韓国グルメ

韓国B級グルメ!ソウル江辺駅の女子向けヘルシー焼肉「カルメギサル」がおすすめ

韓国の焼肉といえばサムギョプサル!ですが、韓国の焼肉はサムギョプサルだけではありません。女子に嬉しいヘルシー焼肉「カルメギサル」を知っていますか?

低カロリーで低コスト!韓国女子からも絶大な人気を誇っているカルメギサルについて、そしておいしいカルメギサルを楽しめる名店についてご紹介していきます。

韓国女子も注目!ヘルシー焼肉「カルメギサル」とは

サムギョプサルを知らない方はいないかもしれませんが「カルメギサル」を知らないという方は意外と多いのではないでしょうか。

カルメギサルは直訳すると「カルメギ = カモメ」と「サル = 肉」で「カモメのお肉」ですが、もちろんカモメのお肉ではありません。笑 カルメギサルの名前の由来は確かではないようですが、カルメギサルとは「豚の横隔膜(ハラミ)」のことを指しています。

日本の焼肉で「ハラミ」というと、牛ハラミが一般的ですよね。豚ハラミや鶏ハラミを提供している焼肉屋さんもあるようですが、日本人にとってはそんなに馴染みがあるものではありません。

ですが!韓国人にとってのカルメギサルはごくごく一般的な焼肉の一つで、カルメギサルを専門としている焼肉屋さんも多くあるんです。

代表的な韓国料理の一つであるサムギョプサルは脂がたっぷりとのっていますが、カルメギサルは脂が少なくとってもヘルシーなんです。

肉厚でボリューミーなので、ヘルシーなのにお腹いっぱい楽しめるのも魅力!焼肉での胃もたれが心配な方も、カルメギサルなら安心です。あっさりヘルシーな焼肉なので、胃もたれせずにおいしい焼肉を味わえます。

カルメギサルの名店はソウルの江辺駅に

カルメギサルといえば「鐘路(チョンノ/종로)3街焼肉通り」が有名です。鐘路3街焼肉通りには、カルメギサルやサムギョプサルなど豚肉をメインとした焼肉屋さんがずらりと立ち並んでいます。

地元韓国人からも人気なようですが、最近では観光地化してきているようにも思えます。場所的にも便利ですしね。

そこでご紹介したいのが、ソウルの端っこに位置している「地下鉄2号線江辺駅(カンビョン駅/강변역)」周辺のカルメギサル専門店です。

上の地下鉄路線図の右側に赤丸があるのが見えますか?そこがまさに江辺駅。地下鉄路線図の左端が仁川空港、そこから少し右にホンデ、真ん中あたりに明洞なんかがあるわけですが、まず、観光ついでに行きそうにはないですよね。

ですが!言うほど不便な場所でもありません。

ショッピング街の江南駅からだと地下鉄一本で16分、お洒落カフェが集まる上水駅(サンス駅/상수역)からだと地下鉄一本で6分、コンサート会場になる蚕室室内体育館の最寄駅の総合運動場駅(チョンハプンドンジャン駅/종합운동장역)から地下鉄一本で8分!

さらには、市外へのバスの発着場である東ソウル総合バスターミナルもすぐ目の前なんです。わざわざ江辺駅まで行く用事はないとしても…、意外と周辺に観光名所が集まっているのです。

韓国人も認めるカルメギサルの名店はここ

今回ご紹介するのがこちら「가로막집(カロマッチプ)」というカルメギサルの専門店になります。地下鉄2号線江辺駅から徒歩6分ほどのところに位置しています(ちなみに、江辺駅は地上駅)。

江辺駅を降りた瞬間から、大都会ソウルとは思えないようなローカルな雰囲気が漂ってきます。まず外国人観光客はいません!

私は韓国の焼肉の中でもカルメギサルが一番好きで、いろんなカルメギサル専門店に足を運んでみました。お肉はもちろんですが、その食べ方もお店によってさまざまです。

どこもおいしいのですが、こちら、江辺駅・カロマッチプのおいしさは格別!リーズナブルな上に、とにかくおいしすぎるんです。もう幾度となくリピートしています。

韓国語でおいしいお店のことを「マッチプ(맛집)」というのですが、江辺駅・カロマッチプもマッチプとして密かに認められているようです。

17時から翌朝5時までというロング営業を行っているようなのですが、もう常にお客さんが多いので、私はいつも開店と同時に行くようにしてます。18時半〜19時半頃になると平日でもぞろぞろとお客さんが入ってきます。

店内はこんな感じで、清潔感があります。韓国の焼肉屋さんでよくあるような、椅子の中に荷物を入れるシステムではないので、服や荷物に臭いが付いてしまうのが難点ではありますが…。

江辺駅のカルメギサルがヘルシーでおいしすぎる

江辺駅・カロマッチプでは、アジュンマとアジョッシが数人働いています。アジュンマたちは日本語は喋れないようなのですが、びっくりするくらいにとっても親切。

アジョッシは日本が好きなようで、独学でちょっと勉強されたそうです。私が日本人だと言うと、嬉しそうに日本語で話しかけてくれました。笑

注文時にもし日本語が通じなくても「カルメギサル チュセヨ〜(갈매기살 주세요~)」といえば人数分出してもらえます。

MENU
갈매기살 カルメギサル
막창 マクチャン(牛のギアラ・アカセン)
갈비살 カルビサル
김치국밥 キムチクッパ
국수 ククス
오뎅탕 おでん

江辺駅・カロマッチプのおすすめはやっぱり「カルメギサル」。この写真は2人前になります。500gなので、24000ウォン。一人250gなので、かなりのボリュームです。お肉の色がきれい。質のいいお肉であることが分かります。

カルメギサルの食べ方はお店によってさまざまで、甘酸っぱいつけだれやピリ辛のわさびだれ、ごま油+塩(キルムジャン/기름장)が出てくるところもあるのですが、江辺駅・カロマッチプではつけだれは出てきません。出てくるのは、こちらのサラダと。

塩!シンプルですが、これがとにかくおいしい。お肉そのものがおいしいからこそ、塩だけでもいけるんですよね。サンチュのサラダには味付けがしてあって、それを一緒に食べるのもおすすめです。

サムギョプサルのようにサンチュに包んで食べたりはしませんが、サラダのお代わりは無料なので野菜もたっぷり摂れますよ。

ボリュームたっぷりの肉厚のカルメギサルですが、そんなカルメギサルを焼くのはちょっと大変。これだけ肉厚だと中までしっかりと火が通るまでに、外側が焦げてしまうんです。なので油断は禁物。

ある程度火が通った時点でハサミで小さくカットして、中までしっかりと火が通るまでひたすらころころと焼き続けましょう。

江辺駅・カロマッチプのアジュンマやアジョッシはとっても親切なので、焼き作業に困っても助けてもらえるので安心です。私は何度も行っているのにも関わらず、なかなか手際がよくならないのでいつも助けてもらっています。

ヘルシーなのにとってもおいしくてボリューム満点。そしてさらにリーズナブル!こんな魅力的な韓国料理はなかなかないですよ。万人ウケすること間違いなしの絶品焼肉です。

カルビサルとキムチクッパも食べてみた!

2017年12月9日追記

江辺駅のカロマッチプに行くといつもカルメギサルしか食べないのですが、前回行ったときにまだまだお腹に余裕があったので「カルビサル」に挑戦してみました。

二人でカルメギサル2人前を食べたあとだったので、カルビサルは1人前で。もう!見るからに!これは絶対おいしいやつ!!!

ちなみに「カルビサル」とは「カルビ」と「サル(肉)」で、要は骨なしカルビのこと。カルビといえば、焼肉の定番中の定番ですよね。韓国でも日本と同じくよくカルビが食べられています。

江辺駅のカロマッチプでは、カルビサルももちろん塩で頂きます。びっくりしました!おいしくて。笑

こちらもまたお肉そのものがおいしいので、塩がぴったり合います。カルメギサルはしっかりとした歯ごたえがありますが、カルビサルはやっぱり柔らかさがたまりませんね。

ただ、カルメギサルに比べるとやっぱり脂っこいので、二人で1人前で十分だな〜とも思いました。

さらにキムチクッパも頼んでみました!サイズは大と小から選ぶことができるんですが、さすがに大はちょっとアレなので、小を注文。けど、デカい。

キムチスープにたっぷりのモヤシとごはんが入っているものになります。ちょっと辛いですが、脂っこいカルビサルとの相性は抜群!キムチの酸っぱさでしょうか、脂っこさがちょっと中和されるんですよね。白ごはんじゃ物足りないという方におすすめです。

店舗情報

”서울광진구구의강변로3길7-11”
店名 가로막집(カロマッチプ)
住所 서울 광진구 구의강변로3길 7-11
電話番号 02-446-6629
営業時間 17:00-翌5:00
休業日 年中無休
アクセス 地下鉄2号線江辺駅(カンビョン駅/강변역)4番出口から徒歩6分

 

さいごに

いかがでしたか?

韓国女子にも大人気のヘルシー焼肉「カルメギサル」についてご紹介しました。いっぱい食べても安心のヘルシー料理で、肉厚のボリューム満点で食べ応えも抜群。さらには財布に嬉しいリーズナブルなお値段設定!コストパフォーマンス最強の韓国焼肉です。

そんなおいしいカルメギサルを味わうのなら、ぜひ江辺駅前の「カロマッチプ」へ。

2017年12月9日追記

以前に比べ、全体的に味が変わっているような気がしました。正直以前の方がおいしかったと思うのですが、まあ、それでも十分満足できるおいしさでした。

いつものアジョッシが不在だったことが関係しているのか…。人気店だからチェーン展開始めたのかな?とも思ったのですが、真相は謎のまま。また情報が入り次第追記したいと思います。

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(28)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。