韓国グルメ

大邱のおすすめグルメ!七星市場「タンゴル食堂」の炭火焼き豚プルコギが絶品すぎた!

大邱のローカル市場「七星市場(チルソンシジャン)」。そんな七星市場で有名なのが「タンゴル食堂」という炭火焼き豚プルコギ専門店。脂をしっかりと落とし香ばしく焼き上ゲラれた豚プルコギが、超絶品なんです!

早朝観光にも!大邱のローカル市場「七星市場」

大邱の在来市場といえば「西門市場(ソムンシジャン)」が有名ですよね。ソウルの東大門市場が比にならないほど大規模な市場で、2016年からは年中無休の夜市もスタートし、さらにその人気を高めている大邱のホットスポットです。

あわせて読みたい
大邱「西門市場」の屋台で食べ歩き!韓国のB級グルメが集まる夜市の魅力とは?大邱の定番観光スポットといえば「西門市場」。朝鮮三大市場のひとつに数えられた大規模な在来市場です。大邱での食べ歩きなら西門市場の夜市がお...

ですが、大邱の市場は西門市場だけではありません。「七星市場(チルソンシジャン)」という、ローカル色の強い市場も密かに注目を集めているんです。

七星市場では、早いところで朝4時頃から店を開け始め、朝6時には市場全体が活気付きます。最終日、帰国するだけの日に七星市場で早朝観光を楽しんでみるのもおすすめです。

大邱で有名な韓方や、大邱のソウルフード「ぺちゃんこ餃子」、キンパ、チヂミ、チョッパルなどが並んでいました。特にチョッパルが多い印象。そこら中に豚の頭が飾られていたのはなかなかショッキングな光景でした…。他にも、唐辛子、ナツメ、ナッツ、煮干し、ごま油、キムチ、明太子などなど、いろ〜んなものが集まっています。

全国三大マッチプに選定された「タンゴル食堂」

そんな七星市場(チルソンシジャン)にはいくつか食堂もあるのですが、その中で特に有名なのがこちら「タンゴル食堂」です。ちなみに「タンゴル」とは「行きつけ」という意味。

こちらの赤い看板が目印。「練炭網焼きプルコギ」と書かれています。炭火焼きの豚プルコギの専門店です!七星市場では、タンゴル市場は超有名。とにかくおいしいとの評判を聞いていたので、私が今回七星市場を訪れた目的も実は、市場観光ではなく「タンゴル食堂」のため。ちなみに朝8時から営業しています。

タンゴル食堂は、韓国で有名な料理家兼起業家、ペク・ジョンウォン先生が出演する「ペク・ジョンウォンの三大天王」で紹介され「全国三大マッチプ(おいしいお店)」に選定されたこともあるんです。ペク・ジョンウォン先生といえば「ペクタバン」のプロデューサーでもあるので、知っている方も多いのでは?

あわせて読みたい
安い!大きい!うまい!コスパ最強の韓国コーヒーチェーン「ペクタバン」がおすすめ知っておくと便利な韓国の大手コーヒーチェーン「ペクタバン」。「安い!大きい!うまい!」をコンセプトとし、学生を中心に人気を集めている注目...

平日のお昼前だったのですが、すでに店内は大混雑!ただ回転が速いようで、並ぶことなくすぐに席に着くことができました。

回転が速いのはいいんですが、その分ゆっくりはできない雰囲気。夜になるとお酒も入るでしょうし雰囲気も変わってくるのかもしれませんが、日中はただ食べることに専念!黙々と食べて、食べ終わったら即退散!とこんな感じ。そもそも店内が狭いので(しかもテーブル席は相席レベルで席が近い)居続けようとも思えませんでした。;

500円でこのおいしさ!名物・炭火焼き豚プルコギ

メニュー
돼지불고기(국내산) 豚プルコギ(国内産)
고추장불고기(국내산) コチュジャンプルコギ(国内産)
공기밥 ごはん
음료수 ソフトドリンク
수조 焼酎
맥주 瓶ビール
  • 米(国内産)キムチ(中国産)唐辛子粉(中国産)
  • ごはんは別料金です

定番の豚プルコギを注文!サンチュコッチョリ(チョレギサラダ)、テンジャングッ、エゴマの葉、唐辛子、キムチ、にんにく、セウジョッ(小エビの塩辛)、サムジャン、醤油が付いてきます。ごはんは別料金。めちゃくちゃごはんが進むので、お酒を飲まない方はごはんも一緒に注文するのをおすすめします!

注文が入ってから炭火で焼いてもらえる豚プルコギ。香ばしさがたまりません!しっかりと脂が落とされているので、かなり食べやすい。いくらでも食べれてしまいます。

こちらはテンジャングッ(韓国式味噌汁)なんですが、味はテンジャンチゲに近いかな?

豚プルコギは、そのまま食べても十分においしい。お酒好きの方なら絶対飲みたくなる味です!醤油に付けたりセウジョッに付けて食べたり。サンチュコッチョリと一緒に食べるのもおすすめ。

一番おすすめの食べ方は、やっぱりサムパッ(包みごはん)。エゴマの葉で豚プルコギ、ごはん、にんにく、サムジャンを包んで頂きます。サンチュコッチョリ、キムチ、セウジョッなど、あるもの全部を包んでもおいしいですよ〜!

あわせて読みたい
女子におすすめのヘルシー韓国料理「サムパッ(包みご飯)」がおいしいお店をご紹介!女子におすすめのヘルシーな韓国料理「サムパッ」を知っていますか?サムパッとは「包みごはん」のことで、サンチュやエゴマの葉などの野菜でごは...

男性からすると量がちょっと少なく感じたりもするようなんですが、女性にはちょうどいい量です。本当においしい。大満足です。これで500円(ごはんも入れると600円)は安いんじゃないでしょうか!

店舗情報

”대구북구칠성시장로7길9-1”
店名 단골식당(タンゴル食堂)
住所 대구 북구 칠성시장로7길 9-1
電話番号 053-424-8349
営業時間 8:00-21:00
休業日 第2、4水曜日
アクセス 地下鉄1号線 七星市場駅(チルソンシジャン駅/칠성시장역)2番出口より徒歩3分

さいごに

いかがでしたか?

大邱のローカル市場「七星市場(チルソンシジャン)」の有名店「タンゴル食堂」の炭火焼き豚プルコギをご紹介しました。大邱名物「チムカルビ」や「マクチャン」だけが、大邱グルメの全てではありません!大邱旅行中、時間があればぜひ七星市場にも立ち寄ってみてくださいね!市場に漂う炭火焼きの香ばしい香りにきっと食欲がそそられますよ〜。

あわせて読みたい
大邱名物「チムカルビ」が絶品すぎる!チムカルビ通りの "あの名店" に行ってみた大邱の名物グルメといえば「チムカルビ」。大邱を訪れるならチムカルビは必食です!本場のおいしいチムカルビを求め「チムカルビ通り」にある "...
ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(27)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。

LINE@で韓国情報をGET

REKOREA 公式LINE@で、韓国情報をいち早くゲットしませんか?韓国に関するご相談&ご質問も受付中!記事のリクエストもお気軽にどうぞ♡

@友だち追加