韓国アプリ

【2018年版】カカオトークのあのプロフィール背景の秘密は「カカオトークチーズ」

前回はカカオトークのテーマやハングルフォントを可愛く変更する方法をご紹介しましたが、今回はカカオトークのプロフィール画面にハングル背景を設定する方法をご紹介します。

韓国の若者のあいだで流行っている、そのアプリとは?iPhone、Android共に対応しているので、ぜひみなさん試してみてください。

カカオトークのプロフィールにハングル背景を!

カカオトークをご利用の方!韓国好きの方であれば、きっともうすでにダウンロード済みのはず…。前回ご紹介した、カカオトークのテーマの変更方法や、ハングルフォントの変更方法、お試し頂けましたでしょうか。

あわせて読みたい
【2018年版】カカオトークの無料テーマアプリ「カカオテーマ」の使い方 韓国に興味がある方なら誰もがダウンロードしているはずの「カカオトーク」。日本でいうLINEのようなものですが、韓国ではカカオトー...

カカオトークのトーク画面が可愛くなったところで…。プロフィール画面も可愛くしてみませんか?

韓国の若者のあいだでは、カカオトークのプロフィールにハングル背景を設定するのが流行っています。カカオトークで韓国人のお友達がいる方は、ショートポエムのようなこんなデザインを見たことがあるのでは?

「カカオトークチーズ」でカカオトークをもっと可愛く

カカオトークのプロフィール画面に可愛いハングルの文字入れができるアプリがこちら「カカオトークチーズ(카카오치즈)」です!2016年に配信開始されたアプリで、日本語対応バージョンもリリースされたので、すでに知っている方も多いかと思います。


出典:http://blog.naver.com/

従来のカカオトークチーズの主な機能といえば、プロフィール動画を設定したり、カカオフレンズのフレーム写真を撮影したり、プロフィールコン(プロフィール写真にカカオフレンズのキャラクターをくっつける効果)を設定したり…、でしたが!

2017年になって、プロフィールの背景画面設定に新たな機能が加わったのです。それがまさに、ショートポエムのようなハングル背景!

種類もかなり豊富で、次々と新バージョンが追加されているようなので、季節や気分、そして自分が設定した背景画像に合わせて変えてみるのもあり。それでは、そんなカカオトークチーズの使い方について見ていきましょう。

「カカオトークチーズ」の使い方とは?

まず、カカオトークチーズのアプリを開くとこんな画面になります。撮影画面ですね。右下の赤星マーク、見えますか?人型のマークがついている部分になるのですが、こちらをタップしましょう。こちらが、プロフィール画面の設定ページに飛ぶリンクとなっています。

するとこんな感じで、上部には自分のカカオトークのプロフィールページが表示され、下部にはプロフィールコン(プロフィール写真にカカオフレンズのキャラクターをくっつける効果)や背景効果などの一覧が表示されているかと思います。

「NEW」や「HIT」はその文字通りのカテゴリ。12月ということもあって、クリスマスバージョンが豊富に追加されていました!設定する際には、選択した状態で右上の赤星マーク部分「적용(適用)」をタップするだけ。とっても簡単です。

季節性のあるものを選びたいのであれば「NEW」や「HOT」のカテゴリから探してみるとスムーズです。ハングルの文字入れ背景、背景効果、プロフィールコン(プロフィール写真にカカオフレンズのキャラクターをくっつける効果)など、ランダムに入っています。

クリスマス感漂うこちらには「행복해지고 싶어요(幸せになりたい)」と書かれています。笑 中にはなかなかこっぱずかしいような内容のものもあるので、設定する際には一度内容を確認してからのほうがいいかもしれません。

こちらは、プロフィールコン(プロフィール写真にカカオフレンズのキャラクターをくっつける効果)のカテゴリです!先ほどご紹介したように従来のカカオトークチーズの主な機能の一部になりますが、プロフィールコンの設定もこちらから行うことができます。

背景効果がまとめられているカテゴリもあります。冬なので、プロフィール背景に雪を降らせている人も多いですよ。

そして「T」と書かれたこちらのカテゴリが、ハングルの文字入れ背景を設定することができるカテゴリになります!ちなみに、赤星マークがついている矢印部分をタップすると、ページを広げることができるようになっています。

どれも背景画像に映えるように、ネオン調になっていてとっても可愛いんです。かなり種類が豊富なので迷ってしまうかもしれませんが、自分が設定している背景画像とぴったり合うような雰囲気のものをぜひぜひ探してみてくださいね。

カカオトークのフォントも合わせて変更!

設定が終わると、こんな感じになります。私はプロフィールの背景画像をティーポットに設定していたので、それに合わせてティーカップのマークがついているものを選びました。

書かれているハングルは「다가가면 따뜻한 사람 알고보면 속깊은 사람(近付いてみると温かい人 知ってみれば奥深い人」と書かれています。こんな感じで、とっても可愛く温かい感じに仕上がりました!!

ところで私、iPhoneを利用しているのですが、カカオトークのハングルフォントも可愛くなっているのにお気付きですか?Androidだと日本語フォントやハングルフォントを変更することができますが、iPhoneはデフォルトのままですよね。

でも、カカオトーク内のみ、しかもハングルのみとはなるのですが、iPhoneでもハングルフォントを可愛く設定することが可能なんです。

カカオトークのプロフィール画面を可愛くするのであれば、カカオトークの中身まで一気に可愛く変えてしまうのはいかがでしょうか。ハングルフォントの設定とカカオトークのテーマ変更については以下の記事からチェックしてみてください。

あわせて読みたい
【2018年版】カカオトークの無料テーマアプリ「カカオテーマ」の使い方 韓国に興味がある方なら誰もがダウンロードしているはずの「カカオトーク」。日本でいうLINEのようなものですが、韓国ではカカオトー...

さいごに

いかがでしたか?

カカオトークのプロフィール画面を可愛く設定することができる「カカオトークチーズ」というアプリについてご紹介しました。

韓国の若者のあいだでは当たり前のように使われているカカオトークチーズ。カカオトークをご利用の方、ぜひぜひカカオトークを可愛く仕上げてみてくださいね。なんとなくテンションが上がりますよ!笑

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(28)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。