韓国カフェ

益善洞(イクソンドン )有名パンケーキ!話題カフェ「동백양과점」がおしゃれすぎた

益善洞(イクソンドン )カフェ

数々の韓屋カフェが集まるおしゃれな街、益善洞(イクソンドン)。そんな益善洞で、今一番人気と言っても過言ではない注目のカフェ「동백양과점」に行ってみました!ふわふわスフレパンケーキで話題の「동백양과점」の魅力をご紹介していきます。

Instagramで大人気のおしゃれカフェ「동백양과점」

益善洞(イクソンドン)カフェ

地下鉄5号線鍾路3街(チョンノサンガ)駅から徒歩3分、今韓国ソウルで最も話題となっているホットな街「益善洞(イクソンドン)」の一角。そこに、Instagramで人気沸騰中のおしゃれカフェ「동백양과점」は位置しています。

前回ご紹介した益善洞のおすすめランチスポット「軽洋食1920」のすぐ手前です。軽洋食1920でランチを済ませたあと、こちらの「동백양과점」にお邪魔してきました。

あわせて読みたい
話題の街「益善洞(イクソンドン)」!韓国人女子に人気のランチスポットに行ってみた今韓国で最も熱い街といえば「益善洞(イクソンドン)」。テレビや雑誌などのメディアでも紹介され、日本人からも注目を集めています。そんな話題...
益善洞(イクソンドン)カフェ

韓国といえば、カフェ大国。街の至る所にカフェが点在していますが、移り変わりが早いのも事実です。益善洞の街で「今」一番の人気を誇っていると言っても過言ではないのが、今回ご紹介する「동백양과점」。

2017年11月にオープンしたばかりなのですが、口コミで広まり一躍人気店に!Instagramで「#익선동카페(イクソンドンカフェ)」で検索をかけると、高確率で「동백양과점」が出てきます。2017年夏頃に益善洞を訪れた際は「ELLIE」というカフェが圧倒的人気を誇ってたんですけどね。(今回もちらっと覗いてみたんですが、相変わらず繁盛していました)

あわせて読みたい
今話題の街「イクソンドン」に佇むレトロモダンな韓屋カフェ「ELLIE」近年ソウルで特に注目を浴びている話題の街「益善洞(イクソンドン)」。益善洞には築80年にもなる伝統的な韓屋が立ち並んでおり、韓国の古い街...
益善洞(イクソンドン)カフェ

「동백양과점」は、ドリップコーヒーと手作りスフレパンケーキを自慢としています。店外からは、窓ガラスを通してパンケーキを焼いている様子を伺うことができます。

益善洞(イクソンドン)カフェ

「동백양과점」、かなり人気のあるカフェなので、行列必至!!とのことだったのですが、タイミングが良かったようで待たずに入店することができました。でもその後すぐに満席になり、ウェイティングが発生…。

益善洞はエリア自体が小さい上に、道幅も狭いので土日祝日になるとかな〜り混雑すると思います。散策どころじゃないかも。できることなら平日に訪れたいところです。

益善洞(イクソンドン)らしい韓屋に詰まったアンティーク

益善洞(イクソンドン)カフェ

「동백양과점」の店内には、素敵なアンティークの数々が詰まっています。アンティーク好きの方にはたまらないカフェであること間違いなし!魅力的なアンティークばかりでかなりテンションが上がりました!

こちらは入口付近の一角。フォトスポットとなっているようです。

益善洞(イクソンドン)カフェ

入口付近の座席。座席ひとつひとつでテーブルや椅子が異なるので、どの席にするか迷ってしまいます…。

益善洞(イクソンドン)カフェ

こちらはメインフロアです。アンティークが詰まった空間ですが、柱や天井などから益善洞らしい韓屋の雰囲気が感じられます。

店内は狭いわけではないんですが、特別広いわけでもなく…。名物のスフレパンケーキの提供に時間がかかるということもあって、回転率はあまりよくないみたいです。

益善洞(イクソンドン)カフェ

スタッフさんの多さにちょっとびっくり。制服があるようで、みなさんサスペンダーを着用していました。

コーヒーを淹れる様子を間近で見ることができるカウンター席もあります。人目を気にせず一人カフェを楽しむこともできそうです。

益善洞(イクソンドン)カフェ

第二のフォトスポット。韓国人女子はカフェの鏡越しにセルカを撮るのがお決まりです。

「동백양과점」の天井の一部がこんな感じになっていて、外の光が差し込むため店内は意外と明るいです。店内の雰囲気的に、夜になるともっと素敵な空間になる気がします。

益善洞(イクソンドン)カフェ

「동백양과점」で印象的だったのが、トイレです。店内の中央あたりにあるこちらがトイレ。「女子」「男子」と漢字で表記されています。

入口も中の天井も低いのですが、改装されていてかなり綺麗です。韓屋のトイレは整備が行き届いておらず汚いところも多いので、トイレが快適なのはかなり好印象でした!

益善洞(イクソンドン)カフェ

また「동백양과점」では、座席ごとにコンセントが用意されています。パソコンを開いて作業できるほど長居できる雰囲気ではないですが(ウェイティングが多いため)お茶する間にスマホを充電できるのは嬉しいですね。

名物はドリップコーヒーとスフレパンケーキ!

益善洞(イクソンドン)カフェ
Drip Coffee
익선1937 イクソン1930
동백아가씨 ドンベクアガシ
Cream Coffee
오랜지 オレンジ
아몬드모카자바 アーモンドモカジャバ
코코넛버터 ココナッツバター
Tea
카르페디엠 カルペディエム
트하이종 비잔틴 トライゾンビザンティン 
Fruit Tea
딸기 ストロベリー
사과 アップル
オレンジ
Fruit Ade
사과 アップル
オレンジ
체리 チェリー
Panna cotta affogato
Soufflé Pan Cake
플레인 プレーン
홍차 紅茶
말차 抹茶
체리 チェリー
딸기(계절한정) ストロベリー(季節限定)
아이스크림 추가(바닐라/녹차) アイスクリーム追加(バニラ/抹茶)
  • 1人1オーダー制となっています

「동백양과점」のメニューは以上の通りです。名物はドリップコーヒーとスフレパンケーキ!スフレパンケーキは、ストロベリー(季節限定)が大人気です。その次に抹茶。

写真映えするということもあって、フルーツティーやフルーツエイドも人気が高いそう。写真はストロベリーティー(8,500ウォン)です。

益善洞(イクソンドン)カフェ

今回注文したのは「クリームコーヒー(アーモンドモカジャバ)(8,500ウォン)」と「イクソン1937(7,500ウォン)」です。写真映えをとるか迷いましたが…、コーヒーに力を入れているということなので!

益善洞(イクソンドン)カフェ

「イクソン1937」という名前は、「동백양과점」が1937年に建てられた韓屋を利用していることからその名前が付けられたのだそう。香ばしく、酸味がきつすぎない滑らかな味わいです。

益善洞(イクソンドン)カフェ

アーモンドモカジャバは、チョコレートとコーヒーが混ざり合った甘いドリンクです。クリームからはアーモンドの風味。甘いコーヒーが好きな方におすすめしたい一品です!

益善洞(イクソンドン)カフェ

最初にアーモンドクリームの柔らかさが感じられ、その後にぐっとチョコレートの甘さが入ってきます。アイスで注文したので、甘さはあるけどさっぱりとした後味。

「동백양과점」はコーヒーカップも素敵なものばかりなので、アイスではそれが見れなくてちょっと残念。次の機会ではホットで注文してみようと思います!

テイクアウトカップもおしゃれ。店内が混んでいる時は、テイクアウトにして益善洞の街を散策しながら飲むのもいいかもしれません。

そしてこちらが「동백양과점」一番の名物である「ストロベリースフレパンケーキ(23,000ウォン)」!(二枚目は「抹茶スフレパンケーキ(22,000ウォン)」)なかなかいいお値段しますね…。

名物だし食べたかったのですが、たらふく食べてきたあとだったので断念…。焼き上がったばかりで温かく、ふんわりとした柔らかな食感はパンケーキ好きにはたまらないとのこと!お値段は張るけれど、そのビジュアルとおいしさから惜しくはないとの声が上がっています。

お値段がするだけあってそれなりに量が多いのと、注文から提供まで30分ほどかかるとのことなので、しっかりとお腹を空かせて、時間に余裕を持って行くことをおすすめします!

私もまたいつかリベンジしたいと思います。

店舗情報

”서울종로구수표로28길17-24”
店名 동백양과점
住所 서울 종로구 수표로28길 17-24
電話番号 02-744-1224
営業時間 10:00-23:00
休業日 年中無休
アクセス 地下鉄5号線鍾路3街駅(チョンノサンガ駅/종로3가역)4番出口より徒歩3分

さいごに

いかがでしたか?

益善洞(イクソンドン)で、今最も高い人気を集めているおしゃれカフェ「동백양과점」をご紹介しました。益善洞でカフェ巡りをするなら「동백양과점」は欠かせません!魅力的なアンティークが詰まった素敵な空間で、こだわりのドリップコーヒーと手作りスフレパンケーキをぜひぜひ味わってみてください。

あわせて読みたい
2018年5月オープン!益善洞(イクソンドン)の穴場カフェにぜひ行ってみてほしい今、超大人気の街「益善洞(イクソンドン)」。行ってみたいけど、人が多いところは苦手、行列に並ぶのも苦手…という方に朗報です!2018年5...
ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!2~3日以内に返信します。(手続き関係は各役所にお問い合わせください ^^)