韓国カフェ

お団子ラテで大人気!大邱・キムグァンソク通りを代表するおしゃれカフェが素敵すぎた

大邱の定番観光スポットのひとつとして知られる「キムグァンソク通り」。周辺に多くのおしゃれカフェが集まっていることもあり、カフェ通りとしても知られています。そんなキムグァンソク通りを代表する、名物「お団子ラテ」で有名な大人気カフェに行ってきました!韓国のインスタグラマーやブロガーも注目するその魅力とは?

大邱の定番観光スポット「キムグァンソク通り」

「韓国第三の都市」として知られている「大邱」。都会と自然が共存している大邱は、まさに観光のための街なんです。歴史や文化を感じられる観光スポットも多いのですが、今回は韓国の若者を中心に注目を集めているホットプレイスをご紹介したいと思います!

それがこちら「キムグァンソク通り」。正式名称は「김광석다시그리기길」=「キム・グァンソクを再び偲ぶ・描く道」。韓国を代表するシンガーソングライターであった、故キム・グァンソクの人生と音楽をテーマに造られた壁画村です。

全長350mほどの壁面には、キム・グァンソクが描かれた壁画もあれば、SNS映えしそうなかわいらしいデザインの壁画もあり。飲食店や雑貨店なども連なり、いつも多くの観光客で賑わいを見せている楽しい観光スポットです。

キムグァンソク通りはおしゃれカフェの宝庫!

キムグァンソク通りは、実はカフェ通りとしても知られています。大邱は数多くのおしゃれカフェが集まることでも有名ですが、キムグァンソク通りはまさに、そんな大邱を代表するおしゃれカフェの宝庫!韓国で有名なインスタグラマーやブロガーも注目するような素敵なカフェがたくさん立ち並んでいるんです。

大邱でカフェ巡りをしたいという方は、まずキムグァンソク通りまで足を伸ばしてみることをおすすめします!実際に行ってみた感想としては、大邱観光で一番テンションが上がったスポットです。大邱女子旅プランにはぜひとも組み込んで頂きたい…!

キムグァンソク通りの代表的カフェに行ってみた

というわけで、キムグァンソク通りを代表する人気カフェに行ってきました!ブログやInstagramで探してみても、とにかくここのカフェが高確率でヒットします。写真を見る限りではものすごく好みのカフェだったので、期待大。

場所なんですが、キムグァンソク通り沿いではなくて路地に入り込んだ先に位置しています。小さな立て看板があるだけで、ちょっと見つけづらいので要注意。看板よりも、手前にある青背景の桜の壁画を目印にするといいかもしれません。

店名は「괜스레(クェンスレ)」。韓国語で「いたずらに」「なんとなく」といった意味の言葉になります。冗談の意味の「いたずら」ではなく「はっきりとした理由や経緯がなく」という意味ですね。その珍しい店名も、注目を集めている理由のひとつみたいです。

明朝体のハングル看板がおしゃれ。괜스레(クェンスレ)の門は人気のフォトスポットです!門をくぐると庭があり、その先には古民家が立っているのが見えますね。

괜스레(クェンスレ)は12時オープンです。私は平日の13時頃にお邪魔したのですが、そこそこ空いてました。お昼時を過ぎると(14時以降)急に混み始めたので、オープン時間に合わせて行くことをおすすめします!

とってもおしゃれなカフェなのできっといっぱい写真を撮りたくなると思うのですが、決して広いわけではないのでお客さんが多いと難しいかもしれません。有名な人気カフェなので、空いている時間帯を見計らって行きましょう。

レトロモダンな雰囲気漂う古民家カフェ

괜스레(クェンスレ)は、古民家を改装してオープンしたカフェです。韓屋(ハノク)カフェとはまた違った味がありますね!至る所から漂ってくるレトロな雰囲気が素敵。

こちらも괜스레(クェンスレ)の定番フォトスポット!小さなテーブルが置かれていて、一応座席となっているようです。写真を撮るなら空いている隙にお早めに。

縁側にも座れるようになっています。天気のいい日には縁側でのティータイムも気持ち良さそう。

ちょっとしたインテリアもかわいい。レトロの中にモダンさが見える、괜스레(クェンスレ)はそんなおしゃれカフェです。

古民家側から見た庭の様子はこんな感じ。上の写真で門の左手あたりがトイレになるのですが、やっぱり古民家だからですかね、汚いっていうかめちゃくちゃ古かったので、入る気になれませんでした。;トイレには期待せず、どこかきれいなところで済ませてくることをおすすめします。

レジカウンター。スタッフさんは若い女性が二人。大邱を観光してみて、店員さんの愛想の良さや丁寧な接客にいい意味で驚かされたのですが、その点、괜스레(クェンスレ)はちょっと残念でした。態度が悪いわけではないんですけど、無機質な対応というか。連日大盛況だとやっぱりそうなってしまうんでしょうか…。

座席からカウンターの中は見えないし、スタッフさんと関わるのも注文時だけなので、まあいいんですけどね。

韓国のおしゃれカフェには必ずあると言ってもいい、マーシャルのスピーカー。笑

白を基調とした店内に、ウッド調がよく映えています。あちこちから木の温もりが感じられる、落ち着いた空間です。

レジカウンターの左側にある空間には、10人掛けくらいの長テーブル。

マーシャルのスピーカー同様、韓国のおしゃれカフェで高確率で目にするIKEAの照明。笑

レジカウンターの右側には小さな部屋があり、二人掛けテーブルが三席用意されています。ちなみに、店内ではこの席が一番人気あるそうですよ!

괜스레(クェンスレ)は最近の流行りのスタイルが詰まったレトロモダンなカフェでした!

お団子ラテとあんトーストが大人気!

COFFEE
에스프레소 エスプレッソ
아메리카노 アメリカーノ
카푸치노(HOT) カプチーノ(HOT)
 라떼 ラテ
아인슈페너 アインシュペナー
NO COFFEE
괜스레 미숫페너 クェンスレ ミスッペナー
유자 레몬 에이드(tea가능) ゆずレモンエイド(tea可能)
DESSERT
괜스레 샌드위치 クェンスレ サンドイッチ
앙 버터 あんバター
브라우니 ブラウニー
  • 1人1ドリンクのご注文をお願いします
  • wifi:010010010
  • 外部飲食持ち込み禁止

괜스레(クェンスレ)は、名物「お団子ラテ」でも人気を集めています。「괜스레 미숫페너(クェンスレ ミスッペナー)」というメニューです。「あんバター」も定番とのこと。

というわけで、注文してみました!

こちらは、お団子ラテ。ミス(ミスッカルドリンク)と生クリームの層の上に、お団子がトッピングされています。写真映えするめに生み出されたような…。とりあえず見た目はすごくかわいい!

ミスッカル(미숫가루、ミスカルとも)は米粉・麦粉(はったい粉)・豆粉などを蒸したり炒めたりしたものを粉にして混ぜ合わせた朝鮮の伝統食品。水や湯、牛乳などで溶いて、好みで蜂蜜や砂糖を加えて朝食や間食に飲まれる。これを米水(미수)という。

引用:Wikipedia

 

まずはそのまま頂きます。ミスッカルの味はきな粉に似ていますが、きな粉ほど甘くはありません。なので、このお団子はほぼ無味!!あと、微妙〜に固い。笑

店員さんに「生クリームに付けて食べてくださいね」と言われていたので、次は生クリームと一緒に頂きました。うん、これはおいしい!生クリーム効果が想像以上に大きくて、お団子は最後までおいしく頂けました。

問題は残ったミスカルドリンク。粉っぽさが強かったのと、甘味が足りなかったのと、氷が溶けて水っぽくなってしまっていたのとで、かな〜り微妙でした。甘さがほしくて残っていた生クリームを混ぜてみましたが、あんまり合ってない。笑

一般的にミスッカルに甘味を足すときは、砂糖やはちみつが用いられるんですね。好みにもよるのかもしれないんですが、生クリームはなんか違うかな…。お団子との相性はよかったんですけどね。

そして、あんバター!日本のカフェでも最近よく見かけますよね。私も大好きなので、これは絶対食べると決めてました。以前のブログを見ていると「パンが固すぎる」という評価が多かったのですが、その当時とはパン生地が変わっている様子。

あんことバターがたっぷり。あんこがたっぷりなことに越したことはないんですけど、バターがたっぷりすぎるんです。しかも、冷たい!笑 大量の固形バターをそのまま食べてる感じです。割と最初のうちから「うっ」ときました。;

私が想像していたあんバターは、ほくほくのあんこの上に、バターがじゅわ〜っと溶けて広がっている、そんなあんバターだったんですが、想像とは全く違うものが出てきました。まずいわけではない、でも、おいしくはない。トーストして温めればいいのに…。なんかもったいな〜と思うメニューでした。

괜스레(クェンスレ)は1人1ドリンクのオーダーが必要(1人1メニューじゃないですよ!)で、お団子ラテはいいんですが、「あんバター」はデザートなのでドリンクをもう一杯注文しなくちゃいけなかったんです。なので仕方なくアメリカーノを注文したのですが、これだけものすごく質素な姿で登場。ですが、アメリカーノが一番おいしかったです。笑

SNS映え抜群!フォトジェニックすぎる素敵空間

メニューにはあまり期待しないほうがいいかな〜と感じた괜스레(クェンスレ)ですが、こんな感じでSNS映えは抜群です!おしゃれな空間を楽しみたいという方にはおすすめできるカフェです。メニュー的にはもういいかなって感じですが、写真を撮る分にはものすごく楽しめました!

店舗情報

”대구중구달구벌대로2232-25”
店名 괜스레(クェンスレ)
住所 대구 중구 달구벌대로 2232-25
電話番号
営業時間 12:00-22:00
休業日 毎週水曜日
アクセス 地下鉄2号線 慶大病院駅(キョンデビョンウォン駅/경대병원역)3番出口より徒歩10分

さいごに

いかがでしたか?

大邱の定番観光スポット「キムグァンソク通り」のおしゃれカフェ「괜스레(クェンスレ)」についてご紹介しました。大邱でSNS映えを狙うなら、ぜひ괜스레(クェンスレ)を覗いてみてくださいね!(味には期待せず)

あわせて読みたい
大邱「西門市場」の屋台で食べ歩き!韓国のB級グルメが集まる夜市の魅力とは?大邱の定番観光スポットといえば「西門市場」。朝鮮三大市場のひとつに数えられた大規模な在来市場です。大邱での食べ歩きなら西門市場の夜市がお...
ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(27)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。

LINE@で韓国情報をGET

REKOREA 公式LINE@で、韓国情報をいち早くゲットしませんか?韓国に関するご相談&ご質問も受付中!記事のリクエストもお気軽にどうぞ♡

@友だち追加