語学留学・ワーホリ

【韓国留学/ワーホリ】外国人登録証申請の必要書類・申請書書き方・予約方法まで!

ワーホリビザ・語学留学ビザを取得し、いざ韓国へ入国。

これからの楽しい韓国生活の始まりに胸が膨らむところですが、実は安心するにはまだ早いんです!

韓国に長期滞在する場合には「外国人登録」の申請(「外国人登録証」の発行)が必要となります。

これがなければせっかくのビザが失効してしまう可能性も!

この記事では、外国人登録申請の際の必要書類・申請書書き方・予約方法・申請方法まで、詳しくご紹介していきます。

韓国の長期滞在には外国人登録が必須

外国人登録とは、韓国に長期滞在予定(90日以上)の人に義務付けられている手続きで、簡単に言うと韓国での身分証(「外国人登録証」というカード)の発行になります。

銀行口座開設、携帯回線契約、賃貸契約、その他諸々の手続き時に必要となる韓国生活でなくてはならない必需品なんです。

外国人登録を申請せずに韓国を出国してしまうと(日本への一時帰国とか海外旅行とか)その時点でせっかく取得したビザが失効してしまいます。

実際に私の周りでも外国人登録証なしに出国してしまったためにビザが失効してしまったという人を何人か見かけました。

どんな場合であっても例外は許されないので、できるだけ早めに申請に行くようにしましょう。

 

外国人登録申請に必要な書類

まずは外国人登録申請時に必要な書類について見ていきましょう。

この記事でご紹介するのはワーキングホリデー(ワーホリ)ビザ・一般研修(語学留学)ビザでの長期滞在の場合なので、お間違えなく!

  1. パスポート
  2. 申請書
  3. カラー写真(ワーホリ 1枚・語学留学 2枚)
  4. 活動計画書 1部(ワーホリのみ)
  5. 語学堂または語学院の在学証明書 1部(語学留学のみ)
  6. パスポートのコピー 1部
  7. 手数料+郵送料
  8. 居住地証明書類

 

パスポート

まずはパスポート。

とりあえずパスポートを忘れてしまうと話になりませんので、絶対忘れないように…!

すでにビザは取得できていることが前提なので、残りの有効期間などについては特に気にしなくていいと思います。

 

申請書

そして申請書!

申請書の記入はハングルまたは英文のみになりますが、記入事項もそんなに多くはないのですぐに書き終わるはずです。

各ビザの申請書はA4用紙5枚に渡ったかと思いますが、それに対し外国人登録をする際の申請書はたったの1枚です。

窓口にも置いてありますが、事前に公式ホームページでダウンロードして記入を済ませておくことをおすすめします。

ダウンロード方法と記入方法(書き方見本)については後ほどご紹介します。

 

カラー写真(ワーホリ 1枚・語学留学 2枚)

カラー写真は35mm×45mm

背景は白(韓国は写真の規定が厳しく青背景だと受理されない可能性があります)、帽子は着用しない正面の写真です。

撮影日から6ヶ月以内のものが必要となります。

こちらはビザ申請時に提出した写真と同サイズ・同条件なので、その時と同じ写真を使用するといいかと思います。ワーホリと語学留学で提出枚数が違うのでお間違いないように!

申請窓口のある出入国管理事務所にも証明写真機が置いてありますが、8,000ウォンというぼったくり価格なのでおすすめしません。

日本のコンビニプリントを利用して、証明写真の予備をいくつか用意しておくと便利です。

提出するのはカラー写真ですが外国人登録証に載る写真はなぜか白黒。光で飛ばしまくった写真を提出してしまうとさらにぶっ飛んだ感じで完成してしまうので注意が必要です。笑

 

活動計画書 1部(ワーホリのみ)

続いて活動計画書。

こちらはワーキングホリデー(ワーホリ)ビザで入国した方のみ必要となる書類です。ビザ申請時に提出した活動計画書と同じものを提出して構いません。

ただし、外国人登録申請時に提出する活動計画書の様式はハングルのみとのことなので、ビザ申請時にもハングルで作成しておくことをおすすめします(ビザ申請時は英文も可)。

以下の記事には、私が実際にワーホリビザ申請時・外国人登録申請時に提出した活動計画書と同じ様式のフォーマット(空欄)が貼ってあります。

あわせて読みたい
【最新版】韓国ワーホリビザの年齢・費用・必要書類・活動計画書の書き方は?「韓国留学」 韓国好きであれば、誰でも一度は興味を持ったことがあるのではないでしょうか。 最近では韓国留学をする人の数もぐん...

サイトやブログへの無断転載は禁止とさせて頂いてますが、フォーマットに関してはダウンロードして(パソコン推奨)ご自由にご利用ください。活動計画書も見本としてぜひご活用くださいね!

 

2018/06/18 追記分

Q「活動計画書に記載した期間が1年に満たない場合、外国人登録証の有効期間はどうなるのでしょうか?」

りこりあ
りこりあ
活動計画書はあくまでも予定なので、外国人登録証は入国日から1年間の有効期間で発行されます!

 

在学証明書 1部(語学留学のみ)

在学証明書は一般研修(語学留学)ビザで入国した方のみ必要となる書類です。

在籍している韓国語学堂や韓国語学院で発行してもらえます。発行方法や手数料については学校によって異なるので、早めに確認し発行しておきましょう。

 

2018/06/29 追記分

Q「『在学証明書』って日本の大学の学歴証明書のことですか?」

りこりあ
りこりあ
語学堂または語学院の在学証明書のことなので、最終学歴証明書とは関係ありません!語学留学される方のみ用意してください。ワーホリであれば必要ありません。

2018/08/27 追記分

Q「ワーホリビザで語学学校に通う場合も必要ありませんか?」

りこりあ
りこりあ
「どのビザでの滞在か」が基準となるので、ワーホリビザの場合は必要ありません。

 

パスポートのコピー 1部

パスポートの顔写真ページと、ビザが貼ってあるページのコピーがそれぞれ必要となります。

サイトによっては必要書類に含まれていなかったりもするんですが、以前窓口でコピーしてくるように言われたのでこちらも一応用意しておくのをおすすめします。

オッパ
オッパ
出入国管理事務所にもコピー機は置いてあります。

 

手数料+郵送料

まず、手数料30,000ウォンが必要です。

外国人登録証の受け取り方法としては「窓口」と「郵送」の2つがあるのですが、一瞬の受け取りのためにわざわざ足を運ぶのは面倒なので「郵送」をおすすめします。郵送手数料は3,000ウォンです。

出入国管理事務所内にもATMはあるのですが、ものすごく混雑します。スムーズな手続きのために事前に現金を用意しておきましょう。

 

居住地証明書類

2017年3月、一般研修(語学留学)ビザでの外国人登録申請時には提出を求められなかったのですが、2018年1月ワーキングホリデー(ワーホリ)ビザでの申請時に提出を求められたのが、居住地を証明する書類です。

契約書など居住地の住所を証明できる書類のコピーを用意しておきましょう。

ただし、誰かと同居するという場合や、入居契約書のないコシウォンやハスクに住む場合には「居住宿所提供事実確認書」という書類を提出しなければなりません。

「居住宿所提供事実確認書」は「ハイコリア」というホームページの、韓国語ページからダウンロードすることができます。

赤丸が付いている「민원서식」というところをクリックすると、各書類のダウンロードページが表示されます。

赤線が引いてある部分が「居住宿所提供事実確認書」になります。

ダウンロードして印刷し、必要事項を記載しておきましょう(一緒に住んでいる人にも書いてもらう必要があります)。

 

2018/06/05 追記分

Q「居住地証明書類とはどんな書類のことですか?」

りこりあ
りこりあ

上記にもあるように、賃貸契約書や居住宿所提供事実確認書になります。

  • 学校の寮→入寮を証明できる書類(契約書など)
  • 賃貸住宅→賃貸契約書
  • コシウォン/ハスク→あれば入居契約書、なければ居住宿所提供事実確認書
  • 知人宅→居住宿所提供事実確認書

こんな感じになります!

Q「仮の住まい(家探し中)でも外国人登録はできますか?」

りこりあ
りこりあ
ホテルやゲストハウスなどの宿泊施設であれば、難しいと思います。

仮の住まいが知人の家であれば「居住宿所提供事実確認書」を提出することで外国人登録が可能ですが、家が決まっていざ引っ越しとなったとき「住所変更」の手続きをしなければなりません(期限内に手続きをしなければ罰金)。

そのため、仮の住まいの住所で外国人登録を行うことはあまりおすすめしません。

あわせて読みたい
韓国国内で引っ越したら「住所変更申請」を!手続き方法や必要書類とは?韓国で生活していると、国内で引っ越すことになるなんてこともあるかもしれません。私たち外国人が韓国国内で引っ越しをしたら、必ずしなければな...

2018/06/20 追記分

Q「居住宿所提供事実確認書のファイルが開けません」

りこりあ
りこりあ
「ハングル」という韓国独自のファイル書式なので、日本のPC環境では開けないようです。韓国のPCであれば通常にダウンロードできます。

2018/08/19 追記分

日本のPCでハングルファイルを開く方法を記事にしました!とっても簡単なので、ぜひこちらをご参考ください。

あわせて読みたい
韓国 文書ファイル ハングル hwp
【韓国の文書ファイル】ハングル(.hwp)を開く方法とPDF変換あんにょんはせよ! 韓国の文書ファイル「ハングル(한/글)」。拡張子が「〜.hwp」となっているファイルなんですが、開けな...

2018/06/26 追記分

Q「韓国人と同居する場合、申請時に同行してもらう必要がありますか?」

りこりあ
りこりあ
居住宿所提供事実確認書を同居人に事前に記入してもらっておけば、同行してもらう必要はありません。

2018/08/18 追記分

 Q「居住宿所提供事実確認書の書き方が分かりません」

韓国 居住宿所提供事実確認書 書き方

1:私たちの記入欄
2:住居提供者(一緒に住む人)の記入欄

りこりあ
りこりあ
赤文字が必須項目になります。外国人(私たち)の記入欄に「外国人登録番号」があるので「え?」となるかもしれませんが、空白にしておいてOKです。

書き方に特に指定はないようですが、姓名は英文、住所はハングルで書くのがいいと思います。

もちろん、住所は韓国の住所ですよ!

 

外国人登録申請書のダウンロードと書き方見本

それでは次に、外国人登録申請書のダウンロード方法と書き方見本についてご紹介していきます。

外国人登録申請書のダウンロード方法

2018/06/20 追記分

※以前アップしていた方法ではエラーになってしまうようなので、別の方法をアップしました。

まず、ハイコリアのトップページから、赤丸で囲ってある「민원서식」というページに入ります。

すると、こんな感じでずらーっと書類のファイルが出てきます。

1番上にある「통합신청서(統合申請書)」というファイルが、外国人登録申請書に該当します。ファイルのマークが3つ並んでいますが、ここで選択するのは真ん中のPDFファイル。

ダウンロードしたら印刷し、以下の書き方見本に従って記入していきましょう。

Q「外国人登録の申請書はスマホでもダウンロードできますか?」

りこりあ
りこりあ
スマホでもダウンロード可能です!上記と同じ手順でダウンロードしてください。

 

外国人登録申請書の書き方見本

外国人登録申請書の書き方見本になります。

2枚目は中国語様式なので、無視してもらって構いません。1枚目のハングル・英文様式の方のみを記入しておけばOKです。

サイトやブログへの無断転載は禁止させて頂きますが、書き方見本としてぜひご活用ください。右上枠に写真を貼るのも忘れずに!

Download (PDF, 1.23MB)

外国人登録は完全予約制!ハイコリアでの予約方法

外国人登録申請は完全予約制となっています。

事前に訪問予約をしておく必要があるので、早め早めに行動しておきましょう(混んでいるときには、予約可能日が2、3週間先になることもあり得ます)!

あわせて読みたい
韓国の出入国管理事務所の訪問予約方法
【外国人登録&ビザ延長】韓国の出入国管理事務所の訪問予約方法を解説【PC】 2018年5月から「出入国・外国人庁」と名称が変更されたのですが、まだまだ浸透していないようなのでここでは「出入国管理事務所...
あわせて読みたい
韓国の出入国管理事務所の予約方法
【外国人登録&ビザ延長】韓国の出入国管理事務所の訪問予約方法を解説【スマホ】 2018年5月から「出入国・外国人庁」と名称が変更されたのですが、まだまだ浸透していないようなのでここでは「出入国管理事務所...

訪問予約方法はこちらの記事に詳しくまとめています。

Q「日本にいるうちに予約しようと思うのですが」

りこりあ
りこりあ
外国人登録は入国日から90日以内に済ませればいい手続きなので、そこまで急ぐ必要はありません。

よっぽどの事情がない限り(1ヶ月以内に一時帰国予定など)訪問予約は韓国に入国してからでいいと思います。

Q「韓国の携帯を持っていなくても予約できますか?」

りこりあ
りこりあ
携帯番号は必須事項ではないので、韓国の携帯がなくても訪問予約は可能です。

韓国に入国する前に日本で予約しようとする人が多いようなのですが、日本からだと正常に予約できない場合があるようです!

その場合は、特別急ぎでなければ韓国に入国してから、急ぎであれば韓国にいる知人に代理で予約をお願いするなどしましょう。

 

ハイコリアで予約ができない場合の対処法

実は、上記のように訪問予約をしようとしても、どうやっても予約ができない!という事例が多発しています。

実際の理由はよく分かりませんが、日本のパソコンに予約機能が対応していない?とかいう噂です。

もし日本から持ってきたパソコンでやってみて、予約できないという場合には、韓国のパソコンから予約してみてください。友達や学校のものを借りるとか…。韓国のパソコンであれば、基本的には問題なく作動するようです。

2018/06/05 追記分

今日分かったことなんですが、GoogleやYahoo!でハイコリアホームページを閲覧しようとしてエラーが出る場合、NAVERで「하이코리아(ハイコリア)」と検索してそこから閲覧してみてください。

日本から持ってきたパソコンでやってみたのですが、通常通り閲覧もできましたし、予約もできました!

 

ハイコリア訪問予約のキャンセル方法

2018/06/05 追記分

Q「ハイコリアの訪問予約はキャンセルできますか?」

りこりあ
りこりあ
ハイコリアホームページにてキャンセル可能です!

「予約日を間違えた!」「必要書類が揃っていなかった!」などなど…、訪問予約をしたはいいけれど、キャンセルしたい!ということもあるかと思います。

ですが、慌てる必要はありません。

予約したハイコリアホームページにて、簡単にキャンセル手続きをすることができます。

予約日時に訪問しなければ自動的にキャンセル扱いになるようなのですが、それもちょっとあれですし、予約を撮り直す際に予約が重複して取れないという可能性もあるかも?しれないので、しっかりとキャンセル手続きはしておきましょう!

以下で、キャンセル方法をご紹介していきます。

ハイコリアのメインページにある「방문예약(訪問予約)」をクリックします。

次に、左サイドバーの時計のイラスト下にある「방문예약 신청현황(訪問予約 申請現況)」をクリック。

①名前(パスポート通りローマ字表記)、生年月日、パスポート番号を入力し、②右上のプルダウンから「예약(予約)」を選択します。③そして赤の「검색(検索)」ボタンをクリックしましょう。

すると、こんな感じで予約内容が表示されるので、赤枠の中をどこでもいいのでクリック。

予約内容の詳細が表示されるので、①予約時に入力したパスワードを入力し、その右下にある「예약취소(予約キャンセル)」ボタンをクリックします。

「방문예약을 취소하시겠습니까?(訪問予約をキャンセルしますか?)」という内容のポップアップが表示されるので「OK」をクリック。

これでキャンセル手続きは完了!簡単ですね。

 

出入国管理事務所での申請方法

予約を済ませ、必要書類も全て揃えたら、いざ窓口での申請です。

ちなみに、出入国管理事務所はいつでも超混みっ混みなので、絶対に遅刻はしないように!

なんでも、遅刻して行くと受付してもらえずにまた予約から取り直しだとか…(噂ですが)。

特に車で行く方は要注意!!駐車場は常に満車で、10分15分余裕を持って行ったとしても、車を停めれずに結局ぎりぎりになるなんてこともあります(私のように)。

必要書類はもう揃えたし、手数料を握りしめてあとは呼び出しされるのを待つだけ!なんて余裕をかましていてはいけません。

手数料は窓口で納付するのではなく、出入国管理事務所内に設置されているATMを利用した自動納付となっています。ハイテクですね。

りこりあ
りこりあ
入館したらまずはATMを探しましょう!

私はソウル南部出入国管理事務所が管轄だったのですが、設置されているATM(入口を入って左奥)は2台と少ない上に、外国人登録手数料の自動納付だけでなく通常のATMとしても機能しているため、かなり待たされることになりました(しかも途中で1台が故障)。

りこりあ
りこりあ
私も含め、当然みんな外国人だし慣れていないのでもたもた。笑

ATMには日本語案内が用意されているので、まずは落ち着いて「日本語」の表記を探しましょう。あとはATMの指示に従い、手数料の納付と郵送の手続きを済ませればOK。

ここで必要となるのは、パスポートと手数料の現金です。

無事に納付を済ませると、こんな領収書が出てきます。窓口で納付証明書として一緒に提出するので間違っても捨てないように…!

これでやっと申請準備が完璧に整いました。

窓口に向かいます。

カウンター上に呼び出し番号が表示され、椅子に座って待つ人々…。銀行窓口みたいな雰囲気が出ているところがあれば、それが窓口です。

上の写真を見ると「서울출입국관리사무소 체류민원실(ソウル出入国管理事務所 滞留民願室)」と書かれています。窓口を探す際はここを目指しましょう。

窓口の入口には訪問予約者の呼び出し番号と名前が書かれているので、自分の名前があるかどうかを確認し、あればそのまま窓口付近で待機します。

ただ、間違いなく予約したはずなのに名前が書かれていないどうしよう!!みたいなパターンもあるかと思います(今回の私)。

前回(2017年3月)訪れた際はこの場所で手続きができたのに(そのときは一般研修[語学留学]ビザでした)今回は名前が書かれてない!!

駐車場とATMの大混雑のおかげで時間もぎりぎりだったので、もう大パニックです。

インフォメーションのアジョッシに尋ねてみたところ、住所と国籍を聞かれた上で(びっくりするくらいぶっきらぼうに)別の階だよ、と教えてくれました。

りこりあ
りこりあ
困ったときはインフォメーションを頼りましょう。

なんとか間に合い必要書類を全て提出。

「前は延世の語学堂で勉強してたんですね?」と聞かれ「そうです」と答え、一瞬で終了しました。笑 前回は指紋を取られたりしたのですが、2回目なので省略されたようです。

「郵送受け取りには1ヶ月ほどかかります」と言われ、控えをもらいました。

なんだかいろいろありましたが、これで無事に外国人登録も済ませ、一安心です!あとは受け取るだけ。これで、いつ一時帰国しようが海外旅行に行こうが自由となったわけです。

オッパ
オッパ
お疲れ様でした。

2018年2月5日 追記分

郵送での受け取りに1ヶ月ほどかかると言われていたのですが、なぜか1週間ほどで到着しました。笑

私は郵便局まで取りに行くはめになってしまったのですが、自宅で受け取る際も本人確認が必要となるので、すぐにパスポートを出せるように準備しておきましょう。

りこりあ
りこりあ
郵便局での受け取りにもパスポートの提示は必須です。

こちらが韓国での身分証となる外国人登録証になります。

これでビザを保持したまま韓国を自由に出入国することができるようになりました。いつ日本に一時帰国しようがいつ海外旅行に行こうが、韓国のビザが失効することはありません。

また、携帯の契約や家の契約などなど、韓国生活で必要となる重要な手続きもこれで可能となりました。ようやく一安心です。

外国人登録証の裏面はこんな感じ。

在留許可期間と在留地が記載されています。住所変更したらまたここに追記されそうな感じですね。

2018/05/12 追記分

韓国での住所変更についての記事をアップしました!期限内に手続きを済ませないと罰金が課せられるとのことなので、韓国で生活する方は一度目を通しておくといいかと思います。

あわせて読みたい
韓国国内で引っ越したら「住所変更申請」を!手続き方法や必要書類とは?韓国で生活していると、国内で引っ越すことになるなんてこともあるかもしれません。私たち外国人が韓国国内で引っ越しをしたら、必ずしなければな...

 

外国人登録申請時の注意点まとめ

最後に、私のようにいろいろと慌てたくない方のために、外国人登録申請時の注意点をまとめておきます。

  1. 韓国に入国したらまず訪問予約
  2. 予約ができないときは韓国のパソコンで再挑戦
  3. 必要書類は事前に全て揃えておく
  4. 公共交通機関でアクセスする
  5. 手数料+郵送料の現金33,000ウォンも事前に用意
  6. 手数料納付時の領収書は捨てずに窓口へ提出
  7. 提出予約一覧に名前がなければインフォメーションへ

 

さいごに

いかがでしたか?

韓国での長期滞在時には必ず必要となる「外国人登録」。

外国人登録証発行のための必要書類や申請書の書き方、予約方法に申請方法、申請時の注意点まで、韓国での外国人登録についてまるごとご紹介しました。

安心して韓国生活を楽しむために、語学留学やワーホリで渡韓した際は、まず外国人登録の準備を始めましょう。

りこりあ
りこりあ
もし、外国人登録について分からないことやもっと詳しく知りたいことがあれば、REKOREA公式LINE@へご連絡ください。

分かる範囲でお答えさせて頂きます!1日以内に返信させて頂きますのでお気軽にどうぞ〜!

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(27)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。

LINE@で韓国情報をGET

REKOREA 公式LINE@で、韓国情報をいち早くゲットしませんか?韓国に関するご相談&ご質問も受付中!記事のリクエストもお気軽にどうぞ♡

@友だち追加