韓国カフェ

今話題の街「イクソンドン」に佇むレトロモダンな韓屋カフェ「ELLIE」

近年ソウルで特に注目を浴びている話題の街「益善洞(イクソンドン)」。益善洞には築80年にもなる伝統的な韓屋が立ち並んでおり、韓国の古い街並みを楽しむことができます。

そんな益善洞には、韓屋を利用した「韓屋カフェ」なるものがあるのですが、中でも特におすすめな韓屋カフェをご紹介します。

近年ソウルで注目を浴びている街「益善洞(イクソンドン)」

韓国の首都、高層ビルが立ち並ぶ大都会ソウル。近代的に見えるソウルの街にも実は、韓国の伝統家屋「韓屋(ハノク)」が集まる地域がいくつか点在しているんです。

特に有名なのが「鐘路(チョンノ)」というエリアで、朝鮮時代の繁華街であった鐘路には大都会ソウルとは思えないような古い街並みが広がっています。仁寺洞や北村なんかも同じく有名。韓服を着て街散策を楽しむにぴったりなスポットです。

そんな中で、近年特に注目が集まっているのが、今回ご紹介する「益善洞(イクソンドン)」というエリアです。

益善洞(イクソンドン)の街の細い路地には、築80年にもなる韓屋がたっっくさん集まっています。

こじんまりとしたエリアではあるのですが、レストランやカフェ、雑貨屋さん、ゲストハウスなど、韓屋を利用したおしゃれなお店が多く、韓国でも若い女の子たちを中心に注目を集めています。ちょっとした散策スポットとしてもおすすめです。

あわせて読みたい
【地図あり】イクソンドンってどんな街?雰囲気・行き方・周り方をご紹介韓国旅行といえば、明洞?いえ、今は断然「イクソンドン」です!ソウル旅行をお考えの方、ぜひぜひイクソンドンへ足を運んでみてください!今韓国...

レトロモダンな雰囲気が魅力的な韓屋カフェ「ELLIE」

益善洞(イクソンドン)の街にはさまざまな韓屋カフェが立ち並んでいますが、中でも特におすすめなのがこちら「ELLIE」です。

韓屋の良さを守りつつ現代的なテイストも盛り込んだ、レトロモダンな雰囲気を持っているカフェになります。外観からしてとってもおしゃれ!きっと店内も素敵なんだろうな…、と期待が高まります。

ELLIEの入り口前の看板を見てみると、コーヒー、ケーキ、ビール、フード、カクテル、ワイン…。どうやらカフェとしてだけでなく、ランチやディナー、バーとしても利用できるみたいですね。

ELLIEの入り口はこんな感じ。ガッツリ韓屋カフェというわけでもなく、若干モダンな雰囲気が感じられます。

店内に入ってみました。外観から想像してたよりもずっと広い。そして明るい!日中にお邪魔したのですが、外からの光がたっぷりと店内に差し込まれていて、照明がいらないくらいに明るい空間でした。

上を見上げると、なんとプレハブ!笑 空間の使い方がすごく上手ですよね。元々屋根がなかった部分(屋外)に屋根を付けて、韓屋と繋げて空間を広めに確保しているわけです。元々は庭だった部分も室内にして席を作ったようですね。

韓屋カフェというと、お座敷なイメージが強かったんですが、小上がりを見てみるとそこにはテーブル席が。店内を一周してみましたがお座敷はなく、全てがテーブル席となっていました。

韓屋のお座敷も雰囲気があって素敵ですが、やっぱり靴を脱ぐ必要がないっていうのが楽だったりしますよね。

韓屋の縁側?ももちろん無駄にはしていません。一人や二人、少人数で利用するのにぴったりな小さな席が用意されていました。韓屋ならではの木の温かみを感じながら、外の光を感じながら…。

とっても気持ちのいい素敵な空間でした。屋根が付けられて室内にはなっているのですが、まるで韓屋の庭でお茶しているかのような、そんな気分に浸らせてくれます。

ELLIEは店内のインテリアがとにかく素敵。レトロな韓屋カフェのはずなのにモダンな要素がたっぷりと詰め込まれていて、でもそれらがしっくりと調和しているというか…。

韓屋カフェだからといって、昔の韓国のスタイルに統一させようとしなかったのがすごい。他ではなかなか見ることがないような、大胆な発想を持つカフェだなという感想です。

韓屋カフェは今韓国の至るところで流行っていますが、ELLIEはその中でもしっかりと差別化を図っているカフェ。インスタグラムなどのSNSを中心に、ホットプレイスとしてどんどん知名度を上げていっています。インスタ映えもばっちりですよね。

店内広々!個室有!夜にはバーにもなる素敵カフェ

韓屋カフェってあんまり広いイメージがないのですが、先にご紹介したようにELLIEは空間作りがとっても上手。敷地の広さを最大限に生かし、十分な席数を確保しています。

韓屋の中に入ってしまうと外からの光が届かず、ちょっと暗めな印象になります。これはこれで縁側とはまたちょっと違った落ち着きがあって素敵ですよね。

半個室も用意されています。複数人で利用するときに便利。

ELLIEでは、こんな店内隅っこの空間も見逃しません。一人、二人での利用にぴったりな縁側席から、三人、四人での利用に嬉しいテーブル席、そして大人数でも安心して利用できる半個室まで、さまざまなスタイルの席が用意されています。

いろんなシチュエーションで利用できるので、鐘路周辺のカフェ選びで困ったときにはELLIEに足を運べば間違いないでしょう。

カウンターを見てみると、ケーキや焼き菓子が並べられていました。韓国のケーキが大きいのか、日本のケーキが小さいだけなのか分かりませんが、ELLIEのケーキもなかなかの大きさ。量があるからなのでしょう。

韓国人は、カフェでケーキを注文するときは基本的にシェアして食べています。

メニューは英語表記があるので省略しますね。サラダにサンドイッチ、ハンバーガー、パスタ、ピザなどなど、軽食メニューもけっこう豊富に取り揃えてあります。そんなにガッツリって感じではないですが、軽めのランチやディナーにも利用できそうな感じです。

お酒の種類もカフェにしては多いような?夜のバータイムに寄ってみても良さそうですね。雰囲気もいいのでデートにもおすすめです。

今回は無難にアメリカーノとカフェラテを注文。どちらもソウルのカフェメニューとしては平均的な価格です。コースターもおしゃれ。

店内にはテーブル席だけって書いちゃったんですが、奥の方には一人用のカウンター席も用意されていました。カウンター席もなかなか素敵じゃないですか?

縁側席やテーブル席があるフロアは割と賑やかだったんですが、カウンター席はガラリと変わって落ち着いた雰囲気でした。次一人で行くならカウンター席を確保したい。

カウンター席の窓からは、向かいの韓屋の様子が見えるようになっています。雰囲気抜群!日中もとても素敵だったんですが、夜になるとまたぐっと雰囲気が高まるとのこと。

機会があればまた行きたいと思えるカフェでした!

店舗情報

”서울종로구수표로28길21-6”
店名 ELLIE(엘리)
住所 서울 종로구 수표로28길 21-6
電話番号 02-2135-3360
営業時間 日〜木:11:00-22:00
金〜土:11:00-23:00
休業日 毎週月曜日
アクセス 地下鉄5号線鐘路3街駅(チョンノサンガ駅/종로3가역)4番出口から徒歩3分

さいごに

いかがでしたか?

今ソウルで注目を集めている街「益善洞(イクソンドン)」。築80年の韓屋が立ち並ぶ益善洞の街でおすすめする、レトロモダンな韓屋カフェ「ELLIE」についてご紹介しました。

韓屋ならではの雰囲気を守りつつ、韓国カフェらしい洗練されたおしゃれさが詰まったカフェELLIE。益善洞の街を散策する際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

あわせて読みたい
益善洞(イクソンドン )カフェ
益善洞(イクソンドン )有名パンケーキ!話題カフェ「동백양과점」がおしゃれすぎた数々の韓屋カフェが集まるおしゃれな街、益善洞(イクソンドン)。そんな益善洞で、今一番人気と言っても過言ではない注目のカフェ「동백양과점」...
あわせて読みたい
2018年5月オープン!益善洞(イクソンドン)の穴場カフェにぜひ行ってみてほしい今、超大人気の街「益善洞(イクソンドン)」。行ってみたいけど、人が多いところは苦手、行列に並ぶのも苦手…という方に朗報です!2018年5...
あわせて読みたい
話題の街「益善洞(イクソンドン)」!韓国人女子に人気のランチスポットに行ってみた今韓国で最も熱い街といえば「益善洞(イクソンドン)」。テレビや雑誌などのメディアでも紹介され、日本人からも注目を集めています。そんな話題...
ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(28)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。