韓国グルメ

話題の街「益善洞(イクソンドン)」!韓国人女子に人気のランチスポットに行ってみた

今韓国で最も熱い街といえば「益善洞(イクソンドン)」。テレビや雑誌などのメディアでも紹介され、日本人からも注目を集めています。そんな話題の街、益善洞で韓国人女子から高い人気を集めているランチスポット「軽洋食1920」に行ってきました!

益善洞でランチをお考えの方はぜひチェックしてみてください。

今韓国ソウルで最も熱い街「益善洞(イクソンドン)」

益善洞(イクソンドン)

今、韓国ソウルで最も熱い注目を集めている街といえば「益善洞(イクソンドン)」。築80年ほどの韓屋(ハノク)が集まる、200m四方ほどの小さなエリアです。益善洞には、そんな韓屋を生かしたおしゃれなカフェが数多く立ち並んでおり、若い女性を中心に人気を集めています。昔懐かしい韓国の雰囲気を感じられるということもあってか、40-50代の方の姿も多く見られます。

最近では次々と海外メディアに取り上げられており、外国人観光客も急増!韓国ソウルの新たな観光スポットと化しているんです。

あわせて読みたい
【地図あり】イクソンドンってどんな街?雰囲気・行き方・周り方をご紹介韓国旅行といえば、明洞?いえ、今は断然「イクソンドン」です!ソウル旅行をお考えの方、ぜひぜひイクソンドンへ足を運んでみてください!今韓国...

益善洞(イクソンドン)の魅力はカフェだけじゃない!

益善洞(イクソンドン)といえば「おしゃれな韓屋カフェ」ですが、益善洞の魅力はそれだけではありません。益善洞の街は、カフェ以外にもレストランやセレクトショップ、雑貨店、ゲストハウス、ホテルなど、小さな街でありながらもとっても充実しているんです。

今回は、益善洞のランチスポットに着目してご紹介していきたいと思います。カフェ巡りだけじゃない!益善洞を満喫するのなら、ぜひランチスポットも押さえておきましょう。

あわせて読みたい
今話題の街「イクソンドン」に佇むレトロモダンな韓屋カフェ「ELLIE」近年ソウルで特に注目を浴びている話題の街「益善洞(イクソンドン)」。益善洞には築80年にもなる伝統的な韓屋が立ち並んでおり、韓国の古い街...

益善洞(イクソンドン)ランチなら「軽洋食1920」へ

益善洞(イクソンドン)ランチ

というわけで、益善洞(イクソンドン)で話題のランチスポット「軽洋食1920」に行ってみました。軽洋食1920は益善洞の中でも特に人気の高いレストランのひとつで、行列必至との噂も。かなり期待が高まります!

益善洞(イクソンドン)ランチ

「KOREA RESTAURANT」とありますが、軽洋食1920は韓食レストランではなく、洋食屋さんです。益善洞のレストランって、韓国料理よりも多国籍料理が多いような気がします。わざわざ韓国旅行中に多国籍料理を食べるのも…と思う人が多いのか、お客さんは多い割に、外国人観光客の姿はありませんでした。ある意味、穴場なのかもしれません。

益善洞(イクソンドン)らしい外観とピンクな店内

益善洞(イクソンドン)ランチ

最寄駅である、地下鉄5号線鍾路3街(チョンノサンガ)駅4番出口から徒歩3分。軽洋食1920の外観が見えてきます。思ったよりもこじんまりとしていました。特に目立つ看板が出ているわけではないのですが、大きな窓ガラスとピンクのカーテンが目印になっており、見つけやすいかと思います。

益善洞(イクソンドン)ランチ

1920年、日本で言うと大正時代。当時の韓国の街の様子をよく知らないのでなんともいえないのですが、雰囲気を再現しているのでしょうか。レトロなようで、モダンなようで、でもやっぱりレトロな。そんな不思議な魅力のあるレストランです。

益善洞(イクソンドン)ランチ

入口横に4人席が1つと、こちらのメインフロアに2人席が8つ。

「ピンクの世界」なんて言われていたので、ものすごくピンクピンクしているのかと思ってたのですが、韓屋要素もしっかりと残されていました。ただ、オッパを除いた全員が女性客だったので、男性としては少し居心地が悪かったみたいです。笑

益善洞(イクソンドン)ランチ

白とピンクのカーテン、そして照明もかわいい。

益善洞(イクソンドン)ランチ

メインフロアのテーブルはこんな感じです。白いテーブルクロスにピンクのソファ。ふかふかとしていて座り心地よし。ちょっと汚れているのが気になりますが。笑

益善洞(イクソンドン)ランチ

韓屋カフェや韓屋レストランって、何軒か訪ねたことはあるんですが、ここまでラブリーな内装は初めて見たのでとっても新鮮でした。女性ウケするのも納得のかわいさです!

名物は「1920 トンカツ」と「1920 ハンバーグ」

益善洞(イクソンドン)ランチ

軽洋食1920の名物は「1920 トンカツ」と「1920 ハンバーグステーキ」です。

益善洞(イクソンドン)ランチ

メインディッシュは、トンカツとハンバーグステーキのみで、どちらも「1920(オリジナル)」または「甘辛トマトソース」の二種類から選択することができます。(メニュー表記は韓国語&英語)

お酒も置いてあるようですが、ランチタイムだったのでメインディッシュだけ注文している人がほとんどでした。もちろん、ランチタイムにもお酒の注文は可能です。

益善洞(イクソンドン)ランチ

最初からテーブルにセッティングされているピクルス。

益善洞(イクソンドン)ランチ

ランチでメインディッシュを注文するとスープが提供されます。(ディナー時はデザート)このスープがものすごくおいしくて秒で完食しました。

益善洞(イクソンドン)ランチ

オープンと同時に入店したので、全席に一斉に提供が始まりました。注文して出てくるまで、約10分。こちらは「1920 ハンバーグステーキ(15,000ウォン)」です。すっきりとワンプレートでの登場。

益善洞(イクソンドン)ランチ

「1920(オリジナル)」のソースは、デミグラスソースでした。半熟目玉焼き、サラダ、トマト、焼きじゃがいもがトッピングされています。

益善洞(イクソンドン)ランチ

ちょっとびっくりしたのが、ハンバーグの薄さ!笑 ハンバーグというよりも、ハンバーガーのパテのようです。日本では厚みがあってふっくらとしたジューシーなハンバーグが好まれるのに対し、韓国ではしっかりとした食感があるものが好まれるという話を聞きました。

それにしても薄すぎなのでは…?笑

益善洞(イクソンドン)ランチ

でも、思ったほど固いわけでもなく、もちろん柔らかいわけでもなく。しっとりしているわけではないけれど、ぱさついているわけでもない。食感については好みなのかなと思います(ちなみに私は普通)。ジューシーなのかと言われれば、それも違います。ただ、味はなかなかおいしかったです。

デミグラスソースが良い意味で癖がなく、しつこさがないのが良かったように思います。

益善洞(イクソンドン)ランチ

ハンバーグの下に、実はチーズリゾットが隠れています。あっさりとしているハンバーグに対し、濃厚な味わいのチーズリゾット。ここのバランスもちょうどよく取れていました。

「量が少ない」という声も挙がっているようなのですが、実際に食べてみた感想としては、量には全く問題ありません。むしろお腹いっぱいになったくらいで十分でした。

益善洞(イクソンドン)ランチ

そしてこちらが「1920 トンカツ(11,000ウォン)」。構造は「1920 ハンバーグステーキ」と同じです。サラダ、トマト、焼きじゃがいもがトッピングされ、トンカツの下にはチーズリゾット、そしてトンカツソースが敷かれています。

現代の流行を再解釈して誕生したという、こちらのトンカツ。ソースがかけられて提供されるのではなく、トンカツにかからないように下にソースが敷かれている点が珍しいところです。(韓国では基本的にソースがかかった状態で提供されます)韓国式トンカツと日本式トンカツの中間的存在と言われているようです。

益善洞(イクソンドン)ランチ

私、個人的に韓国のトンカツってそんなに好きではなかったんですが(ソースでべちゃべちゃになっている上に量がとんでもなく多い)ここのトンカツは衣がサクサクしていてとってもおいしかったです。ソースはトマトソースに似た味わいで、こちらもまたしつこすぎずさっぱりとした後味。量もちょうどよかったです。

超人気店なのでオープン時間に訪問しよう!

益善洞(イクソンドン)ランチ
  • ウェイティングが15組以上発生した場合、待ち時間が1時間以上となります。
  • ウェイティング発生時、テーブルのお時間を50分とさせて頂きます。

「行列必至の人気店」とのことでしたが、以前、大行列のため近隣店舗から苦情が出ていたそうで…。現在はウェイティング発生時、店頭のタブレットで予約受付を行うシステムとなっています。電話番号を入力すれば、待ち時間をカカオトークで知らせてもらえるとのこと。並ぶ必要もなく、待ち時間を利用して益善洞(イクソンドン)散策を楽しむことができるわけです。

ただ、韓国の電話番号がなければ予約もしようがないと思うので、オープン時間に合わせて訪問することをおすすめします。(平日でしたが)オープン時間ぴったりに訪ねたところ、すでに何席か埋まってはいましたが、すんなり通してもらえましたよ!

店舗情報

”서울종로구수표로28길17-30”
店名 경양식1920(軽洋食1920)
住所 서울 종로구 수표로28길 17-30
電話番号 02-744-1920
営業時間 12:00-23:00(Break time 15:00-17:00)
休業日 年中無休
アクセス 地下鉄5号線鐘路3街駅(チョンノサンガ駅/종로3가역)4番出口より徒歩3分

さいごに

いかがでしたか?

韓国で今最も熱い街「益善洞(イクソンドン)」の人気ランチスポット「軽洋食1920」をご紹介しました!かわいい韓屋レストランで、おいしい洋食ランチを味わってみてはいかがでしょうか。益善洞散策の際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

あわせて読みたい
益善洞(イクソンドン )カフェ
益善洞(イクソンドン )有名パンケーキ!話題カフェ「동백양과점」がおしゃれすぎた数々の韓屋カフェが集まるおしゃれな街、益善洞(イクソンドン)。そんな益善洞で、今一番人気と言っても過言ではない注目のカフェ「동백양과점」...
あわせて読みたい
2018年5月オープン!益善洞(イクソンドン)の穴場カフェにぜひ行ってみてほしい今、超大人気の街「益善洞(イクソンドン)」。行ってみたいけど、人が多いところは苦手、行列に並ぶのも苦手…という方に朗報です!2018年5...
ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!2~3日以内に返信します。(手続き関係は各役所にお問い合わせください ^^)