韓国旅行

【宿泊可能】ソウルで穴場のチムジルバンならここがおすすめ【清潔で安い】

韓国の複合スパ施設「チムジルバン」を知っていますか?韓国のサウナ文化は有名で、韓国ドラマの一場面などで見かけたことがある方も多いかもしれません。

次の韓国旅行ではチムジルバンを満喫してみてはいかがでしょう。24時間営業で宿泊可能!清潔で安い穴場のチムジルバンをご紹介します。

韓国のサウナ文化を体験できる「チムジルバン」に挑戦!

「チムジルバン」とは、お風呂にサウナ、汗蒸幕(ハンジュンマク)、アカスリ、マッサージ、仮眠室、食堂、売店、ゲームセンターなど、丸一日楽しむことができるような充実した複合スパ施設です。

韓国のサウナ文化は有名で、韓国ドラマなどでもよく目にしますよね。「羊巻き」でもお馴染みです。実際羊巻きしてる韓国人全くいないんですけどね。笑

韓国のチムジルバンは基本的に男女共用なのですが、24時間営業なのでホテルの代わりに宿泊施設として利用することもできるんです。

しかも、利用料金は10,000ウォン前後ととってもリーズナブル。韓国のサウナ文化も体験できる上に、ホテル代も浮かせることができるんです。韓国好きなら一度は試してみたいところ!

「ソウル チムジルバン おすすめ」などで検索すると、明洞やホンデ、東大門のチムジルバンなどが出てくるかと思いますが、もっとローカルで安い穴場のチムジルバンに行ってみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介するのは、地下鉄2号線江辺駅(カンビョン駅)から徒歩7分ほどのところに位置している「江辺スパランド」です。

以前ご紹介したカルメギサル専門店「カロマッチプ」のすぐ裏!24時間営業なので、チムジルバンでリラックスしたあとに美味しいカルメギサルを…、またはおいしいカルメギサルとお酒を楽しんだあとにチムジルバンで宿泊を、というプランもおすすめです。

あわせて読みたい
韓国B級グルメ!ソウル江辺駅の女子向けヘルシー焼肉「カルメギサル」がおすすめ韓国の焼肉といえばサムギョプサル!ですが、韓国の焼肉はサムギョプサルだけではありません。女子に嬉しいヘルシー焼肉「カルメギサル」を知って...

江辺駅のチムジルバン、江辺スパランドは雑居ビルの地下一階から地下二階に入っています。ロビーは地下二階。靴を脱いで入りましょう。

ロビーフロアにはずらりと靴箱が並べられています。入って右側の靴箱が女性用となっています。

場所はどこでもいいので、空いている靴箱に靴を入れ、靴箱の鍵を持ってロビーへと向かいましょう。オープンしてからしばらく経っているようなのですが、施設内はとっても清潔です。安心して利用できますよ!

時間 料金
日中(5:00-20:00) 8,000ウォン
子供(1歳〜7歳)6,000ウォン
夜間(20:00-5:00) 10,000ウォン
子供(1歳〜7歳)7,000ウォン

江辺駅のチムジルバン、江辺スパランドの料金設定はこんな感じ。15時間制になっており、滞在15時間を過ぎると1時間毎に1,000ウォン追加となります。江辺駅周辺は比較的便利な場所であるのにも関わらず、このリーズナブルな料金設定は魅力的ですね。

チムジルバン服 1,000ウォン

チムジルバンを利用する場合には、チムジルバン用の服を貸し出してもらえます。受付の際にチムジルバンの利用を聞かれます。「チムジルバン」というワードが聞こえたら「ネ〜(はい)」と答えておけば、たぶん大丈夫です。笑

(江辺スパランドのスタッフさんは英語、日本語通じません)

ロビーカウンター右手が女性更衣室入り口。ロビーカウンター奥が男性更衣室入り口となっています。受付とお会計を済ませ、チムジルバン用の服とタオル、そしてロッカーの鍵(靴箱の鍵と引き換え)を受け取ったら、更衣室へ。

どのチムジルバンもそうですが、ロッカーはそんなに大きくはありません。私も以前、韓国旅行でチムジルバンに宿泊したことがあるのですが、肝心のロッカーが、とてもキャリーケースが入るような大きさではないんです。出しっぱなしもちょっとアレですし…。

宿泊の際は、キャリーケースは駅のロッカーに預けるなどして、必要なものだけを持って行くことをおすすめします。

これまたどのチムジルバンでもそうなんですが、女性は服を貸してもらう際にタオルを二枚渡されます。男性は更衣室に用意されています(女性が大量にタオルを使用してしまうためだそうです)。

早速チムジルバン用の服に着替えます。日本の岩盤浴スパのようですが、下着は着けておきましょう…。男女共用なので、うっかり下着をとってしまうと大変です。

あと、特に順序は決まっていないのですが、先にお風呂に入って身体を温め、サウナでより汗をかけるようにしてからチムジルバンを楽しむという人も多いみたいです。

チムジルバンは地下一階。更衣室から直接繋がっています。階段を上り、いざチムジルバンへ。

韓国でチムジルバンに行くなら飲食はマスト

韓国でチムジルバンに行くのなら、飲食はマストです!日本のスパ施設では飲食のイメージはあまりないかと思いますが、韓国のチムジルバンでは飲食もその醍醐味のひとつ。江辺スパランドにも売店が用意されています。

伝統飲料
미숫가루 ミスッカル
식혜 シッケ
냉/온 녹차 アイス/ホット 緑茶
매실차 梅茶
감식초 柿酢
석류 ザクロ
칡즙 葛汁
얼음

 

冷たい飲み物
박사아이스
(박카스+사이다)
バクサアイス
(バッカス+サイダー)
아이스요구르트
(요구르트+얼음)
アイスヨーグルト
(ヨーグルト+氷)
아이스티 アイスティー
블루베리 ブルーベリー
냉커피 アイスコーヒー
캔맥주 缶ビール

 

계란 2개 ゆでたまご 2個
계란 4개 ゆでたまご 4個
고구마 さつまいも
감자 じゃがいも
번데기 ポンデギ(カイコのさなぎ)
옥수수 1개 とうもろこし 1個
옥수수 2개 とうもろこし 2個

江辺スパランドの売店メニューはこんな感じ。韓国人の定番といえば、シッケとゆでたまご。特にチムジルバンでシッケは必食です!味は日本の甘酒に近く、おいしいですよ。さつまいもやじゃがいもなども販売されています(昔ながらの韓国のおやつです)。

お菓子やカップラーメンなども充実しています。カップラーメンはその場でお湯を入れてもらえます。

ちなみに、有名なチムジルバンではカップラーメンを販売していないところが多いです。それじゃあ儲からないからなんでしょうか。食堂に誘導されるシステムとなっています。笑

アイスもぎっしり。サウナで汗をかいたあとにぴったりです。

江辺スパランドの売店では、現金決済はできません。お会計はロッカーキーで済ませ、帰りにロビーで精算するという形になります。

こちらは返却台。

今回私たちが注文したのは、シッケにバクサアイス(バッカス+サイダー)、そしてカップラーメン。シッケは安定のおいしさ!バクサアイスは、栄養ドリンクの炭酸が強くなったバージョンみたいな…。好きな人は好きかもしれません。笑

韓国ではこんな風にジュースを混ぜて飲むという方法も意外と主流なんだそう(バッカス+ポカリとか)。

チムジルバンで食べるカップラーメンはなんでこんなにおいしいんでしょう。チムジルバンでカップラーメンを見つけたら、食堂よりカップラーメンをおすすめします。

あわせて読みたい
【韓国インスタントラーメン】韓国在住者が選ぶおすすめランキング!韓国旅行のお土産に! 韓国のインスタントラーメンは、イメージ通りもちろん辛いのですが…、不思議とやみつきになると、日本人の間でも大人気です。日本人への...

江辺スパランドには、売店の他に食堂も入っています。

韓食がずらり。こちらは売店とは違い、現金決済・カード決済可能です。というのも、こちらの食堂は江辺スパランドの中に位置しているだけで、提携しているわけではないんです。そのため、売店のようにロッカーキー決済はできません

韓食の他にもハンバーガーやホットドッグなども用意されているようなのですが、現金やカードを持ち歩くのはちょっと怖いですよね。なのでやっぱり、ロッカーキーで決済楽々な売店利用がおすすめです。カップラーメンもあるし。

美肌効果抜群!チムジルバンを満喫!

腹ごしらえをしたところで、チムジルバンでしっかりと汗をかきましょう。江辺スパランドには、11種類のチムジルバンが用意されています。男性と共用はちょっと…、という方でも安心!女性専用のチムジルバンもありますよ。

チムジルバンの中には枕が用意されており、それを使って雑魚寝します。汗をかくためにじっと熱さに耐えている人もいれば、爆睡している人までさまざま。

スマホも持って入れるほどの熱さなので、音楽を聴いたりゲームをしたり、映画を観たりと、みんな思い思いに過ごしています。

洞窟穴もありました。洞窟穴は人の目を気にせずに仮眠をとるのにぴったりなので、人気が高いです!二人で入るのには少し窮屈なのですが、なんでですかね、カップルは洞窟穴に入りたがります。笑 消灯もできます。

江辺スパランドでは、汗蒸幕(ハンジュンマク)も楽しむことができます。汗蒸幕といえば、約600年もの歴史を誇っているという韓国の伝統的なサウナです。極熱のドームの中に入り、たっぷりと汗をかいて身体に溜まった老廃物を排出。

つるつるぴかぴかの美肌が手に入ると言われています。韓国人の美肌の秘密はここにあるのかもしれませんね!ただ、本当に本当に熱いので無理はしないようにしましょう。

チムジルバンでは韓国人の若い女の子もかなり多いです。汗蒸幕でだらだらと汗をかいている子もいれば、お風呂でせっせとアカスリに励んでいる子もいて…。チムジルバンに行くたびに、韓国人女子の美意識の高さを見せつけられます。

チムジルバンは一日中楽しめる充実度

顔脱毛・まつげ 料金
顔脱毛 13,000ウォン
まつげコーティングパーマ 15,000ウォン
まつげエクステ 30,000ウォン

江辺スパランドでは、顔脱毛も行っています。顔の産毛が気になる方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

糸を使って顔の産毛を処理するという脱毛方法なのですが、顔脱毛をすることによって、皮膚の弾力性アップ、化粧ノリがよくなるなど、さまざまな効果が得られるのだそうです(ただ、ものすごく痛いらしいです)。

まつげパーマやまつげエクステも爆安!

ゲームセンターもあり、中高生で賑わっていました!こちらもロッカーキーで楽しめるのがポイント!!コインカラオケもあるそうですよ。

ビリヤード場もありました!「フィットネスジム」って書いてあったんですけどね。「ビリヤード場に改装されたけど看板はそのままになっているんだよ」と常連のアジュンマが教えてくれました。ああ、韓国だなあ、という感じですね。笑

あと、ネットカフェのようなパソコンスペースもありました。ノートパソコンを持ち込んで仕事している人もいましたよ。

このように江辺スパランドでは、一日中飽きることなく充実した施設を使って楽しむことができます!仲間内で、家族で、カップルで、誰と行っても楽しめるのもチムジルバンの魅力のひとつですね。

私もこの日は半日間ガッツリと楽しんできました。スタッフさんの対応がもうちょっと良ければいいのにな、と毎回思うのですが、それでもほどよいローカル感があり、施設の充実度、リーズナブルな料金設定と、リピートする理由が十分にあるのです。

ソウルでチムジルバンをお探しなら、江辺スパランドがおすすめです!

※どこのチムジルバンでもそうなのですが、アメニティーの充実度がちょっと残念…。江辺スパランドに行く際にも、シャンプー、トリートメント、ボディーソープ、化粧水などは、持参することをおすすめします!(女子更衣室で販売も行っています)

店舗情報

”서울특별시광진구구의강변로45”
店名 강변스파랜드(江辺スパランド)
住所 서울특별시 광진구 구의강변로 45 성진빌딩 지하2층
電話番号 02-455-3737
営業時間 24時間
休業日 年中無休
アクセス 地下鉄2号線江辺駅(カンビョン駅/강변역)4番出口から徒歩7分

さいごに

いかがでしたか?

韓国ソウルでおすすめのチムジルバン、江辺駅からほど近い「江辺スパランド」についてご紹介しました。

24時間営業で宿泊可能!比較的アクセスも便利な上に、清潔でお値段も安い!なかなか嬉しい条件の揃ったチムジルバンとなっています。韓国ソウルで人気のチムジルバンをお探しの場合は、江辺駅の江辺スパランドに足を運んでみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい
韓国最大級!日本語可!ソウル龍山のチムジルバン「ドラゴンヒルスパ」に宿泊してみたソウル龍山(ヨンサン)に、韓国最大級のチムジルバンがあるのをご存知でしたか?観光地からもほど近く、駅前で行き方も簡単!24時間営業で、一...

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(28)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。