルオーナーさんがよくアメをくれる方でした。笑

いかがでしたか?

おすすめの韓服レンタルショップ「ドロシー韓服旅行」についてご紹介しました!オーナーさんもお母様も、とっても親切でフレンドリーな方でした。今流行りの特殊韓服も着ることができて大満足です!

韓服体験をお考えの方は、ぜひ「ドロシー韓服旅行」を利用してみてくださいね!

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(28)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。