韓国旅行

【韓国人が喜ぶ日本のお土産】韓国人からリクエストされたものまとめ

あんにょんはせよ!

りこりあ
りこりあ
3日に1回くらい韓国人が喜ぶお土産について考えている、りこりあです。

頻繁に韓国旅行を楽しんでいる方の中には、現地に韓国人の友達や彼氏がいるという方もいるのではないでしょうか?

そうなると韓国旅行も兼ねて韓国人の友達に会いに行くことも多いかと思いますが、やっぱり何かしらお土産を持って行こう!!ってなりますよね。

でも、外国人へのお土産選びってなかなか難しいもので、私たち日本人の間では喜ばれるお土産であったとしても、異なる感覚を持つ外国人には喜ばれなかったりもします。

韓国はお隣の国ですし、文化や習慣など似ている部分も多いですが、味覚に関しては日本人と大きな差を持っているように思います。

りこりあ
りこりあ
私たち日本人が一般的に好むものを、韓国人は塩辛いと言ったりします。

私も韓国に住む前は韓国人の友達へのお土産選びに散々悩まされたものですが、何度も繰り返しているうちに、間違いなく韓国人に喜ばれるお土産というものが分かってきました。

ただ、私の主観だけではちょっと説得力がないかと思うので、韓国人に実際にリクエストされたものや、私がお土産として渡したものの中で「また買ってきてほしい!」とリピートの声があったものをご紹介していきます。

(参考対象:20代〜50代の韓国人男女10名)

韓国人が喜ぶお土産:お菓子類

じゃがりこ(サラダ味)

まずは「じゃがりこ(サラダ味)」!

じゃがりこって韓国にも売ってそうなんですけど、実は売られていないんですよね。通販で探せばあるみたいなんですが、高いです。

じゃがりこの支持率はものすごいです。どの世代にも喜ばれます。いろんなテイストを試したいという人も中にはいましたが、やっぱりみんな一周回って「サラダ味」に戻ってきます。

りこりあ
りこりあ
とりあえずじゃがりこは最強です。

キットカット(抹茶味)

次に「キットカット(抹茶味)」。

韓国人には抹茶味のお菓子全般がウケるようなのですが、その中でも特にアツいのがキットカット。

キットカットは韓国でも販売されているのですが、やっぱり高い。1袋10,000ウォンを超えるものも。そのため、日本に旅行に行ったときに爆買いするというスタイルの人が多いようです。

日本に来たことがなくてもキットカット(抹茶味)の存在を知っている韓国人は多いので、買って行くとかなり喜ばれますよ!

蒟蒻畑(白桃味)

「蒟蒻ゼリー」も韓国人から絶大な人気を誇っています。特に「白桃味」。

韓国人がよく足を運ぶようなドン・キホーテなんかに行くと、蒟蒻ゼリーの白桃味がごっそり売り切れていたりします。その次に人気なのは「りんご味」ですね。

蒟蒻ゼリー大好きな私の知り合いの韓国人の話によると「お酒のおつまみとして食べてるよ!まじ最高!」らしいです。笑 お酒との相性は不明ですが、韓国人ウケは抜群です。

コロロ(マスカット味)

続いて「コロロ(マスカット味)」。

みんながみんなではないと思いますが、韓国人ってマスカット好きな人が多いように思います。カフェなんかでもマスカット系のドリンクやケーキとかを置いてあるところが多いです。

コロロもマスカット味がダントツ人気!!韓国でも販売されていますがやっぱりちょっと高いので、買って行くと喜ばれます。

 

韓国人が喜ぶお土産:お酒類

ほろよい

「ほろよい(白いサワー)」も定番中の定番ですよね。

いろんな種類がありますが、やっぱり「白いサワー」が一番韓国人ウケするようです。韓国では3倍くらいの値段で販売されているので、簡単に手を出せるものでもないのだそう。

お酒好きな韓国人には、めちゃくちゃ喜ばれます。

りこりあ
りこりあ
韓国へのお酒の持ち込みには制限があるので要注意…!

 

韓国人が喜ぶお土産:インスタント食品類

たまごスープ

「たまごスープ」もかなり評判が良かったです。

いろんな種類のものを買って行ったことがありますが、味の素のクノールが最強!個人的にもこれが一番おいしいと思います。

普段刺激の強い辛い料理ばかりを食べている韓国人ですが、こういった胃に優しい感じの味も意外と好きみたいですよ。

もずくスープ

先にご紹介した、たまごスープの別テイスト「もずくスープ」も、これまた意外と評判が良かったです。

もずくスープに関しても、味の素のクノールが一番ウケが良かったように思います。

実は、韓国ではもずくってかなりマイナーな食べ物で「もずく(큰실말/クンシルマル)」と言っても知らない人が多いんです。ちょっと珍しいお土産としてもおすすめですよ!

松茸の味 お吸い物

「松茸の味 お吸い物」も韓国人に喜ばれるお土産です。

パッケージが薄くかさばらないので、持って行くこちら側としても負担がなくおすすめです。

インスタント味噌汁よりも、こちらのお吸い物の方が人気がありました!インスタント味噌汁は、韓国人にとっては味が濃すぎるようでした。

マルちゃん製麺

韓国のお土産の定番といえばラーメン!ですが、日本のインスタントラーメンも韓国人に好評でした。

中でも「衝撃的においしかった」との声が多かったのが「マルちゃん製麺」です。マルちゃん製麺は確かにおいしい!!特に醤油味がおすすめです。

「醤油ラーメン」というと韓国人は大抵驚くのですが、身体に染み渡っていくようなあの感覚にはまる人が続出。笑 私個人的にも、日本のインスタントラーメン代表として推薦したい一品です。

ちなみに、とんこつラーメンはかなり好みが分かれます。

韓国人が喜ぶお土産:化粧品・薬品・生活用品類

パーフェクトホイップ

洗顔フォーム「パーフェクトホイップ」は、20代の韓国人女性にぴったりのお土産です。

韓国で爆発的人気を得ているパーフェクトホイップですが、韓国で買うととにかく高い!こちらも日本旅行時の爆買い対象となっているようなので、買って行くと喜ばれます。

あと、どうでもいいですが「パーフェクトホイップ」を韓国語で言うと「ポペkトゥフィp(퍼팩트휩)」という大変複雑な発音になります。

この発音の違いを韓国人に教えてあげると、会話が異常に盛り上がります。笑

極潤ヒアルロンミスト

私たち日本人は美容大国である韓国へ行くと化粧品を買い漁りますが、韓国人からするとその行為が不思議でたまらないそうです。「絶対日本の化粧品の方が質がいいのに!」と、韓国人女子たちは口を揃えて言います。

日本の基礎化粧品でおすすめなのがこちら「極潤 ヒアルロンミスト」という化粧水。

韓国でも販売されていますが、値段が3倍近くするんですね。日本では1000円以下で購入できるので、大きな負担にもならずおすすめです。

蒸気でアイマスク

「蒸気でアイマスク」もおすすめです。

蒸気でアイマスクってすごいですよね。リラックス効果が抜群です。香りには人によって好き嫌いがあるので、無香料のものがいいと思います。

韓国でも販売されているようですが、やっぱり高いので。特に、20代後半〜の韓国人からの反応が良かったです。

休足時間

疲れた足を癒してくれるシート「休足時間」も定番ですよね。

韓国でも驚きの値段で販売されています。デスクワークをしている人や、よく旅行に行く人なんかに渡すと喜ばれること間違いなしです。

こちらも「蒸気でアイマスク」と同じで、20代後半〜の韓国人ウケが良かったですよ!

キャベジン コーワα

韓国人は日本の薬にも興味津々です。韓国では基本的に「誰かが良いと言ったものは良いんだ!!」と思い込む傾向にあるようで、それがブログなどを通じてどんどん拡散されていき「パーフェクトホイップ」のように崇められるようになるわけですが。

「キャベジン」という胃薬も薬品界のそれにあたります。

まさか日本からのお土産で胃薬を頼まれるとは思いませんでした。確かに効くんですけどね。

パブロン ゴールドA錠

胃薬があるってことは風邪薬ももちろんあります。風邪薬としては「パブロン」が大人気。

いくら私たち個人的に良いと思うものがあったとしても、韓国人の間である程度の知名度を持っていなければ喜ばれない可能性もあります。笑

「あ、あの噂の風邪薬ね!!」と思わせるような、そういったブランド力が必要なのです。その点、パブロンは韓国でもなかなかの知名度を誇っているので喜ばれること間違いなし。

 

韓国人が喜ぶお土産:ご当地物

博多明太子

ご当地物も(有名なものであれば)基本的には喜ばれます。

私は福岡出身なのですが「博多明太子」なんて最強です。もう、めちゃくちゃ喜ばれます。冷凍物を買って行くこともありますが、ばたばた空港で生物を買うことも…。

持ち込みに関してちょっと不安になったりもしたんですが、機内持ち込みでも受託手荷物でもどっちでもいいんだそうです。意外ですね。※空港にて確認済

梅が枝餅

韓国人には「お餅」が大好きな人が多いです。韓国人のおやつといえば、有名なサツマイモ、そしてお餅!!韓国人は、市場に行けばおやつにお餅を食べ、屋台に行けばおやつにトッポッキを食べます。

じゃあ日本のお餅もどうぞってことで、博多名物(太宰府名物)の梅ヶ枝餅を買って行ったことがあるのですが、びっくりするくらいに大好評。梅ヶ枝餅美味しいですしね。いつも冷凍物を買っています。

 

さいごに

いかがでしたか?

現地にいる韓国人の友達に渡すのにおすすめな、日本のお土産をご紹介しました!

実際に韓国人からリクエストやリピートの声が多かったものばかりなので、今回ご紹介したものを買っていけば、きっと喜ばれるはずですよ。

韓国人へのお土産選びにお悩みの際は、ぜひぜひ参考にしてみてくださいね。

最新版「韓国人が喜ぶお土産」は以下記事から!

あわせて読みたい
【2018年最新版】韓国人が喜ぶ日本のお土産!迷ったらこれ!「韓国人が喜ぶ日本のお土産ってなに?」という疑問にお答えする記事、第2弾です! 前回の第1弾では、私が実際に韓国人にリクエストされ...
ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(27)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。

LINE@で韓国情報をGET

REKOREA 公式LINE@で、韓国情報をいち早くゲットしませんか?韓国に関するご相談&ご質問も受付中!記事のリクエストもお気軽にどうぞ♡

@友だち追加