韓国カフェ

韓国一人旅におすすめ!勉強・仕事・読書に最適「Cafe Qooom」が穴場すぎる

韓国一人旅をするとき、カフェ巡りをメインに楽しみたいときなど、ソウルのおしゃれカフェでゆっくり過ごしたい!と思っている方必見です。勉強・仕事・読書にもぴったり。居心地最高で落ち着いた雰囲気の穴場カフェをご紹介します。

ソウルのおしゃれカフェでゆっくり長居したい!

韓国旅行の醍醐味の一つである「カフェ巡り」。特にソウルの街には、数え切れないほどにたっくさんのおしゃれカフェが立ち並んでいますよね。ソウルの主要観光スポット巡りもいいですが、何度も渡韓している方の中にはカフェ巡りがメインとなることもあるはずです。

りこりあ
りこりあ
韓国に住み始める前の私がまさにそうでした。

韓国留学を控えていたこともあり、勉強や読書ができそうなカフェを見つけては、そこで韓国語の勉強をしてみたり。。とかしてましたね。旅行中なのに。笑 まあ、一人旅とかもしてたからなんですけど。。

私のように韓国留学のシュミレーションをしたり。。単純に韓国一人旅を楽しんだり。。冬の韓国旅行は寒すぎるしカフェ巡りをメインにしよう。。などなど、いろんな理由があるとは思いますが。

とにかく、ソウルのおしゃれカフェでゆっくりと長居したいなという方に特におすすめしたい穴場カフェをご紹介していこうと思います。

現代百貨店木洞店近くの「木洞」エリアが穴場

「インスタ映え!」と注目されている類のカフェは、そのほとんどが繁華街&主要観光地周辺に位置していますよね。明洞だったりホンデだったり、ここ数年でカフェが爆発的に増えたヨンナムドンだったり。。

そういった有名どころはもう行き尽くしたよ!!という方は、ぜひぜひ木洞(モクドン)の方に足を伸ばしてみてください。

現代百貨店 木洞店もあり、韓国人では知らない人がいないと言われる「アウトレット通り」があったり、特別目立った観光スポットがあるわけではないのですが、ちょっとローカルな韓国を楽しむのにぴったりなエリアです。

そして、そんな木洞エリアには、隠れ家的なおしゃれカフェもぽつぽつと点在しているようで!!先日ご紹介したこちらのおしゃれカフェもまた、木洞エリアに位置しているカフェになります。

木洞エリアのカフェのいいところは、なんといってもその隠れ家的な雰囲気。外国人観光客がいることはまずないですし、繁華街なわけでもないので「こんなとこに?」と思うようなところに位置してるんです。

勉強・読書・仕事にも!長居におすすめの「Cafe Qooom」

そんな木洞エリアに、勉強・読書・仕事など、長居するのにぴったりなおしゃれカフェを発見しました!それがこちら「Cafe Qooom」です。

ちょっと場所が分かりづらいのが難点ではあるのですが、それは「隠れ家的な穴場カフェ」といういい意味に捉えてもらって。。駅近でアクセスはとっても便利なんですよ(詳しい店舗情報は後述します)。

店内は広々としている上に、外からの光がたっぷりと差し込んでいるので、とっても明るくて開放的!暗めな店内も雰囲気があっておしゃれですが、勉強・読書・仕事などをするのであれば、明るさってやっぱり大事ですよね。

こじんまりとした小さなカフェに長居…、となるとちょっと気が引ける部分もあるかと思いますが、Cafe Qooomの場合は席数がなかなか多いのでその心配はありません!二人用の小さめの席がたくさん用意されているので、一人でも気兼ねなく座ることができます。

店内中央に本棚が置かれているのですが、この本棚を境に、作業スペースとお喋りスペースで分けられているような感じがしました(実際はどこに座ろうが何をしようが自由なんですけどね)。

こちらは店内奥の一角にある、二人用の席。一席一席にライトが用意されています。これは勉強するときに便利!Wi-Fiはもちろんのこと、コンセントも完備されているので、パソコンを持ち込んで仕事するのにもぴったりです。

店内を見渡してみたところ、複数人で来ているお客さんよりも、一人で利用しているお客さんの方が多かったです。

特に、店内奥を利用しているお客さんに関しては仕事や勉強をしている人ばかりで、ワークスペースとかスタディールームのような雰囲気がありました。店内は静かだし落ち着いたBGMが流れているしで、集中するのにはもってこいな環境のようです。

本棚を境に手前側には四人用のテーブル席が。手前側はお喋りを楽しむ人たちが多かったです。店内奥の雰囲気とは全然違った雰囲気がありました。作業スペースとしても、お喋りの場所としても、いろんなシチュエーションで利用できそうでいいですよね。

Cafe Qooomはブックカフェのような要素も持っているカフェで、店内中央に置かれている本棚には、たくさんの本が並べられています。韓国語の勉強も兼ねて、店内の本を手に取ってみてもいいかもしれません。

本の他にも、雑誌やフリーペーパーなんかも置いてありました。お喋りにぴったりなソファー席。外から差し込む明るい光と観葉植物に囲まれて、とっても素敵じゃないですか?可愛いしおしゃれだし…、何よりも落ち着きます。(一人旅で重要な部分)

素敵なインテリアが散りばめられた「Cafe Qooom」

Cafe Qooomが地元韓国人の間で人気を得ている理由は、居心地のいい空間作りだけではありません!店内に散りばめられた、素敵なインテリアの数々がとっても魅力的なんです。

広々とした店内の隅から隅まで、なかなか見ることがないような珍しくておしゃれなインテリアが飾られています。店内を一周見て回るだけでも、十分に楽しめるはずです。ていうか一周した方がいい!笑

こちらはチェーン店ではなく個人経営のカフェなんですが、個人経営の規模を超えています。

気になったのが、店内の至るところに置かれている雑誌やフリーペーパーの中に、なぜか日本の物があるということ。笑 なんででしょう。スタッフさんの中に日本人の方はいらっしゃらないようなんですけどね。。

Cafe Qooomのオリジナルグッズも販売されていました!最近オリジナルグッズを販売しているカフェが多いですよね。おしゃれなものが多いですし、誰とも被ることがないのでけっこうおすすめです。

「Cafe Qooom」には多様な割引サービスが!


出典:https://dia6743.blog.me/

Cafe Qooomをおすすめする理由として、もう一つ。多様な割引サービスが用意されているため、とってもお得に利用することができるんです。

平日午後2時までの来店で、晴れの日であれば、コーヒーメニューおよびティーメニューがそれぞれ20%オフ!!雨の日であれば、30%オフ!さらに、日時天気に関係なく、全てのドリンクメニューがテイクアウト時に20%オフとなります。

りこりあ
りこりあ
めちゃくちゃお得。
COFFEE BASED
아메리카노 アメリカーノ
카푸치노 カプチーノ
카페라때 カフェラテ
바릴라라떼 バニララテ
카페모카 カフェモカ
플랫화이트 フラットホワイト
쿰 비엔나 Qooom ビエンナ
밀크브리슈(아이스비엔나) ミルクブリッシュ(アイスビエンナ)
카페 솔티드 비엔나(아이스) カフェソルティードビエンナ(アイス)
아포가토페르페 アフォガードペルペ
OTHER BASED
아메리카노 グリーンティーラテ
핫초코 ホットチョコ
아이스초코 アイスチョコ
FRUIT/100%
생과일 딸기주스/토마토/키위 生フルーツジュース いちご/トマト/キウイ
레몬/오렌지/자몽 에이드 レモン/オレンジ/グレープフルーツ エイド
라임소다(모히또) ライムソーダ(モヒート)ラム酒入り
라임소다(모히또)(무알콜) ライムソーダ(モヒート)ノンアルコール
리얼딸기우유 リアルタルギウユ(いちごミルク)
홈메이드아이스티 ホームメイドアイスティー
샹그리아 シャングリア(ワイン飲料)
HERB&TEA
페퍼민트/캐모마일 ペッパーミント/カモミール
얼그레이/다즐링/아쌈 アールグレイ/ダージリン/アッサム
모과차 カリン茶
레몬차 レモンティー
생강차 ショウガ茶
메실차 梅茶
BEER
산미구엘 サンミゲル
호가든/호가든 로제 ヒューガルデン/ヒューガルデン ロゼ
SMOOTHIE
생과일 딸기바나나스무디 生フルーツ いちごバナナスムージー
초코스무디 チョコスムージー
플레인요거트스무디 プレーンヨーグルトスムージー
블루베리요거트스무디 ブルーベリーヨーグルトスムージー
딸기요거트스무디 いちごヨーグルトスムージー
바닐라&에스프레소스무디 バニラ&エスプレッソスムージー
SIDE
수제 당근케이크 手作りキャロットケーキ
수제 브라우니 手作りブラウニー
수제 티라미스케이크 手作りティラミスケーキ
플레인치즈케이크 プレーンチーズケーキ
초코치즈케이크 チョコチーズケーキ
초코크레이프 チョコクレープ
크림치즈베이글 クリームチーズベーグル
스제 마들렌 手作りマドレーヌ
SANDWICH
크로와상샌드위치 クロワッサンサンドイッチ
  • ︎材料がなくなり次第売り切れとなることがあります
  • クロワッサンサンドイッチ注文時
    ・アメリカーノ(ホット)+2,800ウォン
    ・アメリーカノ(アイス)+3,200ウォン
  • 無断で15分以上席を空けた場合は席を片付けます
  • お一人様は2〜3名席をご利用ください
  • ワンオーダー制となります

今回は、生トマトジュースとホットチョコを注文。韓国のカフェによく置いてある「ホットチョコ」は、ココアみたいなドリンクになります。甘くてお菓子感覚で楽しめました。

それと、生トマトジュースが本当においしかった!!本当に生絞りなんですよ。トマトまるごと飲んだような感じ?Cafe Qooomの「生フルーツジュース」系は、どうやら本物のようですね。迷ったときにはおすすめです。

店舗情報

”서울양천구목동로23길1”
店名 Cafe Qooom(카페 쿰)
住所 서울 양천구 목동로23길 1
電話番号 02-2695-3337
営業時間 11:00-23:00
休業日 年中無休
アクセス 地下鉄5号線木洞駅(モクドン駅/목동역)2番出口から徒歩3分

こちらがまたなかなか場所が分かりにくいカフェなんです。地下鉄5号線木洞駅から徒歩3分と、アクセスは良好なんですが。。

とりあえず、第一の目印がこちら「닭요리전문점(鶏料理専門店)」の真っ白な背景に赤字の看板。にわとりが描かれています。こちらの建物の二階です。

第二の目印がこちらの看板。奥にはセブンイレブンも見えますね。

↑1枚目の写真の建物を正面から見て左側奥に入って行くと「노래연습장(歌練習場)」と書かれたピンクの看板が見えてきます。この看板のせいでものすごく分かりづらいですが、実はこちらがこの建物への入り口となっています。笑 カラオケの入り口感が強すぎますが。

Cafe Qooomの存在感アピールがなさすぎて戸惑いますが、階段踊り場まで行くと看板が掛けられているのが見えるはずです。

さいごに

いかがでしたか?

韓国一人旅の際やソウルカフェ巡りの旅でぜひぜひ利用してもらいたい、勉強・仕事・読書にぴったりな居心地最高のおしゃれカフェ「Cafe Qooom」についてご紹介しました!

木洞というなかなか訪れる機会のないエリアを新開拓する意味でも、一度足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。私もここはリピート決定です。

あわせて読みたい
現代百貨店から一駅!インテリアとBGMが素敵な「NO OTHER NAME」現代百貨店木洞店から一駅の、小さな路地に位置している隠れ家的な穴場カフェに行ってきました。おしゃれなインテリアの数々と店内に優しく響き渡...

 

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(27)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。