韓国アプリ

【和訳あり】韓国のおすすめウェブトゥーン(WEBTOON)4選

韓国のウェブ漫画「WEBTOON(ウェブトゥーン)」を知っていますか?日本の漫画文化といえば紙漫画ですが、韓国ではウェブ漫画が主流。楽しく韓国語を学べるので韓国語学習におすすめです。韓国で人気のWEBTOON(和訳ver.有)4選をご紹介します!

韓国のウェブ漫画「WEBTOON(ウェブトゥーン)」

韓国の「WEBTOON(ウェブトゥーン)」を知っていますか?「WEBTOON = WEB + CARTOON」の造語で、韓国で急成長している市場のひとつ。

日本の漫画文化といえば紙漫画ですが、韓国の漫画文化は、このWEBTOONが主流となっています。スマホひとつでいつどこでも見ることができる上、そのほとんどを無料で楽しむことができるという点が大きな魅力です!

WEBTOON(ウェブトゥーン)は、日本の紙漫画の構成とはちょっと違い、縦スクロールで読んでいくスタイルとなっています。そのため、目をあちこちに動かす必要がなく読みやすいんです。しかも全てカラー!

韓国のWEBTOON(ウェブトゥーン)は日本にはないような斬新なものも多く、ストーリー的にも面白いものが多いです。大ヒットしたものは書籍化、ドラマ化、さらには和訳されて日本のウェブ漫画市場にも登場したりもしているようです。

漫画だからこそ参考書よりも生きた韓国語を学ぶことができるので、韓国語学習者にはとってもおすすめ!和訳されているものもあるので、韓国語は分からないけどストーリーを楽しみたいという方にもおすすめです。

今すぐダウンロード!韓国のWEBTOON(ウェブトゥーン)アプリ

近年、韓国のWEBTOON(ウェブトゥーン)はさらなる発展を見せているようですが、その中でも特におすすめなのが「Daum WEBTOON(ダウム ウェブトゥーン)」と「Naver WEBTOON(ネイバー ウェブトゥーン)」です。

普通にDaumやNaverの検索からも見ることができるんですが、やっぱりアプリが楽なのでアプリをおすすめします!

どちらも毎週日替わりで1話ずつ最新話が更新されています。Daum WEBTOON(ダウム ウェブトゥーン)では最新話のみ有料となっているようですが、Naver WEBTOON(ネイバー ウェブトゥーン)だと最新話も無料で読めてしまうのです…!

こちらはもちろんオール韓国語。韓国語学習者の方はぜひぜひ本場のWEBTOON(ウェブトゥーン)に挑戦してみてはいかがでしょうか?

韓国のWEBTOON(ウェブトゥーン)をおすすめする理由

私が韓国のWEBTOON(ウェブトゥーン)をおすすめする理由ですが、まずひとつはストーリーの面白さ!日本の漫画も面白いですが、韓国の漫画はまた違った面白さがあるんです。

漫画の背景から韓国の文化を学ぶことができるのも魅力かと思います。ストーリーもそうですが、絵のタッチに関しても日本の漫画とは全然違います。

あとはやっぱり、韓国学習の大きな助けになるということ!参考書や韓国語塾なんかでは学ぶことのできない、生きた韓国語を学ぶことができるのは大きな魅力です。ドラマや映画だと知らない単語や表現が出てきても、ついつい流してしまいがちですよね。

ですが、WEBTOON(ウェブトゥーン)だと辞書を引きながら読み進めていくことができます。

私もWEBTOON(ウェブトゥーン)のおかげで、リアルな韓国語表現をたくさん知ることができました!若者言葉、流行語、悪口、擬態語、擬音語などなど。

若者言葉や流行語、悪口なんかは私たち外国人が使うとちょっとおかしな表現なのかもしれないんですが、韓国人の口からはよく聞くものばかりなので、リスニングの助けになります(リスニング力も単語を知っててこそ伸びるものです)。

和訳あり!面白すぎる韓国のWEBTOON(ウェブトゥーン)4選

WEBTOON(ウェブトゥーン)で楽しめるウェブ漫画もさまざまですが、その中でも特におすすめのウェブ漫画を4選!厳選してご紹介しようと思います。

韓国語バージョンだけでなく、和訳されているものを集めてみました。韓国語学習素材としてもおすすめですし、単純に漫画としてもおすすめです。

今回ご紹介するWEBTOONの選定基準は、実際に日本人の私が(韓国語で)読んでみて、そんなに難しくないな、と思ったものになります。全て現代が背景となっており、比較的読みやすいものを集めてみました。韓国語学習者の方は特に必見です!

韓国のおすすめWEBTOON(ウェブトゥーン)1

좋아하면 울리는 / 恋するアプリ


出典:blog.naver.com

まずはこちら「좋아하면 울리는 / 恋するアプリ」です。ジャンルとしてはラブコメに入るのですが、これが単なる恋愛漫画ではないんです。。

「좋아하면 울리는 / 恋するアプリ」の軸となるのが「ラブアラーム」という、自分のことを好きな人が至近距離に位置していることをアラームで知らせてくれるというアプリ。

劇中で社会現象となっているこのアプリを巡って巻き起こる出来事が描かれています。韓国語ver.は、いよいよ最終章に突入しました!


出典:www.fomos.kr

「本当の好き」はアプリで分かるのか。ジョジョはある理由により親戚の家で生活をしていること以外は普通の元気な女の子。恋人として好きなのか分からないけど仲の良い彼氏がいて、それなりの毎日を過ごしている。そんな日常が変わってしまったのは【ラブアラーム】というアプリが登場してからだった。アプリでは相手の「好き」が分かる。お互いの気持ちは言葉や行動ではなくアプリで確認し合うようになる。しかしジョジョはそのアプリを持つのが怖い。もし彼のアプリが反応しなかったら…。そんな中、ジョジョは学校の人気者・ヒカルと出会ってしまい…。
引用:ピッコマ


出典:www.google.co.jp

「좋아하면 울리는 / 恋するアプリ」は、韓国語バージョンは「Daum WEBTOON(ウェブトゥーン)」で読むことができます。韓国でもかなりの人気を誇っていて、和訳されるだけでなく、韓国語・日本語バージョン共に書籍化もされています!

ちなみに「좋아하면 울리는 / 恋するアプリ」の和訳はこちら「ピッコマ」という漫画アプリで読むことができます。「ピッコマ」は、1日1話無料で読むことができるアプリです。

韓国のおすすめWEBTOON(ウェブトゥーン)2

내 ID는 강남미안 / 私は整形美人


出典:blog.naver.com

次にご紹介するのがこちら「내 ID는 강남미안 / 私は整形美人」です!韓国語のタイトルを直訳すると「私のIDは江南(カンナム)美人」。韓国語の「江南美人」は「整形美人」を指しています。(江南は美容整形外科が多く集まる地域です)

「내 ID는 강남미안 / 私は整形美人」はそのタイトルから分かる通り、整形して新しい人生を手に入れた主人公に巻き起こるストーリーとなっています。

「韓国では整形は一般的」日本ではそんな風に思っている人が多いようですが、韓国でもやはり整形美人に対する風当たりは強いようです。ついつい主人公を応援したくなる…、こちらもまたとっても面白いストーリーです!


出典:blog.naver.com

整形して美人に生まれ変わった彼女! 周りからは冷たい視線が注がれるが・・・
引用:XOY


出典:www.google.co.jp

「내 ID는 강남미안 / 私は整形美人」は「Naver WEBTOON(ウェブトゥーン)」で読むことができます。数あるNaver WEBTOON(ウェブトゥーン)の中でも高評価!常に上位にランクインしています。(2017/12/29 韓国語ver.完結)

いろんなWEBTOON(ウェブトゥーン)を読んでみましたが、「내 ID는 강남미안 / 私は整形美人」の韓国語は比較的読みやすいです!(他に比べて俗語とかが少ないように感じます)

現実的な大学生活が背景でそんなに難しい表現も出てこないので、韓国語初級・中級の方でも読みやすいウェブ漫画だと思います。

「내 ID는 강남미안 / 私は整形美人」の和訳は、「XOY(ジョイ)」という漫画アプリで読むことができます!XOY(ジョイ)には韓国のWEBTOON(ウェブトゥーン)がたくさん配信されているようなので要チェックです!

嬉しいことに、無料で一気読み可能となっています。

韓国のおすすめWEBTOON(ウェブトゥーン)3

외모지상주의 / 外見至上主義


出典:news.naver.com

続いてご紹介するのがこちら「외모지상주의 / 外見至上主義」です。外見と性格のせいで酷いイジメに遭っていた男子高校生が、ある日突然もう一つの身体を手に入れます。

しかも、その姿は芸能人顔負けの超絶イケメン!二つの身体を持つ主人公の周りにさまざまな出来事が巻き起こる…、そんな斬新なストーリーとなっています。


出典:post.naver.com

いじめられっ子がある日目覚めると、超絶イケメンに?主人公・蛍介は学校で酷いイジメに遭っていた。蛍介は人生をリセットする為、母を一人残し有名芸術高校に転校することを決意する。一人暮らしを始めたある日、蛍介が目覚めると鏡の前には自分と正反対な「超絶イケメン」が立っていた!もう一人の「自分」を手に入れた蛍介は、昼はイケメンの体で学校に通い、夜はブサイクの体でバイトをする奇妙な二重生活を始める。イケメンな自分と、ブサイクな自分、二つの視点から見る人々、そして社会を通じて蛍介はたくさんのことを学んでいくが・・・
引用:XOY

外見至上主義だけでなく、韓国のさまざまな社会問題が背景となっているウェブ漫画です。韓国社会や韓国文化を知りたい方には特におすすめ。

ただ、台詞がちょっとオーバーだったりして(若者言葉が激しすぎたり誰も使わないような方言が盛り込まれていたり←地方の人々の反感を買うほどに、、)韓国語でサラッと読むのにはちょっと難しいかもしれません。

こちらもNaver WEBTOON(ウェブトゥーン)で読むことができるのですが、和訳もされています。

「외모지상주의 / 外見至上主義」も、XOY(ジョイ)で読むことができます。こちらも無料で一気読みが可能です。

韓国のおすすめWEBTOON(ウェブトゥーン)4

연놈 / 君と僕


出典:blog.naver.com

そして最後にこちら「연놈 / 君と僕」をご紹介します!「연놈 / 君と僕」は、韓国の高校生たちが主人公の甘くて切ないラブストーリーです。

韓国の高校生活の背景や、韓国の高校生の恋愛模様が描かれています。日本と韓国は非常によく似ている国ですが、あまり知る機会のない高校生活を覗くことができてとっても面白いです。

なるほど韓国の高校生活ってこんな感じなのか…、と思いながらいつも読んでます。


出典:blog.naver.com

いつも一緒だった主人公・シアと幼馴染・小春は中2の夏に突然離れになってしまう。シアは別れも告げずに突然去ってしまった小春に対し今までずっと好きだったという思いを伝えれずにいた事を後悔する。その後高校に進学したシアはいまだに小春に対しての気持ちを忘れることができずにいた。そんなシアの目の前にある日突然姿を現した小春。3年間という空白の時間と久しぶりの再会。一体なぜあの日小春は別れも告げずに去ってしまったのか。そして月日が経った今シアは小春に思いを告げることができるのか?!甘く切ない胸キュンラブストーリー。
引用:XOY

「연놈 / 君と僕」もNaver WEBTOON(ウェブトゥーン)で読むことができます!高校生のストーリーなので、もちろん若者言葉や悪口なんかがわんさか出てきます。

私はこのウェブ漫画でかなり韓国の若者言葉や悪口を覚えたな〜と思います。笑 韓国語で悪口なんてもちろん使う機会はないのですが、ドラマや映画を観る上ではかなり役立ってます。

「연놈 / 君と僕」の和訳もまた、XOY(ジョイ)で配信されています!こちらも無料で一気読みが可能となっています。

さいごに

いかがでしたか?

韓国の「WEBTOON(ウェブトゥーン)」のおすすめウェブ漫画を4選、まとめてご紹介しました!韓国語の勉強にもなりますし、なによりストーリーがとっても面白いものばかりです。韓国文化や韓国社会を漫画の背景から学ぶことができるという点も魅力的!

より楽しく韓国語を学びたい方、韓国の文化や習慣についての理解を深めたい方、ぜひ韓国のWEBTOON(ウェブトゥーン)を読んでみてくださいね。

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(27)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。

LINE@で韓国情報をGET

REKOREA 公式LINE@で、韓国情報をいち早くゲットしませんか?韓国に関するご相談&ご質問も受付中!記事のリクエストもお気軽にどうぞ♡

@友だち追加