語学留学・ワーホリ

【韓国留学体験談⑨】弘大韓国語学堂の授業内容・学校生活・韓国語力の伸びは?

韓国留学(語学留学)体験談第9弾!今回は有名な学生街「ホンデ」にある「弘益大学語学堂」。弘大語学堂に1年間通い、現在も韓国で働かれている93年生のとむさんにお話を伺いました!日本人の多い環境で勉強したいという方は特に必見です。

韓国語学堂の留学準備

韓国留学を決めた理由

韓国に住んでみたいという気持ちが高まり、それが自分の中で何よりもやりたいことになったため、韓国留学することを決意しました。

弘大韓国語学堂を選んだ理由

初めて旅行で韓国を訪れた際、弘大の雰囲気が気に入ったこと、また、弘大語学堂の学費の安さや奨学金制度などに魅力を感じたからです。

韓国留学に備えて準備した資金

200万円ほど用意しました。

利用した韓国留学エージェント会社

エージェントは利用せず、個人で入学手続きを行いました。弘大語学堂は、私が申請する少し前からオンライン申請が可能となっています。そのため、特に大変なことはありませんでした。海外送金などが複雑そうに思えますが、今はオンラインで手続きができる会社などもあったりするので、思ったよりも簡単でしたよ。

弘大韓国語学堂での学校生活

弘大韓国語学堂に通った期間

2016年9月から2017年8月まで、4学期間通いました。当時24歳。2級からスタートし、5級まで進級しました。

弘大韓国語学堂のレベルテスト

ペーパーテストが行われます。最初は、入門レベルの単語や文法の穴埋め問題から始まります。そして問題が進むにつれて文章も長くなり、文法も難しいものになったりと、徐々に難易度が高まっていった記憶があります。

問題文は全て韓国語で、穴埋めや選択問題がほとんどでした。

弘大韓国語学堂のクラス構成

2級から4級までは、だいたい1クラスあたり14人程度となっています。国籍は、中華圏(中国人や香港人)が8割、日本人が2〜3人、あとはその他の言語圏がいるかいないかというような感じでした。ちなみに、中華圏の学生については弘益大学への進学を希望している人がほとんどです。

5級になると、それまでとは違いクラス数が一気に減ります。1クラスあたりの人数はそんなに変わらないのですが、日本人が1クラスに5人と、急に日本人率が高くなりました。

弘大韓国語学堂の授業内容

1〜2時間目は文法。3〜4時間目は「活動」といい、文章読解やリスニング、スピーキングを学習する時間でした。これは先生によって授業方法にばらつきがあります。全体的に見て、スピーキングの時間は少なめだったように思います。文法の時間は計画的に進められ、テンポも早かったです。

弘大韓国語学堂のテスト出題内容

テスト内容は、文法、作文、読解、リスニング、スピーキング、という風に分かれています。文法は基本的に穴埋めから始まり、単語と合わせた選択問題、そして最後の方に一文作るといった感じの流れになっています。

作文は事前に練習を行ったあと、それに関連するお題に沿い、A4用紙1枚ほどの原稿用紙に書いていきます。その学期に学習した文法を5個以上使用するという条件があります。

読解やリスニングに関しては、中学、高校の英語のテストをイメージしてもらうといいかと思います。

スピーキングは級によって出題方法がやや異なりますが、基本的に10問ほど用意されている質問の中から、ランダムで3問ほどが出題されます。

弘大韓国語学堂のテスト対策

私が取り組んでいたのは、学習した単語と文法を使い、自分で文章を作ってみるという練習です。作文や宿題で間違えた文法などをまとめ、二度と間違えないように復習にも徹底しました。

級が上がっていくにつれ「ニュアンスは異なるけど日本語での意味は同じ」といった文法が多く出てきます。そういった文法を使い自分で文章を作ってみて、先生や韓国人の友達に使い方が間違っていないかを確認したりもしました。この方法だと理解も深まりますし、しっかりと身についたように思います。

それから、文法について周りの日本人の友達と話し合ってみたりもしました。新しい理解の仕方ができるのでおすすめです。

弘大韓国語学堂での韓国語力の変化

語学堂に通って韓国語力は伸びた?

日本で独学していた時よりも、はるかに伸びたと思います。語学堂だと確実に、そして正確に文法を教えてもらえるからです。また先生との距離も近いので、分からないところがあればすぐに聞きに行くこともできました。

弘大韓国語学堂の施設・学食・アクセス

大学を含めた学校施設の充実度

あまり学校施設を使うことはなかったのですが、図書館の閲覧室は座席数も多く便利でした。

大学を含めた学食の充実度

価格は3900ウォンで、味は普通においしいです。ただ、メニューがローテーションなの
で、しばらくすると飽きてきます。笑 でも、弘大周辺の飲食店はちょっと高いので、外食はたまにする程度で基本的には学食で済ませていました。

弘大韓国語学堂周辺の施設の充実度

弘大といっても語学堂は弘大の中心部ではなく上水(サンス)側にあるので、実は周辺施設が充実しているのは言いにくいんです。ただ少しだけ歩けば、飲食店やカフェなど、おしゃれなお店がたくさんありますよ。

弘大韓国語学堂へのアクセス

最寄駅は、地下鉄6号線上水(サンス)駅。歩いて5分ほどの距離になります。地下鉄2号線弘大入口(ホンデイック)駅からだと歩いて15分くらい。

私は新村に住んでいたのですが、語学堂まで徒歩20~30分くらいだったので、毎日歩いて通っていました。遅刻しそうなときや暑くて歩けそうにないときは、マウルバスを利用したりもしましたよ。

弘大韓国語学堂に通ってみて

弘大韓国語学堂での学校生活を振り返って

思っていたよりも課題やテストが多く、真面目に勉強に取り組む時間が多かったです。勉強だけでなく語学堂の友達ともよく遊んでいたので、とても充実した学校生活でした。

毎学期テストが終わるたびに、課外活動が2回行われます。冬学期には「ハンマダン」という語学堂の文化祭みたいな行事もありました。韓国語学習以外にもいろいろな体験をすることができて楽しかったです!

弘大韓国語学堂に通って良かったと思うこと

弘大語学堂に決めた理由のひとつでもある「奨学金制度」ですが、この奨学金制度がモチベーションの持続に繋がったと思います。実際に経済的な部分でもとても助かりました。

他校を羨ましく思ったこと

延世語学堂や西江語学堂などは、学生の国籍がグローバルで羨ましいなと思いました。弘大語学堂には本当に中華系と日本人しかいないので。笑

韓国留学中の滞在場所

滞在場所・家賃・住み心地

新村にある下宿(ハスク)に滞在しました。家賃は1ヶ月あたり47万ウォン。保証金な度はありません。大家さんが料理上手でごはんもおいしかったですし、きれい好きな方でもあったので共同スペースは常に清潔でした。住みにくさはありませんでしたよ。

滞在場所はどのように決めた?

新村に日韓夫婦の方が経営されている不動産があるということで、直接問い合わせをしました。留学する前に一度一人で韓国に行き、実際に見学してみて決めました。

韓国留学中の日常生活

韓国留学中の平日の過ごし方

語学堂の授業は午前中で終わるので、午後はフリーでした。放課後は友達とごはんを食べて一緒に勉強したり、どこかで一人勉強したりしていました。すぐに下宿に帰ることもありましたが、なかなか集中できないのでカフェなどで勉強することが多かったです。

韓国留学中の休日の過ごし方

土曜日は「スタディモイム」という言語交換スタディに通っていました。それ以外は友達とソウルのあちこちに出かけたり、たまに江原道などソウル郊外に遠出したりもしました。

韓国留学中のアルバイト経験

語学堂時代は、個人的に日本語の会話教師をしていました。現在もワーキングホリデービザで韓国で働いているのですが、韓国で働くというのは給料も低く、正直大変です。でも、身につけた韓国語を使って働いているというのは自分の自信にもなりますし、韓国語を話す機会も増えるのでとても楽しいです。

韓国留学という人生の貴重な経験を通して

韓国留学を振り返ってみて

一生懸命だったなと思います。語学堂での勉強だけでなく、いろんなところに遊びに行って、いろんな人に出会って韓国語を練習しました。今までで一番動いた一年だったように思います。目標も叶えることができ、とても充実した留学生活でした。

これから韓国留学を目指す方へのアドバイス

韓国語は、たくさん話せば話すほど、その実力がぐんぐん伸びていきます。ひたすら机に向かうだけでなく毎日でもどこかに出かけて遊び、勇気を出してどんどん韓国語を話してください!

留学する理由や目標は本当に人それぞれだと思うのですが、その希望を必ず叶えてほ
しいと思います。韓国留学が最高の経験になるように頑張ってくださいね。

さいごに

いかがでしたか?

意外にも、どこよりも日本人率の高い弘大語学堂。初めての海外生活で不安が大きいという方は、弘大語学堂のような環境だと安心して過ごすことができそうですよね。

日本人の多い環境を避けようとする人も多いですが、とむさんの言うように日本人同士で韓国語について話し合ってみることで理解しやすくなるのも事実。日本人が多い環境をどのように生かすかは自分次第ということです。

とむさん、ご協力ありがとうございました!

https://re-korea.com/interview-all/

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(27)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。