韓国旅行

お一人様やデートにおすすめ!漫画喫茶を超えた韓国のマルチ空間「ノルスプ」が優秀

今韓国で流行している新しいスタイルのブックカフェを知っていますか?日本の漫画喫茶とよく似ているんですが、漫画喫茶を超えたマルチ空間としてさまざまな世代の韓国人に親しまれているんです。

一人カフェやデートスポットにも選ばれる「ノルスプ」についてご紹介します。

漫画喫茶超え!韓国のマルチ空間「ノルスプ」

漫画文化が発達しまくっている日本には「漫画喫茶」なるものが存在しますが、韓国にも日本の漫画喫茶に似たような空間が存在するのを知っていましたか?

ちょっと時代設定が古い(80年代とか)韓国ドラマを見ていると「マナバン(만화방)」という漫画喫茶が登場することがありますが、最近の韓国の漫画喫茶は一味も二味も違うんです。

現在、韓国で波に乗っている漫画喫茶といえば「ノルスプ(놀숲)」!!従来の漫画喫茶という枠を超えて、マルチ空間として人気を集めています。

2017年10月に韓国のアイドルグループ「ハイライト」が専属モデルとなったようです。ファンの方であれば、すでにチェック済みかもしれませんね。ですが、専属モデルという割には店内に彼らの姿は特に見当たりません。ちっちゃなポップがあるくらい。笑

こちらは「ノルスプ」が提供している店内のタイムラプス動画です。漫画喫茶ってこう、なんていうかちょっと薄暗いイメージがあるじゃないですか(宿泊という面からするといいかもなんですけど)。そしてちょっと閉鎖的というか。

個人的には、単純に娯楽施設として利用したいというような考えは特にありませんでした(私が最後に日本で漫画喫茶に行ったのは、たぶんもう10年以上も前のことなのでちょっとあれなんですけど)。

でもこの動画を見る限り、なんか。。普通のおしゃれカフェって感じですよね。マルチ空間として流行中の「ノルスプ」について、以下で詳しく見ていきましょう。

韓国の「ノルスプ」のシステムは漫画喫茶のような感じ

韓国で話題の新感覚漫画喫茶「ノルスプ」のシステムと利用方法についてご紹介していきます。今回私がお邪魔したのは「麻谷鉢山店」。(「ノルスプ」はソウルを中心に180店舗以上を展開)金浦空港から地下鉄5号線に乗って3駅。所要時間6分ほど。

金浦空港利用者の方であれば、帰国日に少し時間が余ったときなんかに利用してみるのもいいかもしれませんね。

写真(上)が「ノルスプ」の入口になりますが、まさに漫画喫茶って感じの雰囲気です。一体どこらへんが従来の漫画喫茶を超えていて、一体どこらへんがマルチだと言うのでしょうか。

入口を入ってすぐのところに、靴箱が用意されています。店内は下足厳禁で、写真(手前)に見える室内用スリッパに履き替える必要があります。靴箱に鍵を掛けてカウンターにて受付をします(靴箱の鍵を預けます)。

こちらは「ノルスプ」のプラン内容になります。左側は駐車場案内になるので、今回はスルー。右側に着目してください。「ノルスプ」では、基本プランとA〜Dまでのセットプランの計5プランが用意されています。

プラン内容
기본 1시간 基本 1時間
A:1시간+음료 A:1時間+ドリンク
B:2시간+음료 B:2時間+ドリンク
C:3시간+음료 C:3時間+ドリンク
D:5시간+음료 D:5時間+ドリンク

私は今回4時間の利用のつもりで訪れたのですが、4時間プランがないんですね。基本の1時間プランを4回繰り返すよりも、5時間プランが料金的にもお得だったので、Dプランを選択することにしました。

A〜Dプランにはドリンク料金も含まれているのですが、無料となるのは3,000ウォンまでで、3,000ウォン以上のドリンクを注文する場合には差額を支払えばいいとのことでした。

「ノルスプ」では、ドリンクやフードの追加注文をすることができます。そのため、支払いに関しては退出時に一括して行うとのこと。プラン内容は一度選択してしまうと途中で変更することができないので、最初によく考えてから決めることをおすすめします!

受付終了後、カードを発行してもらえるので、退出時にカウンターにそのカードを提出すればOKです。あ、ちなみに、時間を超過してしまうと10分毎に超過料金400ウォンが追加されるとのことです。

ここが違う!韓国の「ノルスプ」はカフェが本格的

「ノルスプ」のシステムや利用方法を見る限り、日本の漫画喫茶となんら変わりないように思えるのですが、驚いたのがこちらのカフェカウンター。なかなか本格的なカフェじゃありませんか?

漫画喫茶の「カフェ」というと「ドリンクバー」のイメージがあったのですが、これは嬉しい!詳しいメニュー内容に関しては、以下の表をご参考ください。

COFFEE
아메리카노 アメリカーノ
카페라떼 カフェラテ
바닐라라떼 バニララテ
헤이즐넛라떼 ヘーゼルナッツラテ
카페모카 カフェモカ
카라멜마끼아또 キャラメルマキアート
카페바나나 カフェバナナ
LATTE
녹차라떼 抹茶ラテ
다크초코라떼 ダークチョコラテ
민트초코라떼 ミントチョコラテ
허니고구마라떼 ハニーサツマイモラテ
바나나라떼 バナナラテ
BLENDED
모카프라프치노 モカフラペチーノ
카라멜프라프치노 キャラメルフラペチーノ
자바칩프라프치노 ジャバチップフラペチーノ
민트초코프라프치노 ミントチョコフラペチーノ
쿠엔크프라프치노 クッキー&クラッカーフラペチーノ
ADE
레몬톡에이드 レモンエイド
자몽톡에이드 グレープフルーツエイド
망고톡에이드 マンゴーエイド
블루베리에이드 ブルーベリーエイド
체리톡에이드 チェリーエイド
체리콕 チェリーコーク
TEA
아이스티 アイスティー
녹차 緑茶
얼그레이 アールグレイ
카모마일 カモミール
페퍼민트 ペパーミント
자스민 ジャスミン
FRUIT DRINK
생과일 주스
(딸기/딸기바나나/블루베리/망고)
生フルーツジュース
(いちご/いちごバナナ/ブルーベリー/マンゴー)
플레인요거트 스무디 プレーンヨーグルトスムージー
과일요거트 스무디
(딸기/블루베리/망고)
フルーツヨーグルトスムージー
(いちご/ブルーベリー/マンゴー)
BAKERY
블루베리 베이글+크림치즈 ブルーベリーベーグル+クリームチーズ
어니언 베이글+크림치즈 オニオンベーグル+クリームチーズ
크림치즈 프레즐 クリームチーズプレジュール
크라상버거
(불고기/스파이시 치킨)
クロワッサンバーガー
(プルコギ/スパイシーチキン)
SIDE MENU
라면 ラーメン
놀숲 해물토마토 라면 ノスルプ 海鮮トマトラーメン
놀숲 크림소스 떡볶이 ノルスプ クリームソースラッポッキ
놀숲 매콤해물 라볶이 ノルスプ ピリ辛海鮮ラッポッキ
볶음밥
(치킨가라아게/스팸계란)
チャーハン
(チキン唐揚げ/スパムエッグ)
갈릭 쉬림프 라이스 ガーリックシュリンプライス
쉬림프 로제 파스타 シュリンプロゼパスタ
치즈 인 더 포테이토 チーズインザポテト

 

ちょっとだけ差額を支払って、抹茶ラテとヘーゼルナッツラテを注文。一般的なカフェのドリンクにしか見えないですよね。肝心の味の方も、普通においしかったです。

ちなみに、カップに描かれているネコは「ノルスプ」のイメージキャラクターなのだそう。

もう一個ちなみに「ノルスプ」は「놀다(ノルダ/遊ぶ)」+「숲(森)」から成る造語であるとか「노르웨이(ノルウェー)」+「숲(森)」から成る造語であるとか言われているそうです。どっちでもいいですが、前者の方がしっくりきますね。

オープン席から半個室まで!おしゃれで清潔感のある空間

「ノルスプ」の店内はこんな感じ。特別広いわけではないんですが(ていうか想像してたよりも全然狭かったんですが)明るいしなんだか開放的!

オープン席から半個室まで、さまざまなタイプの席が用意されていますが、席によって料金が変わったりすることはありません。つまり、早い者勝ちってことです。

共同テーブルもあり、二人掛けの小さなテーブル席もあり、週末の混み合っているときであっても、気兼ねなく一人で利用することができそうです。実際に、一人で来店している人も多いようでした。

こちらは「ノルスプ」で一番人気の「굴방(クルバン)」。「洞窟部屋」とか「トンネル部屋」みたいな感じです。二人くらいだったら余裕で寝転がれるくらいのスペースで、マットレスにクッション、ブランケットなども各部屋に用意されています。

完全個室ではなく半個室になりますが、なかなか奥行きがあるというのもあって、人通りとか人の視線とかいうのは特に気になりません。

クルバンは二階建てになっていて、二階部分にはハシゴを登って上がる形になります。クルバンというとチムジルバンが思い浮かびますが、チムジルバンのクルバンよりもずっと広々としていて快適です。

奥の方にはパソコンを本を開くのにぴったりなテーブルが用意されています。さすがに立ってしまうと頭をぶつけますが、普通に座っている分には特に圧迫感を感じることもなく、比較的天井は高いように思いました。一階部分の方が若干が低いかな?

クルバンの奥には「ノルスプ」を利用する際の注意点が書かれていました。

  1. 席は綺麗に使いましょう
  2. 本は丁寧に扱いましょう
  3. 混雑時には席を譲り合いましょう

まあこれは基本的なことなんですが、黄色でラインが引かれているところに注目。「クルバンを覆い隠さないでください」の文字が!!半個室状態で外から中の様子が分かるようになっているクルバンですが、ブランケットや服などを利用して完全個室化するのを禁止しているようです。

黄色ラインの下部分には「中で何をしているのか気になります」。笑 デートスポットとしても選ばれている「ノルスプ」。いちゃいちゃしだすカップルも少なくないのでしょうか。。

共同テーブルや二人掛けテーブルのオープン席に、半個室のクルバン、そしてこんな感じの小上がり席なんかも用意されています。そんなに広くはない店内ですが、空間作りが上手いですね〜。なかなか席数も多いです。

ただ、やっぱり人気があるのはクルバンの方で。最初は全然お客さんいなかったんですけど、クルバンから埋まっていき、一気に満席になりました。(平日のお昼なのに)

マルチ空間とはいえ、元は「漫画喫茶」である「ノルスプ」。店内にはたっっっっくさんの漫画が用意されています。韓国の漫画文化というと「ウェブ漫画(ウェブトゥーン)」が主流なんですが、紙漫画がないわけではないんですよ。

ただ紙漫画としては日本の漫画文化がすごいみたいで!!韓国語訳されている日本の漫画が所狭しと並んでいました。漫画だけでなく、雑誌や小説など、いろんな本が置いてあるようです。

あわせて読みたい
【和訳あり】韓国のおすすめウェブトゥーン(WEBTOON)4選韓国のウェブ漫画「WEBTOON(ウェブトゥーン)」を知っていますか?日本の漫画文化といえば紙漫画ですが、韓国ではウェブ漫画が主流。楽し...

フードメニューも充実!ラーメンをすすりながらの読書が通!

各席にはフード&ドリンクメニューが置いてあり、追加で注文することができるようになっています。(上記のメニュー表とほぼ同じ)ただ「ノルスプ」の残念なところが店内にあるもの全てがハングル表記であるという点!!

私が今回お邪魔している「麻谷鉢山店」だけなのか。。とも思ったのですが(観光地ではないので)他店も同じような感じみたいです。特別ややこしいことはないので、上記の和訳を参考にして頂ければなんとかなるかな、とは思うのですが。。

あ、でも、各席に置かれているメニューの裏面には写真付きのフードメニューが用意されていました!辛ラーメンやトッポッキ、ジャージャー麺、ポックンパなど、韓国で親しまれている軽食メニューは一通り揃っているようです。ベーグルなどのパンメニューも。

特に「クロワッサンバーガー」というグルメバーガーには力を入れているそうですよ。

なんと「ノルスプ」ではピンスまで販売しているようです。ピンスを販売しているカフェでも、冬になると販売をやめるところも多いんですが、こちらでは「冬限定メニュー」と打ち出していますね。

今は「ノルビン(ノルスプ+ピンス)」「チョコランノルビン(チョコ+ノルビン)」「ベリーランノルビン(ベリー+ノルビン)」「カムノルビン(カムノル[びっくり]+ノルビン)」の4種類。

最後の「カムノルビン」に関しては一体何なのかよく分かりませんが、なかなか美味しそうじゃないですか?(写真通りに出てくるとは限りませんが)しかも、ソウルでピンス6,000ウォンってまあまあ破格です!!


出典:http://post.naver.com/

でもでも、やっぱり漫画喫茶で食べるのなら辛ラーメンが一番です。注文したフードメニューは各席で食べることができるので、読書しながらラーメンをすすったりしてもOKなんです。

ていうか「ラーメンをすすりながらの読書が漫画喫茶の醍醐味」と言われているんだとかなんとか。店内の至るところからラーメンをすする音が聞こえてきてたまりませんでしたが、「ハナムテジチッ」のサムギョプサルを食べに行く予定だったので我慢しました。

あわせて読みたい
【明洞・東大門】おいしいサムギョプサルはここ!韓国人も認める名店あんにょんはせよ! 代表的な韓国料理「サムギョプサル」。 韓国旅行で絶対に外すことのできない必食グルメですよね。 ...

Wi-Fi&コンセント完備で勉強や仕事にもおすすめ

「ノルスプ」では、Wi-Fiが完備されています。Wi-Fiパスワードはレシートに記入されているパターンです。写真(上)で見ると、レシートに付けられた赤丸の左斜め下にある「비밀번호(ピミルボノ/秘密番号=パスワード)」がそれにあたります。

Wi-Fi完備なのは本当に便利!特に旅行中とかだったりすると、フリーWi-Fiがありがたいったらないですよね。

「ノルスプ」が便利だな〜と思ったのは、Wi-Fiだけじゃなくて。各席にコンセントが完備されているということ!こちらはクルバンのテーブル下。他のどの席にもコンセントが用意されていました!これで充電に困ることはありません。

Wi-Fiサクサク、充電ばっちり。この快適な環境の中でかれこれ数時間パソコンで作業ができています。

「ノルスプ」は漫画喫茶のように薄暗いイメージもなく(むしろ明るく開放的)集中力に差し支えない程度の音量でK-POPのBGMが流れ、私語厳禁というわけではないけど基本的にはなかなか静か、みんな黙々と読書・勉強・仕事に取り組んでいるので集中したいときにもぴったり。

ひたすらごろごろするのもありでしょう。確かに「ノルスプ」は単なる漫画喫茶ではなくマルチ空間でありました!!

店舗情報

今回ご紹介した「麻谷鉢山(マゴッバルサン)店」に加え、ソウルの主要観光スポットに位置する5店舗の基本情報を一緒にご紹介していきます。

麻谷鉢山店以外の5店舗は繁華街に位置しているので、上記でご紹介した価格よりも少し高めに見積もっておいたほうが良さそうです。

麻谷鉢山店

”서울강서구마곡중앙6로”
店名 놀숲 마곡발산역(ノルスプ 麻谷鉢山店)
住所 서울 강서구 마곡중앙6로 93 열린프라자
電話番号 02-2694-4455
営業時間 10:00-翌2:00
休業日 年中無休
アクセス 地下鉄5号線鉢山駅(バルサン駅/발산역)1番出口から徒歩3分

弘大入口店

”서울특별시마포구홍익로17”
店名 놀숲 홍대입구점(ノルスプ 弘大入口店)
住所 서울특별시 마포구 홍익로 17 5층
電話番号 02-336-1705
営業時間 10:00-翌2:00
休業日 年中無休
アクセス 地下鉄2号線弘大入口駅(ホンデイック駅/홍대입구역)9番出口から徒歩7分

新村店

”서울특별시서대문구명물길37”
店名 놀숲 신촌점(ノルスプ 新村店)
住所 서울특별시 서대문구 명물길 37 SD TOWER Ⅱ
電話番号 070-4145-6000
営業時間 10:00-翌1:00
休業日 年中無休
アクセス 地下鉄2号線新村駅(シンチョン駅/신촌역)3番出口から徒歩7分

梨大店

”서울특별시서대문구이화여대길75이화타워”
店名 놀숲 이대점(ノルスプ 梨大店)
住所 서울특별시 서대문구 이화여대길 75 이화타워 6층
電話番号 02-365-9200
営業時間 10:00-24:00
休業日 年中無休
アクセス 地下鉄2号線梨大駅(イデ駅/이대역)1番出口から徒歩6分

大学路店

”서울특별시종로구대학로10길12”
店名 놀숲 대학로점(ノスルプ 大学路店)
住所 서울특별시 종로구 대학로10길 12 3층
電話番号 02-747-1887
営業時間 10:00-翌2:00
休業日 年中無休
アクセス 地下鉄4号線恵化駅(ヘファ駅/혜화역)2番出口から徒歩3分

江南駅店

”서울특별시강남구강남대로98길17”
店名 놀숲 강남역점(ノルスプ 江南駅店)
住所 서울특별시 강남구 강남대로98길 17 시티힐 빌딩
電話番号 02-558-5846
営業時間 10:00-24:00
休業日 年中無休
アクセス 地下鉄2号線江南駅(カンナム駅/강남역)11番出口から徒歩7分

さいごに

いかがでしたか?

今回は今韓国で人気を集めているマルチ空間「ノルスプ」についてご紹介しました。コストパフォーマンスも高く、個人的には大満足でした!

従来の漫画喫茶とはちょっと違う、新感覚の漫画喫茶で新しい韓国文化を体験してみてはいかがでしょうか?旅行中の休憩場所として利用してみるのもおすすめです。

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!2~3日以内に返信します。(手続き関係は各役所にお問い合わせください ^^)