語学留学・ワーホリ

【韓国留学体験談⑬】ソウル韓国語アカデミーの授業内容・学校生活・韓国語力の伸びは?

ソウル韓国語アカデミー 体験談

韓国留学(語学留学)体験談第13弾!今回は私立語学院の「ソウル韓国語アカデミー」。私が本格的に韓国へ留学する前に、お試しでお世話になった語学院です。

1週間からの短期留学が可能!長期休みを利用して韓国留学を経験してみたい方、必見です。

韓国語学堂の留学準備

韓国留学を決めた理由

元々、私は延世大学語学堂への長期留学を考えていました。その前にソウル韓国語アカデミー(鍾路校)に短期留学した大きな理由は、韓国語の実力向上という目的よりも、韓国留学の雰囲気を感じてみたかったからです。

韓国留学を決めた理由については、以下の記事に詳しく記載しています。よかったら見てみてくださいね!

あわせて読みたい
【韓国留学体験談①】延世大学韓国語学堂の授業内容・学校生活・韓国語力の伸びは?韓国留学(語学留学)をお考えの方必見です!実際に語学留学を経験した方々に、体験談インタビューを行いました。今回は語学留学体験談第1弾とし...

ソウル韓国語アカデミーを選んだ理由

地元で知り合い、同じ時期に韓国留学を目指していた友人の一言がきっかけでした。たまたま年末年始休みを利用して短期留学するという話を聞き、便乗してその場で予約したんです。笑 他の語学院とは特に比較せず、友人と一緒にプチ留学生活を楽しもうと、ソウル韓国語アカデミーに通うことを決めました。

韓国留学に備えて準備した資金

たった1週間の体験留学だったので、予算は10万円ほど。学費が480,000ウォン、宿泊費が160,000ウォン、飛行機代が25,000円で、当時のレートで総費用82,000円ほどでおさまりました。残りは滞在中の食事代なんかに回しました。

利用した韓国留学エージェント会社

当時は全く韓国留学に関する知識がなく、エージェント=長期留学というイメージがあったんです。そのため、エージェントさんにお願いするという考えは元からなく、直接語学院の方にメールで問い合わせました。担当の方は韓国人でしたが、日本語が上手でスムーズに手続きを済ませることができましたよ。当時は、学費は現地払いでした。

ソウル韓国語アカデミーでの学校生活

ソウル韓国語アカデミーに通った期間

年末年始の1週間です。そのうち授業は平日の5日間。中級クラスでした。

ソウル韓国語アカデミーのレベルテスト

文法問題がメインとなります。A4用紙が何枚か綴じられた問題用紙を渡され、選択問題や穴埋め問題などを解いていきます。最初は入門レベルで、問題が進むにつれてだんだんと難易度が上がります。簡単な会話テストもありました。好きな韓国料理や韓国文化、韓国留学を決意した理由などを聞かれました。

ソウル韓国語アカデミーのクラス構成

1週間の短期留学コースなので人数はかなり少なく、生徒は4人だけでした。机の数からして、通常コースであればもっと人数は多いのだと思います。全体的に見て圧倒的に日本人の比率が高く、中級クラスは4人全員が日本人でした。

ソウル韓国語アカデミーの授業内容

学費の中には教材費も含まれており、有名な「カナタ韓国語学院」のテキストを1冊もらえます。このテキストに沿って、文法や単語を学習していくという流れでした。語学院側が用意してくれるプリントを使う、読解の時間もあります。人数が4人と少ないこともあって、当てられる回数も多く、発言の機会を持つことができました。

ソウル韓国語アカデミーでの韓国語力の変化

語学堂に通って韓国語力は伸びた?

授業はオール韓国語で行われ、常に韓国語を聞ける環境にあったので、リスニング力は伸びたように思います。また、中級に振り分けられたとはいえ、当初はまともに会話もできなかったのですが、この1週間で会話のテンポに少しだけ慣れたような気もします。

ソウル韓国語アカデミーの施設・学食・アクセス

学校施設の充実度

ソウル韓国語アカデミーは江南にもありますが、私は通ったのは鍾路校です。江南校の方は分かりませんが、鍾路校は小さなビルの中にあり教室しかないイメージでした。本当に塾のような感じで、それ以外は何もありません。

学食の充実度

学食もありません。授業は午前中で終わるので、ランチは基本的に外でとりました。

ソウル韓国語アカデミー周辺の施設の充実度

ソウル韓国語アカデミー鍾路校は、鍾路の街の中心に位置しています。そのため、一歩ビルの外に出れば、コンビニ、カフェ、食堂、コスメショップ、とにかくなんでもあります!立地条件は最高でしたよ。

ソウル韓国語アカデミーへのアクセス

ソウル韓国語アカデミーの最寄駅は、地下鉄1号線鐘閣(チョンガク)駅。4番出口を出て、徒歩4分ほどでアクセスすることができます。

ソウル韓国語アカデミーに通ってみて

ソウル韓国語アカデミーでの学校生活を振り返って

1週間という短い期間でしたが、本格に韓国留学を始める前にその雰囲気を肌で感じることができてよかったと思っています。後に語学堂に通ってみて思ったのですが、授業の雰囲気なんかは語学院ともよく似ているからです。

それに短期留学に行く前は基本的に独学で、頭では理解していてもいざ韓国人と会話するとなると言葉が出ない、という感じだったんです。それが、短期留学で韓国語のシャワーを浴びているうちに、そこの緊張が溶けたというか。

当時は自信を持てるほどの実力ではありませんでしたが、会話のテンポを掴むことができ、会話の楽しさを知ることができました。短期留学を終え、日本に帰国してからの会話力の伸び方は、確実に今までとは違いました。

ソウル韓国語アカデミーに通って良かったと思うこと

実は仕事の関係で最初の2日間授業に参加できなかったのですが、語学院側が融通を効かせてくれて、遅れた分をマンツーマンで授業してくださいました。こちらの都合なので、途中参加させてもらえるだけでもありがたいと思っていたのですが、まさかの神対応!先生方がとても親切で、ソウル韓国語アカデミーに通えてよかったと思いました。

他校を羨ましく思ったこと

当時は特にありませんでしたし、むしろ満足していました。ただ、最近当サイトで体験談特集を組むようになってから、私も私立語学院についていろいろと調べてみたんですね。すると日本人率の低いところや韓国人との交流会などを開いているところなんかもあって。

ソウル韓国語アカデミーでは韓国留学の雰囲気を味わうことはできたものの、日本人ばかりで外国人と関わる機会は全くなかったんです。授業中に、先生とだけ。後に語学堂に通ってみて、外国人の友達と付き合うことで刺激を受ける毎日を送りました。

短期留学であったとしても、外国人留学生や現地韓国人と関われる機会を持てるともっと充実した留学生活になるだろうなと思います。

韓国留学中の滞在場所

滞在場所・滞在費

鍾路のゲストハウスに宿泊しました。年末年始という時期もあって、どこも高かったのでとにかく安いところを、と選びました。そのためあまり綺麗とは言えず、放課後は夜遅くまで友達と遊んだり勉強したりして、寝るためだけに帰っていました。滞在費は1泊3500円。

滞在場所はどのように決めた?

旅行するときと同じように、ホテル予約サイトを利用して予約しました。

韓国留学中の日常生活

韓国留学中の過ごし方

ソウル韓国語アカデミーの授業時間は、9時から13時まで。本来であれば、放課後はフリーなのでランチの後に遊びに行ったりカフェで勉強したり、としたかったのですが、前述したように私は午後にマンツーマン授業がありました。

午前のグループ授業が終わったら、友達と近くでランチを済ませ、また語学院に戻り夕方までマンツーマン授業を受ける。これの繰り返しでした。1日中授業でへとへとでしたが、時間が惜しくて毎日遅くまで遊んでました。

韓国留学という人生の貴重な経験を通して

韓国留学を振り返ってみて

ソウル韓国語アカデミーでの短期留学は、その後の長期留学に大変役立つ経験となりました。百聞は一見に如かずと言いますが、本当にその通りだと思います。韓国留学の雰囲気を肌で感じることができたため、語学堂生活にもすぐに適応することができました。

韓国語を独学で学んでいる人は多いです。私も基本的には独学でした。でも、やっぱりインプットばかりでは語学は上達しないんですよね。アウトプットが大事です。短期留学のおかげでアウトプットすることの楽しさを覚え、自分の中で新しい勉強スタイルも見つけることができました。

ソウル韓国語アカデミーでの1週間で驚異的に韓国語力が伸びるということはありませんでしたが、私のその後の韓国語学習に大きく影響する経験となりました。

これから韓国留学を目指す方へのアドバイス

短期留学に興味があるけれど迷っているという方には、ぜひぜひ挑戦してみてほしいと思います。何度も言いますが、正直1週間という短期間で驚くほど韓国語力が伸びるということはまずないと思います。でも、実際に現地で学ぶことにより、新たな発見があることは間違いありません。

長期留学を考えているけれど踏み切れないという方であれば、1週間だけでも経験してみると、きっとその気持ちが固まるはず。独学に限界を感じているという方であれば、自分の弱点を知り勉強スタイルを見直すきっかけにもなることでしょう。

「短期留学って意味ある?」と思う方も少なくないかと思いますが、意味、あります!迷っている方にはぜひ勇気を出して踏み出してもらいたいなと思います。

あわせて読みたい
【韓国留学を決意した理由】韓国留学を迷っているなら踏み出そう!韓国が大好きな人たちの中には「韓国留学」に興味を持っている人、また本気で考えている人、行きたいけど迷っている人もたくさんいるのではないか...

さいごに

いかがでしたか?

ソウル韓国語アカデミーで1週間の短期留学を経験した、私の体験談でした!独学と現地で学ぶのはこんなにも違うんだと、改めて感じさせられた1週間でした。

短期留学を経験したことにより、もっと韓国留学への期待が膨らみました。もっともっと上手くなりたい!とこれまで以上の向上心も芽生えました。たったの1週間ではありますが、大きな刺激をもらった貴重な短期留学でした!

https://re-korea.com/interview-all/

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(27)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。

LINE@で韓国情報をGET

REKOREA 公式LINE@で、韓国情報をいち早くゲットしませんか?韓国に関するご相談&ご質問も受付中!記事のリクエストもお気軽にどうぞ♡

@友だち追加