韓国グルメ

大邱名物「チムカルビ」が絶品すぎる!チムカルビ通りの “あの名店” に行ってみた

大邱の名物グルメといえば「チムカルビ」。大邱を訪れるならチムカルビは必食です!本場のおいしいチムカルビを求め「チムカルビ通り」にある “あの名店” に足を運んできました。やみつきになる絶品チムカルビの魅力をご紹介します。

大邱名物!本場の「チムカルビ」がおいしすぎる

ソウル、釜山に続く韓国第三の都市「大邱」。そんな大邱の名物グルメとして知られるのが「チムカルビ」。これを食べずして大邱旅行とは言えません。実は私の今回の大邱訪問も、このチムカルビが一番のメインでした。

本場のチムカルビを味わってみた感想としては、チムカルビのためにまた大邱に行きたいくらい。とにかくごはんが進む、ごはんが止まらないチムカルビ。

りこりあ
りこりあ
ごはん好きにはたまりません!

チムカルビとは?カルビチムとの違いは何?

カルビチム

 

「チムカルビ」…、「カルビチム」のこと?と思った方もいらっしゃるのでは。「チムカルビ(蒸しカルビ)」と「カルビチム(カルビの蒸し煮)」非常によく似た名前ではありますが、チムカルビとカルビチムは実は全く違う料理なんです。

ソウルでもよく見かける一般的な「カルビチム」は、醤油や砂糖をベースにした特製甘辛タレで骨付きカルビを長時間蒸し煮にした料理。それに対し、大邱の「チムカルビ」は長時間煮込んだ骨付きカルビを、唐辛子粉、にんにく、生姜などを混ぜ合わせたタレで注文が入ってから味付けし蒸した料理です。洋銀の鍋を使用しているのも特徴的。

作り方もそうですが、味も全く違います!甘辛ダレとは言っても「カルビチム」甘さが強め「チムカルビ」はかなりスパイシーな料理です。

オッパ
オッパ
実は韓国人でもその違いをよく知らない人や、同じものだと思っている人も多いんですよ!
あわせて読みたい
ソウルでおいしいカルビチム!人気の名店「カンナムミョノッ」明洞店がおすすめ!夏に韓国に行くなら「カルビチム」は必食!カルビチムは、滋養料理として親しまれている贅沢なお肉料理です。しっかりと煮込まれたカルビチムは、...
あわせて読みたい
連日満席の人気店!ソウルでおすすめのチョゲチム&カルビチムのお店をご紹介!「チム」という韓国料理を知っていますか。「チム」は韓国語で蒸し料理のことを指し、代表的なもので「チョゲチム」や「カルビチム」などが挙げら...

大邱には「チムカルビ通り」なるものがある

韓国って「○○通り」と名前を付けるのが好きですよね。笑 実は大邱にも「チムカルビ通り」なるものがあるんです!

チムカルビが誕生したのは今から60年近く前の、1960年代のこと。大邱市東仁洞に住んでいたカルビ好きの夫婦によってその歴史が始まったと言われています。

夫婦は、夏の暑い時期になると精肉店で買った骨付きカルビをじっくり煮込んで食べいました。最初は塩で味付けするだけでしたが、辛いもの好きの夫のために妻が唐辛子やにんにくをたっぷりと加えて改良していったのだそう。

そして現在のチムカルビの由来となる、夫婦二人だけの特製ダレが完成。この味が評判になり、夫婦は食堂を営むことになりました。

涙が出るほどスパイシーなチムカルビ。夏の暑い日ほど辛い味を求める大邱の人々から人気を集め、大邱市東仁洞には続々とチムカルビ専門店が登場。現在の「チムカルビ通り」ができるまでとなったのです。

チムカルビ通りにある “あの名店” に行ってみた!

約40年もの歴史がある「チムカルビ通り」。そんなチムカルビ通りには十数軒のチムカルビ専門店が立ち並んでいます。今回は、その中でも特に名家として有名な「ナギョンチムカルビ」(本店)にお邪魔しました!

オッパ
オッパ
韓国人の間でもおいしすぎると話題になっている名店です。

店舗の対角線上には広々とした駐車場が。

本館は全席お座敷。座布団も薄っぺらいので座り心地はものすごく悪いです。笑 ただ、ローカルな韓国の雰囲気を感じられました。この時、オープンしてすぐだったので、写真の通りガラ空き。徐々に混み出すので、ピークの時間帯は避けることをおすすめします。

찜갈비(호주,뉴질랜드산 180g) チムカルビ(オーストラリア、ニュージーランド産 180g)
한우찜갈비(국내산한우 180g) 韓牛チムカルビ(国内産韓牛 180g)
쇠고시찌개(호주,뉴질랜드산) 牛肉チゲ(オーストラリア、ニュージーランド産)
공시밥(국내산) ごはん(国内産)
화랑 花郎(もち米酒)
설증매 雪中梅
백세주.국화면좋으리 百歲酒、クックァミョンチョウリ(菊花酒)
수주.맥주.청하 焼酎、瓶ビール、清河
음료수 ソフトドリンク
  • チムカルビはカルビ70%、肩ロース30%
  • ごはんは別途注文
  • チムカルビはテイクアウト可能
  • にんにく、唐辛子粉、白菜キムチは国内産使用

チムカルビとごはんを二人前注文しました!

チムカルビに包み野菜、唐辛子、にんにく、サムジャン、キムチ、バンチャン四種、そして締めのポックンパ用の海苔!チムカルビの味が濃いからか、バンチャンはあっさりとしたものが多いですね。にんにくの香りが食欲をそそります!

りこりあ
りこりあ
やばい、おいしそう…。

にんにくたっぷり!年季の入った洋銀の鍋がまた雰囲気ありますよね。洋銀の鍋が使われている理由は、短時間でカルビにタレの味を染み込ませることができるからなのだそう。

練炭の火にかけて煮込むことが多いため、洋銀の鍋の歪みがチムカルビのトレードマークでもあるのだそうです。確かにぼこぼこに歪んでました。笑

ここからはセルフサービス。トングとハサミを使い、骨からお肉を切り離していきます。

そしてまずはそのまま一口。

りこりあ
りこりあ
う、うますぎる。

にんにくの香りが口いっぱいに広がります。口にした瞬間よりも、後からじわじわと効いてくる感じですね。大邱のチムカルビ、にんにく臭を気にしていては決して食べられない料理です。ごはんとの相性が良すぎる!!!箸が止まりません。

長時間しっかりと煮込まれているだけあって、お肉も柔らかい。味もしっかり染み込んでいます。

次は野菜で包んで頂きます。

お肉とごはん、にんにくに唐辛子、それからサムジャンを包んで。最初はお肉とごはんだけで食べれてても、包み野菜のおいしさを知ると野菜なしでは物足りなく感じてくるものですね。好みだとは思いますが、特にエゴマの葉との相性が最高!

チムカルビはかなりスパイシーな料理なので、さっぱりとした水キムチが付いてきます。ちなみに注文時にチムカルビの辛さを選ぶことができるのですが「普通」で注文することをおすすめします!

大邱を代表する激辛料理として聞いていたので、びびって甘口を注文してしまったんです。十分おいしいんですけど、全く辛くなかったので少し物足りないように感じました。辛さがあればもっとおいしかっただろうな〜とちょっと後悔。

ちなみに、辛さの注文の仕方は以下をご参考ください。

  • 辛口:「매운맛 주세요(メウンマッ ジュセヨ)」
  • 普通:「보통맛 주세요(ボトンマッジュセヨ)」
  • 甘口:「순한맛 주세요(スナンマッ ジュセヨ)」

お肉を食べ終えたら、締めにポックンパ!残ったごはんを鍋に入れて、タレが全体に馴染むまでしっかりと混ぜ合わせます。そして最後にニラと海苔を混ぜ込んだら完成。

ポックンパというメニューが別にあるわけではありません。知らずに帰ってしまう日本人が多いようなのですが、ここまでがチムカルビの醍醐味です!ごはんが止まらなくなるチムカルビですが、ポックンパ用にちょっとだけ残しておいてくださいね。

オッパ
オッパ
辛いな〜と感じる場合には、混ぜ込まずにタレをちょっとだけごはんに乗せて食べるといいですよ。

店舗情報

本店

”대구중구동덕로36길9-17”
店名 낙영찜갈비(ナギョンチムカルビ)
住所 대구 중구 동덕로 36길 9-17
電話番号 053-423-3330
営業時間 10:00-22:00
休業日 年中無休
アクセス 地下鉄1号線 七星市場駅(チルソンシジャン駅/칠성시장역)3番出口より徒歩10分

別館

”대구중구태평로256-15”
店名 낙영찜갈비 별관(ナギョンチムカルビ 別館)
住所 대구 중구 태평로 256-15
電話番号 053-423-8330
営業時間 10:00-21:30
休業日 年中無休
アクセス 地下鉄1号線 七星市場駅(チルソンシジャン駅/칠성시장역)3番出口より徒歩10分

さいごに

いかがでしたか?

大邱の名物グルメ「チムカルビ」の名店「ナギョンチムカルビ」についてご紹介しました。にんにくたっぷりでごはんとの相性抜群。やみつきになること間違いありません。大邱を訪れるのであれば、チムカルビは絶対に食べてみてくださいね!

あわせて読みたい
大邱「西門市場」の屋台で食べ歩き!韓国のB級グルメが集まる夜市の魅力とは?大邱の定番観光スポットといえば「西門市場」。朝鮮三大市場のひとつに数えられた大規模な在来市場です。大邱での食べ歩きなら西門市場の夜市がお...
ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!2~3日以内に返信します。(手続き関係は各役所にお問い合わせください ^^)