韓国グルメ

連日満席の人気店!ソウルでおすすめのチョゲチム&カルビチムのお店をご紹介!

「チム」という韓国料理を知っていますか。「チム」は韓国語で蒸し料理のことを指し、代表的なもので「チョゲチム」や「カルビチム」などが挙げられます。お酒によく合うと大人気!ソウルでおすすめのチョゲチム&カルビチムのお店をご紹介します。

韓国の蒸し料理「チョゲチム」と「カルビチム」

代表的な韓国料理といえば、サムギョプサル、タッカンマリ、キムチチゲ、サムゲタン、、などなど、最近ではチーズタッカルビも流行りましたよね。定番の韓国料理はある程度食べ尽くしたな〜という方!次回は「チム」という料理を試してみてはいかがでしょうか。

「チム」は韓国語で蒸し料理のことを指しています。あまり馴染みがないように思えますが、バンチャン(おかず)でよく登場する「ケランチム」(卵蒸し)もそれに含まれています。


出典:http://www.pholar.co/

「ケランチム」はバンチャン(おかず)ですが、メインとして登場するチム料理も多いんです!例えばこちらの「チョゲチム(貝蒸し)」。新鮮な貝をヘルシーに味わうことができると、韓国人の間でも大人気の料理です。

丁寧に下処理が施されているので、臭みもありません。素材の味を生かしており、身体に染み渡っていくような優しい味わいです。辛さは全くないので、辛いものが苦手な方にもおすすめです。

カルビチム

こちら「カルビチム(牛カルビ蒸し)」も有名なチム料理のひとつです。骨付きカルビを特製の甘辛スープで長時間蒸し煮したものになります。甘辛スープは醤油と砂糖をベースにしているので、日本人の口にもよく合います。

長時間蒸し煮されるということもあって、カルビはとっても柔らかく味もよく染み込んでいます。かつての宮中料理であり、王様が食べていたことでも知られています。

韓国人も絶賛のチョゲチム&カルビチム専門店

そんなチョゲチムとカルビチムを同時に味わうことのできる専門店はこちら「人基明(インギミョン)」です。ソウル市内を中心に、約20店舗を展開しているチェーン店です。韓国人も絶賛するおいしさで、連日満席の人気店なんです。

2017年に新店舗10軒をオープンさせ、2018年もすでに7軒の新店舗オープンが決まっているのだそうです。今最も波に乗っているチョゲチム&カルビチム専門店なのではないでしょうか。

最寄りの店舗がいつも満席で賑わっていたので(近隣の店舗が閑散としている日にも)ずっと気になっていたんです。ということで、実際に行ってみました!満席で入店できなくなる前にと早めに行ったのですが「ご予約されてますか?」と聞かれました。

店内を見渡してみるとなんとほとんどの席が予約席!飛び込みだったのですが、2席だけ空いていたので入店させてもらえることになりました。平日だったんですけど、週末だったら入店できなかったかもしれません。

店内の様子はこんな感じ。こちらは2017年にオープンしたばかりの店舗ということもあって、内装も綺麗でとっても清潔!まだ早い時間帯だったのでお客さんは私たち合わせて二組だけでしたが、夕食時になるとあっというまに満席になってしまいました。

外で待っているお客さんや、諦めて帰って行くお客さんもいました。レジから近い席だったのですが、予約の電話も鳴りまくり。想像以上の人気店でした。

人基明のメニュー表は、残念ながらハングル表記のみだったのですが、メインメニューは写真があるのでそんなに困ることはないかと思います。一応和訳を載せておきます。

メインメニュー
조갈찜(조개찜+갈비찜) チョガルチム(貝蒸し+牛カルビ蒸し)
牛カルビ、アワビ、ホタテほか貝類
イカ、ハマグリ、練り天串、タコ串、各種野菜
B,C(3,4人分)にはタコ追加
※漢方スープor辛口スープから選択可能
랍스터조갈찜(랍스터+조개찜+갈비찜) ロブスターチョガルチム(ロブスター+貝蒸し+牛カルビ蒸し)
ロブスター1匹、牛カルビ、アワビ
ホタテほか貝類、イカ、タコ串、ハマグリ、練り天串、各種野菜
B,C(3,4人分)にはタコ追加
C(4人分)にはロブスター1匹追加

 

単品メニュー
조갈찜 토핑
(볶음밥,당면,수제비,만두)
チョガルチムトッピング
(ポックンパ、春雨、すいとん、餃子)
조개찜 토핑
(죽,칼국수,수제비,만두)
チョゲチムトッピング
(雑炊、カルククス、すいとん、餃子)
칼국수 カルククス
쌀국수 サルククス
볶음밥 ポックンパ
雑炊
어묵꼬치 練り天串
라면 ラーメン
만두 餃子
수제비 すいとん
넓적당면 春雨
야채 野菜

 

追加メニュー
통문어튀김 タコの丸揚げ
왕새우튀김 ハコエビ揚げ
오징어튀김 イカ揚げ
감자튀김 ジャガイモ揚げ
낙지호롱꼬치 タコ串
불만두 辛口餃子
물만두 水餃子
고추주먹밥 唐辛子おにぎり
게살주먹밥 カニ身おにぎり

 

今回は初訪問だったので、人基明のベストメニューである「チョガルチム」を辛口スープで注文!待っている間にバンチャン(おかず)が運ばれてきました。バンチャンの種類と量はそんなに多くないみたいです。味は普通。笑

バンチャンは基本的にお代わり自由ですが、エゴマの葉以外はお代わりするほどでもないな〜という印象でした。キムチが出てこなかったのがちょっと残念。

インパクト大のビジュアル!名物「チョガルチム」

そうしているうちに今回の主役である「チョガルチム」が登場!ものすごいインパクトのビジュアルです。。手前がカルビチム、奥がチョゲチムとなっています。

カルビチムはお皿に移して提供するところもあるようなのですが、人基明ではテーブルで火にかけながら頂きます。骨付きカルビとイカが丸ごと運ばれてきますが、スタッフさんが全て一口サイズにカットしてくれるので安心です。

全てカットし終えたものがこちら。貝類や野菜類はこれから煮込んでいくのですが、骨付きカルビとイカはもうすでに食べられる状態!先にカルビとイカを食べて、貝類や野菜類はしっかりと煮えるまで待ってくださいね〜との説明を受けました。

こちらはチョゲチム。辛口スープを注文してみたのですが、想像していた激辛スープとは違い、日本人でも全然食べれそうなピリ辛スープでした。あっさりとしたスープには貝類のだしがしっかりと染み込んでいました。

ハマグリ、ホタテ、アワビと、貝類もごろごろと入っていましたよ!韓国で貝類を食べる機会ってあんまりないので貴重でした。

イカはスープの中には入れられず、端の方に寄せられていました。肉厚で食べ応えがあって、柔らかくて、でもぷりぷりとしていて、めちゃくちゃおいしかったです!

コチュジャンやソースにつけて食べたり、チョゲチムやカルビチムのスープの中に入れて煮込んだり。量があるので、いろんな食べ方で頂きました。

そしてこちらがカルビチム。チョゲチムもおいしかったのですが、このカルビチムが本当に本当においしかったんです!次行く時はカルビチムだけ食べたいくらい。スープの甘辛さがまさに日本人好みの味。

長時間じっくりと蒸し煮にされた骨付きカルビには甘辛スープの味がしっかりと染み込んでおり、口の中に入れるとほろほろと溶けてしまうほどに柔らかくなっていました。

自己流で食べ続けているときに「ヘムルチム(海鮮蒸し)をおいしく食べる方法」なるものを発見。

  1. まずはロブスターをもぐもぐ
  2. タコ、イカをエゴマの葉と一緒に
  3. ホタテ、アワビ、タコ、ムール貝、ほか貝類
  4. カルククス&雑炊でお腹がはち切れるように締め

バンチャン(おかず)のエゴマの葉はイカを巻いて食べるためにあったんですね!この食べ方の発想はなかったんですが、確かにこうやって食べてみると美味しかったです。さっぱりと食べたいときにおすすめ。

このエゴマの葉は味付けされているものなので、ごはんを巻いて食べる食べ方もおすすめです。エゴマの葉は好き嫌いが分かれるようなのですが、人基明のエゴマの葉は甘酸っぱく味付けされていて比較的食べやすいように思いました。

ぐるぐると巻かれたタコ串。う〜ん、これはよく分かりませんでした。タコっていうよりもなんか、ゆで卵みたいな味がしました。まあでも、おつまみとしてはよく合うみたいです。

チョゲチムもカルビチムも、お酒のお供として好まれる料理なんだそうです。周りのテーブルを見ると、どこのテーブルにも焼酎瓶が数本。宴会を楽しんでいる姿も見られました。

チョゲチムの方でカルククスで締めるか、カルビチムの方でポックンパで締めるか悩んだのですが…。私たちはチョゲチムよりもカルビチムを気に入ったので、ポックンパを注文することに。

カルビチムのスープをたっぷりと染み込ませたポックンパかと思いきや、スープはごっそりと回収され。ちょっと薄いというか、思っていた味ではありませんでした。おいしいのはおいしかったんですけどね。

バンチャン(おかず)で出てこなかったキムチですが、ポックンパと一緒にやっと登場してくれました。ポックンパって普通2,000ウォンくらいなんですけど、人基明のポックンパはその倍の4,000ウォン!

もうちょっとカルビチムのおいしさを生かしてくれていたら…。次行くときは、カルククスで締めてみようかなと思います。

店舗情報

ソウル市内を中心に約20店舗を展開している、チョゲチム&カルビチム専門店「人基明」。その中でもソウルの主要観光スポットからもアクセスしやすい店舗をご紹介します。

江南店

”서울강남구역삼로3길10-2”
店名 인기명 강남점/人基明 江南(カンナム)店
住所 서울 강남구 역삼로3길 10-2
電話番号 02-539-2228
営業時間 平日:17:00-23:00
土曜日:17:30-23:00
休業日 不定休
アクセス 地下鉄2号線江南駅(カンナム駅/강남역)4番出口から徒歩10分

仙遊島店

”서울영등포구선유로49길23”
店名 인기명 선유도점/人基明 仙遊島(ソニュド)店
住所 서울 영등포구 선유로49길 23
電話番号 02-6123-4040
営業時間 平日:11:30-15:00/17:30-23:00
週末:11:30-23:00
休業日 年中無休
アクセス 地下鉄9号線仙遊島駅(ソニュド駅/선유도역)5番出口から徒歩5分
地下鉄2号線堂山駅(タンサン駅/당산역)12番出口から徒歩14分

仙遊島店は、若者が集まる学生街「弘大(ホンデ)」から一番近い店舗になります。

さいごに

いかがでしたか?

韓国人が絶賛する美味しいチョゲチム&カルビチム専門店「人基明」についてご紹介しました!名物メニューである「チョガルチム」は、チョゲチムとカルビチムを一度に楽しむことができる贅沢な一品です。

定番以外の韓国料理に挑戦してみたい方、お酒好きの方、ぜひ人基明のチョガルチムを試してみてください。

あわせて読みたい
ソウルでおいしいカルビチム!人気の名店「カンナムミョノッ」明洞店がおすすめ!夏に韓国に行くなら「カルビチム」は必食!カルビチムは、滋養料理として親しまれている贅沢なお肉料理です。しっかりと煮込まれたカルビチムは、...
ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(28)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。