韓国グルメ

地元韓国人に大人気!梨泰院のおすすめサムギョプサル「ナリエチッ」

梨泰院 サムギョプサル

梨泰院(イテウォン )の名店、サムギョプサル専門店「ナリエチッ」。名物の薄切りサムギョプサルとテンジャンチゲがおいしすぎると地元韓国人の間で大人気!韓国のローカルな雰囲気に包まれながら、韓国人が絶賛するサムギョプサルを味わってきました。

ローカル有名店!梨泰院「ナリエチッ」

梨泰院 サムギョプサル

多国籍な街として知られる梨泰院(イテウォン)には、多国籍な飲食店が多く立ち並んでいます。でもせっかくの韓国旅行、おいしい韓国料理をたくさん味わいたいところですよね!今回は、梨泰院で韓国料理をお探しの方におすすめしたい「ナリエチッ」をご紹介します。

梨泰院 サムギョプサル

ナリエチッの最寄駅は、地下鉄6号線漢江鎮(ハンガンジン)駅。正確には漢南洞(ハンナムドン)というエリアなのですが、梨泰院駅からも十分徒歩圏内に位置しています。

おしゃれなカフェやレストランが集まるエリアですが、そんな中、昔ながらの雰囲気で営業を行なっているのがこちらのナリエチッなんです。ローカル感が強い!創業から約30年、開店当時の姿のまま営業を続けており、今も変わらず地元の人々を中心に愛されています。

穴場の時間帯!17時前を狙って行くのがおすすめ

ナリエチッの人気は想像以上で、いつもオープン前にはすでに行列ができているのだそう。オープンしたてというわけでもなく観光客向けでもないのに…。正真正銘のマッチプ(おいしいお店)みたいです!夕食時になるとウェイティングで溢れるそうですよ(ウェイティングの場合、番号札をもらって店外で待機)。

梨泰院 サムギョプサル

というわけで、混雑を避けるべく(あんまり待ちたくない)17時前頃に行ってみました。16時台はさすがに早すぎたようで、店内には私たちを入れて3組のみ。でも、結果的にはいい判断だったみたいです。17時を回るとぞろぞろとお客さんが入り、あっという間に満席になりました。さすが名店!!

梨泰院 サムギョプサル
삼겹살(국내산)150g サムギョプサル(国内産)150g
청국장백반 チョングクチャン定食
된장찌개 テンジャンチゲ 
순두부찌개 スンドゥブチゲ
김처섞어찌게 キムチ混ぜチゲ
  • サムギョプサルの軟骨、歯注意!
  • お水はセルフサービスです

歯注意!笑

梨泰院 サムギョプサル

テーブルにはガスコンロと鉄板がセッティングされています。鉄板にはアルミホイルが敷かれた状態。ローカル店なので、アジュンマが焼いてくれるようなシステムではありません。焼きだけでなく、コンロに火を付けるのも自分たちの仕事です。お水もセルフ。

ナリエチッ名物!昔ながらの冷凍サムギョプサル

梨泰院 サムギョプサル

とりあえず、サムギョプサル2人前を注文しました。そして運ばれてきたバンチャン(おかず)たち。こちらは全て手作りなのだそう!バンチャンはもちろんお代わり自由です。サンチュは、少なくなってくるとアジュンマが気付いて補充してくれます。

梨泰院 サムギョプサル

サムギョプサル2人前が登場しました。量はこんな感じでなかなか少なめ。女性にはちょうどいいのかなと思います(野菜をたっぷり摂るのでお腹も膨れます)。ただ男性からしたらやっぱり少なすぎるようで、周りの人たちみんなお代わりしまくってました。笑

梨泰院 サムギョプサル

ただの薄切りサムギョプサルではなく…、冷凍サムギョプサルなのでカチカチに凍っています。今では肉厚ジューシーなサムギョプサルが主流となっていますが、実は昔はこのような冷凍薄切りサムギョプサルが当たり前だったそうですよ!

梨泰院 サムギョプサル

ナリエチッのような冷凍薄切りサムギョプサルは、韓国人にとっては「懐かしい味」なのだとか。このへんの感覚はよく分からないのですが、流行りの生サムギョプサルやアレンジされたサムギョプサルなどとは違う、庶民的な素朴さにそそられますね。

梨泰院 サムギョプサル

サムギョプサルを焼く際、端っこでキムチも一緒に焼いていきましょう。サムギョプサルを食べるときは、キムチも焼いて一緒に食べるのが定番です。焦げ目が付き、水分がとんでしなしなになるまでしっかり焼きましょう。

梨泰院 サムギョプサル

さらに、にんにくも一緒に焼いていきます。サムギョプサルの脂で焼いていくと、よりおいしい!ほくほく感がたまりません。私は以前、匂いを気にしてにんにくは避けていたのですが、韓国料理はにんにく効果でさらにおいしくなります。にんにく好きな方は、我慢せずに食べないと損な気がする!

梨泰院 サムギョプサル
梨泰院 サムギョプサル

サムギョプサルの焼き加減についてですが、もうカリッカリになるまで焼いていきましょう。じっくりじっくり。このくらいしっかりと焼くのが本場流なんだそうです。

梨泰院 サムギョプサル

焼きあがったらサンチュで包み、サムジャン、にんにく、そしてバンチャンと一緒に頂きます。ごま油に付けて食べてもおいしい。なんていうんですかね、この控えめな素朴さがいいというか。野菜が進む進む。いや〜おいしかったです。本当においしい。

一般的なサムギョプサルも大好きですが、冷凍サムギョプサル、個人的にかなり好みでした。野菜ももりもり摂れて大満足です。私、間違いなくリピートすると思います。

あわせて読みたい
ソウル駅店も!サムギョプサル食べ放題!おいしくて安いおすすめ人気店をご紹介本場韓国で、おいしいサムギョプサルを心ゆくまで堪能したいという方必見!ソウルにも店舗を構える、おいしくて安いサムギョプサル食べ放題の専門...

通好みのチゲ「チョングクチャン」も必食!

梨泰院 サムギョプサル

ナリエチッのもうひとつの名物「チョングクチャン」も忘れてはなりません。チョングクチャンとは、韓国の納豆のことで、納豆チゲもまとめてこう呼びます。

独特の匂いがあるため好き嫌いが分かれるようなのですが、納豆好きにはたまらないはず…。今回ナリエチッへ足を運ぶことに決めたのは、実はサムギョプサルよりもチョングクチャンに惹かれたからでした(結果サムギョプサルがすごいおいしかったんですけど)。

梨泰院 サムギョプサル

チョングクチャンの具材は、豆腐、キムチ、ネギと、とってもシンプル。専門店のものほど匂いは強くなかったので、チョングクチャン初心者の方でも挑戦しやすいかと思います。味は濃くて、味噌の中に納豆の風味があって、ふんわりとキムチの酸味も香るような、そんな不思議な味わいです。伝えにくいです。

梨泰院 サムギョプサル

チョングクチャンを注文するとごはんが1つ付いてきます。そのまま食べてもいいのですが、やっぱりごはんと混ぜて食べるのが一番おいしい!これをさらにサンチュに包んで食べるのもおすすめです。噂通り、とってもおいしいチョングクチャンでした。

チョングクチャンは本当に好き嫌いが分かれやすい料理です。でも、納豆好きならたぶん?好きな味。ディープな韓国料理に興味がある方にはぜひ一度試して頂きたいなと思います。

店舗情報

”서울용산구이태원로245”
店名 나리의 집(ナリエチッ)
住所 서울 용산구 이태원로 245
電話番号 02-793-4860
営業時間 月〜土:14:00-4:00 / 日:16:00-4:00
休業日 正月、秋夕
アクセス 地下鉄6号線 漢江鎮駅(ハンガンジン駅/한강진역)1番出口より徒歩8分
地下鉄6号線 梨泰院駅(イテウォン駅/이태원역)2番出口より徒歩11分

さいごに

いかがでしたか?

梨泰院(イテウォン)の有名人気店「ナリエチッ」についてご紹介しました。ローカルな雰囲気を味わいながら、昔ながらの冷凍薄切りサムギョプサルとチョングクチャンを味わってみてはいかがでしょうか?韓国人が絶賛するのも納得の味。とってもおすすめです!

あわせて読みたい
韓国で大人気!女子旅におすすめ!有名サムギョプサル専門店のおしゃれな梨泰院店多国籍文化が集まるおしゃれな街、梨泰院(イテウォン)。そんな梨泰院で美味しいグルメをお探しの方必見です!とっても美味しいサムギョプサル専...
あわせて読みたい
【明洞・東大門】おいしいサムギョプサルはここ!韓国人も認める名店あんにょんはせよ! 代表的な韓国料理「サムギョプサル」。 韓国旅行で絶対に外すことのできない必食グルメですよね。 ...

 

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(28)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。