韓国グルメ

【新村・ホンデ】カルグクスがおいしい穴場の名店を発見した!

寒い冬におすすめの、ほっと温まる韓国料理といえば!韓国式うどん「カルグクス」。だしのきいた温かいスープに、つるつるもちもちの麺が入ったカルグクスは冷えた身体をしっかりと温めてくれますよ。

韓国の冬は厳しい寒さですが、カルグクスでぽかぽか温まってみませんか?

冬にぴったり!韓国式うどん「カルグクス」

日本の伝統的な麺料理といえば「うどん」ですが、韓国にもうどんのような麺料理があるんです。それがまさに「カルグクス」。だしがきいた温かいスープに、小麦粉から作られているつるつるもちもちの麺が入っています。

日本のうどんのだしは、カツオや煮干し、昆布などが主流ですが、カルグクスはアサリなどの海鮮、牛、鶏などのお肉、キムチ入りの辛いものなど、ベースとなるだしが違うんです。

カルグクスは冬限定の料理というわけではないのですが、やっぱり寒い季節には温かい料理で身体を温めたいですよね。年中楽しめるカルグクスですが、寒い冬に食べるとよりその美味しさが沁みるはず!

中にはキムチ入りの辛いカルグクスもありますが、カルグクスは基本的には辛くない料理なので、辛いものが苦手な方、韓国料理で辛いものを食べ過ぎて胃を休めたい…、という方にもおすすめです。

新村・ホンデの「豊年カルグクス」が絶品

韓国ソウルには、たっくさんのカルグスス専門店が点在しているのですが、先にご紹介したようにカルグススのだしのベースとなっているものも、そのお店によってさまざまです。

これまでいろんなカルグスス専門店を食べ歩いてきた中で、特に印象に残っているおいしいお店がこちら「豊年カルグスス(풍년칼국수)」です!ここは本当に本当においしかった。

場所は新村になるのですが、地下鉄2号線新村駅・弘大入口駅からそれぞれ徒歩でアクセス可能です!

新村・ホンデといえば、多くの学生で賑わう学生街。リーズナブルなファション、コスメ、グルメなどが揃うエリアなので、韓国旅行の際には絶対に立ち寄りたいスポットです。

ただ、豊年カルグススは中心部からは少し離れていた路地裏に位置しているので、新村・ホンデエリアにありながらも、かなりの穴場です!

創業から約30年も続いている名店なんですよ。場所はちょっと分かりづらいのですが、こちらのデッカイ黄色い看板を探してみてください。

豊年カルグクスは超!!ローカルな専門店

今回ご紹介する、新村・ホンデエリアのカルグスス専門店「豊年カルグスス」は、新村・ホンデエリアという活気ある学生街に位置していながらも、すっっっごくディープな雰囲気が漂っているローカルなお店です。

1989年に創業したという豊年カルグススですが、80年代のまま時が止まっているかのような…。そんな雰囲気が漂う店内です。飲食店であるのにも関わらず、なぜか生活感も感じられます。笑 席は全てお座敷です。

アジュンマとアジョッシがご夫婦で切り盛りされているようなのですが、私が行った時にはアジョッシがお一人で対応してくれました。

アジュンマは厨房?アジョッシはまさに昔の人って感じで、ぶっきらぼうですが本当は優しい人なんだろうな〜という感じがしました。韓国人のあいだでも、密かに評判がいいお店みたいです。

豊年カルグクスのおすすめは「アサリカルグクス」

豊年カルグススのメニューはこんな感じになってます。

メニュー
바지락칼국수 アサリカルグクス
수제비 すいとん
팥칼국수 アズキカルグクス
동지팥죽 冬至アズキ粥
콩국수 コングクス
서리태콩국수 ソリテコングクス
떡 국 トック
떡만둣국 餅入り餃子スープ
낙지칼국수 タコカルグクス
매운칼국수 辛いカルグクス
해물파전 海鮮チヂミ
감자만두 ジャガイモ餃子

 

私は豊年カルグススの一押しメニュー「アサリカルグクス」を注文!見るからに優しい味のスープに、ほんのりと香るアサリの風味がたまりません。キムチとカクテキを一緒に出してもらえます。

豊年カルグススでは、麺は全てこだわりの手打ち!写真のように、ちょっと不細工な麺の形から手作り感が伝わってきますね。そんな手作り麺は、つるつるもちもち。ふんわりと小麦の風味を感じられる上、やみつきになるような食感でした。

豊年カルグススには「수제비(すいとん)」というメニューもあるのですが、アサリカルグクスとハーフ&ハーフにもしてもらえます。

ハーフ&ハーフという公式メニューはないのですが、アサリカルグクスとすいとんで迷っているとアジョッシが「じゃあ両方注文してハーフ&ハーフにすればいいでしょ!」と…。笑(各1人前ずつ注文するとミックスを2人分出してもらえました)

豊年カルグススのすいとんは、薄くてヒラヒラ。すいとんの厚みは好みによるかと思いますが、薄めのすいとんが好きな方にはとってもおすすめです。とってもふわふわしています。

豊年カルグクスのキムチは全て国内産材料の手作り

豊年カルグススの自慢は、カルグススやすいとんだけではありません。

もう一つのこだわりが「キムチ」。豊年カルグススで出してもらえるキムチ類は、全て国内産の材料を使って直接漬け込んでいるというこだわりの一品。材料にも製法にもこだわっているだけあって、確かにとってもおいしかったです…!


豊年カルグススのキムチ類の中で、一番おいしかったのがカクテキ!カルグススはそのまま食べてもあっさりしていておいしいのですが、途中からキムチ類(特にカクテキ)と一緒に食べてみてください。辛さに酸味、アサリの優しい風味が絶妙に絡まり合って最高でした。

店舗情報

”서울마포구신촌로12가길24”
店名 풍년칼국수(豊年カルククス)
住所 서울 마포구 신촌로12가길 24
電話番号 02-336-5048
営業時間 11:00-22:30
休業日 不明
アクセス 地下鉄2号線新村駅(シンチョン駅/신촌역)8番出口から徒歩5分
地下鉄2号線弘大入口駅(ホンデイック駅/홍대입구역)6番出口から徒歩11分

 

地図に従って進んで行くと、こんな感じの黄色い立て看板が現れます。この看板のさらに奥まったところに豊年カルグススがあります。

カードの利用もできるのですが、「現金払いだと助かります」とのことです。

さいごに

いかがでしたか?

寒い冬に食べるのにぴったりの、韓国式うどん「カルグクス」。そんな美味しいカルグススを味わえる名店「豊年カルグスス」についてご紹介しました。

新村・ホンデエリアで観光ついでに立ち寄るのにも便利でおすすめです。寒い日はカルグクスで身体を温めてみてくださいね。

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!2~3日以内に返信します。(手続き関係は各役所にお問い合わせください ^^)