韓国グルメ

【閲覧注意】釜山名物「コムジャンオ」の見た目がキモすぎる!気になるそのお味とは?

釜山 コムジャンオ

釜山名物「コムジャンオ(ヌタウナギ)」。見た目があまりにもキモいため、日本人観光客には食わず嫌いされているという料理です。そんなコムジャンオに初挑戦してみたら、想像以上のおいしさだった!今回は、釜山のコムジャンオの魅力をご紹介していきます。

【閲覧注意】そもそも「コムジャンオ」ってなに?

閲覧注意、閲覧注意と言っていますが、今回ご紹介する「コムジャンオ」、本当に見た目がキモいです。笑 グロくてキモいものが苦手な方は、特に以下二枚の写真は薄目で流すことをおすすめします。

そもそも「コムジャンオ」って何?と思う方が多いのではないでしょうか。もしかすると「ジャンオ」という言葉にピンと来た方もいるかもしれません。韓国語の辞書を引くと「장어(ジャンオ)」は「うなぎ」という訳で出てきますが、コムジャンオはうなぎのことではないんです。

あわせて読みたい
TVでも紹介されたあの名店で!日本とは一味違う韓国のうなぎがおいしくておすすめ韓国のうなぎを食べたことはありますか?食べたことがないという方がほとんどではないかと思います。日本食のイメージがあるうなぎですが、韓国で...

私たち日本人が知っているうなぎは「민물장어(ミンムルジャンオ)」といい、あなごのことを「바다장어(パダジャンオ)」といいます。そして今回ご紹介する「곰장어(コムジャンオ)」は「ヌタウナギ」のこと。「うなぎ」という名前がついてはいますが、うなぎの仲間ではないんです。きっとうなぎのように長い胴体を持つ、その見た目からつけられた名前なんでしょう。

ここでひとつ余談。基本的にコムジャンオは「곰장어(コムジャンオ)」と表記するのですが、実は「꼼장어(ッコムジャンオ)」と発音されます。発音通り「꼼장어」と表記しているお店も何軒か見かけました。

釜山 コムジャンオ出典:http://zukan-move.kodansha.co.jp/

気になるコムジャンオの姿がこちら。めちゃくちゃキモいです。胴体が長いという部分以外、うなぎとは似ても似つきません。見た目だけでいうと、なんだかミミズに似ています。

目は退化して陥没し、皮膚の下に埋もれてしまっています。そのため、嗅覚を使って餌を探すのだそう。全体的にピンクががっているのが特徴です。

釜山 コムジャンオ出典:http://http://zukan-move.kodansha.co.jp/

そして最大の特徴は、外敵に襲われた際に作り出す大量の粘液!外敵から身を守るため、周りの海水を使いゼリーのような見た目をした強烈な粘液を発します。網や糸に絡まり汚すため、漁師や釣り人からは嫌われている存在なんだそう。

釜山 コムジャンオ出典:https://terms.naver.com/

コムジャンオは海底で生活する「メクラウナギ科」の魚類なのですが、「無顎類」という上顎も下顎も持たない非常に変わった生き物なんです。顎のない口からは6本の触覚が伸びています。その姿はまるでエイリアンのようで、SF映画に登場しても違和感がなさそう。いや〜キモい!!

日本では「ヌタウナギ」と呼ばれていますが、日本で食卓に並ぶことはまずありません。しかし、釜山では庶民の味として昔から親しまれてきました。あまりのキモさに日本人観光客も食わず嫌いすることが多いというコムジャンオですが、先日釜山に行く機会があり、せっかくなので食べてきました!

その気になるお味とは…?

本場釜山でコムジャンオ専門店に行ってみた

釜山 コムジャンオ

釜山でコムジャンオというとチャガルチ市場の「コムジャンオ通り」が有名ですが、今回は宿泊したホテルの近くに有名なマッチプ(おいしいお店)があるとの噂を聞いたので、そのお店のある「海雲台伝統市場(海雲台市場)」に行って来ました!

釜山 コムジャンオ

海雲台伝統市場は海雲台海水浴場からも近く、夏になると国内外から多くの観光客が訪れる有名な観光スポットです。食堂や屋台グルメなどが並んでいて賑やかな通りなのですが、この日は(2018年4月)雨で超寒かったので人がまばらでした。

釜山 コムジャンオ

こちらのド派手な食堂がまさに、例のマッチプ!「해금강곰장어(へグムガンコムジャンオ)」です。何度もテレビで紹介されているという超有名店です。(日本語で検索しても情報が出て来ませんでしたが…)

釜山 コムジャンオ

チャガルチ市場の「コムジャンオ通り」も有名ですが、実はここ海雲台伝統市場にもコムジャンオ専門店が多く立ち並んでいるんです。似たようなお店が多い上に、ド派手すぎて逆によく分からないので注意しながら見つけてくださいね(他店のアジュンマの勢いある勧誘にも要注意)。

釜山 コムジャンオ

コムジャンオ専門店の店先には、こんな感じでコムジャンオが大量に入れられた水槽が置かれています。遠くから見るとそうでもないような…?なんかまだ見れるなと思ったんですが

釜山 コムジャンオ

近くで見るとやっぱり超キモかったです。

釜山 コムジャンオ

へグムガンコムジャンオの店内です。奥行きのある、細長い店内。4人席が全部で10席くらい。奥がお座敷、手前がテーブル席となっています。

釜山 コムジャンオ

店内には芸能人の写真がいっぱい飾ってありました。本当に有名なんですね〜!

名物のコムジャンオ(ヤンニョム)を注文

釜山 コムジャンオ
곰장어(소금구이/양념구이) コムジャンオ(塩/ヤンニョム)
장어 うなぎ
해물(해삼/개불/멍게) 海鮮(ナマコ/ユムシ/ホヤ)
해물모듬(해삼/개불/멍게) 海鮮盛り(ナマコ/ユムシ/ホヤ)
생선구이(갈치/장뽈락) 焼き魚(タチウオ/メバル)
돼지(주물럭/양념[호주산]) 豚(味付け肉/ヤンニョム[オーストラリア産])
낙지탕탕이 活きダコ
해물탕 へムルタン(海鮮鍋)
낙지볶음 タコ炒め
새우구이 焼きエビ
우동사리 うどん
볶음밥 ポックンパ
소주(처음처럼) 焼酎(チョウムチョロム)
클라우드 クラウド
맥주(피츠) ビール(Fitz)
청하 清河(チョンハ)
음료수 ソフトドリンク
복분자 覆盆子(ボップンジャ)
설중매 雪中梅(ソルチュンメ)
대장부21 大丈夫21(デジャンブ)

 

釜山 コムジャンオ

コムジャンオ専門店ですが、コムジャンオの他にもいろいろとメニューが用意されていますね。今回の目的はコムジャンオなので、コムジャンオをヤンニョムで(中)を注文!量が少ないと聞いていたので、二人で(中)にしましたよ〜。

釜山 コムジャンオ

コムジャンオを注文すると、テンジャングッ、キムチ、包み野菜などが出て来ます。もちろんおかわりは自由です。

釜山 コムジャンオ

そしてついに!コムジャンオが登場しました!!小さくカットされているのにも関わらず、アルミホイルの上で元気に動き回っています…。躍動感があるの、分かりますか?

動画を拾って来ました。撮影者の女性も「気持ち悪い〜」と言っています。笑 もう、キモいというより怖いです。

釜山 コムジャンオ

アルミホイルで包み込み、じっくりと焼き上げていきます。途中で開き、混ぜ合わせながら。作業は全てアジュンマが行ってくれます。

釜山はぶっきらぼうな人が多いとかで、接客態度が悪いという話をよく聞きます。実際このお店もアジョッシの態度が最悪!みたいな口コミをあとから見つけたのですが、私が行った時は親切なアジュンマが対応してくれました。もちろん人にはよりますが、接客態度にはあまり期待しない方がいいかと思います。

見た目はアレだが癖になるようなおいしさだった!

釜山 コムジャンオ

完成しました!こうして見ると、なんかちょっとおいしそうじゃありませんか?

釜山 コムジャンオ

ホルモンみたいです。ヤンニョムの香りに香ばしさが加わり、食欲をそそります。

釜山 コムジャンオ

エゴマの葉に包み、にんにく、サムジャン、唐辛子を乗せ一口!柔らかく、コリコリとしていて食感もホルモンに似ています。うなぎやあなごのようなふわふわ感は全くありません。でも、おいしい。想像以上においしいです。

粘液の独特のアクの強さから、コムジャンオのヤンニョムは辛めに味付けされています。釜山ではお酒のおつまみとして親しまれているそうで、お酒好きの方にはぜひ試して頂きたい料理です。臭みも感じないのでコムジャンオ初挑戦の方にもおすすめです。

釜山 コムジャンオ

コムジャンオ、なかなか辛いのでごはんも進みます。ごはんを一緒に野菜に包んで食べるのも個人的におすすめです。ポックンパで締めるのが定番なのですが、お腹いっぱいでたどりつけませんでした。二人で(中)を頼んだけど、(小)でもよかったかもしれません。

店舗情報

”부산해운대구구남로41번길7”
店名 해금강곰장어(へグムガンコムジャンオ)
住所 부산 해운대구 구남로41번길 7
電話番号 051-746-5054
営業時間 12:00-5:00
休業日 不定休
アクセス 釜山地下鉄2号線海雲台駅(ヘウンデ駅/해운대역)3番出口より徒歩7分

さいごに

いかがでしたか?

釜山名物「コムジャンオ」についてご紹介しました。見た目がキモいからと言って、食わず嫌いするのはもったいない!エイリアンのような見た目にもびっくりしましたが、想像以上のおいしさにもびっくりでした。釜山に行く機会があれば、ぜひコムジャンオに挑戦してみてくださいね!

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(27)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。