韓国グルメ

ソウルでおいしいカルビチム!人気の名店「カンナムミョノッ」明洞店がおすすめ!

夏に韓国に行くなら「カルビチム」は必食!カルビチムは、滋養料理として親しまれている贅沢なお肉料理です。しっかりと煮込まれたカルビチムは、ほろほろ食感でしっとりジューシー。ソウルのカルビチムの名店「カンナムミョノッ」明洞店をご紹介します。

韓国で肉料理なら「カルビチム」がおすすめ!

韓国のお肉料理といえば、サムギョプサルなどの焼肉料理がイメージされるかと思いますが、もちろんそれだけではありません。今回ご紹介するのは、かつて宮中料理のひとつとして王様にも愛されていたという「カルビチム」。醤油や砂糖をベースとした甘辛ダレで長時間蒸し煮にされた骨カルビは、柔らかジューシー。ほろほろ食感がたまりません。

現在、韓国では滋養料理として親しまれているカルビチム。今年の夏は、おいしいカルビチムで滋養強壮を!韓国人からも評判のいい、ソウルのカルビチムの名店「カンナムミョノッ」についてご紹介していきます。

「カルビチム」と「チムカルビ」の違いは?

大邱(テグ)チムカルビ大邱(テグ)名物「チムカルビ」

とその前に、「カルビチム」と「チムカルビ」の違いについても押さえておきましょう。

ソウルでもよく見かける一般的な「カルビチム」は、醤油や砂糖をベースにした特製甘辛タレで骨付きカルビを長時間蒸し煮にした料理。それに対し、大邱の「チムカルビ」は長時間煮込んだ骨付きカルビを、唐辛子粉、にんにく、生姜などを混ぜ合わせたタレで注文が入ってから味付けし蒸した料理です。洋銀の鍋を使用しているのも特徴的。

作り方もそうですが、味も全く違います!甘辛ダレとは言っても「カルビチム」は甘さが強め。「チムカルビ」はかなりスパイシーな料理です。

出典:https://re-korea.com/2018/05/15/gurmet-nakyoung/

このように、非常によく似た名前の料理ですが、作り方も味も、全く違うんです。今回ご紹介するのは、ソウルのカルビチム。大邱名物のチムカルビとは異なります!

あわせて読みたい
大邱名物「チムカルビ」が絶品すぎる!チムカルビ通りの "あの名店" に行ってみた大邱の名物グルメといえば「チムカルビ」。大邱を訪れるならチムカルビは必食です!本場のおいしいチムカルビを求め「チムカルビ通り」にある "...

カルビチムの名店「カンナムミョノッ」明洞店へ

目印の看板をお見落としなく!

カンナムミョノッ

今回ご紹介する、ソウルのカルビチムの名店「カンナムミョノッ」明洞店は、明洞の街のど真ん中に位置しています。地下鉄4号線明洞駅6番出口を出て、徒歩7分。メイン通りをまーっすぐ進んで行くと、こんなビルが見えてきます。1階にマクドナルド、2階にスタバが入っているので分かりやすいはずです。

カンナムミョノッ

一番上の看板に「강남면옥(カンナムミョノッ)」の文字が。

カンナムミョノッ

ちょっと分かりづらいのですが、入口はこちらから。1階のマクドナルドを右手にしています。

カンナムミョノッ

カンナムミョノッは、このビルの5階になります。

カンナムミョノッ

奥へ奥へと進んで行きましょう。

カンナムミョノッ

エレベーターに乗り、5階まで上がります。

カンナムミョノッ

エレベーターを降りるとすぐに、カンナムミョノッの入口です。

清潔で広々とした店内

カンナムミョノッ

カンナムミョノッ明洞店の店内の様子です。かなり広々。清潔で快適です。中途半端な時間(17時前)に行ったので先客はいませんでしたが、出る頃にはかなりお客さんが入ってきてました。外国人観光客がほとんどだと思ってたんですけど、意外にみなさん韓国人。

カンナムミョノッ

「美しい顔と美しい髪はトイレで整えてくださいね」という注意書き。笑 フリーWi-Fiもあります。

カンナムミョノッ

わざわざここでする必要もないと思いますが、両替もできるみたいです。

カンナムミョノッ

トイレはお店の外にあります。綺麗でした!喫煙は6階でどうぞとのこと。

カンナムミョノッ

カンナムミョノッ明洞店では、ハイシーズンである5月1日から9月30日までランチタイム(11:00-14:00)の予約をお受け出来かねます。ご了承くださいませ。

名物「カルビチム」(小)を注文!

カンナムミョノッ

カンナムミョノッを漢字で書くと「江南麺屋」。これから分かるように、本来は麺屋さんなんです。刺身冷麺、ビビン冷麺、水冷麺など、冷麺メニューが並んでいます。他にも、カルビタンやマンドゥクッ、チンマンドゥなどもあり。

カンナムミョノッ

今回は二人でカルビチム(小)(39,000ウォン)を注文!写真は韓国語メニューですが、日本語メニューもあるとのことなのでご安心を。

カンナムミョノッカンナムミョノッ

お箸とスプーン、紙ナプキンは、テーブル側面に収納されています。

カンナムミョノッ カンナムミョノッ

カルビチムを注文すると、スープが出てきました。一杯でいいのに多すぎる…と思っていたのですが、あっさりしていておいしくて、何度もお代わりしました。カルビチムの味が濃いからか、よく合うんですよね。

カンナムミョノッ

やかんに入っているのは、ユクス(牛肉の出汁スープ)です。人数×2倍の数のコップが出てくるかと思いますが、1つはお水用、1つはユクス用となっています。身体に染み渡っていくような味で、おいしいです。

カンナムミョノッ

そして三種類のキムチ。白菜キムチはけっこう辛かったです。カクテキとセンチェ(大根千切りキムチ)はさっぱりしてて気に入りました。

ボリューム満点!ほろほろのおいしいカルビチム

カンナムミョノッ

待つこと10分弱、メインであるカルビチムが登場!!(小)なのにけっこうなサイズ感です。

カンナムミョノッ

大きな骨付きカルビがごろごろと入っています。贅沢!

カンナムミョノッ

用意されていたハサミで骨からお肉を切り離していきます。じっくりと蒸し煮にされていてかなり柔らかくなっているので、簡単に切り離せます。

カンナムミョノッ

タレが飛び散るのを避けてカットしたのですが、そのまま豪快にかぶりついてもOKです。

カンナムミョノッ

そしていざ実食!長時間蒸し煮にされているというだけあって、とっても柔らか。噛めば噛むほどにジューシーな味わいです。日本人好みの味。ごはんも進みました。

カンナムミョノッ

カンナムミョノッのカルビチムの楽しみはまだまだこれから!締めのポックンパを味わうために、骨を別皿に移しましょう。冷麺やマンドゥも注文したくなるところですが、たぶんポックンパまでたどり着けなくなります。笑 ポックンパが食べたいのなら、他のメニューは我慢しましょう…。

お得情報!締めのポックンパを無料でもらうには?

カンナムミョノッ

実は、SNS(Instagram、Facebook、Kakao Story、Twitter)に、カンナムミョノッ明洞店の料理の写真をアップして、その画面を定員さんに見せるとポックンパを無料で提供してもらえるんです!

カンナムミョノッ

残ったタレで作るポックンパですが、お肉をちょっと入れるとよりおいしいとのことで、細かくカットしたお肉を少し残しておきました。そして店員さんに鍋を預けます。

カンナムミョノッ

しばらくして、アツアツのポックンパが登場!甘辛ダレにピリ辛キムチが加わり、ごま油と韓国海苔の風味が香ります。私はすでにごはんも食べていたので、一口だけ…と思っていたのですが、びっくり、おいしすぎる。きれいに完食しました。

出てきてすぐに手を付けず、少し時間を置くとおこげができてよりおいしくなりますよ!しっかりと混ぜてから食べてくださいね。

店舗情報

”서울중구명동7길8”
店名 강남면옥 명동점(カンナムミョノッ 明洞店)
住所 서울 중구 명동7길 8 미래빌딩 5F
電話番号 02-3789-7117
営業時間 11:00-22:00
休業日 年中無休
アクセス 地下鉄4号線明洞駅(ミョンドン駅/명동역)6番出口より徒歩7分

さいごに

いかがでしたか?

ソウルのカルビチムの名店「カンナムミョノッ」明洞店をご紹介しました。ほろほろとした柔らか食感とジューシーな味わいは、日本人ウケ抜群です。夏に韓国を訪れるのなら、ぜひおいしいカルビチムで滋養強壮を!

あわせて読みたい
連日満席の人気店!ソウルでおすすめのチョゲチム&カルビチムのお店をご紹介!「チム」という韓国料理を知っていますか。「チム」は韓国語で蒸し料理のことを指し、代表的なもので「チョゲチム」や「カルビチム」などが挙げら...
あわせて読みたい
【明洞・東大門】おいしいサムギョプサルはここ!韓国人も認める名店あんにょんはせよ! 代表的な韓国料理「サムギョプサル」。 韓国旅行で絶対に外すことのできない必食グルメですよね。 ...
ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(27)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。