韓国グルメ

韓国のキンパなら「ヤムセムキンパ」がおすすめ!お一人様にも嬉しいメニューが満載!

代表的な韓国料理のひとつである「キンパ(韓国海苔巻き)」。韓国旅行の際、朝ごはんやランチ、間食に、本場のキンパを食べてみてはいかがでしょうか?新鮮な素材を使用したおいしいキンパを味わえる「ヤンセムキンパ」をご紹介します!

韓国のおいしいキンパなら「ヤムセムキンパ」


出典:http://post.naver.com/

朝ごはんやランチ、間食に。韓国で軽めの食事を取りたいときにおすすめなのが、韓国海苔巻き「キンパ」です。日本の海苔巻きと非常によく似ていますが、キンパには酢飯でなく米飯が使用されています。

野菜やお肉を中心に、さまざまな具材をたっぷり詰め、ごま油で味付けするのが特徴です。韓国には数多くのキンパ専門店が点在しています。「キンパ天国」や「キムガネ」などが有名ですよね。今回は、中でも特におすすめしたい「ヤンセムキンパ」をご紹介します!

「ヤムセムキンパ」は、ソウルを中心に韓国全土に店舗を展開しているキンパ専門店チェーン。2018年2月現在で展開している店舗数は約150。今年も続々と新店舗のオープンが予定されている人気店なんです。

人気の観光地周辺にも店舗を構えているので、観光がてら立ち寄るのにもぴったり。記事の最後で、ソウル駅店、梨大店(弘大・梨大エリア)、鐘路5街店(明洞・東大門エリア)の店舗情報をご紹介しますね!

「ヤムセムキンパ」だけでなくどこにしてもそうですが、キンパ専門店は基本的にこじんまりとした小さな店構えとなっています。2人席〜4人席のテーブルが数卓用意されており、お一人様でも入りやすい雰囲気。

私がこの日お邪魔したときも、お客さんの半分くらいはお一人様でした!私もたまに、一人ごはんで利用しています。店内はこんな感じで、綺麗で清潔。

今回は店内で頂きましたが、キンパ専門店は基本的にテイクアウトが可能です。テイクアウトだとバンチャン(おかず)は付いてこないのですが、イートインだとバンチャンが出てきました。

ちなみに、テイクアウトをお願いするときには「ポジャン テナヨ?(포장 되나요?)」と尋ねればオッケー。「テイクアウッ(테이크아웃)」でも伝わります。

お一人様に嬉しいメニューが満載!

「ヤンセムキンパ」には、キンパをはじめとした豊富なメニューが用意されています。お一人様ではちょっと食べに行きづらいような、粉ものやごはんものまで勢揃い。季節限定で鍋メニューも登場しています。

しかも一人前から注文可能。全体的にとってもリーズナブルなので、いろんなものをちょこちょこ楽しんでみるのもおすすめです。

※「ヤムセムキンパ」のメニューは、残念ながら全てハングル表記となっています。写真付きのメニューもあるのですがないものもあるので、以下の和訳を参考にしてみてくださいね!

베스트메뉴 ベストメニュー
얌샘김밥 ヤムセムキンパ
참치 샐러드 김밥 ツネサラダキンパ
날치알 톡톡 김밥 トビコぷちぷちキンパ
한입에 계란 一口玉子
물쫄면 ムルチョルミョン
모다기 全部盛り
떡볶이 トッポッキ
제육 덮밥 ジェユク丼
낙지 덮밥 たこ丼
치즈 돈까스 チーズとんかつ
차돌 된장찌개&비빔 牛のトモバラ肉入りテンジャンチゲ&ビビム
돈까스 김치찌개 とんかつキムチチゲ
입안 가득 김밥 口いっぱいのキンパ
얌샘김밥 ヤムセムキンパ
소세지 김밥 ソーセージキンパ
참치 샐러드 김밥 ツナサラダキンパ
돈까스 김밥 とんかつキンパ
통새우 김밥 まるごとエビキンパ
날치알 톡톡 김밥 トビコぷちぷちキンパ

 

한입에쏙 김밥 一口すっぽり 一口キンパ
한입에 참치 一口ツナ
한입에 오징어채 一口スルメ
한입에 돈까스 一口とんかつ
한입에 계란 一口玉子
한입에 장아찌 一口漬物
한입묶음 一口セット
A 참치+오징어채 ツナ+スルメ
B 오징어채+돈까스 スルメ+とんかつ
C 참치+돈까스 ツナ+とんかつ
D 계란+오징어채 玉子+スルメ
취향저격 분식 ドストライク粉もの料理
떡볶이 トッポッキ
매운 떡볶이 辛いトッポッキ
라볶이 ラッポッキ
모듬 튀김 揚げ物盛り合わせ
어묵탕 串練り天スープ
모다기 全部盛り
얌샘라면 ヤムセムラーメン
치즈 라면 チーズラーメン
짬뽕 라면 ちゃんぽんラーメン
유부 우동 きつねうどん
물쫄면 ムルチョルミョン
비빔 쫄면 ビビンチョルミョン
잔치 국수 にゅうめん
비빔 국수 ビビンククス
물냉면 水冷麺
비빔 냉면 ビビン冷麺
콩국수 豆そうめん
냉모밀 韓国風冷やしそば
치즈추가 チーズ追加
슬라이스(체다)치즈 スライス(チェダー)チーズ
모짜렐라 치즈 モッツァレラチーズ
인기만점 식사 人気満点 ごはんもの
제육 덮밥 ジェユク丼
낙지 덮밥 たこ丼
바싹불고시덮밥 カラッとプルコギ丼
참치알밥 まぐろの卵丼
돈까스 카레 덮밥 とんかつカレー丼
차돌 된장찌개&비빔 牛のトモバラ肉入りテンジャンチゲ&ビビム
김치찌개&비빔 キムチチゲ&ビビム
순두부찌개&비빔 スンドゥブチゲ&ビビム
돈까스 김치찌개 とんかつキムチチゲ
얼큰 육개장 ピリ辛ユッケジャン
생등심 돈까스 ロースとんかつ
치즈 돈까스 チーズとんかつ
샐러드 돈까스 サラダとんかつ
어린이메뉴 お子様メニュー
돈까스 とんかつ
오므라이스 オムライス
커리 오므라이스 カリーオムライス
돈까스 김치 오므라이스 とんかつキムチオムライス
겨울메뉴 모락모락 冬メニュー ゆらゆら
뚝배기 부대찌개 土鍋プデチゲ
떡만두국 もち餃子スープ
얼큰 칼국수 ピリ辛カルククス

まさかキンパ専門店でプデチゲも楽しめるとは!プデチゲなどの鍋料理は基本的に二人前からの注文となっているので、一人ごはんには向いていない料理なのですが、こちらはお一人様に嬉しい一人前なんです。

모여라!모다기 集まれ!全部盛り
모다기 全部盛り
비빔모다기 ビビン全部盛り
라돈모다기 ラーメンとんかつ全部盛り

「全部盛り(モダギ)」とは、その名の通りいろんなメニューを一皿に全て盛り込んだメニューになります。トッポッキ、揚げ物、キンパの全部盛り、ビビンチョルミョン、餃子、キンパの全部盛り、ラッポッキ、とんかつ、キンパの全部盛り、などなど。

なかなか衝撃的なビジュアルですが、韓国では好まれている食べ方。そして意外においしいんです。それぞれを単品で注文して、ごっちゃ混ぜにしたりもするそうです。

キンパのお供にはラーメンがおすすめ!

今回注文したのは、一番スタンダードな「ヤムセムキンパ」です。玉子、きゅうり、にんじん、ハム、などなど、新鮮な具材がたっぷりと詰め込まれています。一切れがぎりぎり一口サイズくらいで、10等分にカットされた状態で出てきます。

一本だけでもなかなかのボリューム。キンパだけを食べるのなら、一人一本あれば十分にお腹いっぱいになるくらいの量です。ほかにも何か注文するのであれば(麺類、粉もの、ごはんものなど)一本をシェアして食べるくらいのほうがいいかもです。

キンパは二人でシェアすることにして、私はラーメンを追加。「ヤムセムキンパ」だけでなく、韓国のキンパ専門店では基本的にラーメンが用意されています。韓国人は「キンパ+ラーメン」の組み合わせで食べることが多いです。

朝ごはんにはキンパ一本で十分だけど、ランチにはもうちょっと食べたい!そんなときにはぜひ、韓国流でラーメンとの組み合わせを楽しんでみてください。

韓国のラーメンはスープが真っ赤っか!日本式ラーメン屋さんには置いてありますが、キンパ専門店で醤油ラーメンや味噌ラーメンなどが置いてあることはありません。「ヤムセムキンパ」で食べたラーメンもなかなか辛かったです…。

辛ラーメンかな?玉ねぎ、ねぎ、玉子がトッピングされていました。辛いけど、、この辛さがまた、キンパとよく合うんですよね。キンパをラーメンのスープに浸して食べるのも韓国流です。

オッパが注文したのは「にゅうめん」。にゅうめんもなんだか赤いようですが(キムチ入り)、全然辛くないので辛いものが苦手な方にもおすすめです。

キンパとラーメンの組み合わせはちょっと重い!という方でも、にゅうめんだったらあっさりしているので食べやすいと思います。糖質量が多くてダイエットには向かないと言われているにゅうめんですが、、それでもぺろっと食べれるのでおすすめです。

にゅうめんはにゅうめんでおいしかったんですけど、それでもやっぱりキンパには辛いラーメンが一番合うな〜と思います。周辺のお客さんたちが食べていたのもやっぱり「キンパ+ラーメン」の組み合わせがほとんどでした!おいしいし安いし量も多いし。

りこりあ
りこりあ
「ヤムセムキンパ」とってもおすすめです。

店舗情報

ソウル市内を中心に、韓国全土に約150店舗を構えている「ヤムセムキンパ」ですが、その中でも韓国旅行中に立ち寄りやすい店舗を厳選し、詳細情報をご紹介します。

ソウル市内の主要観光地からのアクセスも便利な、ソウル駅店、梨大店(弘大・梨大エリア)、鐘路5街店(明洞・東大門エリア)の三店舗です。

ソウル駅店

”서울용산구한강대로366”
店名 얌샘김밥 서울역점(ヤムセムキンパ ソウル駅店)
住所 서울 용산구 한강대로 366
電話番号 02-6222-3133
営業時間 09:00-21:00
休業日 年中無休
アクセス 地下鉄1,4号線 ソウル駅(서울역)12番出口から徒歩4分

梨大店

”서울서대문구이화여대7길30”
店名 얌샘김밥 이대점(ヤムセムキンパ 梨大店)
住所 서울 서대문구 이화여대7길 30
電話番号 02-393-6787
営業時間 11:00-21:30
休業日 年中無休
アクセス 地下鉄2号線 梨大駅(イデ駅/이대역)1番出口から徒歩6分

鐘路5街店

”서울시종로구대학로15”
店名 얌샘김밥 종로5가점(ヤムセムキンパ 鐘路5街店)
住所 서울시 종로구 대학로 15
電話番号 02-764-3176
営業時間 9:00-21:00
休業日 年中無休
アクセス 地下鉄1号線 鐘路5街駅(チョンノオガ駅/종로5가역)2番出口から徒歩5分
地下鉄4号線 東大門駅(トンデムン駅/동대문역)10番出口から徒歩13分

さいごに

いかがでしたか?

韓国でおすすめのキンパ専門店「ヤムセムキンパ」についてご紹介しました。主要観光地周辺にも店舗を構えており、韓国旅行中、観光ついでに立ち寄るのにもぴったり。

コストパフォーマンスが高くとってもおすすめです。朝ごはんやランチ、一人ごはんなどに、ぜひぜひ利用してみてくださいね!

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(27)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。

LINE@で韓国情報をGET

REKOREA 公式LINE@で、韓国情報をいち早くゲットしませんか?韓国に関するご相談&ご質問も受付中!記事のリクエストもお気軽にどうぞ♡

@友だち追加