韓国グルメ

大邱「西門市場」の屋台で食べ歩き!韓国のB級グルメが集まる夜市の魅力とは?

大邱の定番観光スポットといえば「西門市場」。朝鮮三大市場のひとつに数えられた大規模な在来市場です。大邱での食べ歩きなら西門市場の夜市がおすすめ!ずらりと立ち並ぶ屋台を回りながら韓国のB級グルメを堪能してみてはいかがですか?

大邱の活気溢れる在来市場「西門市場」

大邱を訪れるのであれば、絶対に立ち寄っておきたいのがこちら「西門市場(ソムンシジャン)」です。約35,000平方メートル、10,000坪強もの広大な敷地を持つ在来市場です。

朝鮮時代中期から始まったとされる西門市場には「ないものはない」と言われるほど、何から何まで売られています。見応えは抜群です。元々は昼営業のみだったのですが、2016年から夜市がスタート。大邱の必訪スポットとしてさらにその人気を高めています。

東大門市場は比じゃない!朝鮮三大市場の最高峰

ソウルの市場といえば、東大門市場や南大門市場などが有名ですよね。でも、大邱の西門市場はそれらとは比べ物にならない規模なんです。それもそのはず、実は西門市場はかつて「朝鮮三大市場の最高峰」であると言われていました。

しかも「韓国」じゃなく「朝鮮」です。どれだけ大規模な市場であるのかが分かりますよね。当時の場所からは移転してしまっているのですが、現在の規模からも当時の面影が伺えます。

西門市場の夜市で韓国の屋台フードを満喫!

在来市場といえば、やっぱり屋台フードですよね!韓国のB級グルメを楽しむのなら、やっぱり市場に限ります。年中無休なので、予定を気にせず立ち寄ることができるんです。旅行者にとってはありがたい限り。

りこりあ
りこりあ
アーケードの両側に屋根が付いているので、雨の日でも回りやすそうな気がします。

大邱の人気観光スポットということで、とにかく人が多い!平日だったからでしょうか、外国人観光客は全然見かけませんでした。韓国人ばっかり。週末になるとお祭りレベルで激混みらしいです。でもそれはそれで雰囲気があって楽しそうですよね。

人気の屋台には長蛇の列ができてました。韓国人は特に行列に反応しやすい気がします。とある屋台で私の後ろに並んでた韓国人、なんの屋台なのかもよく分かっていないようでした。笑

「ソルビン(설빙)」かと思いきや、偽物(솔빙)でした。笑 日本語表記だと「ソルビン」となるのですが、正確には発音が違うんですよね。韓国人にしか伝わらないジョークですが、まあまあウケてるみたいでした。ピンス屋さんです。

在来市場の夜市だし、古くて汚〜い市場を想像してたんですけど、西門市場は意外と快適でした。テーブル席があちこちに用意されていて(かなりの数)食べる場所に困ることもなく。ゴミ箱も異常な数が用意されていて、道がとってもきれいでした。

(あまりにも多すぎて)嫌でもゴミ箱が目に付くので、そこであえてポイ捨てする人もいないようで。かなり好印象でした!

ライブもやってましたよ!かなり賑やかな雰囲気。まさにお祭りです。西門市場の夜市、なかなか楽しいです。韓国らしい溢れる活気を感じたいのなら、ぜひ西門市場へ。

西門市場で話題のB級グルメを食べてみた

かなりの数の屋台が出ているので、何を食べようか迷ってしまうかと思います。そこで私が西門市場の夜市で実際に食べた屋台フードをご紹介します。事前に調べて目を付けていたものもあれば、行列につられたものもあり…。ちなみに私は「西1ゲート」からスタートしました。

コプチャン丼

「ブルコプチャン&コプチャン丼」は、ブログで見て気になっていたものです。

やっぱり人気店みたいです。行列ができていました。

100%国内産の豚コプチャンが使用されています。「野菜コプチャン」と「コプチャン丼」がありますが、ほとんどの人がコプチャン丼を注文してました。

野菜コプチャンに目玉焼き、ニラにごま。ビジュアルやばい!これは絶対おいしいやつ!!

食べ歩き予定なのにさっそくガッツリとごはんものからいってしまいました。「ブル(火)コプチャン」なだけあって、めちゃくちゃ辛いです。ごはんが進む進む…。おいしいしおすすめなんですが、これだけでだいぶお腹いっぱいになります。

ガーリックバターエビ

「ガーリックバターエビ」も気になっていたもの!テレビで紹介されていたみたいで、話題を集めていた屋台フードです。こちらにも行列が。

ガーリックバターエビにエビチップス、エビボールと、エビたっぷり!!コールスローも付いてきます。

ぷりっぷりです。ガーリックバターの風味が食欲をそそります。ただ、もうちょっとエビが多かったらな〜。エビチップスとコールスローの組み合わせが意外とおいしかったです。

肉寿司

「肉寿司」も食べると決めてました!!「6(ユク=肉)寿司」。笑 ブログでもよく見かけるし、韓国人ウケ抜群のビジュアルなだけあって大行列でした。

ローストビーフにオニオンスライス。ちょびっとわさびが入ってます。ソースは甘め。おいしいのはおいしいんですけど、正直期待してたほどではなかったかな〜。

焼き鳥

予定にはなかったんですけど、行列とおいしそうな匂いにつられたのが「焼き鳥」!!

長い!笑 一般的な焼き鳥の二倍くらいあります。「ホットソース」と「照り焼き」がありますが、照り焼きにしました(韓国の焼き鳥のホットソースは本気の激辛なので要注意)。今回西門市場で食べた中で一番おいしかったです。笑

韓国の焼き鳥の屋台には、串カット用のペンチが用意されています。屋台の前で、ペンチで串をカットしながら立ち食いするのが韓国流です。

ミルクティー&タルギウユ

インスタ映えしそうな?ドリンクもありました!かわいかったので購入。

ミルクティー、タルギウユ(いちごミルク)、抹茶ミルク、コールドブルーの4種類。

まずは、定番のミルクティー。瓶がかわいい!「高級ミルクティー」と書かれていますが、高級感があるのかというとそういうわけでもなく。笑 午後ティーみたいな味を想像してたんですけど。意外に甘さ控えめでした。ていうか全然甘くない!

でもよく冷えてたし量もあるし飲み歩きに便利なストローも付いてくるしでよかったです。

タルギウユ(いちごミルク)も気になって飲んでみました。ミルクティーよりもタルギウユがおすすめです!生いちごがたっぷりと入ってて、しっかり振って、カップに注いで頂きます。タルギウユの瓶もかわいい。ミルクティーと迷ったら、タルギウユをおすすめします。

基本情報

”대구중구큰장로26길45서문시장”
店名 대구서문시장 야시장(大邱西門市場 夜市)
住所 대구 중구 큰장로26길 45 서문시장
電話番号 053-256-6341
営業時間 日曜日〜木曜日:19:00-23:00
金曜日・土曜日:19:00-23:30
休業日 年中無休
アクセス 地下鉄3号線 西門市場駅(ソムンシジャン駅/서문시장역)3番出口より徒歩4分

さいごに

いかがでしたか?

大邱のホットプレイス「西門市場」の夜市をご紹介しました!韓国のB級グルメなら夜市での食べ歩きがおすすめです。おいしいし種類も多いし、何よりその雰囲気が楽しい。韓国らしい活気ある雰囲気を味わえること間違いなしです。

大邱を訪れる際はぜひ立ち寄ってみてくださいね!

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!2~3日以内に返信します。(手続き関係は各役所にお問い合わせください ^^)