韓国アプリ

あの写真もあの動画も!韓国人女子が利用している人気のフィルムカメラアプリ7選

韓国のおしゃれさんたちの間で話題になっている「フィルムカメラ」。インスタグラムなどでも、レトロな雰囲気が漂う味のある写真を見たことがあるのでは?

実はそんなフィルムカメラをアプリで簡単に楽しむことができるんです。韓国人女子がよく利用しているフィルムカメラアプリ7選をご紹介します。

韓国人女子の間でフィルムカメラが大流行!


出典:nofeelnogood.com

最近、韓国のおしゃれさんたちのあいだで大流行している「フィルムカメラ」。フィルムカメラというと一昔前のレトロなカメラのことを言いますが、デジタルカメラ全盛期である現在でも、カメラ好きのあいだではその味のある写真に魅せられている人が多くいます。

フィルム写真独特の味わいやレトロなおしゃれさが、韓国で今話題になっているんです。


出典:blog.naver.com

韓国の有名なインスタグラマーたちがアップする写真を見ていると、そんなフィルムカメラを使用したような味のあるおしゃれな写真が多いことに気付くかと思います。

変に加工を重ねている写真なんかよりもずっと深い味わいが感じられ、なんでもないような光景であっても、不思議とおしゃれに写っているんです。

韓国人女子が利用しているのは「フィルムカメラアプリ」


出典:blog.naver.com

フィルムカメラというと、やっぱりちょっと敷居が高いようなイメージがあるかと思います。でも、韓国人のインスタグラムなどを見ている限り、最近ではとにかくフィルム写真率が高いんです。

日本でも、カメラファンのあいだでは注目されているようなんですが、誰でも気軽に、というイメージはあまりないですよね。


出典:blog.naver.com

最初は私も「韓国人ってみんなフィルムカメラ持ってるの?」と思ってました。笑 ですが、調べてみると実はこれ、ほとんどがスマホのアプリを利用したフィルム写真であることが分かりました。

わざわざフィルムカメラを買わなくても、簡単におしゃれなフィルム写真が撮れるんです。スマホってほんとすごいですよね。なんでもありな世界です。

韓国で話題のフィルムカメラアプリをご紹介


出典:blog.naver.com

韓国のおしゃれさんの間で大流行となっている、フィルムカメラアプリ。そのアプリによってもまた、写真の味わいが変わってくるようです。

無料のものから有料のもの、そして写真だけじゃなく動画まで対応しているものなど、韓国で話題となっているフィルムカメラ7選をご紹介していきます。

韓国で話題のフィルムカメラアプリ1

Gudak(구닥)

まず最初にご紹介するのがこちら「Gudak(구닥)」です。韓国のフィルムカメラアプリブームの先駆けとなったといえるアプリがまさに、このGudak。

フィルムカメラをとことん細かく再現して作られているGudakは、そのクオリティーの高さで注目を集めています。Gudakは有料アプリ(120円)ですが、購入価値ありのアプリです!


出典:nofeelnogood.com

Gudakは実際のフィルムカメラを再現しているアプリで、フィルムひとつにつき24枚しか撮ることができません。24枚全てを撮り終えると、24枚目の撮影から一時間後に次のフィルムを使用して再び撮影が可能となります。

また、撮り終えた写真は現像するのに三日間かかり、三日後までは撮った写真を確認することができません。


出典:nofeelnogood.com

フィルムカメラがそのままスマホに入り込んだような面白い発想のアプリですが、その場で撮った写真を確認したい!三日間も待てない!という方にはあんまり向いていないかもしれません。

(撮影後にスマホの日付設定を三日後に変更することで即日写真の確認ができるという裏技もあるそうですが…)

デジタルカメラにはないフィルムカメラならではの面白さを堪能したい、という方にとってはぴったりのアプリではないかと思います。

韓国で話題のフィルムカメラアプリ2

HUJI(후지)

次にご紹介するのがこちら「HUJI(후지)」です。名前だけでなく色合いもとっても似ていますが、FUJIとは無関係のようです。笑

こちらは無料アプリになりますが、アプリ内課金があります。1998年に撮った写真のような雰囲気をモチーフにしており、特に設定をしなければ、1998年の日付けが表示された写真に仕上がるようになっています。


出典:nofeelnogood.com

先にご紹介した「Gudak(구닥)」と非常によく似たタイプのアプリで、こちらもまたフィルムカメラがそのままスマホに入り込んだようなデザイン。

ただ、Gudakと違って無料アプリであるというところが一番の強み!HUJIをしっかりと使いこなそうとなるとアプリ内課金が必要となってきますが、無料の範囲でも十分に楽しむことができます。


出典:nofeelnogood.com

ちなみに、HUJIでアプリ内課金(120円)を行った場合、その場で写真の保存が可能となるのだそうです。同じ料金を支払ってGudakで現像を三日間待つのであれば、HUJIでその場で保存という機能を追加したほうがお得な気もします。

HUJIの場合は無料で試すことができるので、Gudakと迷った際にはまずはHUJIで使い心地を試してみましょう。

韓国で話題のフィルムカメラアプリ3

Dalgona写真館(달고나사진관)

続いてご紹介するのがこちら「Dalgona写真館(달고나사진관)」です。Dalgona写真館は、その名の通り「写真館」をコンセプトとしたアプリになります。

有料アプリ(120円)ですが、これひとつあるだけで今までのどんな写真もおしゃれなフィルム写真に早変わりしてしまう優秀なアプリです。


出典:nofeelnogood.com

先にご紹介した「Gudak(구닥)」や「HUJI(후지)」などとは違い、Dalgona写真館はフィルムカメラをモチーフとしたアプリではありません。

あらかじめ撮っておいた写真を、あとで好きなフィルターを選んでフィルム写真風に仕上げることができる編集アプリなんです。あとからゆっくりと自分好みに編集することができるというのが魅力です。


出典:nofeelnogood.com

アプリ内に用意されているフィルターはわずか五種類ですが、それぞれに違った良さがあるので十分に楽しむことができます。

デフォルトカメラを使用して撮った味気ない写真でも、Dalgona写真館でぱぱっと編集してしまえば、一気におしゃれなフィルム写真に早変わり。慣れないアプリでの撮影に戸惑いそうな方に特におすすめのアプリです。

韓国で話題のフィルムカメラアプリ4

CALLA(칼라)

そして次にご紹介するのがこちら「CALLA(칼라)」です。CALLAは「Gudak(구닥)」や「HUJI(후지)」のようなフィルム写真を撮ることのできるアプリです。

無料アプリですが、アプリ内課金があります。有料フィルターはひとつあたり120円なので、結果GudakやHUJIの方が安く上がるかも。


出典:nofeelnogood.com

CALLAは他のアプリにはないようなスタイリッシュなデザインが特徴的なアプリです。無駄のないデザインでアプリ自体がとってもおしゃれなのですが、使い慣れるまでは操作に困ってしまうこともあるかもしれません…。

他のアプリとは違い、フォーカス機能が付いている点でも注目を集めているようです。


出典:blog.naver.com

GudakやHUJIなどと比べたときに、CALLAにはそれらにはない自然さがあります。GudakやHUJIで撮ることのできるフィルム写真はちょっと大袈裟な印象を受けないでもないのですが、CALLAはそういったものがありません。

GudakやHUJIの方が最初の印象は強いですが、CALLAは長いあいだ楽しむことができるようなアプリです。

韓国で話題のフィルムカメラアプリ5

ラブリーフィルムカメラ(러블리 필름 카메라)

そして続いてご紹介するのがこちら「ラブリーフィルムカメラ(러블리 필름 카메라)」です。ラブリーフィルムカメラもまた、おしゃれなフィルム写真を撮ることができる無料アプリです。

「ラブリーフィルムカメラ」というネーミングから警戒している人も多いようなのですが、意外と使えるアプリなんです。


出典:nofeelnogood.com

ラブリーフィルムカメラに用意されているフィルターは、なんと約60種類。頻繁にアップデートが行われているようで、今後もさらなるフィルターの追加が期待できるアプリです。

自分好みのフィルターを選択することもできますし、ランダムで楽しむこともできるのだそう。これまでの加工アプリのような操作になるので、比較的扱いやすいです。


出典:811zang.blog.me

フィルターにかけた状態で撮影時にどんな写真になるのかをチェックできるという点も、撮った写真をその場ですぐ保存することができるという点にも便利性を感じます。フィルターの種類も多く、おしゃれなフィルム写真に仕上げるためにはもってこいのアプリです。

韓国で話題のフィルムカメラアプリ6

OLDV

おしゃれなフィルム動画を撮りたいという方にご紹介したいのがこちら「OLDV」です。有料アプリ(120円)ですが、他にはないようなフィルム動画に対応しているアプリなのでおすすめです。

最近MVなどで利用されている編集機能が適応されているアプリということで注目を集めています。


出典:post.naver.com

OLDVでは、最長1分、4クリップまで動画撮影が可能となっています。BGMも付けることができるのですが、こちらはデフォルトのみ対応となっているようです…。

BGMの変更ができない点と音を上手く拾えないという点がOLDV最大のデメリットであると言われていますが、それ以外は他にはないとっても面白いアプリであるといえるでしょう。


出典:blog.naver.com

OLDVはおしゃれなフィルム動画を撮ることができるアプリですが、動画だけでなく写真を撮ることもできるようになっています。写真と動画を一気に楽しむことができるのは嬉しいポイントです!

特に、一昔前のMVのような味のある動画を撮りたいときにはOLDVがおすすめ。

韓国で話題のフィルムカメラアプリ7

SNOW

そして最後にご紹介するのがこちら「SNOW」です。SNOWといえば、日本でも大流行した無料アプリ、面白カメラアプリですよね。次々と新機能が登場しているSNOWですが、実はこのSNOWでもフィルム写真を撮ることができるんです。

おしゃれなフィルム写真を撮ることができるフィルターは以上のようなものになります。フィルターによっては、動画対応しているものも!韓国版プリクラとして大流行中の「フォトグレイ」のような写真を撮ることもできるんです!

わざわざ韓国まで行かなくても気軽にフォトグレイのような写真が撮ることができるので、とってもおすすめです。

あわせて読みたい
【韓国版プリクラ】白黒レトロな「フォトグレイ」【設置場所あり】最近、韓国女子やカップルのあいだで流行している「フォトグレイ(포토그레이)」って知っていますか?フォトグレイとは韓国版のプリクラのような...

先にご紹介した6つのアプリと違い、SNOWはほとんどの人が試したことのあるアプリではないかと思います。フィルム写真を専門としたアプリではありませんが、無料では十分すぎるほどのフィルターが揃っています。

使用したいフィルターを選ぶだけで、特別な操作も必要ありません。今までの感覚で扱えばいいので使いやすさではずば抜けています!

さいごに

いかがでしたか?

韓国のおしゃれさんたちのあいだで話題になっている「フィルムカメラ」。おしゃれなフィルム写真の正体は、フィルムカメラアプリでした。今回ご紹介したフィルムカメラアプリ7選、気になるものがあればぜひ試してみてくださいね!

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(27)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。

LINE@で韓国情報をGET

REKOREA 公式LINE@で、韓国情報をいち早くゲットしませんか?韓国に関するご相談&ご質問も受付中!記事のリクエストもお気軽にどうぞ♡

@友だち追加