韓国旅行

韓国人カップルに大人気!想い出作りに最適なカップルリング手作り体験に挑戦してみた

日韓カップルさんも日本人カップルさんも!韓国でのデートを予定している方、カップルリングの手作り体験に挑戦してみてはいかがでしょうか。

リーズナブルで、想い出作りにもぴったりなカップルリングの手作り体験が、今韓国人カップルの間で話題になっているんです。今回は、そんなカップルリングの手作り体験についてご紹介します。

手作りカップルリングが韓国カップルの間で話題

カップルの間で、いつかは話題になるであろう「カップルリング」。ジュエリーショップに行って一緒に選んで購入する、これが一般的な流れかと思いますが、どうせなら特別な想い出として残してみたいと思いませんか?

今、韓国人カップルの間で話題となっているのが「カップルリングの手作り体験」。韓国でのデートの際、二人だけの特別なカップルリングを手作りしてみてはいかがでしょうか。

韓国人カップルに手作りカップルリングが人気の理由

韓国人カップルの間で、カップルリングの手作り体験が流行っている理由について見ていきましょう。ひとつでも希望に当てはまった方は、ぜひぜひ挑戦してみてくださいね。

自分たちだけの特別なカップルリングを手作りできる

まず、手作りカップルリングの最大の魅力である「自分たちだけの特別なカップルリング」を手作りすることができるということ!

全く同じ物を買うことは簡単ですが、全く同じ物を作ることはできません。購入したカップルリングよりも、ずっと想い入れのあるカップルリングに仕上がること間違いありません。

手作り体験によって二人の想い出作りにもなる

次に「二人でカップルリングを手作りする」という過程そのものが、二人の想い出になるということ。

手作りしたカップルリングを眺める度に、きっとその時のことが思い浮かびますよね。「買った物よりも、手作りの方がずっと大事にできそう」といった声も多いようです。

リーズナブルなので気軽に体験できる

そして、大事なポイント!カップルリングの手作り体験は、意外とリーズナブルなんです。もちろんピンキリですが、安い物だと学生さんでも気軽に体験することができるため、幅広い年齢層から親しまれています。

ホンデの手作りカップルリングのお店「ルソジュエリー ホンデ店」に行ってみた!

私が今回お邪魔したのはこちら「ルソジュエリー ホンデ店」です。地下鉄2号線弘大入口駅8番出口からすぐ目の前に位置しており、アクセス抜群。雑居ビルの地下1階なので入口が少し分かりづらいですが…。「Luso」と書かれた表札が目印です。

「カップルリング・友情リング・ウェディングリング工房」、「14K・18Kカップルリング、結納」と、幅広いアクセサリーを取り扱っているようです。今回の目的は、この中でも最も人気のある「カップルリング」の手作り体験です。

口コミでも評価の高いジュエリーショップだったので、クリスマスの三連休(韓国では12月25日は祝日)は避け、クリスマスが過ぎ去った平日に訪ねたのにも関わらず、店内はたくさんのカップルで賑わっていました。

学生さんのような若いカップルから、私世代の20代後半、30代半ばほどのカップルまで、想像以上に幅広い年齢層だったことに驚きました。国際カップルさんたちも何組か見かけましたよ。

ルソジュエリー ホンデ店の口コミ

大好評!平均評価9.8点(10点満点)ルソジュエリー ホンデ店の口コミをまとめました。

  • デザインがどれも可愛いし、スタッフさんたちがとても親切だった
  • 地下鉄駅の目の前で、アクセスがとっても便利だった
  • スタッフさんたちが親切で、あっという間にカップルリングが完成した
  • 特別なカップルリングを手作りできて、とっても幸せ
  • リーズナブルな上に、手作り体験もすごく楽しかった
  • 初めてのカップルリングだったけど親切なスタッフさんのおかげで安心できた
  • 可愛いカップルリングに大満足!次は友情リング作りもしたい
  • 手作りカップルリングならここが最高!後悔しないと思う

手作りカップルリングの基本料金

ルソジュエリー ホンデ店の手作りカップルリングの基本料金は以下の通り。

  • シルバーリング:49,500ウォン〜
  • ゴールドリング:160,000ウォン〜

とってもリーズナブル。最もシンプルな物だと、二人で100,000ウォン以下(約1万円)でカップルリングを持つことができるんです。また、宝石を付けることでプラス料金が発生していくシステムとなっています。

手作りカップルリングの工程

ルソジュエリー ホンデ店での、カップルリングの手作り体験の工程についても見ていきましょう。

  1. カップルリングのデザインを決める
  2. 号数測定・刻印(イニシャルなど)を決める
  3. 代金支払い工房に移動し作業開始
  4. 仕上げはプロにお任せ
  5. 完成

カップルリングのデザインを決める

まずは、カップルリングのデザインを決めます。用意されているカップルリングは、自由に試着することができます。一応全てセットにはなっているのですが、似ているデザインの物と自由に組み合わせることも可能。

例えば、女性は宝石付きのものを、男性は似たデザインの宝石なしの物を選ぶ、ということもできます。

種類も豊富でかなり迷ってしまうかもしれませんが、親切なスタッフさんたちが丁寧にアドバイスしてくれるので安心です(日本語不可)。指の形や細さによって、どんなデザインが合うのかなども教えて下さいました。

号数測定・刻印(イニシャルなど)を決める

無事にデザインが決まったら、次は号数測定です。スタッフさんがきちんとサイズを合わせてくれます!カップルリングの内側には刻印も可能なので、刻印する内容を伝えます(仕上げの工程なので、その場で決めなくてもOK)。

基本的には英文での刻印となるのですが、幅に厚みがあるものであれば、ハングルでの刻印も可能とのことです。

代金支払い

この時点で、代金の支払いになります。現金・カードOKです!

工房に移動し作業開始

代金の支払いを済ませたら、いよいよカップルリングの手作り体験スタートです。売り場から工房へと移動し、荷物をロッカーに入れて、先生の指示を待ちます。

ルソジュエリー ホンデ店では、既に形が出来上がっているものを「磨く」作業が主になるので、ブサイクな形になったり…、という心配は無用です!エプロンや軍手も用意されているので、服が汚れることもありませんでした。

工房に移動する前には、1人1つずつ、ドリンクが貰えます。飲みながら作業をどうぞ〜、ってことなんだと思うんですけど、いざ作業を始めるとかなり真剣になってしまうので、正直飲む暇はありませんでした。笑

こちらは、リングを磨くのに必要となる専用の機械です。キュイーンという機械音が響くので、最初は手に当たったらどうしよう…と怖かったんですが、スタッフさん曰く、手に当たってもちょっと熱いだけで怪我することはないとのことでした。

私はあまり手先が器用な方ではないですが、そんなに難しい作業ではないので、スタッフさんに教えてもらった通りに進めたらなんとかなりました。そして、非常に地味な作業ではあるのですが、これがなかなか面白かったり。

エプロンはカカオフレンズでした。笑

仕上げはプロにお任せ

スタッフさんが定期的に各テーブルを回ってくれるので、仕上がりをチェックしてもらいます。綺麗に磨き終わりリングらしくなってきたら、あとはプロのスタッフさんに仕上げを丸投げ。笑 宝石を付ける作業や刻印作業も全てここの工程になります。

「手を洗って売り場の方でお待ち下さいね〜」と言われました。ここまでで一時間ちょっとくらいかな?

完成!

売り場に戻って待っていると、作業をサポートしてくれたスタッフさんが「完成しましたよ〜」とカップルリングを持ってきてくれました。

仕上げの作業を請け負ってくれたプロの仕事がすごいんですが、自分たちが作ったものとは思えない、売り物みたいな状態で出てきました。感動!

無料保証サービスも付いているので、何かあればすぐにサポートしてもらえるという点でも安心。お風呂や食器洗いなども問題ないそうです。

もし宝石が取れてしまったらどうしたらいいのか聞いてみたのですが「宝石についても100%無料保証です。というより100%無料保証とか言えるほど、それくらい取れることがないしっかりした物なんですよ!」とのことでした。笑

カップルリング手作り体験の感想

結論から言うと、想像以上に楽しかったし、仕上がりにも大満足です!普通にジュエリーショップで選んで購入しただけでは、こんな感覚にはならなかっただろうなと思います。カップルリングというと、普段からずっと身に付けておくものになりますよね。

そうなると紛失とかが怖いので、高い物は負担に思う方も多いかと思います。でも、こういったリーズナブルな物であれば、気軽に身に付けることができそうです。 そして何より、いい想い出作りになりました。

店舗情報

”서울마포구양화로166”
店名 루소주얼리 홍대점(ルソジュエリー ホンデ店)
住所 서울 마포구 양화로 166 미래프라자 지하1층
電話番号 02-333-7891
営業時間 10:00-20:00
休業日 旧正月、秋夕当日
アクセス 地下鉄2号線弘大入口駅(ホンデイック駅/홍대입구역)8番出口 目の前
公式HP http://www.luso.co.kr/

さいごに

いかがでしたか?

韓国人カップルの間で話題になっている、カップルリングの手作り体験についてご紹介しました。ソウル市内には工房を構えているジュエリーショップが多く点在しているようですが、今回私がお邪魔した「ルソジュエリー ホンデ店」は本当におすすめ!

場所がホンデなので、観光がてらにふらっと立ち寄ることもできます。韓国でのデートをお考えの方、カップルリングの購入を検討中の方、ぜひルソジュエリー ホンデ店に足を運んでみてくださいね。

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(27)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。

LINE@で韓国情報をGET

REKOREA 公式LINE@で、韓国情報をいち早くゲットしませんか?韓国に関するご相談&ご質問も受付中!記事のリクエストもお気軽にどうぞ♡

@友だち追加